2007年01月08日

帰省、途中下車、東京編

お正月の帰省の途中、東京に途中下車してみました。ここ10年位、宇都宮へ直通の高速夜行バスを利用しての帰省がほとんどになってしまって、東京はすっかり夢の中の通過場所になってしまいました。今回は東京までの夜行バス「ドリーム号」を利用して、上野でネットのお友達と会うことにしました。12月29日朝7時、バスは東京駅の八重洲口に到着。駅のトイレで顔を洗って、まずは早朝の原宿に行ってみることにしました。原宿は、夫の歌留多が青春を過ごした街、降り立った駅は懐かしい姿のままでしたが、表参道からちょっと入った下宿はやはり無くなっていて、ファッションビルに変っていました。

35年前、歌留多が住んでいたのは、木造の西日の当たる三畳しかない下宿で、下宿のおばあちゃんは時々夕食をご馳走してくれ、下着も洗ってくれたとか、、、、窓の外にコーラの空き瓶を溜めておくと(これはある程度溜まったら換金して新しいコーラ買うためのものだったのに)火炎瓶に使うといけないと、警察が持っていっていってしまったとか・・・思い出話をしながら、しばし学生時代に戻ったような気分で散歩しました。ああ、、、でも、おしゃれな街ですっかり浮いてしまってるおじさん・おばさんの私達(苦笑)

渋谷ではハチ公に会い・・・新宿高層ビル群を見上げ・・・都庁は仕事納めで入れなかったために、京王プラザビルに登り、前夜の風雨で洗われてすっきりとした東京の景色を眺め、、だんだん、おのぼりさん的になってきたぞ(笑)

恵比寿から上野に向かって、歳末の賑わいで身動きもままならぬアメ横を歩きました。「3000円の大トロの塊が1000円!おねえさん、どうだい?」の掛け声のある部分に反応して、迷わず購入しましたが、固い筋が多くてちょっと食べにくかったです。

上野駅界隈もすっかり変ってしまってましたが、上野公園に向かう出口を出たところに、ずいぶんくたびれた雰囲気になってはいるものの(失礼)、食事処「聚楽」が健在なのに驚きました。「聚楽」は上野駅に縁のある人なら、一度は利用したことのあるお店だと思います。東北なまりのある会話がなんとも心地よかった記憶が、、、、ちょっと濃い目の珈琲の味が、、、、懐かしいお店を横目に、上野公園への階段を登り、西郷さんに会って、、、完全におのぼりさんコース!!その後は、メル友のドラミさん、おせんべい@ちゃんと会って、「バンブーガーデン」というおしゃれなビルにある和食の店「音音」でランチを楽しみました。普段HPや掲示板で親しんでいる私達女性陣の話の弾みように、歌留多はたじたじ、、でした。

食事の後は、上野に詳しいドラミさんに上野公園を案内してもらいました。美術館、博物館、美大や音大、寛永寺等、アカデミックな場所をいっぱい見て歩きました。こんな場所で青春を過ごせたらすばらしいだろうな〜〜なんて、もはやかなわぬ夢と少し寂しい気持ちになりながら。

そして、ドラミさん、おせんべい@ちゃんと別れた私達は、宇都宮線にて故郷へ・・・・続く。

Posted by kobechan at 2007年01月08日 23:13
Comments

上野案内役のドラミです〜
寒い中歩きましたねっ
続きをくびながになって待ってますネ

Posted by: ドラミ at 2007年01月09日 14:32

動物園から虎は逃げ出す(?)、風で列車は止まる、いろいろありましたね♪

その節は本当にお世話になりました。

続編・・・・・いつになるか分かりませんが、楽しみに待っててください。といっても、まったりと近辺散歩だけのお正月で、たいした話題はないなぁ・・・・・・省こうかな。えへ。

Posted by: 小紅 at 2007年01月09日 16:46

東京!年末年始はガクッと人口減る所!

遅れまして!本年もよろしくです。

東京見物いいっすね〜。私は寝正月でベッタリ京都に張り付いて
おりました。

Posted by: 一ツ家 at 2007年01月09日 21:01

一ツ家さん、今年もよろしく〜〜

一ツ家さんは、東京で数年過ごされたんですよね。

一生のうちの数年は東京で暮らしてみるのもいいかもしれませんが、私はもう京都でいいかなぁ。この地で、好きな染色をやって行きます。いろいろ助けてくださいませ〜〜

Posted by: 小紅 at 2007年01月09日 23:10

東京見物のお話、メチャ懐かしいな〜♪
私にとっても東京は青春の思い出。
根拠地は三鷹やったけど、
あのあたりも、すっかり様変わりして、
右も左もわからない・・・

吉祥寺にはよく行ってね、特に、
北口にあるジャズの生演奏のある
「ファンキー」ってお店が好きで、
わからないままに雰囲気に浸りました。

ということで、今はすっかり京都の人に。
でも、上賀茂を出て四条界隈に行くと
途端におのぼりさんです。
街は苦手やわー。

Posted by: てりぽ at 2007年01月10日 10:03

てりぽさんは東京どころか、アメリカにも住んだ経験があるのですよね!貴重な体験をされて、うらやましいです♪

吉祥寺は、今もかな?当時は若者の憧れの地で、、、、でもっ、私は2回も拒絶されました(涙)、西荻窪の某女子大・・・・行かなくてよかったけどぉ〜〜女ばっかりなんてやだもん(笑)

ライブハウス「ぐゎらん堂」とか「武蔵野火薬庫」とか、ニューミュージック系の本に載っていて、いつか行こうと思いながら実現しませんでした〜〜〜!もう無いでしょうね。

今はほんとに京都がいい〜〜!
栃木にいつでも帰れるお金があって、夏は北海道に住んで、活動フィールドは京都、このささやかな願いがかなう・・・どこがささやかじゃいって??あはははは・・・・宝くじ・・・むなしい・・・・

Posted by: 小紅 at 2007年01月10日 15:04