2006年08月04日

猫もの・・・

何ですとぉ〜〜!京都市の最高気温36、2度ですってぇ〜〜!

暑い日が続いています。早くも夏バテでしょうか?仕事も遊びも、、どうも意欲的になれません。そんな毎日ですので、ブログの話題が見つからず、更新がままならない状態です。

そういう時は、、、お得意の猫話。

書棚を整理していたら、奥のほうから懐かしいマイケルのランプが出てきました。ずい分昔、「ホワッツマイケル」という漫画の懸賞で当たったからと、友達がプレゼントしてくれたものです。この漫画、ちょっとドジな茶トラ猫「マイケル」に我が家の猫の心理を読み取ったり、猫に振り回される人間達の中に自分に良く似た人を発見したりして、当時大笑いしながら何度も読んだものでした。

長いこと猫馬鹿生活をしていると、猫関係のグッズが増えて来ます。友達が旅先で買ってきてくれた、猫の置物やアクセサリー、天神さんや弘法さんの縁日で見つけた招き猫、スーパーの抽選会の商品の猫柄土鍋、チョコエッグに入っていた猫のフィギア、、、、、いつの間にか我が家は、沢山の猫グッズに囲まれています。見渡したところ、高価なものや美術品は一個もありませんが、個々のグッズにいろんな思い出がよみがえり、ちょっといとおしい気持ちになります。

そうそう、ネットのお友達の手になる猫関連の品も増えてきました。葛西のご隠居様が描いてくださった手毬の色鉛筆画、老猫会のmoomamaさんの猫土鈴、ネット友達のむっちっちさんのビーズ細工の三毛猫、、、等々、大切な品々です。

それから・・・・手毬が亡くなった後に届いた一通の手紙もあります。手毬から私達に宛てた風の「元気を出して、20年間かわいがってくれてありがとう」という内容のたどたどしい文字の手紙。たぶんあの人からと思いながらも、積極的には確かめないでいる大切な宝物。

いつかまとめてアップしてみようかな♪

Posted by kobechan at 2006年08月04日 00:55
Comments

この漫画、何冊か持ってます(爆)

今から5〜6年前かな...連れが発見して読んでましたが

夜中にデカイ声で笑うのは止めて欲しかった(苦笑)

今でも覚えてる飼った猫は、小学3年生の時のヤツ。

五右衛門風呂を沸かすのが役目だった。
正月過ぎ、いつものように学校から帰って
十能で灰汁を引き出し薪をくべた。
小枝とかを差し込み、新聞紙を少し。

なんで、その時に逃げ出さなかったのか今でも不思議でね。

それから二週間後、召されてしまった。

以来、飼うまいと思ったのだが、母が拾ってくるんだな、、、、
困った母だわぃ。

Posted by: G3 at 2006年08月04日 21:53

猫を飼うってことは、いつも蜜月ってわけにはいかないですよね。

G3のような悲しい事故で自分を責めることもあるでしょう。
病気に際してよかれと思った治療が、猫にとっては苦しいだけだったかもしれないと思ったり、、、、

私も後悔だらけ・・・だからもう猫は飼わないと思っていますが、、、我が家も歌留多がね〜〜いつ拾ってくるか・・・

やっぱりかわいいね〜〜、癒されるよね〜〜

Posted by: 小紅 at 2006年08月05日 00:23

出会いはいつも嬉しいけど、
別れは辛いね・・・
ほんのわずかな時間かもしれないけど、
動物くんでもなんでも。

でも、それを通じて、
みんながやさしい心になるんだもの
それでいいのかな〜〜。

小紅ちゃん、暑くなったね。
なにかと追われるような忙しさだけど、
今のところ元気ですよ。
小紅ちゃんも冷たいもの、食べ過ぎないように
元気でね♪

Posted by: てりぽ at 2006年08月07日 20:52

てりぽさん、美山や北山で野良仕事お疲れ様♪
岡崎もですね〜〜
暑いですし、あんまり無理しないでくださいね。

私も家の用事で帰省予定だったのですが、
むこうの都合で秋になりました。
お盆は京都で壁塗りして過ごします。
納戸状態だった北の間を歌留多の部屋にするのですよ♪
え?夫を北の間に閉じ込める??ま、そうかもしれません(笑)

涼しくなったら北山でお茶はいかがですか♪

Posted by: 小紅 at 2006年08月08日 00:24

ほんとに一度ね♪
出来れば小紅ちゃんの作品、少し
見たいわ。
秋になったら・・・楽しみ〜。
(すぐに来るもの)

Posted by: てりぽ at 2006年08月08日 07:11

もう立秋ですものね、、、季節のうつろいは早いです。

お米、お手伝いしないで買うだけでいいのかな・・・ごめんね。

Posted by: 小紅 at 2006年08月08日 14:10

ふふ、獲らぬタヌキの皮算用・・・
楽しみやねー。

Posted by: てりぽ at 2006年08月09日 08:26