2006年03月16日

快晴の手づくり市

雲ひとつ無い青空の手づくり市でした。6時の開門に少し遅れたため、割り込む形での出店でした。両隣の、人気のドーナツ屋さん・ガラスのアクセサリー屋さん、大変お世話になりました。

雨に祟られた先月の売り上げは散々でしたが、今日はちょっと収穫ありで、今日の早春の天気のような浮かれた気分になれました。(額は4枚、ブローチが5点、フォトスタンドは2点・・・私のお店はこれでも売れたほうなのだから、ささやかな商売ですね。あはは)

手毬の額を買ってくれた男性に「奥様にですか?」と聞いたところ、「いえいえ、秘密の女性・・・・」と楽しそうに笑います。「ではでは、猫好きのそういう女性といっぱいお付き合いをして、いっぱい猫額をプレゼントしてくださいね。」と私・・・いつの間にか、商売上の声かけがうまくなったものです。全然シャイじゃないやんか!!と、どこかから声が〜〜(笑)

画像は、堺から来てくれた、以前友禅の技術者研修で一緒だった友人です。古着の着物を素敵に着こなしてお店に座っていると、置いてる品物まで華やいで見えます♪この日がお誕生日の彼女、自分にプレゼントだといって、なんと、古い黒い帯に金の髑髏を刷り込んだものと、これまた髑髏の髪留めを探して来ました。えっ、髑髏!!??なんでまたそんな恐ろしい柄を選ぶのかと戸惑いましたが、私のように髑髏が死のイメージと限定してしまうのは、古い感覚なのかもしれない・・・若い女性にはパラドックス的に生命力をアピールするのかもしれないし、今回選んだ柄は、ちょっとコミカルで粋で、彼女のさすがのセンスにちょっと脱帽。

注:間違っても、猫の骸骨柄を染め額にはしませんけどね♪


隣店のガラスのアクセサリーにお気に入りを発見しました。丸い強化ガラスの中に、金や銀が練りこまれていて、普通はごくごく淡いピンク色なのに、夕日が当たったときなんともいえないきれいな幻想的な光を発します。思わず、携帯のカメラで、ガラスの中の宇宙に入り込んでみました。欲しかったけど、基本的に自分が出店している時には、我慢です。

Posted by kobechan at 2006年03月16日 00:56
Comments

たくさん売れてよかったよかった^^ わたしも行きたかったなぁ〜〜。
行ったら、また買っちゃうかも^^
また、新しい作品ができたら、見せてくださいね!

Posted by: りえ at 2006年03月17日 20:18

お疲れ様でした。近くにいるのに一度も顔出さずでごめんなさいね。いつかお会いできるのを楽しみに・・・・・っていうか会わずのほうが・・・。ではね。

Posted by: スリーフォリア at 2006年03月17日 22:12

前回額を見て、帰宅してから欲しくなったそうで、今回お店を探し当てて来てくださった方がいました。うれしいですね♪

いろんなところに貰われて行った猫ちゃん、どうしてるかな〜〜〜

おきゃ〜まの美女にかわいがられてるだろうな〜〜〜しみじみ。

Posted by: 小紅 at 2006年03月17日 22:18

あ、フォリアさんが沸いてた〜〜(笑)
近いといつでも会える気がして、かえって会えないですね。
会わないほうがミステリアスでいいのかもと思いますが、ひょんなことで偶然出会うような気もしますし〜〜〜

手づくり市、気まぐれで出店したのですが、ちょっと面白くなってきてます。でも、準備も含めて体力・気力がいるので、いつまで続くやら・・・最近疲れやすくなってきました(涙)

Posted by: 小紅 at 2006年03月17日 22:33

ええええ!!
シャイじゃない・・・って?どうしよ・・・

呼び込みしてる小紅ちゃんに会いに行きたいな〜〜。
よかったね、いいお天気で♪

Posted by: てりぽ at 2006年03月17日 23:58

あ、テリポさん、岡崎からですか?!

手づくり市の前日は小雪、翌日は雨。
挟まれた当日は、春の女神のプレゼントのような穏やかな一日でした。

今回、呼び込みも売り込みもしませんでした。ただにっこり、いらっしゃいませとだけ。。。。ちょっと上品バージョンで、、、、不思議、購入のお客様で、値切る人は皆無でした。このバージョンで行こうかな(笑)

Posted by: 小紅 at 2006年03月18日 00:20