2005年07月03日

鬼もかくらんす?

ここ数日はやっと梅雨らしい天候になってきましたが、6月の雨の無い真夏のような暑さに、鬼のかくらんとでもいうのでしょうか、病気知らずの私も少しばかり体調を崩してしまいました。

6月30日は「夏越の祓え」、一年の前半の穢れを祓って後半を無事で過ごせるように祈る神事、、、京都では北野天満宮をはじめ、様々な神社でとりおこなわれます。境内で「茅の輪くぐり」をして無病息災を願い、「水無月」というお菓子を食べて、、、信仰心は無い私も、そういうちょっと風雅な習しは好きだったりします。今回は体がだるくて神社にお参りは出来ませんでしたが、その昔夏に氷室の氷を宮中に献上したことから、庶民が氷に似せてういろうに小豆をのせて広まったというお菓子「水無月」だけはきっちり頂きました。ほ、、ほんまに病気かいな(笑)

「夏越の祓え」が効いたかのように、月が変わって7月、やっと元気が出てきました。快気祝いに昨夜は北海道料理を食べて来ました♪雲丹・ほっけ・ジンギスカン、お酒は国稀!う〜ん、さすがに北海道直送の食材は新鮮で美味しい!!それに値段もリーズナブルなお店!!

そうそう、こんな美味しいものを二人で味わっては申し訳ないと、食べるの大好き飲むのはもっと好きという友達にも、携帯で画像を送って仲間に入れてあげるなんて、私達ってなんて親切なんでしょ(笑)ね、hide君!

と、、、7月、京都はこれから一ヶ月間の祇園祭に突入です!メインイベントの山鉾巡行の頃には、たいてい激しい雷雨とともに梅雨が明けます。そして盆地特有の風の無い蒸し暑い京都の夏。。。。


Posted by kobechan at 2005年07月03日 01:40
Comments

京都にはいろいろなイベントがあって蒸し暑さにも風情を感じます。

思い立ってプロの本格的クーラーの掃除を依頼することにした姉、何年も使っていたのに急に『クリーニングが済むまで使わない方がいいわよ』と言うもんだからクーラーなしで耐えてきました。
若い男性2人チームで仕事にみえました。
クーラーのクリーニングなので当然クーラーは使えない、汚れが飛ばないようにビニールでカバーしての掃除なので大変なお仕事だと思いました。
次回頼む時は春か秋にしないと悪いねと姉と話しています。
今日はクーラーなしでいけそうな涼しい1日になりそうです。

Posted by: スージー at 2005年07月03日 07:13

まぁ、鬼の霍乱だったのね・・・
風邪みたいな感じやった?だるくて、微熱があって・・・けっこうはやっていたみたいやし。
友達もすっきりするまで一ヶ月もかかったって!小紅ちゃん、水無月食べられたし、きっと大丈夫!北海道からの差し入れもあったみたいやしね。
トマト、送りましょうか?
熱を入れたトマトがとてもからだにいいのですって。
大事にね〜〜。

Posted by: てりぽ at 2005年07月03日 09:51

追伸!!

この絵、すごくステキ!

Posted by: てりぽ at 2005年07月03日 09:52

いい雰囲気です、イラスト。

Posted by: moomama at 2005年07月03日 22:27

>スージーさん
日本の梅雨はしんどいでしょ?もうクーラーは直りましたか?
京都は風がないので暑さもひとしお、、でも、よしずや風鈴・打ち水、商家なんかでは襖やら掛け軸まで入れ替えて、いろんな工夫で涼を取り入れて、それがなんとも風情があるんですよね。私などは絽の着物を着て・・・・んな事はありません・・・仕事の時は短パンです(^^ゞ

>テリポさん
やった〜!アホは引かないという病気に、私はかかったけど、テリポさんは??(笑)
トマト我が家も頂き物があります♪ケチャップの作り方教えてください(*^。^*)

>moomama
お蔭様で、手毬はもうじき冠猫になれます!!
mooちゃんもがんばってね〜〜〜

Posted by: 小紅 at 2005年07月04日 09:40

>やった〜!アホは引かないという病気に、私はかかったけど、テリポさんは??(笑)

わたしも証明しちゃった!
おとといときのう、のどがくしゃみの連発。
もしかして、クーラーのせいだったのかな〜。
もう大丈夫!
昨日雨の中、岡崎に日帰りで行って来たよ。
ちょっとしんどかったけど、行ってよかった!

Posted by: てりぽ at 2005年07月05日 09:04

ケチャップは「トマト源」という粉末があると
一番作りやすいの。
大きなJAにはあるらしく、そこに作り方も書いてあるよ。今年はまだ手に入れてないけど、
友達が買ってくれてるって。
もらったらすぐに言いますね。おいしいよ。

Posted by: てりぽ at 2005年07月06日 06:37