2005年05月03日

5月の風@八幡市

スーパーのパートを始めてからというもの、夫と休みが会わなくなってしまい、宿泊旅行はもちろんのこと、近場の日帰り旅行の数もめっきり減ってしまいました。正直なところ、生活に張りがなくなりかけています。そろそろ友禅の仕事だけに絞って、スーパーの仕事は辞める潮時かなと考え始めてはいるのですが〜〜〜諸事情から、今年は無理、、そして、来年も同じことを言っているような気もします。(笑)

なんとか共通の休みの昨日、なんとなく京阪電車に飛び乗って、何となく八幡駅で下車、これまたなんとなく男山ケーブルに飛び乗って、岩清水八幡宮に行ってきました。GWだからどこかに行かなければなんて、軽い脅迫観念で出かけただけで、場所はどこでもよかったのです。でも、昨夜来の雨に鮮やかさを増した緑とお社の朱のコントラストが美しく、爽やかな5月の風は心地よく、本殿を取り巻く広大な竹林の竹の子を遠目で探すのも面白く、しだいに幸せな気分に・・・

八幡駅に戻って、付近の観光地を捜したところ、以前からちょっと気になっていた「流れ橋」が近くにあることを知りました。観光協会の受付で行き方を訪ねると、バス以外にもレンタサイクルという方法もあるということ、、、おまけに無料だということ、、、もちろん即決!小豆色のママチャリにまたがると、木津川堤防に広々とした専用ロードが作られていて、高低差もそれほど無くて、川面を渡る風は涼しく、気持ちのよいコースでした。

「流れ橋」は、洪水が起きると橋板が外れて流れるようになっているそうで、欄干がないので、風にあおられた時はちょっと怖かったです。流れてしまう板がもったいないと思ったら、ワイヤーでつながっていて、洪水が収まったら引き寄せて元に戻すそうです。(この橋は東映の時代劇によく出てきます。)

低予算、満足度高の一日でした。

今日の一言  「えらいぞ!八幡市観光協会」

Posted by kobechan at 2005年05月03日 02:48
Comments

わー素晴らしい1日でしたね。
爽やかな初夏っていう感じで羨ましい!

コロラドは天候不順で5月だと言うのに雪が降ったりやんだりしています。

Posted by: スージー at 2005年05月03日 14:40

5月に雪とは・・コロラド州はそんなに北ではないですよね。。。フェニックスに住んでた友達は、結構暑いって・・・さすが広いアメリカ、隣の州といってもすごい距離かあるんですね。

5月は本当に気持ちのいい季節です。今、下鴨神社の流鏑馬神事を見て帰ってきたところですが、新緑の森の中の古式ゆかしい行事、荘厳でしたよ♪

スージーさんの里帰りの6月は、残念ながら梅雨でうっとうしい天候が続きますが、大好きな暎子さんに会えるから関係ないかな(*^。^*)

Posted by: 小紅 at 2005年05月03日 15:16

八幡市観光協会ではガイドブックはもらえるのかな?
八幡市観光関連のHPを見ていると行きたくなったよ。

Posted by: わいるど at 2005年05月04日 07:31

>八幡市観光協会ではガイドブックはもらえるのかな?

とっても親切な50歳代のおねえさんが、パンフレットくれますよ。
駐輪場のおじさんも親切で、いい感じ!

Posted by: 小紅 at 2005年05月04日 17:28