2008年10月14日

へっぽこDIY再び・・・・

連休も終わりが近い13日の夕方、夕食の買い物がてら少し遠くのスーパー(銀閣寺交差点のマルギン)まで散歩をしました。大文字を正面に見ながら住宅地を東に歩いていると、空には満月に少し足りない白い月が出て、振り向くと西山には沈みかけた太陽が真っ赤に秋の空を染めていました。

スーパーでは、連休疲れを言い訳にすぐ食べられるものを購入して(お刺身、パックの煮物)、あとは湯豆腐で夕食にしました。

連休疲れ?・・・・・実は、来週早々に、札幌に住む歌留多の母・妹・姪達が京都観光にやってきます。ホテルに二泊した後、我が家に一泊してもらうことになったので、家のお掃除・・・だけで済めばいいのですが・・・・正直に白状すると、我が家はとっても古くて汚い、、、時々発作を起こしたようにDIYをするものの、いつもほんの一部分だけで、またしばらく放りっぱなしにしてしまうというズボラな性格のため、家の中の新旧がまだら状態。(一気にリフォームすればって?残念ながら我が家はそんな余裕はありません。)で、こんな機会がないと、気になっていた寝室の壁がいつまでたっても汚いままだろうと思い、連休を利用して塗り替えることにした次第・・・・・

古い壁紙を一気にはがすと!!!!!!!何と、下地はカビだらけ!

恥ずかしいので、クリックしても大きくならない画像で、、、(笑)

一日目家具の移動とカビ取り 二日目養生テープ貼り 三日目ペンキ塗りと家具の移動・ふすま貼り、、、、こうして、皆が秋の行楽や運動会を楽しんでいるだろう連休が過ぎて行きました。なかびの12日は歌留多の誕生日でしたが、プレゼントは大きな缶入りペンキということで(笑)いえいえ、歌留多へのプレゼントの話はまた後日。

結果は・・・とても気持ちの良い部屋になりました♪

ということで、やっとブログの更新をしましたが、今夜はこれが限界かも。。。。レス、メールの返事は明日にさせてくださいね〜〜

Posted by kobechan at 00:47 | Comments (4)

2006年09月11日

やっとフローリング

9月10日日曜日、朝から雷、晴れ、大雨、また晴れのお天気です。まるで、今の私の心みたいに不安定です。どうなるのかな仕事、大丈夫、いややっぱり心配なんて具合にね。

でも、どんな時にでも、人生は日の当たる通りを見つけて歩かなくちゃね。よし!気を取り直して、再び北の4畳半の改装に取り掛かりましょう!単純だ!!

でもっ!我が家の工法は、良い子は絶対真似しないでください!!

フローリングは、根太工法(説明は省略、興味のある人は調べてね♪)で施工するのが普通です。面倒なことが嫌いな私達は・・・なんと、根太と耐水合板のかわりに桐のすのこを一面に敷きつめ、その上に3尺ずらしで無垢の桜材を貼ってしまいました。踏み鳴りも高低差も無くきれいに出来ましたが・・・・・・も、もしかしたら大工さんやDIYに詳しい人に言わせたらとんでもない方法でしょうか??ま、しばらく様子をみてみましょう・・・なんてアバウトな私達なのか。でも、工作機械の仕事の夫、木材の寸法とか切り口とかにはすごく慎重で、、、ちょっと見直したかも。

そして休みも暮れかかった頃、あの恐ろしいまでに散らかった汚れた部屋が、素足が気持ちよいきれいな部屋に生まれ変わりました。夫の部屋にするのがもったいない・・・という心を読まれたかな?最近では音を奏でることも稀、すっかり飾りになってしまったギターを壁に立てかけて、自分の部屋であることをアピールしてました。

新築の立派な家に住んでる人からしたら、なんてささやかな部屋って思われるでしょうね。でも、自分でリフォームした部屋は、とても愛着を感じます。ちょっぴり、諦めと負け惜しみもあるか〜〜(笑)

Posted by kobechan at 01:45 | Comments (4)

2006年08月28日

夏の終わり・・・リフォームその後

近所の空き地に、珍しい植物が生えていました。私が見たことがないだけかもしれませんが、葉はシシトウに似て、花は茄子の花を白くしたようなもので、今は花が終わって小さな黒い実が10個くらいが一房になって下がっています。空き地の横は交番ですが・・・一枝だけ失敬してきました。吾亦紅の赤に黒い実が映えて、玄関に密やかな秋の気配を運んできました。

私達夫婦にとっての今年の夏は、バカンスに縁がなく終わろうとしています。お盆休みを利用してあんなに情熱的に始めたリフォームも、壁を塗り終えて畳を剥がして大型ごみに出して以後、全然進んでいません。

というのも、仕事が忙しくなったことに加えて、床材を何にするかで夫と意見が合わずにほったらかしになってしまったからです。夫は無垢のフローリングを希望。。。私は安〜〜〜い合板で間に合わせる予定だったため、なかなか購入まで進みませんでした。

「だって、無垢材は高いし、そりやゆがみが出るので素人には施工が難しいんだよっ!おまけに後のメンテナンスも大変なんだよっ!」と、にわか知識をふりかざして説得を試みる私。「はだしで木の感触を楽しみたいし、フォルムなんたらも出ないし、健康にいいんだよっ」と、これまたにわか検索で無垢を主張する夫。じ、、、実は、古い団地の4畳半に無垢材はもったいない、夫の部屋になるんだし、、無垢は経済的にもっと余裕が出来た時にリビングにというのが本音なのですが、、、

ううう・・・甘いなぁ私。夫が信州に出張中の今日、

じゃ〜〜ん、オンラインで桜の無垢材を注文してしまいました!!

実は・・・輸入もので、安いものです。合板にわずかに上乗せしたら購入できました。夫には「無垢だよ無垢だよ無垢!!お酒控えてね!!!」とでも言って、恩を着せましょ。(笑)貧乏はや〜〜ね。

なあんて、最近話題がないもので、お粗末なお話でございました。

とかなんとか言ってるうちに、今日は30日、早くも床材が届きました。一人では重くて運べないので、とりあえず狭い玄関に置いてありますが、はやる気持ちを抑えきれず梱包を解いてみると、ああ、、木のいい香り。桜の木って、ほんのり桜色しているんですね♪ほろよい美人の肌みたいだね(笑)

Posted by kobechan at 23:35 | Comments (11)

2006年08月16日

夏休みはどこへ?

暑い京都に留まった今年のお盆休みは、夫の知り合いのお見舞いに始まり、旧友との再会、メル友のWILD君とのプチオフ会と進み、13日は、近所の下鴨神社の「納涼古本市」に出かけて来ました。真夏の強い日差しを避けて、長い参道の木立の下に沢山の古本屋さんが出店していました。いつもなら、暇つぶし的に出かけていって、面白い本を発見したら買うという気楽な気持ちで見て回るのですが、この日は母に頼まれた植物図鑑を探すのが目的なので、少し緊張しながらの探索でした。残念ながら、膨大な数の古本の中に、お目当ての本は見つかりませんでした。アンティークの本を2冊購入。

そして14〜16日は、長いこと気になっていた北の4畳半の壁塗りです。ここは長いこと納戸代わりの部屋で、老猫になってからの手毬がこの部屋で粗相するようになって、晩年は私達も叱るのを諦めてしまった恐ろしい部屋です(苦笑)。もともとは、窓の外には高いケヤキの木があって、朝は木漏れ日の差すいい部屋なんですがね♪それで、お盆休みを利用して、この部屋を歌留多の部屋(ええ〜〜っ!)に改造することにしました。

まずは噴霧器で霧を吹いて、古い壁紙を剥がす、、、ひたすら剥がす、、、、、磨耗した壁紙はすんなり剥がれず、黴も半端ではないので黴取り剤も塗って、小さな穴を埋めて、養生テープを貼って、、この作業が全工程の8割の時間を要しました。

途中でペンキが足らなくなって、カンカン照りの中、ホームセンターに走ることも。。。

でも!仕上がりは上々!

はやる気持ちを抑えて、あとは休みの日に少しずつ、床や棚をDIYするつもりです。思った以上に気持ちのよい部屋が出来そうです。この部屋がうまくいったら、本命の珪藻土で他の部屋の壁を塗ります。「オイオイ、俺の部屋は元は猫のトイレ、おまけにDIYの実験室かい?」「そ〜〜〜だよ〜〜!リフォーム業者頼む余裕無いもの、貧乏だもの我が家。」

とか何とか言ってるうちに、午後8時、大文字の送り火の点火です。初盆でやって来ていた手毬は、、、忙しい私達に猫の手を貸してもくれず、あたりを駆けめぐっていたようですが、送り火とともに空に帰って行きました。後は静かな夏の宵、、、、いつもよりちょっといいウィスキーを奮発しました。

ああ〜〜っ!遊ばないうちにお盆休みが終わってしまいました。明日からは仕事・・・がんばりましょう。ちょっと目覚めてしまったDIYの資金のためにもね♪

Posted by kobechan at 23:58 | Comments (9)