2006年10月23日

うれしい買い物・複合機

少し前から調子の悪かったプリンターが、とうとう壊れました。6年も前の機種で、音はうるさいし、激しくゆれるし、プリント時間はかかるし、そろそろ新しいのが欲しいななんて思ったとたん壊れてしまいました。引き際を心得て自ずから壊れてしまったようで、なんだか切ない気持ち・・・・・のまま、すぐ近くのコジマに・・・

そして、買ってしまいました〜〜〜!!新しい複合機です!キャノンのピクサスMP600!

複合機って、以前欲しかった時には、ずいぶん高いもので手が出なかったのですが、最近はずいぶん安くなっているんですね。(26800円)といっても、北海道旅行で出費がかさんだ我が家には痛い出費ですが・・・でも、とてもうれしい!

ということで、午後から予定していた時代祭見物もキャンセルして、夕方までずっと複合機で遊んでいました。多分、このブログを読んでいる方には何を今更という話題ですが、複合機ってパソコンに繋がなくてもデジカメ本体やメディアから直接写真をプリントできるのですね!それから、古いプリンターでは出来なかったL判サイズのプリントが出来る・・当たり前か(笑)。早速、北海道を一緒に旅した義母のために、たくさんの写真をプリントしました。

それから、スキャナもついてるので染額をコピーしてみました。デジカメでは布の風合いが出せないのが悩みだったのですが、スキャナなら一越縮緬の一本一本の糸まできれいに写しだされ、感激!・・・・染ムラや線からはみ出た色までもくっきりですが(笑)

これで今年の年賀状をきれいに作れるかも!その前に、手づくり市の葉書もあるし、、染のグループ展の案内状もある、、うん!いい買い物をしたものです!

PS もう少しマニュアルを読まないと分からないこともあって、一ツ家さん、フラートの案内状はもう少し待ってくださいね。

Posted by kobechan at 00:00 | Comments (20)