2014年05月13日

京都旅行プレゼント????

少し前の話題です。

GWも終盤を迎えた雨の日、久しぶりに友人とランチに行きました。今回選んだお店は、昨年の4月に西陣の路地奥にオープンした「イヤサカ食堂」

西陣の路地から更に奥まったところに建つ、風情のある二階建ての町家で、「以前は上七軒で三味線を弾いておられた おばあさんが住んではったらしいです」とは、オーナーの弁。携帯の画像なのであまりきれいに撮れてませんが、古い建物ながら磨きこまれた室内は清潔感が漂い、スタッフの応対も丁寧で、気持ち良い時間を過ごすことができました。

肝心の料理、、、、これがまた美味しい!!この日のランチは、「白身魚と茄子を揚げたもののみぞれあえ」「豚肉と筍の炒め物」のいずれか・・・・に、京野菜のおばんざいが何種かつきます。もちろん、両方頼んで友人とつつき合い(笑)

雑穀の入ったご飯も美味。デザートに黒蜜きなこアイスクリームもついて、確か950円の安さ。

食いしん坊倶楽部のみんな〜〜〜!!富良野チャーター便はなかなか実現しそうにないけど、京都一周旅行(イヤサカ食堂のランチ付き)なら、太っ腹(最近正真正銘メタボな私)でプレゼントしてあげるよ。

お・い・で (注)京都一周旅行は市バス一日乗車券のことだからねっ!

それにしても、どんどん京町家が姿を消してゆく昨今、こんな風に素敵に活用しているなんて素敵です。

ご存知かと思いますが、私の見果てぬ夢は「町家ギャラリー」を作ること。相変わらず資金はゼロですが(笑)どなたか、「ギャラリー小猫町」立ち上げにご協力くださ〜〜い(冗談ですってば)

Posted by kobechan at 23:23 | Comments (6)

2013年09月26日

北海道グルメ

先だって歌留多が北海道に帰省した際、「うちの嫁さん、キンキと宗八カレイが好きでね〜」なんて言ったらしく、、、、(キンキは歌留多が好きなんでしょうが!でも高いのでもうずいぶん口にしていないのでしょうが!)

なんとまぁうれしいことでしょう!本日、義妹から北海道の一夜干しセットが届きました。

ここのところ「お〜しょ〜」とか「○○寿司」の話題ばかりだった食いしん坊ブログですが、今夜は久しぶりに我が家の夕御飯をご紹介。

本日のメニューは、焼いたキンキと真っ白なご飯にたらことイクラ・・・・

ん?手抜きですか?でも贅沢でしょ。我が家で一番大きな益子の皿から飛び出しそうなキンキ、、、美味しゅうございました〜〜〜

はい、、単に見せびらかしたいだけです(笑)

Posted by kobechan at 22:53 | Comments (6)

2013年06月14日

ダイエットは夏を乗り切ってから

とにかく暑い・・・・

京都は最高気温35度を超える猛暑日が続いています。ベランダ越しの紫陽花も、金色の実をいっぱいつけたビワの木も、葉をだらりと垂れて苦しそう。天気予報ではやっと明日は雨・・・・うれしい雨ですが、できることなら夜のうちに大地を潤し、夜が明けたら雨が上がっていますように(明日は手作り市ですから)なんて勝手なお願いをしている夜更けです。

ここのところ猫作品作りは一休みして、友禅の仕事に精を出しています。ちょっと景気が回復してきたお陰でしょうか、、、忙しくしていますが、工賃に反映されるのはいつのことやら・・・・・ふぅ。

水曜日のことですが、 一日中電熱器に向かう仕事の私は、午後から少し熱中症気味。もはや夕食の準備でコンロに向かう気力は無し・・・・仕事帰りの歌留多と銀閣寺交差点で待ち合わせて、庶民の味方「北白川の王将」で食事をしてきました♫店に入るまでは、なんだか食欲が無いので軽いものをちょっとだけと思っていたのに、う〜〜ん、貧乏性の私たち!2500円以上の食事で使える500円引き券を持っていたものだから、餃子、冷やし中華、その他あれもこれも、、、まだ2000円か、、、ビールもう一本!とかなんとか言いながら、たくさん頂いちゃいました。(食事に気をつけなくてはいけないお年頃ですのにね)

それにしても、イタリアンとかフレンチとか京料理とか、、、最近ちっとも行ってないなぁ・・・

ふふふふ、、見せびらかし〜〜!
歌留多の札幌の妹からアスパラが届きました。北海道のアスパラは絶品ですよ。今日は簡単に湯掻いてサラダにしましたが、明日はどんな風にしていただきましょうね♫

Posted by kobechan at 23:20 | Comments (4)

2012年10月10日

秋の味覚

暑い暑いと言っていた日が夢のよう、、、お鍋が恋しい季節がやって来ました♪
とはいえ、しゃぶしゃぶとか蟹チリのような本格的な鍋にはちょっと早いような気がして、我が家の今年一番の鍋物は「おでん」にしました。昨年の陶芸教室で、情熱のおもむむくままに作った「洟垂れ小僧土鍋」、覚えてますか?ほら、猫の鼻の穴に見立てた蓋の空気穴から、湯気が勢いよく吹き出す予定で作ったものの、鼻水みたいに垂れてしまったあの鍋です(笑)

おいしゅうございました。

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ妬き松茸に涙の滴」

なんのこっちゃ?

こちらの画像は、40年ぶりに会った高校時代の友人との食事の一コマ・・・・
焼き松茸を食べていますが、高級な和食のお店に案内したわけではありません。リーズナブルな値段で京野菜料理を提供してくれるお店で、特別サービスしてもらったものです。友人がきれいで上品だったからかもね・・・(日本航空のスチュワーデスだったのです。自慢だ!って、私が自慢してどうなるの?)

そんでもって、啄木みたいな歌が出てきた訳は、40年間音信不通だった高校のクラスメイト達の近況を友から聞いたからです。田舎の進学校でもない女子高のクラスメイト達の多くが、結構社会で活躍してるのでびっくり!皆の努力を讃え、私の無為に過ごしてきた40年間を少し後悔した瞬間に出てきた一首(笑)

ああ、、でも、羨んでもしょうがない!少なくとも今の私、貧乏だけど決して不幸ではない。食べ物も美味しいし、それでいいや〜〜チャンチャン♪

Posted by kobechan at 12:27 | Comments (5)

2012年08月08日

れぶんcafe

猛暑が一段落、高い空に少し秋の気配の感じられる一日でした。

寒い!・・・クーラー切ろうっと♪
連日の猛暑をクーラー無しで耐え抜いた我が家に、本日新しいクーラーがやって来ました。
でも、皮肉なことに今日はクーラーはいらないみたいです(笑)

本日の「よーい・ドン」で放映された「れぶんカフェ」の様子をアップしま〜す。

テレビ画面を携帯で撮ったものですので、」ちょっとピンぼけですが・・・

「いらっしゃいませ〜」  おお〜〜っ、私の陶芸の先生が円広志さんをお出迎え!

礼文島を熱く語るお母さん。・・・わ〜い、奥に私の陶芸作品が写ってる♪「北海道から京都に移り住んで驚いたことは・・・ゴキブリがいること」なんて話を・・・させられて?いました(笑)

そして、円さんが美味しそうに食べた礼文島から直送のウニ丼!

スタジオでも絶賛試食中!

この美味しい「エゾバフンウニ」は季節限定ですが、美味しいホッケは通年食べられる「れぶんcafe」です。

ん?ウニはいつも食べられるわけじゃない?・・・そ、それは大変!

ということで、今夜の夕食は「れぶんcafe」でいただきました♪歌留多はウニ丼、私はホッケ定食!美味しかった〜〜

Posted by kobechan at 23:19 | Comments (4)

2011年10月13日

ダイエットは無理・・・

10月12日 歌留多の故郷の北海道からジャガイモの詰め合わせ、私の故郷の栃木からは新米のコシヒカリが届きました〜〜!!

札幌の義妹が送ってくれたのは北海道初山別村「一光男爵の七色いも」で、箱には6種類のジャガイモがぎっしり詰まっています。それぞれ、とうや・インカのめざめ・シャドークイーン・レッドアンデス・ホッカイコガネ・マチルダという品種です。男爵とメークインしか食べたことがない私・・・最初にじゃがバターでいただいたインカのめざめの、栗のようにほくほくとしおいしさに感動しました!

画像右、今夜の夕食は「マチルダとおあげさんと九条ネギのたいたん」・・・おほほ、京都風に表現してみました。こちらはねばりとホクホク感の調和がとれてて、煮物にぴったりでした・・・な〜〜んて、料理評論家みたいなこと言ってますが、要は簡単な料理2種でした(笑)明日は何を作ろうかなぁ〜♪

そして、つやつやのご飯は故郷のネット友が作ったコシヒカリで、昨年に続いてオンラインショップで購入しました。このお米、粘りと甘みと香りともちもち感が絶妙で本当においしいお米です♪食いしん坊さんは是非、HPを覗いてみてくださいなこちら

この友人、東日本大震災が発生した数日後に、生産したお米の200圓鬟船礇螢謄M僂鉾稜笋靴董∩瓩も3月18日には、売り上げの全額を義捐金として日本赤十字社に送ったおとこ気のある人物なのです。余談ですが、震災では自宅の瓦屋根も相当崩れ落ちて、それはいまだに修理できてないんですって・・・あ、だからお米買ってあげてくださいと言ってるわけではないですから(笑)・・・言ってるかな♪よろしく♪

ということで、今年の秋はダイエットは無理のようです。

 楽しい陶芸(お尻削り編)

12日は陶芸教室の日 この日の作業は前回成形しておいた土鍋の底の部分の削りと蓋の成形です。

まだ少し柔らかさの残る土鍋をひっくり返して、全体の厚さが一定になるように丁寧に削ってゆきます。画像はありませんが、この後手びねりで蓋を作り、この日の作業はは終了。

蓋と底がきちんと合いますように〜

右 陶芸教室の生徒たちの作品が窯に入れられ、これから本焼きです。私の作品も・・・右奥に並んでます♪

Posted by kobechan at 22:41 | Comments (12)

2011年02月14日

町家でおばんざい

明日は知恩寺の手作り市です。

うっすらと積もった雪は氷点下の夜のうちに凍りつき、明日はさぞかし寒い一日になることでしょう。でも、どうか中止にはなりませんように〜〜

今日は、その手作り市見物が第一目的、町家巡りが第二目的で京都にやってきた関東地方在住の友人夫婦と、松富や壽いちえでランチを食べました。お店は錦市場に近い古い建物で、仰々しく改造がされていないのがかえって庶民的な雰囲気で好感が持てました。ランチメニューはおばんざいバイキング1050円のみ、、、おくどさんのある土間側にカウンターがしつらえてあって、たくさんの種類のおばんざいが大鉢に盛ってあります。座敷側の客が好きなだけ皿に盛り付けて席に運ぶバイキング方式で、料理のほとんどがヘルシーな野菜中心なので、何回でもお代わり出来ちゃいます。友人の旦那様・・・た、たぶん、5回ぐらいお代わりしていたような(笑)

座敷の奥の坪庭には雪が降り注ぎ・・・・この日は観光で歩き回るには辛い空模様でしたが、かえって印象に残る旅になったかも♪

食いしん坊倶楽部の京都オフはここに決まりね♪


おまけ♪ 今日の猫作品は水彩で描いたヨガ猫達です♪
 

慣れた友禅のようにはいかず〜〜(苦笑)


Posted by kobechan at 23:40 | Comments (8)

2011年01月20日

甘い春♪

今日は大寒

京都は底冷えのする一日でしたが、わずかに膨らんできた梅のつぼみや、だいぶ遅くなった日の入りのに、、春の気配を感じられるようになって来ました。

そんな日・・・・浅草の知人から、桜の花びら模様の小豆色の包装紙に包まれた「かりんとう」が届きました♪まずはこの包装紙の江戸の粋に感激!箱を開けると小袋に入った6種類のかりんとう・・・(胡麻、黒砂糖、メープル、きなこ、桜塩味・・・)サクサクととっても美味しかったです。食いしん坊倶楽部の皆様ならご存知でしょうか?浅草福し満の小桜かりんとうです♪

と・・・単に「見せびらかし」のブログでございました(笑)

かりんとうを覗き込んでる猫とうさぎは、猫町の縁起物展も益子の招き猫展もくぐり抜けて戻ってきた子です。美味しいものを招く子達のようなので、我が家の飾り棚でがんばらせようと〜(居直ってる・・あはは)

Posted by kobechan at 23:51 | Comments (2)

2010年08月09日

かる〜〜い手土産

暑い日曜日の昼下がり、四条河原町までお使いに出かけてきました。

京都バスの窓外に見える三条〜四条河原では納涼祭りの準備をしている人の姿、、、河原町通りに浴衣姿の女性がチラホラ見受けられるのは、夕方からお祭りに行くからなのかなと思いつつ、四条河原町で下車、まっすぐ高島屋へ。目的は、歌留多の郷里に送る盆のお供え物と私の郷里への帰省土産を買うためです♪(あ・・・3×4さん、ここ読んでると思うけど、たいしたもの買ってないからね〜〜あはは)

で、おおかたの買い物を済ませ、あとは夕食のための食料品をと気楽にデパ地下を巡っていたら、下の画像のようなものを見つけました。私の大好きな香辛料「黒七味」を練りこんだラスクです♪もちろん購入して、帰宅後早速食べてみると、ラスクの食感はサクサクと香ばしく、あの黒七味のピリっとした辛味がけっこう効いていて美味しかったです。甘くないラスクなので、生ハムとかチーズ載せても合うかも〜〜

軽くて、値段的にもかる〜〜いこの京都土産、実は以前から雑誌やテレビで紹介されて評判らしいですね。ということは・・・「食いしん坊倶楽部」のメンバーは、ずっと「はよ、お土産に持って来い」って思っていたのかも・・・・ということで、秋の「十猫十色展」には持っていくから楽しみにしててね。

ふぅ・・・ひさしぶりに食いもんのブログ書いたし、東京でしょっちゅう美味いもの食べてる「食いしん坊倶楽部」から、除名されることだけは免れたかな(笑)


Posted by kobechan at 10:56 | Comments (5)

2010年06月03日

新鮮!



「青菜とお揚げさんのたいたん」を作ろうと小松菜を根元から切ったら・・・・薔薇の花みたいでした。

すがすがしい季節になって、野菜が本当に元気で美味しいです!

さっき宅配のお兄さんが、札幌の義母からの荷物を届けてくれました。ひや〜〜っ、青くて太い美唄産のアスパラガス!美唄は歌留多の生まれた町の近く、、今夜はゆがいただけのアスパラ、何もつけずに食べよう!故郷の香りがするね、きっと♪

Posted by kobechan at 22:38 | Comments (8)

2009年11月07日

秋のデザート

これ何か解りますか?

答えは、今が旬の代白柿を凍らせてから、シャーベット状に解凍したものです。

代白柿は、主に奈良地方で採れる江戸柿を特殊なガスで渋抜きした、ゼリーのようなやわらかい柿です。この柿、江戸柿というくらいだから、もともとは関東地方の食べ物かと思っていたのですが、意外や意外、京都以外ではほとんど食べられていないとか?我が家では歌留多が大好きで、夕食の後によく食べます。もちろん凍らせないでそのまま食べるのが普通ですが、出回る時期がごく短いので、今の時期に余分に購入して冷凍しておきます。今我が家の冷凍庫は赤いものでいっぱい・・・・ふふふふ・・・・北海道の義母から送られたイクラの醤油漬け&紅鮭&カニも出番を待っています。

今日の猫絵・・・・僕も赤いものだいしゅき!

お後がよろしいようで・・・・(笑)


Posted by kobechan at 00:19 | Comments (19)

2009年08月12日

西陣でランチ

明日の昼にはキリ番に到達しそうです!盛り上げ隊の皆様ありがとうございます。

自爆防止のため、私はこのブログを綴り終えたら、しばらくHPにアクセスしないでおきます♪あとはよろしくね。

先のブログでお伝えしていた振袖の彩色は、キリ番より先に終了して、今日からお盆休みです。友禅に関していつも忙しそうな話題をお伝えしているので、さぞかし真面目に仕事をしているように思われてかもしれませんが、実はそうでもなくて・・・・・なぜかGW、お盆、年末等の休み前になると急き物が入るのですよねぇ〜〜普段はものすごくダラダラ仕事です(反省)

そんな忙しいここ数日でしたが、友人とのランチの約束は絶対守ります!食事の予約をキャンセルするのは食いしん坊倶楽部の規則に反するのです!(ん?そんな会則あったっけ?)・・・ちなみに今回のランチの会の名前は「小百合会」・・・3人とも吉永小百合さんのような美しい婦人だから?年が近いから?(笑)

今回のランチに選んだお店は「隠れ家中華・美齢」です!

西陣織会館や晴明神社の並ぶ堀川通りから、今出川を西に入り一つ目の信号を下がると・・・・その店は見えてきます・・・・あれ?見えてこ・・・な・・・い・・・・・普通の民家が立ち並ぶ細い西陣の路地がまっすぐ続くだけ。この路地ではないのかと思い戻りかけた時、その店はありました。しもた屋風というより西陣のごく普通の民家を改造した小さなお店です。

一階にはボックス席が二つにカウンター、通された二階は丸テーブルが二卓だけのこじんまりとしたとても清潔なお店です。西陣のど真ん中らしく座布団カバー・メニュカバーは西陣織でした。
え?早く食べ物の話に行けって?はいはい〜〜〜そんじゃ〜〜

「鱧、ゴーヤの酢の物・・・等の前菜」「いも餅・生麩揚げ」「魚のスープ」食材や料理方法に疎くて、間違っているかもしれませんが、、、、美味しかったからいいよね(笑)

「メインの鳥の甘酢とご飯」「杏仁入りのデザート」
コースとしてはちょっと少ないと思いますか?でもランチには充分の量でした。

このランチの値段、なんと1000円ぽっきりでした。

食いしん坊倶楽部の会則「安くて美味いものを食べるべし!」、守ったわよ!
あ・・・二次会のお茶が1100円でした(おばちゃんって長話だから、ゆっくりできるホテルのロビー喫茶にしたの)

久しぶりの逢瀬を充分楽しんで別れた後は、台風接近の湿った風の中を晴明神社〜堀川と散策・・・・長い間コンクリートの溝だけだった堀川に水が流され、岸辺は市民の憩いの場所になっていました。

明日は歌留多のお供で、文化博物館で開催中の「藤城清治展」に行きます。文化博物館は京の台所「錦市場」のすぐ近くなので、キリプレは錦市場で調達して参ります〜〜お楽しみに!

Posted by kobechan at 23:43 | Comments (10)

2009年06月26日

ストレス解消〜〜

あ〜〜っ、私って性格悪い!大きなボウルに入ったドラ・ブル夫人を見せびらかしたいだけですから!え?まわりに赤い丸いものが見えるって?何かしら〜〜??

暑い暑い京都です。今朝クール便にて、暑さを吹き飛ばすような美味しいサクランボが届きました。国産の大粒のサクランボ!こんなの久しく食べてないので、見せびらかし(笑)

Posted by kobechan at 14:45 | Comments (8)

2009年06月13日

ラメール&ラーメン

昨夜は、新作猫に寄せてジャンコクトー「私の耳は貝の殻 海の響きを懐かしむ 」ばりの名文をしたためたのに(ということにしておこう)、何かの拍子にウィンドウを閉じてしまい、長文が海の藻くず・アドリア海の泡のごとく、一瞬のうちに消えてしまいました。

なにはともあれ、昨夜誕生したこの子は「ラメール」君。友禅の仕上げに使う練金を利用して、瞳や貝やすそ模様の波に金彩を施してみました。何となく和の雰囲気が出て、ラメール君というよりは、日本海(ひのもとかい)君のほうが似合うかな?耳に当てた貝殻からは、遠い幸せな日々の音が聞こえてくるのです♪

粘土猫の誕生秘話は、書いてて照れますね〜〜

で、王将の「ラーメン」話で平常心に戻りましょ。

昨日は歌留多の休肝日なので、夕食は簡単にラーメンで済まそうと、ご存知お手軽中華「王将」へ・・・・ホリデーセットが800円ということで、安さに飛びついて内容をよく確かめもせずオーダーしたものがこれ、、、「中華飯+かきたまラーメン+魚のフライ+冷奴」でした!!!!!さすがにこんなに食べられないので、歌留多のオーダーは野菜炒めだけにして・・・半分こ。とっても安くてボリュームのある夕食でした。(王将は美味しいよ♪)

で・・・休肝日の歌留多の前にあるジョッキはウーロン茶です。たとえ泡が浮いていてもウーロン茶・・・・・・「お代わり〜〜」って叫んでも、ウーロン茶です・・・・バレテルンダヨ!(笑)

それにしても、最近安い店にしか行っていない・・・・金目鯛食べたい、、フカヒレ食べたい、、、

Posted by kobechan at 23:55 | Comments (8)

2007年07月23日

梅雨明けとメロンで夏に突入

九州・四国・中国地方は梅雨明け宣言が出されました。今日の京都は、昼過ぎからどんどん青空が広がってきて、乾いた風が開け放った窓から部屋中を通り抜けて行きました。たぶん明日には近畿地方も待ちに待った梅雨明け宣言が出されることでしょう。山ほどの洗濯物と押入れのすべての布団で着膨れたベランダから、抜けるような青空を見上げてたら無性にうれしさがこみ上げて来ました。だって、夏は自堕落な毎日過ごしていいんですよね?思いっきり遊んでいいんですよね?(毎年おんなじ事言ってる?)

私のお肌の拡大写真です、、、んなわけないっしょ!

もうひとつ、夏は体力維持のために美味しいものを沢山食べていいのですよね??なんとまあ、自分に都合のいい解釈をするんでしょうね。食べれば太るこれ常識ですよね〜

ふふふふ・・・毎年恒例、今夜は冷蔵庫で冷えてる例のものを二つ割にして、、ジュル、、、スプーンですくって、、、ジュル・・・古村農園のメロンを頂きます♪このメロンを食べる時はカロリーとか生活習慣病の恐怖とかは考えず、思いっきり夏の香りに酔いしれます〜〜〜わ〜〜い!!

メタボの境界「ウェスト90センチ」って、おへそ回りではなくスラックスサイズだと信じて、なんだまだまだ余裕があるじゃないって思っていたアホな奴、、、それは私です。
Posted by kobechan at 18:50 | Comments (6)

2007年03月30日

うすいえんどう

今日の夕ご飯 

「ほっけ 肉じゃが 春キャベツとレモンのサラダ ひらたけの味噌汁 豆ご飯」
おお〜〜っ、書き出してみるとご馳走っぽく感じる♪

料理番組風に→みなさん!この時期、スーパーの野菜売り場には、筍、蕗、うど、春キャベツ等、春の香りがいっぱいですね。今日は春の炊き込みご飯を作ってみましょう。筍はまだちょっとお高め、この時期、うすいえんどうで作る豆ご飯が、経済的で美味しいですよ♪

私、正直なところ料理はあまり上手ではありませんし、レパートリーも限られてます。でも、昔ながらの庶民的な平凡な料理は、結構美味しく作りますよ(ホントかよ!嘘かも、、ま、なんとか人間が食える程度かな、猫はまたいでました。)

この豆、関東ではあまり馴染みがないかもしれませんが(今はあるのかしら?)、関西では、豆ご飯といったらたいていは和歌山産のうすいえんどうを使います。鞘を押すと、、大粒のえんどう豆がポロポロ零れ落ちて・・・ちょっと青臭くさわやかな春の香りが立ち込めます。後は、3合のご飯に、お酒と塩、昆布、えんどう豆カップ2を入れて普通に炊くだけです。甘くて香ばしくて、とても美味しかったですよ〜〜!新じゃがの肉じゃがの彩りにも少々使いました。

そうそう、少し前まで勤めていたスーパーの食料品レジでのこと、、、うすいえんどうを小さなビニール袋に詰め放題○○円という販売方法の時、そりゃ〜すごいおばちゃんがいましたよ!そのおばちゃんが私のレジに持ってきたうすいえんどうは、ビニールの内部につまった量より、磁石でひっついた釘のようになって袋からはみ出ている量のほうが多いのですから!思わず、「な、南京玉すだれみたいですね!」って言ってしまいました。でも、あのおばちゃん家の豆ご飯、豆がいっぱいで美味しいだろうな〜!

2月頭から通い始めたスポーツセンターのカロリー消費量は、春の美味しいものの食べ過ぎで相殺されてるのか、、体重はずっと一緒です。筋肉になってるのならいいのですが。(^_^;)

Posted by kobechan at 00:32 | Comments (10)