2017年08月24日

にっぽん招き猫100人展、今年も参加できます♫

うおぉおお〜〜〜〜〜!暑い暑いとカキ氷食べてる場合じゃないのだ!目前に迫った「にっぽん招き猫100人展」の作品に取り掛からねばと、夜になっても30度を下らない暑い京都で、夏バテの体にムチを入れる!!・・・・大げさな(笑)

幸いなことに今年も瀬戸の100人展に参加できます。私が猫作品を本格的に作ろうと思い始めた原点がこの100人展・・・・もう何回参加したのか・・・・この作品展をきっかけに、いろんな企画展や個展のお話をいただくようになりました。その間、作品が進歩しているかどうか全然自信は無いのですが、この年になってライフワークができたことは、本当にうれしいことです。

下の画像は、応募用紙に描いたラフ画・・・・・・です。背景は濃紺か黒にして、京風紅型風の山や川を青の濃淡で描き、三猫は華やかな友禅で描く予定です。

タイトルは「福はいらんかえ〜」 猫はいらんかえ〜に見えた人は・・・すぐ、猫を飼いましょう(笑)

概要は・・・・京都には昔から「大原女・白川女・桂女」と呼ばれる働く女性達がいて、清々しい野良着に身を包み、野菜や花・魚・薪などを売り歩きながら都の台所を支えてきました。そのたくましくも美しい姿を猫のお母さんに置き換えて、友禅染で表現してみようと思います。招くのはもちろん、猫の家族の幸せです。・・・・といったところかな♫

 現在資料集めの段階で実際の図案は出来ていませんが、今回も可愛らしく元気な作品を目指してこれから一ヶ月(もない)、瀬戸の作品に全力投球しま〜す♫

26日 ここまで出来ました↓かわいい作品になりそうです♫

27日 下絵完成、明日糸目置きに出して、週末から彩色できるといいな。100人展は未発表作品が原則ですので、完成品は瀬戸で発表されてからここにアップしますね・・・と言いつつ、時々こっそり途中経過お見せしてしまう予感(笑)

Posted by kobechan at 22:01 | Comments (2)

2017年08月15日

2017夏

7月の末に札幌の義母が亡くなって、歌留多と私にとって忘れえぬ夏となりましたが、申し訳ないと思いつつ、いろいろな事後処理は義兄や義妹に任せ、私たちは京都で静かな夏を過ごしています。

例えば、友人の人形展で刺激を受けたり、古本市で資料集めをしたり、知恩寺の手作り市で額を物色したり、、時々悪い遊び(パがつくよ〜)をしたりののんびりとした夏です。パは札幌のお義母さんも好きだったからなぁと言い訳しつつ(笑)

ということで、、、そろそろ瀬戸の大作にかかるべき時期ということは重々承知しながら、、、時々フツフツとアイディアが湧いては消えたり、、、構想を頭の中で巡らせているだけで、なかなか重い腰を上げない私です。

下鴨神社「「納涼古本まつり」8月11日〜16日 10時〜17時(最終日16時)
14日早朝、まだ準備中の店舗が多く、客はまばら、のんびりと買い物できました。それほど読みたい訳ではない本も含め、安いので大量買・・・いつ読むんやろ(笑)

以下は最近の手仕事報告です。気の向くまま、統一性のない仕事を続ける夏・・・・

友人の人形展に刺激を受け、放っておいたのっぺらぼうの人形の顔を描いてみました。バラバラの手足も彩色。まだ胴体が出来てません。人形の作り方がよく解らなくて、着物にチョコンと顔を載せただけ・・・・😅完成はしばらく先になりそうです。

風呂猫だるまは完成❗しっかし、だるまさん、前を隠す必要あるんかなー。だるまさんの赤い色は達磨大師の衣装なのだから、、(笑)

こちらは、毎年夏になるとなんとなく作っている海をテーマにした友禅額・・・三窓切り抜いたマット祇付きの大きな額が手元にあるので、友禅に少し金彩を増やして額装してみることに・・・マット紙のブラウン系の色が、作品のブルーに合わないので、白いマット紙と重ねてみました。

さぁ、、、そろそろ瀬戸の作品や注文を受けていた小さな友禅額にかからなくちゃ!!

明日、五山送り火を見てからね〜〜〜(昨年は大雨でチラッともあかりが見えなんだ)

Posted by kobechan at 10:49 | Comments (0)

2017年08月09日

別れ

残暑お見舞申し上げます・・・・まだまだ暑いですが、少し秋の気配を感じる・・・感じないですね(笑)

先日は義母の死去に際して、たくさんの暖かいメールをくださって、ありがとうございました。義母は先週、仲の良い兄弟姉妹や子供達、甥姪、孫達に見送られ、静かに97年の人生に幕を引きました。悲しみの中にも、思い出話の笑いが耐えないほのぼのとした通夜・告別でした。

遠方を言い訳にして、あまり会いに行かなかったことが悔やまれます。ごめんなさいお義母さん、そしていろいろありがとうごました。

Posted by kobechan at 18:01 | Comments (0)

2017年02月24日

気合だ!!(業務連絡を兼ねて)

先週、大阪の友人たちと行ったレストランのテーブルには、小さなお雛様・・・・・・
寒い寒いと縮こまって過ごしている私だけど、季節はとうに春の扉を開けているみたいですね。

なんだろうなぁ、、、最近着物の仕事が途切れがちなので、猫作品を作る時間はいっぱいあるはずなのに、なんだかリズムに乗れない。知り合いの猫作家さんたちの活躍をフェイスブックで眺めながらため息しきり(^_^;)

いかんいかん!

こういう時は予定表を作るに限る!子供の頃、夏休みの前に作ったあれだ!(夏の終わりに実現しなかった後悔でいっぱいになったけれど)

ということで、3月の予定・・・・・
「故郷の風景」「天叢雲剣 」「八咫鏡 」「八尺瓊勾玉」 「撫子と鏡」「青海波」をテーマに猫額・犬額を作ります!!私が思いついたにしては難しいテーマが多いですが・・・・実は注文制作なのです。もう半年以上も前にお受けしたままのものも数種あります・・・・・・

それで、予定表を作ることで、遅れに遅れているけれど決して忘れていないことをアピールしています・・・すみません(^_^;)

まだ殴り書きですが・・・・3月の終わりに、後悔でいっぱいにならないように、がんばって完成させます。。(どうぞもう少しお待ちください。)

「芍薬」「牡丹」「百合」もなるべく早いうちに手がけますので〜〜〜

ちょっと遊んでみました。これは友禅染ではなくアクリル画♪ゆるすぎるかも(笑)

Posted by kobechan at 22:45 | Comments (2)

2017年02月14日

愛を込めて

いつもお世話になってる皆様〜〜
直接お届け出来なくてごめんなさい。

バレンタインデイの今日・・・・猫だるまから愛と感謝を込めて映像だけ〜


Posted by kobechan at 15:05 | Comments (0)

2017年01月01日

2017年元旦

明けましておめでとうございます。

昨年は個展や作品展に恵まれて、忙しく充実した一年を過ごすことができました。いつも暖かく見守ってくださる皆様のおかげと、心から感謝しています。

年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の干支額・・・・雅楽「青海波」をテーマに染めてみました。源氏物語の中で、光源氏と頭の中将が舞ったとして有名ですが、新年の舞というわけではなさそうです。ただ、装束にも鳥甲にも千鳥と青海波が描かれていることから、酉年が晴れて穏やかな海のような一年であることを願って、新年の猫額のテーマに選んでみました。


Posted by kobechan at 00:06 | Comments (0)

2016年12月24日

もうクリスマス?

May your Christmas wishes come true!

「十億か?十億なのか?」不思議なインド人の出てくるこのCMなぜか好き。

でも、十億なんて願いはかなわない方がいいかなぁ・・・
今更人生ガラリと変えたくないし・・・・・

ということで、年末ジャンボ宝くじミニ一億円を買ってきた(๑≧౪≦)てへぺろ
町家ギャラリー作るぞ!ギャラリー子猫町作るぞ!!



Posted by kobechan at 12:44 | Comments (4)

2016年10月19日

はじける!

17日(月)、札幌に帰省する歌留多を見送るために、関西国際空港へ・・・・子、子供じゃあるまいに、私まで2時間もかけて空港に行く必要はないのに、ちょっと気分転換になると思い同行。

空港でお昼を食べて、国内線の出発口に消えて行く歌留多を見送り、空港近くのビルの屋上から飛行機も見送ると、、、、

おおおおおお〜〜〜〜〜〜〜〜、歌留多には悪いけれど、そこはかとなく開放感が湧いてくる。
そこで、空港からの帰りには、久しぶりに藤井寺の友人を訪ねることに。

このガラスアクセサリー作家のchanさんは、ずっと前に知恩寺の手作り市で知り合って以来、何回か一緒に出店した仲・・・・お互いに体力的な問題その他で手作り市は卒業してしまったけれど、今でも同じものづくり仲間として連絡を取り合っています。そして、やはり手作り市が縁で友達になったもうひとりのガラス作家のhanaさんも駆けつけてきてくれて、chanさんのアトリエで懐かしい手作り市同窓会が始まりました。

われら関西系はとにかくざっくばらん。例えば、催事でいくら売れたかなんて話は作家どうしタブーみたいな雰囲気があるけど、私達三人は全部オープン!どちらかというと、撃沈話で盛り上がる(笑)

お互い手作り市の頃よりは進歩している(と思いたい)・・・でも、時々はあの手作り市の頃に戻って、謙虚に、夢を持ってこれからも頑張ってゆきたいと思う、、、そんな意思確認もした同窓会でした。

夕食はchanさんの旦那様がご馳走してくださいました。大阪の居酒屋はメニューは豊富だし、美味しい!!北海道でうまいもの食べてると思われる歌留多に負けへんで!!

お寿司や唐揚げ、焼き魚、チヂミまで、、お腹いっぱい食べて、またまたいっぱいおしゃべりをして、楽しく独身一日目が過ぎてゆきました。

ふふふ・・あと3日、自由だ!

Posted by kobechan at 00:04 | Comments (4)

2016年06月29日

キリ番に達しました♪

今日の夕方、ブログの訪問者が133333人になりました!!


皆様本当に長い間お付き合いくださって、ありがとうございます。読んでお分かりになると思いますが、さして大きな出来事もなく、、平凡な日常と作品展のご案内くらいしか発信していないブログです。これからも同じような内容が続くと思いますが、時々覗いてくださるとうれしいです。

キリ番を踏んでくださった○○さんには、京菓子と小さな猫作品を送らせて頂きます♪あまりにささやかなプレゼントですが、楽しみにお待ちくださいね。


次のキリ番はずっと先になりますが、144444です。来年の猫町の個展も済んでる頃かしらね〜〜(^_^;)

Posted by kobechan at 23:51 | Comments (2)

2016年04月17日

第7回 十猫十色猫だらけ展

2012年の「第6回」以降、長らくお休みしていた猫だらけ展ですが・・・
このたび「第7回 十猫十色猫だらけ展」を下記の通り、開催することになりました!

開催期間:2016年6月9日(木)〜6月12日(日)

開催場所:イズモギャラリー (JR大崎駅徒歩5分)
       東京都品川区北品川5−7−13 イズモビル1階

これからの予定や開催の様子など、第7回 十猫十色猫だらけ展でご報告しますので、このURLのお気に入り登録をどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりの開催ということで、今回は規模を縮小して当初のメンバーだけの参加になりますが、同時にチャリティーに参加してしてくださる作家さんを募集しています。(すみません、福島被災猫救済のための・・・つまり寄付のお願いですが・・・・(^_^;))

Posted by kobechan at 23:53 | Comments (2)

2016年03月24日

猫町スマホ

「猫町スマホ」ショップが開店しました!!

絵画、版画、切り絵、造形、写真、イラスト等、様々なアーティストの猫作品がスマホケースに!オンラインで購入できます。(iPhone/Xperiaのスマホ主要機種に対応)詳しいことは「猫町スマホ」で検索してご覧くださいね。

私の作品は↓「タンポポと猫」 春の女神「佐保姫」を山野に配して、春がやって来た喜びを表現しています。これからも季節の作品がどんどん増えてゆく予定です。

残念ながら、私の携帯はアンドロイドで対象機種でないため購入出来ないです。もっと多くの機種対応になるといいのですが・・・・(^_^;)

京都はすでに桜の開花宣言が出されました。これから気ぜわしい季節がやってきます・・・・近所の松が崎疎水の古木は根元が今にも朽ち果てそうになりながら、健気に若枝を伸ばしてつぼみをつけていました。(松ヶ崎疎水は観光客が少なくて、ゆっくり散策できますよ♪)

Posted by kobechan at 12:15 | Comments (4)

2016年01月01日

明けましておめでとうございます2016

おせちを食べて
年末ジャンボ宝くじの結果を見て・・・・
うん、いつもの一年が始まります(^_^;)
これから遅めの初詣・・・下鴨神社へ

皆様、昨年は本当にお世話になりました。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・下鴨神社はすごい人でした!!本殿前に行くのに長い長い列ができていて、本日はお詣りを断念して、近所の氏神様(赤の宮神社)にお詣りしてきました。

おみくじは小吉・・・今年はこんなものでちょうどいいかも。

Posted by kobechan at 11:31 | Comments (2)

2015年09月02日

人生の秋?

少なくとも月に4回はブログを書くつもりでいるのですが、8月4回目の更新が無いまま、気がついたら9月になってしまいました。

季節は秋・・・・我が家にちょっとした変化がありました。

5年前に定年退職した歌留多は、その後、高年齢者延長雇用制度を利用して同じ会社で働いて来ましたが、その契約も終了・・・・・先日無事40年のお勤めを終了しました♪画像は、会社からいただいた花束を飾って、ゆったりとウィスキーを飲む歌留多のVサインです。

歌留多君、長い間本当にお疲れ様でした。しばらくはゆっくり過ごしてください。

キリギリス人生だった私達夫婦は、優雅な引退後の生活を楽しむ余裕はありませんが、長い間会社勤めをしていた歌留多のおかげでコンスタントに年金が入るのが本当にありがたいです。年金生活なんて思いもしなかった若い頃・・・少し意識をした壮年期・・・・必死で計算した高年期・・・・(笑)月日の経つのは本当に早いです。

取りあえず私はもうしばらく頑張らなくちゃってことで、、、歌留多君にお昼ご飯なんか作ってもらいながら(ゆっくりしてくださいって言ったばかりなのに)、瀬戸の作品を進めています(^_^;)

休みがちだった陶芸教室にも行ってますよ〜。小さなタイルは、黒化粧土にかき落としで猫を描いてます。

歌留多君も何か習い事に行かないかなぁ・・・DIYとか男の料理とかさ♪(私の下心丸見えですね。)


Posted by kobechan at 22:09 | Comments (12)

2015年07月13日

東北初出展

意地悪な台風が祇園祭を直撃しそうないやな予感・・・・・・

猛烈な暑さの京都で、元気で忙しく作品作りをしています♪

画像は、今年初めて出展する仙台での「第18回 来る福、招き猫展」の準備光景です♪

丸善 仙台アエル店
開催日時:2015年07月24日(金)10:00 〜 2015年07月30日(木)16:00

仙台にちなんで、「伊達政宗猫&笹かまを持った旅猫」「大漁だ、ぇ〜〜〜」の染額の彩色中。
おなじみ「招きねこだるま」も、木曜日の窯入れに向かって真夏の熱風で乾燥中。
奥にある小さなパーツは・・・笹かまです(^_^;)

完成したら、作品と展示会のご案内をさせていただきますね〜


ううう・・・いろいろ間に合いそうにない、、、、セッセッセカセカ、、、、私の夏休みはまだ遠い。

Posted by kobechan at 11:15 | Comments (11)

2015年05月17日

元気です

元気ですよ〜

作品の仕上げで忙しいですよ〜

こんな時間まで起きてますよぉ〜

明日作品を発送したら、個展のご案内をいたしますね〜(^_^;)

↑友禅染猫・・・「宝塚・猫組トップスター」です。

Posted by kobechan at 02:01 | Comments (7)

2015年04月18日

君影草のこと

我が家の猫の額ほどのベランダにも、少しずつ春の花が育ってきています。

先日、猫だるまを乾かしながらふとすずらんの鉢に目をやると・・・・・
なんと、かわいいつぼみが2個出ていました。すずらんの芽は全部が花になるわけではなくて、比較的細い尖った芽は葉に、ぷっくりと丸い芽は花をつけるそうで、そういえば春先に見た4個の小さな芽のうち、二つがぷっくりしていました♪

このすずらんは、2年前ギャラリー猫町の個展に向かう際に、東京駅の花屋さんの店先で見つけたもので、その前年に亡くなった母が一番好きな花なので会場に飾ることにしたものでした。

個展が終了した際に、切花のすずらんには少し根が残っていたので、鉢に植えたら根付くかもしれないと京都に持ち帰りました。、昨年は葉っぱしか出てこなくて、今年もだめかと思っていた矢先・・・・ちいさなかわいい花芽です♪

猫だるまと並行して個展の染額も、、、ゆっくり(あかんやんか、急ぎまし〜〜)進んでいます。これは、以前作った「青い美瑛川」を元に、柄を少し足して新しく作る染額図案です。美瑛川は温泉成分が強くて魚は棲めないということですが、、、旅猫君の願望ということで、お許しを(^_^;)

とうとう個展まであと1か月、、時間はもう戻らないのですよね・・・・毎年毎年同じことを言ってる私。

ため息。


Posted by kobechan at 23:21 | Comments (0)

2015年02月23日

楽しい仲間と

2月21日土曜日・・・・染色関係の仲間と食事をするため、久しぶりに街に出ました。

老舗の和菓子屋さんのショーウィンドウには、お菓子のしだれ梅と鶯が飾られていて、一足早く春が訪れたよう♪

毎年みやこめっせでグループ展「フラート」を開いている仲間と、四条烏丸の「ナチュラルキッチン糀」で遅い新年会・・・・ではなく、実は悲しきグループ解散の報告会です。

思えば・・染色試験場の本友禅技術者研修31期生有志で始めた「フラート展」も、いつしか15回を数えていました。当初は、友禅の着物が出来上がるまでの多くの工程の職人の発表の場として、賑やかに開催していたフラートでしたが、和装業界の長い低迷の期間にほとんどの仲間が廃業転職してしまい、僅かに残った数名とそれぞれの知り合い数名を加えて、なんとか続けてきたのが現状。京都市の後援のおかげで、みやこめっせのギャラリーを無料で使えるだけでなく活動費も出る等、本当に恵まれた環境で続けてきたものの、諸事情からこのあたりで一区切りをつけるのもいいかなということになりました。

ということで、、、、、ひとまず、さようなら&お疲れ様〜〜〜あ、料理の写真忘れました(笑)

で、カフェに場所を移して二次会です♪

なんか、、、ブログを読んでる人を馬鹿にしてんのって言われそうですが・・・・・・ここでの話し合いで・・・・・・新生フラートを結成いたしました(笑)

これからも、仲間の若い人中心で作品の発表を続けて行きます。ただし、これからは民間のギャラリーを借りて、染・織・布小物に限らず、いろいろな分野の出展者も募る予定です。もちろん販売にも力を入れて行きます。うう・・・私はあと何回参加できるか判らないけれど、裏方でがんばるつもりです。

もう少し話が具体化したら、ブログでご案内いたしますね。

話が弾んで、帰りはずいぶん遅くなりました。でも、土曜の祇園界隈はまだまだ宵の口、ライトアップされた八坂神社が道行く人を見守っているようです♪


Posted by kobechan at 22:41 | Comments (0)

2015年02月16日

春の兆し

昨夜は画像だけアップして、睡魔に負けた/(-_-)\

久しぶりの青空の話題を気持ちよく書こうと思ったのに、今朝はまた雨。
京都の冬って、こんなにどんよりと暗かったかなぁ・・・・・(冬型うつ病気味)

気を取り直して、昨日のことをば書いておこう。

2月16日、久しぶりに雲一つない青空&暖かい。最近のどんよりとしたお天気にだまされて、春はずっと先だと思っていたけれど、やはりもう光は春の近さを告げている。そろそろ猫町の個展の作品を作り出さないと間に合わないかも・・・と、取りあえずウォーミングアップは、小さな猫だるまの成形です♪南の窓を開けて自然乾燥中。ほったらかしのベランダの植木は小さな芽や葉を出し始めています。

仕事部屋は自然採光のおかげで明るく暖かい・・・・・3月末までは本業(?)の友禅の仕事が忙しく、個展の作品も合間合間に少しずつしか進まないかもなぁ・・・・焦るけれど仕方がない。どっちかに専念するには不安が多い現状。

でも、あと一年したら好きなほうだけやって暮らして行こう♪(ほんまかいな)

近所のカフェに置いていただく猫だるま(うちの子自慢)は、春らしくカラフルにしてみました。

Posted by kobechan at 22:49 | Comments (2)

2014年11月19日

キリ番騒動の結果は・・・

ご報告が遅くなりましたが、先日のキリ番騒動は・・・・・

大阪のSさんがキリ番を踏んでくださって、無事終了いたしました。

Sさんは今年の猫町の個展に来てくださった若い女性で、大の猫好きで、もうじき結婚をされる方。
新居の契約のために彼の住む埼玉に向かった帰り、熊谷駅で何気なくスマフォを覗いてみて赤い「おめでとう」の文字を発見されたそうです。

122222の猫っぽいキリ番といい、プレゼントのウェディング猫ダルマと紅白饅頭(あ、いえ、なにかかわいい京都菓子)といい、行くべき人のところに行くといった感のキリ番騒動でした♫

みなさん、盛り上げてくださってありがとうございました。そして、次のキリ番まで長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

久しぶりに陶芸教室で粘土をこねてみました。↓迎春の鏡餅に見立てた、羊に乗った猫に乗ったみかんです(^_^;)


Posted by kobechan at 14:25 | Comments (2)

2014年11月07日

キリ番のお知らせ

数日前、賀茂川に沿った遊歩道を、北大路橋から加茂大橋まで歩きました。堤防の桜や遠くの如意が岳の木々が色づいて来て、これから一ヶ月位が京都の紅葉の見頃です♫

う〜ん、賀茂川が出町で高野川と合流すると鴨川、、、合流点の橋が加茂大橋・・・ややこしや〜ややこしや〜

途中川から逸れて、上御霊神社へ寄り道。ここは、京都の人が「先の戦争」と呼ぶ応仁の乱が勃発した場所らしいですなぁ〜〜。

京都人のイケズを表す例として、応仁の乱以前から京都に住んでいる人以外はほんまの京都人ではないと言うとか言わないとか物の本に書かれますが、(ぶぶづけの話にしても、箒を立てる話にしても)45年も京都に住んでて、そんなイケズに会ったことないどずぇ〜と、私もちょっぴり京都人になったのか、腹で思ってもブログに書かず・・・(わはははは)

紅葉とは何の関係もないのですが、今夜はキリ番のお知らせをいたします。前回のキリ番(111111)は昨年の桜の季節・・・確か谷中の個展の頃でしたから、なんとまぁ1年半ぶりのお知らせになりますね(^_^;)

みなさま〜!もうじき122222のキリ番に到達します!!

読んでためになるなんてことは絶対に無い・・・ごくありふれた日常を拙い文章で綴っているだけのブログに来てくださって本当にありがとうございます。

日頃の感謝の気持をこめて、全員に・・・スト〜〜ップ!!・・・・代表としてキリ番を踏んだ方に、ささやかなプレゼントを差し上げたいと思います。ただいまのカウンタが122018ですので、たぶん一週間位後に、122222番目のお客様がこのブログを覗いてくださると思います。 キリ番を踏んだ方は、どうぞブログトップ右下の「mail to」というボタンを押して、取りあえず「メールアドレス」をお知らせください。折り返し「お名前や住所」を確認するメールを差し上げます。

そうそう、一つだけ注意点があります。このカウンタは、システム上数名の方に同じ番号が表示されてしまうことがありますので、獲得者は122222の横に「キリ番おめでとう」の赤い文字が表示された方に限ります。

過去のキリプレを獲得した方も、どうぞ再挑戦してくださいね。今回のプレゼントも、ささやかな京都銘菓&私の作った猫だるまって程度です(^_^;)

Posted by kobechan at 22:30 | Comments (8)

2014年03月27日

すずらんの花の思い出

今日は母の3回目の命日です。

母の一番好きな花はすずらん。

昨年の春に植えたすずらんの花は、秋になって葉が枯れたあと新しい芽を出したものの、その後ほとんど成長することは無く、厳しい冬に耐えられなくて枯れてしまったのかと思っていました。ところが今日見たら、暖かい春の光の中で、茶色い外皮を破って青い芽を出していました。

 「誕生花」の本にさがせる誕生日の5月5日のすずらんの花・・・・こんな短歌を残していた母のために、昨年の猫町ギャラリーの個展に飾ったのが、東京駅地下のフラワーショップで購入したすずらんの花でした。

個展が終了して捨ててしまうのは切なくて、少し根がついていたので京都に持ち帰ってベランダの鉢に植えました。そして一年、今年も個展の時期がやってきました。すずらんの開花は間に合わなかったけれど、5月5日にはきっと白い可憐な花が咲いてくれるでしょう。

個展の準備も最終章・・・・今日は陶器猫の彩色で一日が終わりました。


Posted by kobechan at 14:30 | Comments (3)

2014年01月09日

お正月も過ぎて

皆様、もうお正月気分は抜けましたか?
今年も早10日目・・・・

我が家の玄関には未だに小さなお飾りが下がっていますが、これはいったいいつ頃に片付けるのでしょうね?故郷の関東地方では7日頃だったような気がしてネットで調べてみると、正確な時期は決まっていなくて、関西では15日まで飾る地域もあるそうな、、、、なるほど、そういえば団地のご近所の玄関を覗きにいくと、まだ飾っている家が多い。

う〜〜ん、お正月気分を一掃するためにも、明日には片付けるとしましょ。

我が家では、今年のお正月は帰省もせず、静かに京都で過ごしていました。

画像は八大神社にお詣りした際に授かったお守りです。宮本武蔵の決闘で有名な一乗寺下リ松の枝の一部がついてます。勝負に勝つというご利益があるそうで、、、でもねぇ、先にお詣りした赤の宮神社のおみくじには「戦いは勝つけれど利なし」って書かれてた(笑)

ま、神仏に頼らず、今年も地道にがんばります。

益子「平成の招き猫展」について

益子もえぎの「招き猫展」の私のコーナーの画像を、益子在住の陶芸家の半澤さんがフェイスブックで紹介してくれました。

こちらは故郷の友達が益子の会場を訪ねてくれた際の画像です。

他の作家さんの作品も一部こちらでご覧になれます♫

益子もえぎ「平成の招き猫展」は 1月22日(水曜日)まで開催されてます。是非会場に足をお運びくださいませ。

Posted by kobechan at 22:28 | Comments (0)

2013年09月02日

九月の雨は・・やさしくてせつなくて

さあ、九月!長雨月とも言われる月のスタートらしく、昨日も今日も雨が降っています。

数日前、知り合いから庭で実ったというブドウが届きました。ちょっと酸っぱいけれど、程よい甘みがあって美味しいブドウです。

なぜか懐かしい味・・・・そうだ、この味は、ずっと昔に夫の故郷札幌で食べた余市産のブドウに似ている。酷い冷夏の年で、内地のぶどうは酸っぱくて食べられたものではなかったのに、秋の初めに訪れた北海道で食べたあの青いブドウはなぜか美味しかった♪

今は亡き義父も、最近少し認知症が出始めた義母も、ともに元気だった頃の思い出の味だ。

そして、昨年このブドウを収穫して送ってくれたY子さんはもういない。

雨のせいもあるよね・・・今日はなんとなく物悲しい。

でも、気持ちを奮い立たてせて、本気で作品制作にかからなくちゃ。

9月はあっという間に過ぎてしまう。。。

画像は、9月28日(土)29日(日)に開催される「第18回来る福招き猫まつりin瀬戸」メインイベント「にっぽん招き猫100人展」の作品の下絵です。まだまだ描き込みが途中ですが、表題は「四季の花招き猫」・・・・大きな三体の招き猫の背景は金箔を貼りド派手に、背後の12体の招き猫は体に季節の和の花をあしらって、こちらは少しおとなしい色合いにしようかと(染色の名門千總の着物みたいな色・・・私には無理かな)思っています。かなり大きな作品です。

う〜〜ん、当初の思惑通りに仕上がったためしがない私・・・・さてさてどうなることやら。結果は瀬戸でご覧下さいませ(笑)

Posted by kobechan at 10:33 | Comments (0)

2013年08月20日

残暑お見舞申し上げます

いつか訪ねたいと思っている美瑛の青池をイメージして作ってみました。

少しは涼を運んでくれるといいのですが・・・・・


Posted by kobechan at 00:53 | Comments (4)

2013年04月10日

個展前半終了&キリプレのお知らせ

4月4日、ギャラリー玄関の満開の八重桜と、窓いっぱいの散り染めの木蓮に迎えられ、「のどけからまし」がスタート・・・・・・

たくさんの方にお越しいただいて、賑やかに前半を終了することができました。そして、会期終了後たくさんの作品が、やさしい飼い主さんの元に旅立ってゆくことになりました。

皆様本当にありがとうございました。

後半は明日11日から14日まで開催されますので、お時間がありましたら是非会場にお越し下さい。13、14日には私も在廊しておりますので、お会いするのを楽しみにしています。

会場の様子等は、会期終了後ゆっくりと紹介させていただきます。

で、本日はもう一つお知らせを!

いつのまにかカウンタが、キリ番の111111に近づいています。

たぶんあと数日でキリ番に達すると思われます。皆様の応援があったからこそ、こんなに長くブログを続けられました。本当にありがとうございます。そこで感謝の意を込めて、キリ番を踏んだ方にはささやかなプレゼントを差し上げたく思っていますので、是非お知らせください。トップの右下のほうに、ご連絡フォーム(mail to)というボタンがありますので、そこを押してお知らせくだされば、折り返しご連絡致します。(メールアドレスは必ず記入してくださいね。)

111111だけでなく、赤い文字でキリ番おめでとうという文字が出た方が対象です・・・・♫

盛り上げありがとうございます!!昨夜、予定より早くキリ番に達しました。

金閣・銀閣をはじめとしたご〜〜かなプレゼント先は、うしこさんに決定しました。
えっ、金閣・銀閣よりお菓子がいいですか・・・では、そのように(笑)

Posted by kobechan at 10:40 | Comments (7)

2012年12月29日

仕事納め

なんとか年内納期の振袖を仕上げ・・・・明日(もう今日ですね)からしばらく栃木に帰省します。

皆様、今年は大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

今年最後のブログの話題は、またしても猫作品のことです。
実は、年末にうれしいお話が舞い込んできて、、昨日は着物の仕事を終えたあとも、猫作品作りに追われていました。

うれしいお話とは・・・・なんと、三月号の「ねこのきもち」の付録の折込新聞に、私の作品が紹介されるらしいんです♫・・・あ、確実になってからのご報告のほうがよかったかしらね。なんてったって、テレビ出演のお話が流れた過去を持つ身ですものね〜〜(ひつこいかしら、、あはは)

過去の作品数点に加え、

画像左 例の友禅作品のパーツです。このあとペタペタと貼り付け完成。
画像右 ずっと前に素焼き状態でご紹介した土鈴が完成しました。

↑も荷物に入れました♫

狭いスペースだと思いますが、染色作品をメインに陶マトリョーシカも少し紹介される予定です。昨日慌てて絵付けをした出来立てマトちゃんです。かわいいなぁ〜〜って、自分で言ってらぁ〜〜(笑)

今年の私、結構がんばったと総括して、明日から郷里でゆっくりしてきます。

あ、、、実家の大掃除するって言ったかな私、、、たまには義妹にゆっくりしてもらうために、おさんどんするって言ったかな私、、、、て、、適当で、、、いいよね、、、

Posted by kobechan at 00:32 | Comments (3)

2012年12月08日

第13回フラート合同創作展

金曜日から始まっている「第13回フラート合同創作展」なのに、ごめんなさい、明日一日を残してのお知らせとなってしまいました・・・(汗)

私は、日曜日終日会場にいますので、お時間の許す方は是非みやこめっせにお越しください。
(例年は土曜日が在廊当番のため、寒い中を本日会場に来てくださった方が何人かいらっしゃいました。在廊日変更のお知らせをしないで、本当に申しわけないことをいたしました。・・・M野さん、ごめんなさい、、)

  
        「 第13回 フラート合同創作展 」

         友禅染・西陣織・布遊び


  日時 ・・・ 2012年  12月7日(金)〜9日(日)
  時間 ・・・ AM 10:00 〜 PM 5:00 ( 最終日4:30まで )
  場所 ・・・ 京都勧業館みやこめっせ地下1階 ふれあい館イベントルーム


Posted by kobechan at 23:36 | Comments (5)

2012年10月24日

げーじつの秋

明日は、、、私が先生で、「友禅教室@団地の四畳半」を開催します。生徒は陶芸教室の先生と、生徒仲間のAさん・・・・はがきサイズのデザインを用意してもらっての彩色体験です♪

ふっふっふ・・・二人をどんなふうにいじめてやろうか(笑)

という話は置いといて・・・(後日様子をアップします)

11月11日日曜日、晴天(勝手に決めた)

れぶんテント開催します。

大胆にも、陶芸教室「れぶん工房」の生徒達が手作りした陶器をお披露目、一部販売します。関係者が言うのもなんですが、非常に個性的な作品が盛りだくさんです!!皆様、「れぶんcafe」でのランチも兼ねて是非「れぶんテント」にお越しください。チラシご希望の方はご連絡くださいませ。このチラシは生徒の一人の若い女性が作りました♪♪関係者が言うのもなんですが、すごく素敵なチラシでしょ♪

私に関しては、のっぺらぼうにスカーフだけを描いた猫マトリョーシカを用意して、絵付けをしていただくワークショップなんかを開いちゃいます。

会場へのアクセス方法はこちらをごらんください。

Posted by kobechan at 12:26 | Comments (4)

2012年08月12日

故郷へ・・・

母の初盆のため、しばらく栃木に帰ります。

大文字に送り火がともる頃には京都に戻ってきます。

五条坂陶器祭りに参加した際の、露店の様子です♪陶芸教室の先生と、先生の友人の陶芸家のブースの片隅に、少しだけ私の作品も並べていただきました♪(プロに交じって、なんて大胆な・・・)もちろん、クーラーや冷蔵庫分の売り上げには程遠かったですが(笑)、楽しいひとときを過ごしてきました。私は昼の数時間でしたが、先生達は朝から夜更けまで・・・暑くて大変だったと思いますが、さすがの二人!素敵な作品がたくさん旅立って行ったようです♪

では皆様、それぞれの場所でそれぞれの思いで、お盆をお迎えくださいませ〜

Posted by kobechan at 00:22 | Comments (3)

2012年07月31日

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね。京都市の最高気温、連日35度を超えています。

我が家の冷蔵庫、奥のほうの食材が凍るようになってしまいました。(25年以上頑張りました)
我が家のクーラー、室外ファンが回らなくなりました。暑い!(15年以上活躍しました)
冷える冷えない±ゼロ!・・・というわけにはいきませんよね・・・・

お風呂の換気扇も故障・・・湯気でのぼせそう(こちらはマンション購入時についていたものだから、32年!?)

「そろそろ引退させてください」の声を無視して使い続けましたが・・・・・

どうしよう、この一番暑い時期に、、、私も壊れそう(笑)

お財布の冷気で乗り切るか・・・・

ということで、こんな私に比べたら皆様は快適にこの夏を乗り切れますよね〜〜

頑張ってくださいね〜〜〜

Posted by kobechan at 10:13 | Comments (6)

2012年04月13日

ちょっと留守にします

義妹のお見舞い(手術は無事済みました)と実家の用事のため、明日から数日栃木に帰ります。しばらくブログの更新ができませんが、よろしくお願いいたします。

先日の陶芸教室で作った「○○ピの神様」です。

大皿を作った時に余った粘土で、思い切り不謹慎なものを作ってしまいました。

単なる偶然だと思いますが、、今夜いきなり友人が訪ねて来て、長々と大腸検査を受けた話をして帰りました(笑)

Posted by kobechan at 23:22 | Comments (7)

2012年04月09日

桜満開&猫展

日曜日の昨日・・近所の桜を見てきました。

5分咲き〜7分咲きの桜並木が続く鴨川畔は、お花見の人でいっぱいでした。

京都御苑は、御所の一般公開もあってこれまた人だらけ・・・・カメラだらけ。

御苑の枝垂桜の下には、こんな幸せそうなカップルが・・・・



そういえば、現在開催中の、福岡ジュンク堂書店丸善ギャラリー「第14回、来る福、招き猫展」に出す予定で間に合わなかった陶器猫・・・テーマは結婚式のプレゼント、出産祝いでした。

落ち着いたら顔と模様を入れてみようと思います。5月の手作り市でデビューさせられたらいいのですが、、、

今回友禅額だけで参加したジュンク堂の猫展は、告知する間が無いまま、残すところあと2日になってしまいました。


こちらで会場の様子をご覧ください。

「黍ねの」さんの人形の紹介がありますよ。私の作品は、「もりわじん」さんの招き猫の後ろにちらっと見えてます・・・ほんの一瞬(笑)

稚拙な作品でも無条件でファンでいてくれた人は、残念ながらもういないけど、これから・・・また・・・作品作り・・・がんばります。


Posted by kobechan at 22:55 | Comments (13)

2012年04月05日

ありがとうございました

家族とごく親しい人だけの小さなお葬式でしたが、母は、愛し愛された人達に囲まれて静かに旅立って行きました。今は空の上で、懐かしい人々と再会している頃でしょうか?きっと真っ先に我が子と再会していることでしょうね、、、(ある意味、3月27日は母の悲しみが終わった日かもしれないなんて考えてしまいます)天国があったらいいと、これほど思ったことはありません。

前回のブログで、たくさんのコメントをありがとうございました。ご両親、配偶者、御兄弟、御姉妹、ご友人、、、それぞれ大切な人を無くされている皆さんの優しい言葉は、本当に胸に沁みました。故郷で携帯で何度も読み返して慰められました。

現在私は京都に戻って、山のような仕事を片付けながら寂しさを紛らわせていますが、再来週は元気になって栃木に向かい、数日間父と過ごす予定です。あ・・・私の料理で・・・父が病気になったらどうしよう・・・(汗)


告別式の翌日、歌留多の運転で隣町大田原の古墳へ・・・気持が落ち着く不思議な場所です??

Posted by kobechan at 00:10 | Comments (8)

2012年03月27日

春は辛い

「私ね、なんだかずっと死なない気がするのよ」
「今、第二歌集の準備で忙しいの」
「定期健診で異常なしだって」
「お父さんと一緒に、病院の帰りにお昼食べてきたの」

そんな風に電話口で元気に話していた母・・・・
たった三日前のこと・・・・

GWにはゆっくり会えるはずだったのに・・・

なのに、今朝、急に旅立ってしまいました。
みんな春に逝ってしまう・・・弟も真ちゃんも春・・・

何もできなかった私、
せめてきちんとお見送りしてきます。

そんな訳で、しばらく更新できませんが、よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 08:54 | Comments (20)

2012年01月04日

今年は良いことが・・あるといいな

今日はもう4日・・・・ご報告が遅くなりましたが、1月2日〜26日まで、

益子のもえぎ城内坂店にて、平成の招き猫展が開催されています

右手は(財)、左手は(人)を。。。
今年も全国から60名のアーティストがつくる
招き猫が集合します。
良い年になりますように。。。

詳細はこちらでどうぞ。もえぎのブログもご覧くださいね。


で、昨年お正月休みに入った際の私の決意は・・・
お正月準備は適当に済ませ、2月の個展の作品作りをすることでした・・・・

そしてお正月休み最終の今日思うこと・・・お正月準備は適当だったし、作品は何もできなかったなぁということ。
時間は・・・いくら願っても昨年には戻りませんよね?

作品に関しては気持ばかり焦って、何も図案が浮かばない日々が続いています。個展出来るのか?!?!
還暦を機に増えた古い友からの年賀状には、「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ・・・」なんて啄木の歌の気分になったり・・・


そんな少し屈折した思いを抱えながらも、今日は歌留多と上賀茂神社に初詣に行ってきました。

暖かい日が差したとかと思うと小雪が舞い、また日差しが戻ったかと思うと冷たい風が吹いたりと、忙しい空模様でしたが、上賀茂神社の広い境内は厳かな雰囲気で空気もすがすがしく、小川の岸辺を本殿に歩いて行くうちに穏やかな気持ちになってゆきました。単純な私(笑)

で、恒例おみくじ!小さな木彫りの神馬が口におみくじをくわえているもので、なんだかかわいい♪

上賀茂神社の神馬の由来はよくわかりませんが、葵祭などの神事で役割を果たす神馬「神山(こうやま)号」は現在6代目で、中山競馬場から贈られた7歳の白馬・・・菊花賞にも出走したサラブレッドだそうです♪

そ、、それなら歌留多の願いは一つ!ちゅ〜お〜けいばで大儲け(笑)
未来にそれほど希望が持てないいじけた私は、そこそこの幸せでいいやと消極的(苦笑)

で・・・おそるおそるおみくじを開くと・・・

おおおおおおお〜〜〜〜!!二人とも同じ番号28で、大吉!

なんかいいことありそうな予感!(実は占いとかおみくじとか全然信用していない私ですが)

ま・・・今年は人と比較したりしないで、自分なりにがんばります。それが心の平安、幸せへの近道だと思いますからね♪

Posted by kobechan at 14:45 | Comments (5)

2012年01月02日

2012年もどうぞよろしく

2012年、明けましておめでとうございます。

下鴨神社の大絵馬に描かれた天駆ける龍のごとく・・・・・

鴨川の風に舞うゆりかもめのごとく・・・・

身を切るような冷たい流れに獲物を追う猫のように・・・・

たくましく一年を過ごせますように・・・・

あ、、、猫はあまりの水の冷たさに、鳥を追うのを諦めたようです。私・・・も・・・そんな感じの一年になるのかも(笑)

どうぞ皆様、ゆる〜〜くお付き合いくださいませ。

Posted by kobechan at 00:22 | Comments (6)

2011年12月23日

キリ番に到達しました♪

お騒がせしました〜〜昨夜、無事キリ番に到達しました。

キリプレゲッターは、東京のMKBさんです♪おめでとうございます〜〜ささやかなプレゼントをお送りいたします。

惜しくも逃してしまった方は、富良野チャーター便をお楽しみにね♪・・・このことは、言い続けてもう10年近くなるのかしらね?そろそろ例のもの当たりますように!でないとあたしの信用丸つぶれ(笑)


Posted by kobechan at 01:57 | Comments (13)

2011年12月21日

キリ番近いですよ〜〜

おかげさまで、もうじき99999のキリ番に到達します♪

何も特別なことを書いているわけでもなく、読んでためになるなんてことは絶対に無い・・・ごくありふれた日常を拙い文章で綴っているだけのブログをずっと愛してくださって、本当にありがとうございます。日頃の感謝の気持をこめて、全員に・・・あわわ・・・・代表としてキリ番を踏んだ方に、ささやかなプレゼント(粘土猫&京都のお菓子又はバニラファッジ)を差し上げたいと思います。ただいまのカウンタが99960番ですので、たぶん一両日中に99999番目のお客様がこのブログを覗いてくださると思います。

キリ番を踏んだ方は、どうぞ遠慮なくお知らせください〜〜
その際、一つだけ注意点があります。このカウンタは数名の方に同じ番号が表示されてしまうことがあるので、獲得者は99999の横に「キリ番おめでとう」と表示された方に限ります。↓こんな感じね♪

益子の招き猫展の作品、本日旅立って行きました

一枚だけお披露目します♪「龍の背に乗って」です。

しまった、落款忘れてる!
・・・ま、いいか、、帰ってきたら押せば・・・あらら(笑)

Posted by kobechan at 22:58 | Comments (6)

2011年11月30日

こっそり・・・ご報告

今夜は、脈絡のない話をいくつか・・・・

まず・・・楽しい陶芸11月最終日・・・無事マトリョーシカの胴体と頭をくりぬいて、小さなマトリョーシカを4体作ってきました♪

通常は月2回の陶芸教室なので今年はあと2回で終了の予定でしたが、急きょ100体の小さな陶製猫を作ろうと思い立ち、12月は特別に4回参加することにしました。100体も何に使うかというと・・・こっそりご報告・・・2月の猫町につれて行こうかと・・・つまり、個展が・・・・詳しくは本決まりになってからお知らせします。

さて、明日はフラート展の搬入日です。reikoさんとぶひぃ〜ちゃんの作品も無事届いて、さっきまでネームカードを作成したり、値札をつけたりの準備に追われていました。こっそりご報告・・4日には一年ぶりに「三太美女」がみやこめっせに集合するので、地響きで京都の紅葉が全部散っちゃいそうですが、ネットを通じて知り合ったお二人がフラートに参加してくださったおかげで、展示作品の枠が広がって華やかで活気のあるフラート展になりそうです。

ふぅ・・・・ここまで書いて、カロリーハーフのココアを飲んで・・一休み。

最後にもひとつこっそりご報告。気が付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆様〜〜このブログのキリ番が近づいています!

もうじき99999番に達します。

そこで今回の切りプレは、かわいい猫が描かれた缶入りイギリス製のバニラファッジにしようかと思っています。甘いのが苦手な方には王将の餃子タダ券・・いえ、京漬物あたりを考えます(笑)小さな粘土猫もお付けいたしますので、是非狙ってくださいね。

Posted by kobechan at 23:57 | Comments (9)

2011年09月24日

携帯から3

昨日からやっと涼しくなって来ましたね。時を同じくして、私の体調もだいぶ快復してきました。瀬戸の作品も何とか搬入し、遅れに遅れていた友禅の仕事ももうじき終わりそう、、やれやれ、壊れそうな夏でしたが、良い気候が何よりの特効薬のようです。
で、壊れてしまったパソコンも自然治癒してないかしらと、恐る恐る電源を入れてみましたが、こちらは重症のようで、、、
これからコジマに新しいパソコンを買いに行って来ます。明日訪ねる瀬戸の招き猫展の様子、新しいパソコンでお伝えできるといいのですが、、携帯からの投稿はとても面倒、、おめめとゆびさきふにょい(笑)

携帯画像は、明かりをつけた「天空の大魔猫」です。自画自賛になりますが、いい感じ!

Posted by kobechan at 11:26 | Comments (5)

2011年09月20日

携帯から2

何とかうごめいてます。携帯からの更新は面倒で、ついついご無沙汰をしています。
mixiに入れなくて、十猫十色チャリティ展の進行状況が解りません。
瀬戸の招き猫展のご案内もできません。
かんにん(T0T)詳しいblogはもう少しお待ちください。

画像は新作、秋色水玉招き猫達磨です。瀬戸のアートマーケットに旅立ちました。

Posted by kobechan at 14:13 | Comments (7)

2011年09月12日

携帯から

パソコンが故障してしまいました。携帯から投稿できるか試しです。
メールの送受信が出来ない状態ですので、御用の際は携帯にお願いいたします。

ワーイ画像も送れる!
招き猫展のチャリティ用に作りました。

Posted by kobechan at 22:21 | Comments (6)

2011年03月31日

桜が咲いた

「もう春なんか来やしない」なんて思えるほど悲しい現実・・・・でも、春は静かに訪れていました。

京都は2日前に桜の開花宣言が出されました。

復興は長い道のりになるけど、がんばろう!日本!




今日の猫ものは、希望の卵(粘土猫)&ボンボン入れ(陶器猫)です。

ボンボン入れは、陶芸の一日体験教室で作った処女作です。枝豆ボールと壁掛けだったはずが、焼きあがったらボールの口と壁掛けのサイズかぴったり!・・・・これから、こんな風に気まぐれな作品が増えてゆくことでしょう。4月から陶芸家目指して・・・無理無理・・・楽しんで陶芸教室に通います。


Posted by kobechan at 23:58 | Comments (4)

2011年03月14日

酷い

栃木の実家は、部屋の中は散々の様子ですが、父も母も義妹も無事でした。本当によかった・・・
でも、何度もドライブした海辺の町の、あまりの惨状に気持ちが沈んで、なにも言葉が出ません・・・
亡くなられた方と被災された方にお悔やみとお見舞いを申し上げることしか。。。

kibiちゃんとタムムちゃんも、家や家具に被害があったものの無事です。まあゆさんは大丈夫ですか?


Posted by kobechan at 00:32 | Comments (5)

2011年01月30日

同窓会へ

今週の土曜日は、郷里の中学校の同窓会です。

なんと・・・なんと・・・・45年ぶりの再会・・・つまり、還暦同窓会なのです。田舎の中学といえども私の時代は子供が多く、生徒数は1学年6クラス総勢230人位!今回集まるのはそのうちの90人です。数人を除いたら、卒業以来一度も会ったことがなく、恐らくお互いが分からないでしょうね〜〜

で、高速バスのチケットは取ったし、新しいコートも買ったし、、、あとは、美容院に行ったり、所在不明の卒業アルバムを探し出して記憶をたどっておかなきゃ、、、、なんてこと考えると出席するのが億劫になってくるので、ありのままの私で、気楽に楽しんでくることにします!

で、帰省前にやっておかなくてはならない仕事に追われていて、話題がまたしても染色のことになってしまいます。

「ひな祭り」「椿の里の旅猫」の彩色まで終了!明日は蒸しに出します。金彩してマット仕様にして私と一緒にとちの木号に乗ります♪

こちらは「瞑想猫」の下書きです。清書して糸目置きを頼んで、栃木から戻ったら友禅彩色します。

あ、初恋の人と北海道に駆け落ちするので、もう京都には戻らないんだっけ?そんなこと宣言したっけ?(笑)そういう人は残念ながらおりませんわ〜〜♪冗談はさておき、還暦の集まりとはね・・・皆、なんと遠くまで旅をしてきたことか。次の集まりは無いので、もしかしたら今回の再会が今生の別れとなってしまうかも。そんなことを思い、感慨深く感傷的になってしまいます。

えっ!いざ会ってみたら、そんな思いは吹っ飛んで、おっちゃん・おばちゃんで飲んで食べてドンチャン騒ぎですって?そうかも〜〜(笑)た、楽し〜〜〜い!!

Posted by kobechan at 21:52 | Comments (6)

2011年01月01日

初詣&猫展のお知らせ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の京都は何十年ぶりかの大雪に見舞われ、お正月の天気が危ぶまれましたが、明けて元旦は太陽がまばゆいばかりに輝いて、気持ちよく一年のスタートを切ることができました。

積もった雪がどんどん溶けて行くぬかるみの道を、近くの下鴨神社に初詣に出かけました。糺の森を抜ける参道は屋台が立ち並び、無病息災を願う人々が焚き火を囲んで円を描いています。頭上高い木々に積もった雪が太陽の光を浴びながら金銀砂子のように舞い落ち・・・なんとも神々しい光景を見せてくれました。さすがにこの悪路、晴れ着の女性の姿は皆無だったのはしかたない・・・・・です。

誰が残したのか・・・かわいい雪だるまうさぎ♪そういえば、いろんなところでうさぎの雪だるまを見つけました。う〜〜ん、うさぎ年!私の年!ああ、、○十歳!
今年の我が家の運勢は・・・歌留多は「平」私は「吉」・・・・私の吉はともかく、下鴨神社ではお正月は「凶」を入れないということで歌留多の引き当てた「平」は最下位だそうです・・・・・・残念!でも歌留多・・何でも中途半端は面白くない!今が最下位なら上るだけさ♪と前向きな姿勢(笑)

下鴨神社のおみくじはいろんな色の紙に印刷されていて楽しいのですが、我が家は赤と白を引き当てたのだからめでたいめでたい!前向きな私。

さて、少し前のブログでも紹介させいただきましたが、益子の招き猫展が1月2日から始まります。

日頃このブログを見てくださる方には案内の葉書をお出ししていませんが、もしお時間と距離が許すようでしたら、詳しいことはもえぎのブログをご覧の上、是非会場にお越しくださいね。

「厳選現代招き猫29人展」
【会場】益子もえぎ本店 アトリウム
【会期】2011年 1月 2日 (日)〜23日(日)
【連絡先】0285-70-8111

昨年の「瀬戸市・平成の招き猫100人展」「目黒・十猫十色猫だらけ展」に出展した「美・NYAN」三部作を出展しています。

第13回「もえぎ平成の招き猫」展
【会期】2011年1月2日(日)〜13日(木)
【会場】益子もえぎ城内坂店2F M,sギャラリー
【連絡先】0285-72-6003

猫町ギャラリー「猫と兎の縁起物展」に出展した小さめの友禅猫額や粘土猫を出展しています。

今回楽しい企画もたくさん用意されているらしく、その一つに、出展作家が和紙に描いた簡単なイラストやサインを使った障子の展示があります。益子に行かれる方は、是非会場で私の↑を探してくださいね。

Posted by kobechan at 23:10 | Comments (6)

2010年12月27日

とほほ

あうあう・・・いっぱい記事書いたのに!保存せずに戻るを押しちゃった!

あう・・・

フラートの仲間制作のかわいいクリスマスリースを玄関に飾って

ちっちゃ〜〜〜いケーキを食べて・・・

日曜日のデパ地下めぐりの話を面白おかしく書いたのに、、、
消えてしまった〜〜〜

ごめんなさい〜〜今夜はもう書き直せないです〜〜アホや。

Posted by kobechan at 00:20 | Comments (7)

2010年12月19日

もう少しでゆっくりできます♪

ひとまず画像をアップしてNHK「蒼穹の昴」を見ていたら、いいところで眠ってしまいました。再びパソコンに向かっていますが・・・・この頃早起きになったせいか、夜は眠くて眠くて、ブログの更新を怠りがちです。そういえば、十猫十色展も北のお方との京都オフもフラート展も、詳しいことは後日なんて言いながらまだ報告してませんね〜〜(恥)

後から後から用事が出来てちょっとお手上げ状態なのです・・・でも、最近の楽しかった出来事は休みに入ったら一挙にまとめてみようと思っています。

さて、作品作りで忙しい一年でしたが、そろそろ終わりが見えてきました。現在制作中の染額と粘土猫が終了したら、猫展関係の作品はすべて終了です。

ちょっと力が抜けそうな(笑)表情の猫と兎の粘土細工が完成しました。お金や人をゆる〜〜く招いてくれるかも。この子達は、数点の染猫額とともに新年早々に栃木県益子「もえぎ招き猫猫展」に旅立ちます。それから、瀬戸の招き猫展や十猫十色展でお披露目した染額「美・NYAN」三部作も、光栄なことに「厳選現代招き猫29人展」でも発表していただくことになりました。


「厳選現代招き猫29人展」
【会場】益子もえぎ本店 アトリウム
【会期】2011年 1月 2日 (日)〜23日(日)
【連絡先】0285-70-8111

第13回「もえぎ平成の招き猫」展
【会期】2011年1月2日(日)〜13日(木)
【会場】益子もえぎ城内坂店2F M,sギャラリー
【連絡先】0285-72-6003

益子の作品展が終了したら・・・・その先は・・・・おお〜〜っ、予定表は真っ白です。今のところ新しい作品展のお誘いは無く、寂しいようなホッとしたような気持ちです。

何はともあれ、しばらくは頼まれていた染額や着物の仕事に精を出すことにしましょ。画像は今取り掛かっている振袖の仕事です。紅型と友禅の技法を取り入れたもので、私にとって新しい技法の紅型は新鮮で楽しいです。この反物は彩色が済むと地に赤と黒の引き初めがされて、とっても豪華な振袖になるのですよ。この仕事が終了したら今年の仕事はすべて完了〜〜〜〜〜

あとはお正月を海外で!・・・というのは無理無理!歌留多の還暦祝いに神戸で遊んで有馬温泉一泊くらいなら・・・(笑)

あ、年賀状!
Posted by kobechan at 22:36 | Comments (9)

2010年11月18日

風に立つ猫と兎・・・・・

まずい・・・ここのところブログを更新していないぞ・・・・十猫十色展の続編はどうなったのだ?

猫だらけ展が終了したと思ったら、今度は目の前に猫町ギャラリー「猫と兎の縁起物展」&フラート展が控えています。紅葉の古都逍遥なんかを話題にしたいところですが、ここのところ団地の用事や作品作りで忙しくて・・・・ゆっくりお出かけが出来ません。でも元気でバタバタしていますので、紅葉便りや十猫十色展の続編はもう少しお待ちくださいね〜〜〜

画像は初冬の寒風にさらされる粘土猫&兎です。

ブログの性格上詳しいことは書けないのですが、今日は近しい大切な人の手術日・・・・遠方でもどかしいけれど、無事終了しますように・・・・(お見舞いは桜のころの京都旅行券がいいかなぁ〜)粘土の招き猫はお金より健康を招いてくれますように♪・・お、お金もちょっぴり招いてくれますように♪

手術無事終了の知らせが入りました〜〜〜〜〜!!感謝感謝感謝です〜〜〜!!

Posted by kobechan at 16:16 | Comments (3)

2010年11月02日

元気です・・・が・・・

十猫十色展の作品は無事発送したのですが、あとは何も準備ができていなくて、、、忙しくしています。元気です!明日・・・いえ正確には今日の晩には、高速バスにて東京に向かいます。

画像は、数日前に大阪の友人が送ってくれたブレスレットです。水晶と体調を良くするというカルサイトをつないだトップには小紅色のインカローズがかわいいでしょ♪これを身に着けて元気で東京さ行ってくるだ!今回の十猫十色展では友禅作品に徹し粘土猫は出展しませんが、東京から戻ったら、画像の富田?夫人(北の農園の奥様風)のようなちょっとキーホルダ的な猫いっぱい作りたいなぁ〜〜。

では、ちょっとの間ブログをお休みしますね〜〜

会場の様子こちらで見られます。

Posted by kobechan at 00:03 | Comments (8)

2010年09月20日

88888のキリ番に到達です〜〜

私のホームページは、本日88888のキリ番に到達しました。

ありがとうございました〜〜

で、キリ番を踏んでくださったのは、京都在住のMさんです。Mさんは水墨画の作家さんで、長い間このホームページの常連さんでしたが、ここ数ヶ月パソコンが壊れていてアクセスできないということでした。春に水墨画の作品展でお会いした時、私が「あかんやん、はよ修理して遊びにきてや」と言っていたのですが、この度久しぶりにアクセスしたら・・・赤いおめでとうの文字が表示されてたのですって!まぁ、なんとラッキーな・・・って、たいしたキリプレではないですが(笑)・・・・・おめでとうございま〜〜す!!!

おっほっほ、kibiちゃん、のっちちゃんは数秒の差でした(笑)

↑瀬戸のアートマーケットに出展します。表題は

富嶽珍景・・・なんちゃって!

富士山に宝船、招き猫だるま七福神、それを招き寄せる大きな波猫・・・・なんかすごく欲張った柄、、やけくそ気味ですね〜〜(苦笑)


やけくそ・・・といえば、この連休は色々なことがありました・・・また別の機会に報告しようと思っていますが、団地のわが棟付近が数箇所放火され(ボヤで済みました)、、、私は友禅の職先に切れてしまい失職の危機(しかたない、貧乏猫作家で生きていくか)、、、焼け、くそっ!

でも最後にキリ番で盛り上がって、とっても楽しい時間が過ごせました。皆様本当にありがとうございました。拙いホームページですが、これからも長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 20:22 | Comments (11)

2010年09月11日

ヤーヤーヤー、キリ番がやって来る

最近「京都小紅のホームページ」は染色の話題がほとんどになってしまい、富良野の話題(しばらく行ってないからなぁ)や猫の話題(みんな虹の橋に行ってしまったからなぁ)、グルメな話題(外食の余裕がないからなぁ)等がめっきり減ってしまい、ちょっと退屈なホームページになっているかもしれませんね。にもかかわらず暖かく見守ってくださる皆様に、今日はキリプレのお知らせです♪

お陰様で、このホームページはもうじき88888番のキリ番がやってきます。いつも応援してくださる皆様に感謝して、今回もささやかなキリプレを用意いたしました。

今回のキリプレは、「京都の老舗パン屋さんのラスク各種詰合せ」どす!

 祇園 原了郭の 黒七味を使ったラスク×2
 めんたいこラスク×1
 蜂蜜と生姜ラスク×1
 黒糖ラスク×1
 シュガーバターラスク×1


今までキリ番を踏んだ方も、何回でも遠慮なく挑戦してくださいね!キリ番を踏んだ方は、メールか掲示板でお知らせください。

で、ちょっと注意点を・・・・
このホームページは、一回アクセスすると二回目はカウントされないことがあります。つまり、88888が表示されていても、それは直前に他の人がアクセスした番号の可能性があります。正式なゲッターには「88888+キリ番おめでとうの赤い文字」が表示されますので、ご理解くださいませ♪参照までに、、画像は前々回のキリ番です。

さぁ!今日は瀬戸の招き猫展の作品を完成させなくては!今日中に彩色を済ませて明日蒸しに出さないと、絶対に間に合わないというところまで追いつめられてます(涙)

牡丹の美猫さんは彩色終了間近です。牡丹のめしべやおしべを描き、美猫さんと旅猫君の目を入れて・・・3枚組の作品はすべて、着物にしたら絶対着ないぞって感じの派手なものになりそうです(笑)

がんばりまっす!

Posted by kobechan at 23:01 | Comments (8)

2010年07月30日

暑中お見舞い申し上げます

暑い日が続いていますが、皆様、熱中症対策を万全に元気で夏を満喫してください。

さて、「いつになったら富良野チャーター便に乗せてくれるのよっ!」とお怒りの皆様に、今日はささやかなプレゼント「北の国からの風」をお送りいたします。冷たい美瑛川の水に足をつけた気分を味わって・・・え?だめ?確かにあの雰囲気は染め絵では無理ですね?やっぱり行かなくてはね。

取りあえずオータムジャンボや年末ジャンボまで、チャーター便に乗る資格を忘れないで、ダイエットにはげんでくださいませ。おほほほほ〜〜(−2、5)(リバウンド)(−1)(リバウンド)・・・あれ?変だな〜〜!!


Posted by kobechan at 14:13 | Comments (11)

2010年04月08日

どんな風に過ぎていくのだろう

新しい年度がスタートして一週間が過ぎました。

今日は空気はひんやりとしているものの、空は青く澄んで気持ちのいい一日でした。近所を散歩していると、どこからともなく桜の花びらが舞い降りて来ます。今度の週末にはもうすっかり散ってしまうのでしょう。
近所の人文学研究所の桜も終わりかけ・・・・・・
厳しい冬を乗り切った野良猫ちゃんは少しけだるそう、、がんばったね!

さあ、今年の我が家はいったいどんな風に一年を過ごすのでしょう。いつもこの季節にはそんなことを考えながら、結局はたいした変化も無く過ぎていくのですが、、、今年はちょっと趣が違います。というのも、今年の10月、歌留多が定年を迎えるのです。蟻とキリギリスにたとえるなら、完全にキリギリス的な生き方をしてきた我が家は、計画的に定年後の生活を考えたことも無くて、さてどうするか思案中(苦笑)退職後は私の助手を務め、私を先生と呼ぶなんて言ってますが、もちろん冗談!私にそんな甲斐性があるはずも無く、結局夫にはもうしばらく高齢者雇用安定制度で働いてもらうことになりそうです。

そして、いずれは車で全国の手づくり市や作品展巡りをして、少しでいいから私の作品が売れて・・・温泉に入って・・・美味しいもの食べて・・・う〜〜ん、無理だ!!(笑)

やっぱり友禅の仕事は続けてゆきたい。仕事がいつまでもありますように〜

何はともあれ、今年度の活動開始!まずは4月末からの「まこぶさん」のグループ展のための粘土猫を作成中です。乾燥した空気と強い直射日光のお陰で、小さな粘土細工はあっという間に乾いてくれます♪(お正月の益子の作品展では、粘土が乾いてないという大失態を演じてしまいました。)
その後は沼津の美術館での猫展(十猫十色展の仲間も全員参加で、もしかしたらオフ会も開催されるかも?わ〜〜い)、もしかしたら那須の猫ミュージアムでの作品展、審査に通れば「瀬戸市・平成の招き猫100人展」と続きます。忙しくなりそうですが、こんなことが出来るのはうれしいことで・・・・がんばります。

郷里でパソコン関係の仕事をしているイトコが、こんなページを作成してくれました。こちら私の作品でいろんなことを試して、生徒さんに教えるのだそうです♪すごく素敵に作ってくれてますので、よかったら見てください。

Posted by kobechan at 23:38 | Comments (4)

2010年03月31日

ブルームーン

ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうですね。実際に青く見えることも稀にはあるそうですが、凍るような夜空にくっきりと浮かんでいた昨夜の月は、青というよりは銀と金の中間のような色でとてもきれいでした。

このお月様を見ると幸福になれるという言い伝えがあります。

今、進む道が分らなくなって悩んでいる姪に、暖かい春の風が吹きますように・・・・
キビちゃんとタムムちゃんの夢が実現しますように・・・・
私の夢は・・・努力無しで手に入れようとしているので、神様は聞いてくれないでしょうね・・
でも、町家が欲しい〜〜〜!!

そして・・・リンゴちゃんに痛みの無い安らかな時間が流れますように・・・・
那須の山荘での、あのあたたかい背中とまあるい頭をなぜた感触が今でも私の手のひらに残っています。
がんばれと言うのが良いことなのかどうか分らないけど、少しでも長くキビさん・タムムちゃんと過ごせますようにお祈りしています。


Posted by kobechan at 23:52 | Comments (2)

2010年03月20日

絹の夢ちょっと更新しました

個展の名刺に「絹の夢」のURLを書き込んであるのに、、、全然更新してないのは問題ですよね。ということで、少しですが更新しました。右の「絹の夢」のバナーからどうぞ〜〜♪

お陰様で、猫町の個展で沢山の粘土猫が旅立って行きました。4月にはミク友さんのホームギャラリーでもお披露目の予定なのに残り少なってなってしまったため、そろそろ新作を作ろうと思います、、、、予定通りマトリョーシカ猫を作ります♪染額の14体は作らなきゃ♪お楽しみに〜〜


Posted by kobechan at 20:05 | Comments (19)

2010年01月25日

新しい携帯

昨年春頃から、白い犬の携帯会社から何度も封書が届くようになりました。封書の内容は、私達の使用している携帯は3月から使えなくなるとかで・・・・あるときは「白い犬の携帯ストラップ」、またあるときは「しゃべるお父さんスリッパ」をあげますから早く契約変更の手続きをしてくださいということでした。

携帯にあまり興味の無い私達は、そのうち暇になったらと契約を先送りしていましたが、1月31日までならいろいろ特典があるらしいので、一昨日やっと重い腰をあげて機種変更&契約変更に行ってきました。あまたある機種それぞれの機能の違いは何も分らないので、ワンセグだったら型落ちの無料のでいいやと思いつつ、係の人によってカウンターに並べられた、数種類の携帯を見ていたら、↑画像の携帯のデザインがシンプルで気に入ってしまいました。歌留多も気に入ったらしいので、少々機種代金を負担してこれに決めました。・・・・同じのを購入する訳は、お互い相手に取り扱い説明書読ませて後で操作を教えてもらおうとしているからです、、、でも、案の定私が読んでます(笑)・・・後で知りましたが、これって800万画素のデジカメ付きだったのですね♪・・・へぇ〜っ、長いこと古い携帯で我慢している間に、この世界、なんて進歩していることか!

そうそう、その31日までに契約した場合の特典は・・・6ヶ月基本料金無料と白い犬8匹でした!!

白い犬8匹?????あはは・・実は、しゃべるお父さんスリッパ4足です。小さな白い犬がそれぞれに一匹ずつついているので合計8匹、、、玄関に並べたら、、壮観?いやいや邪魔だと思う。取りあえず我が家は2足でいいので、だれか欲しい人いらっしゃったら差し上げますけど。(現物はまだ届いてません・・・・もしかしたらチャチなものかも)

一方、こちらは本日生まれた白い猫♪下になっているのは谷中の個展の葉書です。関東地方の皆様には本日発送しましたので、ご都合のつく方は是非ギャラリーにお越しくださいね。また、遠方の方やこのHPに偶然いらっしゃった方で、行ってやってもいいよっておっしゃる方は、どうぞご連絡くださいませ。

そうそう、益子もえぎ平成の招き猫展が終了して、残った作品が「小さな包み♪」になって戻ってきました。今回の展示会では、お陰様で沢山の猫額が旅立ってゆきました。
私の猫額を気に入ってくださった見知らぬお客様、このブログを見ていらっしゃる可能性は低いのですが、この場にてお礼を述べさせていただきます。本当にありがとうございました。

あの大きな招き猫群の額も旅立って行きました。あの作品は谷中でもメインにしたかったのですが、まさか売れてしまうとは、うれしい誤算でした。

コピー間に合うか・・・・無理かなぁ・・・・できるだけがんばってみます♪

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (13)

2010年01月14日

和の色の一月

ここ何日か寒い日が続いていますが、皆様お変わりないことと存じます。


更新を怠っている間に、暦はすでに「十日えびす」を過ぎてしまいました。・・・・画像は、京都えびす神社の参道で売られている「人気ひとよせ」とかいう縁起物です。ザルを逆さにしたような本体に、人の形に切った紙切れがいっぱい下がっています。商売人が、最初は小さなものから始めて、だんだん大きなものに買い換えていくそうです。う〜〜ん、谷中の個展のために、キビさんのぶんも合わせて、いっぱいビラビラ付いたものを買ってきたら良かったかな??な〜〜んて、実はあまりの寒さに負けて、「えべっさん」には行かなかったのです。画像は、以前「銀の鍵亭」のために買いに行ったときのものでした(苦笑)ということは、この舞妓さん、今は襟替えも済んで芸妓さんになっているかしら。

田舎の姪の成人式も過ぎ・・・・・・・
我が家はフランス王家の血を引くため、金髪です。・・・なんて上沼恵美子さんみたいなこと言ってみましたが、単なる趣味の問題。義妹は「お父さんが生きていたら、なんちゅう格好だって怒ったかもしれないね」なんて心配していましたが、弟は意外と面白がったと思います。だって、この画像得意げに送ってきたの、80過ぎの爺ちゃんだよ。寒風の中を連れ出して撮影会したんだってさ。弟はその爺ちゃんの息子だし、、、スタイリストを目指して一生懸命がんばってる姪の生き様を理解したと思う・・・・わたくし、伯母としては・・・本音はガツンと一言!(言えないけど、、、、、笑)

開催中の益子の「平成の招き猫展」で、私の染め額は左の画像のように展示されているようです。右の画像は、他の作家さんの作品に夢中になってる義妹と姪です!!こりゃ〜〜っ!!

そうこうしているうちに、猫町ギャラリーでの個展の葉書の仮レイアウトが送られてきました。猫町のプロの写真家さんが撮影してくれた私の作品は、バックの淡いベージュとやさしくマッチして、とてもきれいな葉書になりそうです。・・・・皆様には、刷り上って来たらお送りしますので、お待ちくださいね。

で、、、寒い時期の個展ですが、どうぞ御来廊くださいませ〜〜お願いするニャ〜〜〜


Posted by kobechan at 14:04 | Comments (2)

2009年10月17日

もうちょっとゆっくりしたら・・・

そろそろ来年の個展の準備をしないといけないのですが、重い(精神的)重い(物理的)腰が上がりません。

そうね、10月31日のハロウィンぐらいまではゆっくりしましょ。

おしゃかなくれないといたずらしちゃうぞ!
Posted by kobechan at 18:41 | Comments (6)

2009年08月10日

更新ままにゃらず

あと数日でキリ番です。詳細は一つ前のブログを読んでください。

ブログの更新が出来なくてごめんにゃ〜〜〜!今晩は、小紅さんに代わって僕「ネコテ」がブログを書くのら!小紅さんはこの仕事が終了したらお盆休みらよ!そしたら日曜日に行ってきた隠れ家中華料理屋さんの話題アップするらよ♪

ん?この画像撮った暇人はだれだにゃ?歌留多さんは土曜日から9連休です、、、一時帰休も含めての長期休暇っていうのが辛いにゃ〜〜(苦笑)

ふざけた文章でごめんなさい♪キリ番到達と振袖の仕上がりとどっちが早いかしらね〜〜

Posted by kobechan at 23:28 | Comments (5)

2009年08月06日

キリ番近し・・・狙ってニャ

ささやかな日常の話題しか提供できないHPにもかかわらず、ご訪問感謝します。

今年も無事77777のキリ番に達せそうです。

ほんの心だけのカウプレをご用意しましたので、キリ番を踏んだ方は是非ご連絡くださいませ。


で、ちょっと注意事項を・・・・・
このカウンタは、一度訪問してカウントされますと、、、次からの訪問はカウンタされません。(一度インターネット接続を切っての再訪問はカウントされます)そんなわけで、再度訪問の際にキリ番でも、目にしたカウントは・・・他の人の訪問の可能性があります。で、本当に77777を踏んでた時は、賑やかな音楽が鳴って、、、おめでと〜おめでと〜〜の声が・・・・・・・まさか、、、そんなことはありませんが、カウンタの上のほうにキリ番おめでとうと赤い文字が出ます。その方がプレゼント獲得者ですので、掲示板にご連絡くださいませ。

プレゼントはささやかなものになると思いますが、「京都でしか買えない美味いもの」あたりを考えています〜!

画像の子は、前回アップした「カフェモカ家のミルキーちゃん」の弟、「カフェモカ家のキャラメル君」です。食いしん坊倶楽部の「ゆるきゃら」になるのが夢だそうです(笑)

Posted by kobechan at 08:54 | Comments (10)

2009年07月07日

七夕

今年の梅雨は雨の日が少ないような気がします。今朝も涼しい爽やかな風が吹いています。

これは昨年の今頃「十猫十色展」に出展した「天の川」です。・・・新作が無いので、すみません。

昨日聞いたラジオ番組によると、七夕伝説で彦星&織姫が出会うのは7月6日の夜で、明けて7日には別れてしまうそうな・・・・なら雨上がりの今夜が天の川を見るチャンスと、昨夜遅くベランダに出て夜空を仰いだところ、なんとまぁこの時期には珍しい冴え冴えとしたお月様(月齢によると満月の一日前でした)。月並みな(おやじギャグみたい)感想ですが、しばらく夜空を仰いでいたら心が洗われていくような気がしました。月の光にかき消され?近視・老眼が進み?星は見えにくく・・・肝心の天の川はわかりませんでしたが(笑)

天の川に橋をかけるように飛ぶカササギのように、、、せめて年に一度でもいいから、今生では会えない大切な人と自分を結ぶカササギが飛んできてくれるといいのに、、、、ね。

うう・・・こんなことを書くと、今夜は雨になっちゃうかな(苦笑)

あ、、、、願い事は、、、、、

今より悪くならなければいい、、、、、くらい(笑)

Posted by kobechan at 09:10 | Comments (6)

2009年03月01日

パソコンがパワーアップして復活しました♪

皆様、ご心配をおかけしましたが、起動しなくなってしまった私の古いパソコンが、本日無事復活しました!
10日くらい前に、購入して6年になるパソコンが、プープーという音を立てて起動しなくなったので、てっきり壊れてしまったものと思ったのですが、藁をもすがる思いでネット検索をしたところ、「パソコンからのブート音はハードの故障を知らせている可能性が大で、長いプープーという音が継続する場合はメモリ関係の不具合が多く、、、、意外とメモリを差し替えるだけで直ることもある。」ということでした。そのケースであることを祈りながら、本体のカバーを開けて、積年の埃をはらいメモリをきちんと取り付けて・・・・電源を入れたら、幸いなことに無事起動しました。新しいパソコンと交換かもと覚悟をしていたので、安い出費だわとメモリの増設もついでにやって、無事たくましいパソコンになりました。

皆様、いろいろと参考になる助言をありがとうございました。これからも、年はとっても使い慣れたかわいいパソコンで更新に励みますので、どうぞよろしくお願いします。


先々週の土曜日は、久しぶりに女友人3人で夕食を食べに行きました。二条駅近くの小さなカレーのお店(名前を忘れてしまいました)画像は「女のカレー」というセットで、エビと茄子の乗ったひき肉のカレー、サラダ、きのことハーブのスープ、1000円でした。(安!)パソコン復活の最初のブログには「食いもん」を載せる約束でしたので〜〜(笑)

Posted by kobechan at 23:14 | Comments (10)

2009年02月20日

パソコンがぁ〜〜

いつの間にか購入して6年になる私のパソコンが、とうとう起動しなくなりました。壊れたかもしれません。やっと忙しい仕事から解放されて、このブログだけでなく、作品紹介の「絹の夢」ももっと充実させようとした矢先だったのに・・・・
とりあえず、歌留多のボロパソコンからアクセスしています。しばらくメールの送受信ができません・・・御用の方は新幹線に乗って会いにきてちょ・・・って、涙を隠してオチャラケル私です(笑)

あらら、歌留多のボロパソコンもゴリゴリゴリと音をたててます。

とりあえずお知らせまで・・・とほほ。

Posted by kobechan at 23:49 | Comments (14)

2009年01月01日

明けましておめでとうございます

昨年は、沢山のコメントを寄せてくださってありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

HPを始めた頃は、染色の話題の他に、猫・京都の日常・富良野への憧れ等をお伝えする予定でしたが、昨年はすっかり染色の話題に終始してしまったようで申し訳ありませんでした。今年も年頭から益子の招き猫展、その後も谷中猫町ギャラリーの「雛猫展」、丸の内oazo、福岡丸善等に参加する予定ですので、しばらく染額の話題が続くかもしれませんが、どうか忍耐の精神を持ってお付き合いください。

雛猫制作中です。

もちろん、他の話題もお伝えできるようにがんばります!富良野チャーター便での豪遊(笑)とか、新たに子猫を飼う話とか・・・お伝えできるといいのですが、、、、、、、、、、、、、、、、、、、(何だ?この長い間合いは?)取りあえず、京都の話題はもっと取り上げます!美味しいものとかもね♪

Posted by kobechan at 02:08 | Comments (7)

2008年12月19日

なんか忘れてる・・・

う〜〜ん、雑用に追われて落ち着かない日々の中で・・・何か大切なことを忘れている気がします。それも金曜日でないと間に合わない何か・・・・資源ごみの収集は、来週の金曜日もあるし・・・

そうだ!!今日は年末ジャンボ発売の最終日でした!

どうしよう、、、目が覚めたら絶対忘れてる!当選金での富良野チャーター便を首を長くしている友がいるのに、、、(年々メンバーが増えて、重量オーバーになってるかもね)

ということで、ここに記述しておきます。明日必ず買いに行きま〜〜す!

新作の猫額は、「思いを結ぶ」です。北野天満宮で合格祈願をする猫を表したつもりですが、タイムリーに牛さんも描きこんでるので・・これは、アレに使えるぞ!ラッキー!例のごとく蒸しに出して糸目を落として金彩を施します。

で・・・・完成しました。ふぅ・・・・
益子の「もえぎの平成の招き猫展」でお披露目します〜〜〜

Posted by kobechan at 01:06 | Comments (9)

2008年07月16日

猫だらけ展に向かいます♪

いよいよ明日から「第2回十猫十色猫だらけ展」が始まります。

於 目黒駅東口から徒歩5分「Gallery やさしい予感」

時間 17日は    14:00〜20:00(作家は19:00まで)
    18日からは 11:00〜20:00(作家は19:00まで)
    21日は    11:00〜17:00まで

たくさんの方とお会いできるのを楽しみに、今夜東京に向かいます。ブログはしばらくお休みさせていただきますが、明日から猫展の様子をお知らせする掲示板がスタートしますので、のぞいてみてください。こちら

私の在廊時間は、
17日 14時〜16時半
20日 12時半〜16時半
21日 12時半〜17時      です♪

Posted by kobechan at 13:02 | Comments (3)

ごめんなさい

作品は無事終了して、ギャラリー「やさしい予感」に発送しました。が、一週間家を空けるので、何かと家の用事に追われてます。コメントはうれしく拝見していますが、レスが出来なくてごめんなさい・・・って、ブログ書く暇があるんかいって言われそう、、、(笑)ただ今名刺&ネームプレートを印刷中。

祇園祭の頃は、梅雨が明けるかどうかで気をもむ時期です。今年もやはりはっきりしないお天気・・・・雨が降って雷が鳴って、、それで涼しくなるかと思うと、また太陽が出て蒸し暑くなって・・・長刀鉾からコンチキチンと、の〜〜んびりとした祇園囃子が聞こえます。おいおい、忙しいっていいながらのんびりと祭り見物かいっ!(かんにんえ〜ちょっと帰省のお土産を買いに〜〜)


Posted by kobechan at 01:31 | Comments (0)

2008年07月13日

コメントありがとうございます〜

キリ番に関して、たくさんのコメントありがとうございます♪

十猫・・・こまごまとした準備に追われていて、個別にレスが出来ない無礼をお許しください〜〜

Posted by kobechan at 23:59 | Comments (1)

キリ番到達

皆様のおかげで、昨夜めでたく66666のキリ番に到達しました。

日々の生活に追われ、ささやかな日常を綴ることくらいしかできませんが、これからもよろしくお願いいたします。今回のキリプレは、ちこさんが獲得されました。ちこさん、是非是非、右下〜〜〜〜のmail toという連絡フォームにてご連絡くださいね。

今年の夏も暑い日が続きそうですね。皆様のご健康を、祇園祭に沸く京都からお祈りしています。っていいながら、山鉾をペンマウスで描くのは大変なので、落書きは宇治の三室戸寺でハス酒を飲むクロです(笑)私はお酒は飲めないのですが、ハスの葉のストローで、美味しい水を飲んでみたいです。

Posted by kobechan at 07:58 | Comments (2)

2008年07月11日

キリプレのご案内

キリ番まであと3日・・・いえ、2日・・・・・・です!

いつまでたってもパソコンの知識に疎いまま・・・なかなか思うようなHPに出来ないでいます。そんな拙いHPにもかかわらず、いつも見てくださってありがとうございます。さて、カウンタがもうじき66666のキリ番に達しようとしています。いつも訪問してくださる皆様に感謝の意味を込めて、今回もささやかなキリプレを用意しましたので、キリ番を踏んだ方は是非、掲示板にご連絡くださいませ♪

今回のプレゼントは・・・勝手ながら、予告していた魔界ものはやめて、「かっ、かわいすぎるこの京菓子詰め合わせ」にさせていただきます(笑)京都の方がキリ番を踏んだ場合は・・・十猫十色展で上京した時に、代官山あたりで・・・「お、おしゃれすぎるこの洋菓子セット」を購入して来ましょ♪

画像はその中の一つ、、、「福だるま」です。色んな表情の達磨さんの焼印が入った、縁起のいいボーロです。

もし名乗り出る方が無かったら・・・・横浜オフ会で食べちゃいますよ〜〜!!是非遠慮なく名乗り出てくださいな♪


Posted by kobechan at 00:45 | Comments (15)

2008年07月05日

十猫十色猫だらけ展・横浜オフ会・キリプレのお知らせ

高知に続いて、九州地方も梅雨が明けたそうです。明日は彦星と織姫が出会えるかもしれませんね。
今日はお知らせてんこ盛りです♪

第二回十猫十色猫だらけ展」まであと11日

たくさんの皆様とお会いできる事を、楽しみにしています。案内葉書をご希望の方は、ご連絡ください。すぐにお送りいたします。

尚、会場の都合により装花・菓子などの差し入れは僭越ながらご辞退申し上げます。
どうぞお気軽にご来場、お楽しみくださいませ。


 
会期:7月17日(木)〜7月21日(月)
場所: 「Gallery やさしい予感」 
最寄:目黒駅

20日の晩は十猫関連から離れて、横浜で夜遊びを計画しています。ネット友のドラミさん、おせんべいちゃん、Suzuさん、しゅうさん、ほんの〜りさんと、横浜銀の○亭でオフ会の予定です。私も〜〜ってお思いの方は、今週の水曜日までにメールくださいね。

十猫十色のことに気をとられているうちに、私のHPは、もうじき66666のキリ番に到達しようとしています。今回もささやかなカウプレを用意しましたので、キリ番を踏んだ方は是非掲示板にその旨書き込みをお願いします。私のHPのカウンタは、何回か訪問しても最初の一回しかカウントされないみたいなので、もし66666を踏んだら念のために更新を押してみてください。それでも66666なら、おめでとうございま〜〜すちなみに、IEを終了して再度訪問してくださればカウントされます。

カウプレは・・・小野小町が、京都魔界的雰囲気のお菓子を見つけてきます。たとえば、幽霊子育て飴とか・・・あ、だいじょうぶ、みんな美味しいものばかりですから(笑)猫額でもいいですよ♪


Posted by kobechan at 23:50 | Comments (9)

2008年06月16日

「第二回十猫十色猫だらけ展」について

会期:7月17日(木)〜7月21日(月)
場所: 「Gallery やさしい予感」 
最寄:目黒駅

詳細HP(byミケさん)が出来ましたので、お気に入りに登録してくださるとうれしいです。


で・・・とうとう私のお尻にも火がついて・・・(脂が多いのでよう燃えるわっ♪)土日は真面目に猫額作り。一部をチラッとお見せします。12ヶ月のうちの7月分、題して「僕かて、ひこにゃんだ!」(彦根市のマスコットキャラひこにゃんに対抗して、こちらは彦星のひこにゃんです。。。冗談ですってば)


で、午後からは気分転換に知恩寺「手づくり市」に行って来ました。「猫のひたい」出店の際は、他のお店を見て回る余裕がなくて、どんな作品が売られているのか意外と知らずに過ごして来ました。今回は本堂の東を中心にゆっくり見て回りまわったところ、そこは若い人の作品が多いエリアで、アート的に完成度の高い作品がたくさんありました。そんな中、今回購入したのは、猫のイラストが描かれたポストカード一枚・・・絵柄もさることながら、パステルカラーの色使いがとても上手で・・・・ちょっぴり才能に嫉妬・・・お目当てのハギレ屋さんは、抽選漏れだったのか見当たらなくて、、、服飾関係の学校に通う姪にあげようかと、フェルト玉のピンクッションを購入。2点だけ購入の、財布の紐が固い手づくり市巡りでした。

手づくり市を後にしてから、ちょっとだけと百万遍の水族館に立ち寄りました。長年せっせせっせと貯金しに行っていた近所の水族館が倒産して、すっかり縁遠くなっていたのに、、、、分るかな〜〜この話。あ、結果ですか?うふふでした。


Posted by kobechan at 00:01 | Comments (9)

2008年04月19日

さようなら真ちゃん

今回は、個人的な重い話題でごめんなさい。

肝炎で入院中の従兄が亡くなりました。3日ほど故郷に帰ってきます。


まさに三丁目の夕日の時代、田舎の商店街の親達はいつも忙しく、私達いとこ同士は年代に関係なくいつも一緒に遊んでいました。大人になってからは離れ離れになってしまい、ほとんど会うことも無く長い長い月日が経ちました。時々まぶしい夏の光のように、懐かしい思い出が脳裏に浮かぶことはあっても。。。

考えがまとまりません、、、さだまさしさんの「防人の歌」の一節が今の私の心境かなぁ・・・・

おしえてください
私は時折苦しみについて考えます
誰もが等しく抱いた悲しみについて
生きる苦しみと
老いてゆく悲しみと
病いの苦しみと
死にゆく悲しみと
現在の自分と

でも、やさしい奥様、3人の息子、孫に囲まれて、短いけれど意義のある人生だったんだよね。

Posted by kobechan at 01:30 | Comments (7)

2008年01月01日

謹賀新年2008、今年もどうぞよろしく♪

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

久しぶりに京都で迎えた元旦は、歌留多と二人だけで静かなスタートを切りました。ささやかな御節とお雑煮&「越の寒梅」(ふふ、、一点豪華主義)で祝ったあとは、恒例になった下鴨神社への初詣です。もう何十年とお参りしてきたこの神社、以前はそれほど参拝客も無く、静かな参道をゆっくり本殿に歩いて行ったものですが、世界遺産に登録されてからはすごい数の人が訪れるようになりました。露店に挟まれた参道は行き交う人の流れが途絶えることなく、本殿では身動きが取れないほどの人でした。

職業柄、着物姿の人を探してしまうのですが、今年は特に少なくなってしまったような気がして少し気が沈んでいたのですが、それでも何とか、かわいい着物を着てご機嫌な7歳と5歳くらいの子を連れた家族を見つけたので、、ほほえましく思いながら後をつけるように本殿に向かいました。本殿前で人込に見失ってしまったのですが、本殿の人並みの中で、中年のおじさんが口汚くののしる声が聞こえ、声のほうに目をやると、先ほどの家族がその標的にされています。子供達が激しく泣き出し、若い両親がなにやら謝っています・・・・あまりの人込の中なので、何が起こったのかは定かではないのですが、原因はどうあれ、お正月のそれも神社の本殿前で小さな子供をあんなに怯えさせて、中年のおじさん、もう少し寛容になれませんか・・・それともよっぽどのことがあったのですか?・・・と、心の中で思いましたが・・・口出して言えない意気地なしの私でした。

さて、気を取り直しておみくじを引くと・・・・小吉でしたが・・・・・

なんていいおみくじを引いたことでしょう!!今年は春から縁起がいいです!!!!!絶対いい一年になります。

だってだって、歌留多も私も偶然同じ番号を引いたのですよ!それも22・・・・これは猫仲間では一番神聖かつ幸運な数字なのです。(って・・・違う?)二人合わせて2222(にゃんにゃんにゃんにゃん)ではないですか♪そ・・・そして、お札を手渡してくれる巫女さんに「あのぉ〜〜、同じ番号は同じ内容なのでしょうか?」と聞いた私。「そうですよ。」と答える巫女さんに、「では一枚だけください。」と言った私。今年はお正月から節約できてラッキー・・・・・というちょっとしみったれた顛末でした。チャンチャン!

Posted by kobechan at 16:12 | Comments (3)

2007年12月31日

良いお年をお迎えください〜〜


あわわ・・・今年も残すところあと2時間になってしまいましたね〜〜ちょっとあわただしい毎日で、更新が出来ずにいてすみませんでした。皆様お元気で年の瀬を乗り切ろうとしていることと思います。

年内納めの仕事も済んで、年賀状も出して、(簡単な)お掃除を終えて、買い物も済んで、、ささやかなお節も作って、やっと一息ついています。歌留多がK−1を見ているので、我が家は紅白は無しです。ああ、、、ボブ・サップ見ながら、明日空ける予定だった「越の寒梅」、空けてしまってる。私を怒らすと、ボブより怖いぞ。。。あ、ボビー!!終わってしまった。

と、いつもおふざけモードで、身の回りのささやかな出来事くらいしかお伝えできないHPなのに、今年一年暖かく見守ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年は「手づくり市」「十猫十色展」「フラート展」など、染めに関して忙しくも楽しい一年を過ごすことが出来ました。来年も引き続き手づくり市や展示会をがんばっていくつもりですが、北海道や出来れば・・・猫の・・・・生猫の・・・・話題もお届けできればいいなぁ〜〜なんて思っています。例のものが当たっていたら、外国旅行の話題もお伝えします・・・(笑)

皆様、どうぞ、良いお年をお迎えください。
Posted by kobechan at 22:08 | Comments (2)

2007年12月23日

メリークリスマス!

12月22日・・・・染め額用のマット紙を切ってもらうために北山通りの京額に向かうと、冷たい雨にもかかわらず、土曜日とあってか北山通りのしゃれたお店は、クリスマス飾りやプレゼントを選ぶ若い人にぎわっていました。マット紙が出来るまで、近くの新々堂でサンドイッチを購入して、2階のカフェで昼食をとりながら時間をやり過ごしました。昼下がりをのんびり過ごす子供連れの若いお母さん達、熱心に本を読む初老の御婦人、そのほか男性二人ほどが黙々と食事をしているだけの広いカフェは、少しけだるい雰囲気が漂っていて、雨粒の落ちる窓ガラスの向こうには、ブルーディジーやシクラメン、ビオラが12月の寒さをものともせず咲き誇っていました。思わずスケッチ、、、わ〜い、なんだかフランスに絵の勉強に来た画学生がパリのカフェの片隅で描いてるみたいな気分、、、ああ、今はもうかなわぬ夢・・・・人生が2度あれば、いや、宝くじが当たれば今からでも!!なんて事を思いながらテーブルに残ったのは、カフェのレシートの裏に殴り書きした下手くそな絵でした〜〜〜

夕方からは、サボりながらも通い続けたスポーツセンターへ今年最後のトレーニングに行きました。開始した頃の真冬の寒さや、夏の酷暑を乗り越えて通ったスポーツセンターでの成果は!!

体重の増減無し!!!見事に±0という結果に終わりました。

インストラクターの先生方は、「脂肪が筋肉になったのなら、同じ体重でも体は締まったはずです。」とおっしゃいましたが、、、、こんなはずではなかったと、一年を総括した最終日でした。

12月23日・・・・オンライン競馬の歌留多の横で、一日中猫額制作。埼玉の猫作品専門の画廊「ガロー・ミアーゴ」さんと、尼崎の和の雑貨「しんみや」さんから、新春の展示会のお誘いを頂きました。光栄なお話ながら、、最近自分の作品に自信が持てず、たまに評価された時も。友禅で描くという特異性に助けられているのではと、少し不安になっています。今回は大胆にもお受けすることにしましたが、もっともっと技を磨かなくてはと焦る昨今です。

今年最後の大レース「有馬記念」は取れませんでした。れすとらん「ちゅ〜お〜けいばかい」は来年までお預けっ”

さぁ・・・明日はクリスマスイヴ、たまには大きなケーキをお腹いっぱい食べましょう!!私の母方は糖尿病の家系なので、用心のために、出来るだけ甘いものは避けるようにしているのですが(ほんとかなぁ・・・・)クリスマスくらいはいいよね。。。ワクワク。

とにかくメリークリスマス!楽しいイヴをお過ごしくださいね。


Posted by kobechan at 20:54 | Comments (4)

2007年11月30日

共同生活

画像は、深い意味はありませんが、、、狭い干潟で暮らす鳥です。

風邪気味のお風呂上り、、、暖かいミルクでも飲んで今夜は早目に休もうと思ったのに、インターフォンの音。ああ、また駐車を巡っての住民同士のトラブルの仲介依頼?団地の理事を引き受けてしまったからには仕方ないと、コートをはおって現場に向かう。慎重に言葉を選んで、その場を収め、、、家に戻る。

AもBも意地になってしまってるのか、歩み寄ることはこの先無い様に思える事例。

せいぜいあと20年くらいの人生なのに、どうしてこんな小さなことでいがみ合うのか?暮らし向きもよさそうな人たち、相手を思いやる心を持ってもっと穏やかに生きられそうなものを。。。。

我が家はこんな些細なことで怒ったりしないぞ!だってだって、我が家は車持ってないんだぞ!!怒りようが無いんだぞ!あ〜っ、心安らか!!わはははははは!!!!

う〜〜っ、冷えちまったぜ!心もな!チャンチャン♪

Posted by kobechan at 00:58 | Comments (2)

2007年11月02日

門出

甥の結婚式は、台風まで招待してしまいましたが、千葉県柏市のマリベール柏にて10月27日無事終了しました。

出席者は、親族として、花嫁さんの御両親とお姉様、花婿である甥の母親・妹・叔父・私の7人だけ。あとは大学の友人達が12人くらいのとっても小さな式でした。(甥なりに母親の負担にならないように考えたのかな〜〜、そうだとしたら、合わせてくださった相手方のご家族に感謝。)でも終始和やかで暖かい空気の漂う素敵な式だったと思います♪なんといっても若い二人がとても幸せそう!

和装の甥は、ちょっと七五三みたいで笑ってしまいましたが、洋服に着替えてきた姿はとても凛々しく、教会の中で花嫁と並ぶ姿は感動的でした。

二人は、来春からは東京で新しい生活を始めます。それまでは・・・今までと変わりなく、花嫁さんは親元で、甥はレオパレスで生活だそうで・・・・おいおい、来春引越し祝いはあげないよ(笑)

Posted by kobechan at 00:09 | Comments (6)

2007年10月26日

ちょっと留守にするえ〜

今夜、夜行バスにて東京に向かいます。明日は千葉・柏で甥の結婚式に出席、その後栃木の実家に立ち寄ってきます。いっぱい食べて・・・あ、いや、、その、、とにかく五日間、京都を留守にします。

どんとふぉーげっちゅみ〜〜どすえ〜

ほなまたね♪

Posted by kobechan at 17:37 | Comments (3)

2007年10月22日

思い出のドレス

思わせぶりな画像のみでごめんなさい。記事は夜に・・・・

↑なんて事を書いて午後の仕事に戻ってしまったものだから、いろんなことを想像させてしまいました。コメントをくださった皆様、ありがとうございます。

今度の土曜日、千葉の大学に通う甥が、大学の同級生と結婚します。「おばちゃん、式だけだけど、来るんならご自由に」という案内状かわりのそっけない電話があったのがわずか一ヶ月前。電話口で「なんだとぉ〜〜〜若すぎる、許さんっ!」と怒ったふりをしたら、冗談はお見通しで、彼は明るい声で笑い、すぐ神妙な声で「よろしくお願いします」と・・・・・・・大人の声・・・・・・病院で旅立とうとしている父の手を握って、いつまでもいつまでも泣きじゃくっていた、まだ小学生だったあの少年が・・・・・あれからたった10年しか経っていないのに、悲しみ、苦しみ、喜び、いろんな経験をしながらいつのまにかずいぶん成長していたんだね。

おめでとう。お二人で末永くお幸せにね。

というわけで、週末の千葉行きに備えて、いそいそと着ていく服を選んでいる私ですが、悩むほど洋服を持っているわけでなく、黒いビロードのワンピースに即決。この服は、二十数年前の弟の結婚式用に購入して、ずっとしまいこんでいたものです。時の流れに襟元のレースがひどく黄ばんでいましたが、新しい綺麗なショールをかけて、白いビーズのバッグを持てば、はい出来上がり!親子二代の門出を見守ることになるドレスです。

ここだけの話・・・ショールはちょっぴり奮発したのですが、白いビーズのバッグ、、、実は、ショールを購入した帰り道のフリマで見つけたもの。箱こそ黄ばんで傷んでいるもののバッグは未使用のもので、淡い虹色の光を放って、私を連れて行ってって言ってたような・・・・お値段は8000円からゼロ一個取った・・・う〜〜ん、おめでたい席にいいんじゃろか?しぶちんおばちゃまだわ(笑)


Posted by kobechan at 12:47 | Comments (6)

2007年10月06日

それぞれのあほ空

あほらしくて途中で読んでられなくなるかもです♪
でへへ〜〜〜、寝坊しました。カーテンを開けると、高く高く澄んだ青空がまぶしい。

歌留多が五日ほど札幌なので、亭主留守一日目の昨夜はなんだかワクワク・・・・(たまにはこういう日を喜んでもバチは当たらないでしょ?)さぁ、何をして過ごそう!友達を誘ってイタリアン?秋の夜長の読書?普段は落ち着いて見られないテレビの2時間ドラマ?古い友に手紙?時間はたっぷり。

で・・・・・手始めの夕食は、なんとまぁ寂しい話、結局近所のスーパーの夕方値引きのお弁当で済ませ、なにかロマンティックな映画でもやっていないかなと新聞のテレビ番組欄を見ると・・・「バットマンビギンズ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだかこういう破壊的なものはね・・・・・正義正義って・・・あのねぇ・・・・・途中から興奮して最後まで見てしまった(笑)

でも、幻覚シーンの気持ち悪いマスクが頭から離れなくて眠れない。。。

明けて、連休初日の今日は友達とランチ&和物手づくり店巡りをします。北野天満宮の鳥居の前での待ち合わせ。少し早目に出て、今月末結婚する甥の幸せ&来年進学する高3の姪の合格を道真君にお願いしてくるか・・・・なあんていい伯母なんでしょ私。散策後のお茶には、ケーキもつけちゃおか!夕方スポーツ教室に行くからいいよね(オイオイ)画像は2年前に食べたケーキ(笑)

歌留多、最高のお天気の中、今日はどこを回ってるんだろうな〜〜。夕方あたり、自慢げに電話あるんだろうな〜、うまいもの食った話もするんだろうな〜〜

楽しんできてね〜〜〜

その時なの、もしもし♪

キタ━━━━(゚∇゚)━━━━ !!!!!歌留多から電話

11時「すごい青空だよ!!快適な気温だよ!!これから支笏湖にドライブに行ってくる!」って・・・
うううううう〜〜〜〜〜〜、行きたかった!何でなの?私が北海道に行くときはいつも暴風、台風、、、、歌留多一人のときはいっつもあほ空

Posted by kobechan at 09:58 | Comments (6)

2007年08月04日

暑中お見舞い申し上げます

梅雨の無い北海道を除いて、全国的に梅雨が明けたようですね!これからの夏、暑くとも災害の無い日が続きますように♪

皆様、美味しいものをいっぱい食べて、ずぼらな生活をして夏太りしてくだ・・いえ、体と心を休めてくださいね。

団地の管理組合の理事(駐車場係)に任命されて、ちょっと疲れ気味です。定期的な理事会や係の集まり、不法駐車の見回り、団地まつりの準備、地域の交通安全の街頭情宣等々、相当時間が取られることは引き受けた時に覚悟していたことですが、それ以外に、何年も団地の敷地内に不法駐車をしているAさん&毎日不法駐車のクレーム報告にやってくるBさんに翻弄されてます。詳細は省きますが、二人の個人的な諍いに私達駐車場係が翻弄されている構図?・・・正義は確かにBさんにあるのですが、事はそう単純ではなくて、、

ポストにクレームの茶封筒が投げ込まれるたびに、実も細る重いです。思いです。痩せて倒れたら、傷害罪で訴えてやる(苦笑)えっ?エステ代払ってあげなって?あはは・・・そうね、前向きに考えましょ。

集団生活は・・・・むずかしいね。

特に、ちゃらんぽらんな性格の私には、規約規律の生活は・・・

Posted by kobechan at 00:59 | Comments (6)

2007年06月21日

キリ番到達!!

やってくれるにゃん♪

まさか55555なんてカウンタに到達する日が来るなんて、思いもしませんでした。パソ知識の乏しさは相変わらずで、更新がままならないコンテンツばかり、、そんなHPをいつも暖かく見守ってくださってありがとうございました。

ところで、キリ番獲得者なのですが、、、私のカウンタは、数秒違いの場合、なぜか数人が同じ数字を見ることがあります。以前にも一度ありましたが、今回も3人の方がキリ番を踏んでくださいました。

しゅうさん、まりーさん、megmegさんが今回のキリ番ゲッターです!!ありがとうございました〜〜

太っ腹なカウンタと太い腹の私の協議の結果、今回は全員にカウプレを送ることにしました♪た、、ただし、猫額、金平糖、お酒、漬け物のいずれか1点+コースター一枚ということでお願いしますね〜〜!つまり、ささやかなプレゼントがさらにささやかになってしまいまする。(どこが太っ腹じゃい!まま、血圧が〜〜)

お好みの品と個人情報をメールにてお知らせくださいませ♪

Posted by kobechan at 22:32 | Comments (10)

2007年06月19日

キリ番最終ご案内

いつもお越しくださってありがとうございます。おかげさまで、あと数日でキリ番55555に到達します!キリ番を獲得した方は是非ご連絡ください。

今回は選べるカウプレを用意しました。

猫好きな方、手づくり好きな方には、最新作の染猫「光琳好み、紅梅白梅猫図」か「家路」に手づくり市で見つけた猫コースターセットを付けて!(画像)染猫は額はついてませんよ〜〜、マット紙仕立てです。

京都大好き、甘いもの大好きな方には、舞妓さんのあぶらとり紙&緑寿庵清水の季節限定金平糖!!

酒だ酒だぁ〜〜いという方には、京都の地酒と漬け物!!!

全部該当するよと言う方には、舌切り雀のおばあさんが選んだ大きな行李ということでいかがでしょうね(笑)

本当にささやかなプレゼントですので、どうか遠慮なさらず名乗り出てくださいね。

Posted by kobechan at 23:41 | Comments (11)

2007年05月16日

忙しい一週間が終了@関東

ただいま〜〜!8日〜15日までの東京・栃木滞在を終え、昨日京都に戻って来ました。

盛り沢山な出来事があった一週間でした。私にとってすべてが大切な出来事でしたので、今夜のブログではとても伝えきれません。これから数回にわけてゆっくりとお伝えしたいと思います。往復夜行バスは、老体にはちときつかったかも・・・さすがに疲れが出てます。ということで、今夜は項目の羅列でご勘弁を〜〜(^_^;)

ご注文・問い合わせメールの返信は明日からいたします・・・申し訳ありません。

品川での「十猫十色猫だらけ展」は、14日、盛況のうちに終了しました。他の作家さんのすばらしい作品は当然のことですが、私の友禅も好評でうれしかったです。関東で友禅作品は珍しいということで助けられたのかも?ケーブルテレビの取材も受けてしまいました。ああ〜〜っ、夜行バスで着いたばかりのスッピンでした(笑)

活気ある東京、懐かしい故郷、、どちらも魅力的。そうそう、東京オフでのフレンチも田舎の蕎麦もおいしゅうございました♪

那須の麓にある「スタジオ寝猫夢」にも行き、憧れの人形達に会えました。

家族の夢だった、弟の遺作展の準備も少しずつ始めています。諸事情から、廃業した書店のスペースで静かに展示することにしました。親しかった人が訪ねてくれればいいくらいの小さな個展です♪

こんな一週間の出来事、これから少しずつ紹介させてくださいね。

Posted by kobechan at 22:54 | Comments (6)

2006年12月28日

良いお年を!

夕方から急に冷え込んできました。高速道路情報では、関が原あたりは雪になる予想です。無事東京までたどり着けるでしょうか〜〜〜〜??なにはともあれ、これから京都駅に向かいます。皆さん、今年は本当にお世話になりました。良いお年をお迎えくださいね〜〜〜!!

1月3日まで、HPの更新は出来ませんが、、、、チェックはできますぞえ〜〜(笑)

Posted by kobechan at 19:58 | Comments (4)

2006年12月26日

メリークリスマス!

あらら・・・クリスマス用のお絵かきしてる間に、日付が変ってしまいました(^^♪

さすがに年末、雑用に追われて更新が出来ません。下手な絵でお目汚しを〜〜
明日まで仕事をして、28日の夜行バスで郷里に向かいます。今年は拙いHPにお付き合いくださって本当にありがとうございました。皆さん良いお年をお迎えくださいね〜

Posted by kobechan at 00:50 | Comments (9)

2006年12月04日

気がつくと師走・・・

フラート作品展は無事終了しました。寒い中を来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

ブログを見てくださってるのは・・・D居さん、M野さん?いつも応援してくださってありがとうございます。いつか、サラサ・水墨・友禅のコラボで展示会しましょうね♪

追われるように暮らしてますが、気がつくと今年ももう残り少ないのですね〜〜。自慢できるようなことは何一つ出来ないままに、今年も過ぎてしまいそうです。でも、新年早々思い切ってスーパーの仕事を辞めて染色の仕事一本で進むことに決め、迷いが消えたせいか精神的には安定した一年でした。なんて、まだ総括している場合じゃない・・・・今年最後の手づくり市に向けて、また明日から猫額制作をがんばります♪あ、、、本業の着物も、、適当にがんばります(笑)

そうそう、、、夫なのですが、年頭の誓いの禁酒・・・まだ一度も実行していないのですよね。一ヶ月に一回はって約束なので、このままいくと12月20日から大晦日までの12日間、酒抜きの日々が待ってるということにまだ気がついていないのですが、、、、、どうしましょ(笑)

Posted by kobechan at 19:56 | Comments (12)

2006年09月20日

心が騒ぐ秋

8月・9月と自主休業した手づくり市でしたが、10月は出店してみようと思います。「気負わずに、楽しんで作った猫額でいいのだ」と居直って、そろそろ新作を考えてみます。つきましては、この下手なお絵かきが、どんな染額になるか、楽しみにしていてくださいね。

それから、、、12月にはフラート作品展も控えています、、、春頃までは、「今年こそは着物を作るぞ」と意気込んでいたのに、季節の移ろいはなんて早いのでしょうね。。。。。時間的に小さな額になってしまいそう。

へっぽこDIYもまだまだいっぱいやらねばならないし、、、

忙しいな〜〜

この秋は、とても旅行なんて無理だな〜〜〜

・・・・・・・・・・・・・・ふふふ。

10月6日〜10日まで、北海道に行ってきます。1泊5日ツアーを申し込んでしまいました!!1泊だけホテル付、あとの3泊はフリーで二人で58000円と言う格安ツアーです。初日は札幌のホテルに一泊して、残りの日程は夫の実家で決めることにしました。

あぁ・・・心が騒ぐ秋です!

何のことはない、本日のブログは、実は最後の話題を書きたかっただけかも、、、ごめんなさい(笑)

Posted by kobechan at 00:24 | Comments (14)

2006年08月11日

秋の気配


8月15日知恩寺「手づくり市」が開催されます。私の「猫のひたい」は、今回はお休みさせていただきます。また9月にお会いできるのを楽しみにしています。

立秋を過ぎてから、空は高く澄んでかすかに秋の気配・・・・でも、暑いですね。京都は連日最高気温は35度以上で、若干夏バテしてます。掲示板のレスは明日に・・・・

Posted by kobechan at 00:24 | Comments (5)

2006年07月26日

もしかして・・・梅雨明け

か〜〜〜っと青空!というほどではありませんが、雲の切れ間から、夏の日が差し込んでいます。久しぶりに布団を干して、大物のお洗濯・・・・・  

南向きの仕事部屋に日が差して、気持ちが弾みます。○眼なので、明るいと仕事も進むしね♪

もしかして、今日中に梅雨明け宣言があるかしら♪

Posted by kobechan at 12:48 | Comments (15)

2006年06月15日

カウプレのお知らせ


本日雨の中手づくり市開催されます。

私のお店猫のひたいは、テントもなく雨に弱い絹製品を扱っていますので、お休みさせていただきます。・・・今日はお客に徹し、reikoさん、ぶぃ〜ちゃんとのんびり知恩寺散策後、、、美味しいものを食べてきます。アントニウス、玄宗皇帝、深草の少将を惑わしたびじょびじょ軍団、、、祟られて手づくり市は大雨だ(笑)

手づくり市のお天気情報に気を揉んでいるうちに、カウンタ・キリ番まであと300人を切っていました!!過去ログを見ると、前回のキリ番33333は昨年の6月24日に到達しています。今回のキリ番44444も同じ日だったら面白いのですが。。。。

これといったテーマのない、平凡な日常を綴っただけのHPにもかかわらず、いつも暖かく見守ってくださった皆様に心から感謝します。全員に!と言えないのが辛いところですが、キリ番を踏んでくださった方に、私の染めた友禅染猫(マット紙仕様)をプレゼントします。写真は一例で他にも色々な猫ちゃんを用意しています。

猫額なんかいらんって言われるとちょっと傷つきそうなので(苦笑)、今回も、入手困難を極める緑寿庵清水の金平糖の小袋2個をお付けします。ふぅ・・・これでキリ番争奪戦が活気づくかも(笑)

キリ番獲得した方は、どうぞ掲示板にその旨書き込んでくださいませ。ある程度の事は、キリ番情報で分かる設定になっていますので、カウンタ画像の貼り付けはなくても大丈夫です♪


Posted by kobechan at 00:48 | Comments (4)

2006年06月07日

密やかに・・・

あまりのスパム攻撃に屈して閉鎖中だったBBS、再開しました。
そーせーじさんがURL・設定を変えてくださいました。スパムの送り主は、自動送信ソフトを使用して送っているらしく、もし送信できないと改めて掲示板のURLを登録するのだそうで、いずれまた攻撃にあう可能性がありますが・・・・(しばらくは大丈夫です、たぶん大丈夫だと思う、ま、ちょと覚悟はしておけ♪さだまさし風)

知り合いのHPも、最近おびただしいスパム攻撃に会って、やむなく閉鎖が相次いでいて残念です。自衛するしかないのが現状のようで、、、腹立だしいですね。相手の姿が見えないだけに、、、相手が分かるんだったら、関西系おばちゃんパワーで、い・ぢ・め・てやるのにっ!!

Posted by kobechan at 10:20 | Comments (3)

2006年03月25日

春のアラシ(▼Д▼)あうぅ 〜〜〜!

普通の掲示板がアラシの被害にあっています(涙)。送り先はたぶんアメリカ、投稿者の名前はブッシュとかヒラリーとかふざけた名前。ケネディはいまのところないですけど(苦笑)そいつは(たぶん同じ人)は、長い長いURLの羅列を40分おきに投稿して来るので、削除も一苦労です。そのため、皆さんの投稿があっという間に下に押しやられてしまいます。

ということで、しばらく掲示板を閉鎖して様子をみます。勝手ながら、お便りは画像掲示板にお願いします。

迷惑メールを送るほうは、罪の意識などこれっぽっちもなく、軽い気持ちで送るのかもしれないけど、送られた側の憤りは決して小さくないですよね。今回のアラシ君は、いろんなところに膨大な迷惑をかけてるらしい。なかには、病気で苦しむ人たちのサポート・交流掲示板もあったり、、、ったく!春の嵐は花粉症だけではなかった。。。ゼイゼイ・・・あっ、血圧が!

と、息を整えて、

明日3月26日は、上賀茂神社で初手づくり市が催されます。くわしくはここで。知恩寺のメンバーも多数参加するようです。最初ということで、私もどんな様子か偵察に行ってきます。も、、、もしかして偵察者のほうが多いってことも考えられますね(笑)                       

                                          

Posted by kobechan at 10:06 | Comments (4)

2005年06月24日

33333キリ番到達しました

カウンタはいまだかつてない速さでくるくる回り、本日夕方33333番のキリバンに到達しました!盛り立ててくださった皆様に心から感謝いたします。今日は、すこ〜〜しスターになったような、はれがましく楽しい一日でした。(^^ゞ平凡な日常を綴っただけのHPですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

33333番は4線さんが踏んでくださいました。33332番はSuzuさんとmoomamaさんです。感謝の意を込めてささやかなプレゼントを送らせていただきますので、右下の連絡フォーム(mail to)にて住所とお名前をお知らせください。

4線さんのはつぼちゃんの所にお送りしたらいいのですか?つぼちゃんに支障がなければそうさせていただきますね。ただし、手にする頃には、たぶん金平糖は無いと思われ・・・・(*^。^*)

Suzuさん、moomamaさんには、7月の手作り市用に製作中の小さな猫額を予定してます。お手元に届くのはちょっと先になりますが、、、気長に待ってくださいね。

はずれちゃった皆様、ごめんなさい。次回は44444・・・・・遠いですがながいお付き合いをよろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 23:53 | Comments (6)

2005年06月23日

カウプレのお知らせ

キリバンのお白州!じゃなかったお知らせです。まとまりの無いコンテンツでなあんにも役に立たないHPにもかかわらず、いつもお引き回し、、じゃなかったお引き立てくださって本当にありがとうございます。
お蔭様で、今週末あたりには33333(みゃんみゃんみゃんみゃん)のキリバンを達成できそうです。つきましては、ささやかなカウプレを用意してますので、キリバンを獲得した方は、ご遠慮なく掲示板にその旨書き込みお願いいたします。カウンタの磔、いえ貼り付けはなくとも、キリバン情報のIPで解りますので、一言取ったよ〜で大丈夫ですよ。

カウプレは恥ずかしながら、私の作った友禅額(猫嫌いな方用にフクロウも用意しました)に季節限定金平糖を考えています。

今回は手毬の退院祝いに、33332(みゃんみゃんみゃんにゃん)を獲得された方にも、ささやかなプレゼントを用意しましたので連絡してくださいね。

取り逃がした方も、これからもなが〜〜いお付き合いよろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 09:03 | Comments (8)

2005年01月02日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。・・年末に引き続いて元旦も仕事でしたので、今日やっとゆったりとお正月気分。一泊で温泉か、、、ゆっくりと日帰りで神戸か、、、、京都のお正月を撮影か、、、、楽しい計画は、二日酔いの誰かのせいで全部キャンセルになりました。(T_T)ああ、今年も変わらない新年のスタートを切りました。

ま、そのおかげで、ゆっくりとネットでお友達のHPを巡ったり、久しぶりにHPの更新をしたり・・・・・有意義な時間!!!←何だ?この感嘆符は?

Posted by kobechan at 23:15 | Comments (0)

2005年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。ささやかな話題しか提供できないHPにもかかわらず、暖かく応援してくださった皆様に心から感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

何年ぶりでしょうか?京都は雪の大晦日、お正月になりました。年末のスーパーの仕事も無事終えて、深夜になってやっと年賀状の印刷をしているずぼらな私です。睡魔を追い払おうと、ベランダに出てみると、あたりは真っ白な雪景色でした。雪国で生まれたわけではないのに、雪はなぜか郷愁を誘います。私の住んでいるところは、団地ということで、京都以外からやってきた人が多く、大晦日・お正月は、窓の明かりもほんの数えるほどしかついていなくなります。もちろんこんな深夜はまっくらですけどね。みんなそれぞれの故郷で、あたたかいひと時をすごしているんだろうな〜なんて考えながら、すこ〜しセンチになって部屋に戻ると、プリンターが異様な音を立てています。あ・・・・・葉書が詰まってしまってる!おまけに刷り上ったものも、郵便番号、住所の位置が随分ずれてしまっています。ずぼらなくせに、こういうのはすごく気になります。でも、もうやり直している暇はないし、、、そういう年賀状が届いた方は、、、、、当たり!今年はいいことがあります(何の根拠も無いけど)ということでご勘弁を(^^ゞ

画像は団地の集会場の雪景色です。

Posted by kobechan at 05:38 | Comments (0)

2004年12月30日

良いお年を・・・・

皆様今年もいろいろお世話になりました。白銀の世界で、故郷で、、、それぞれの場所で、良いお年をお迎えくださいね♪

私もずっとかかりきりだった振袖の仕事がやっと終了しました。あとは今日・明日のスーパーで、各4時間、レジのおねえさん(!)を勤めたら今年も終了です。最近はあまりお正月の行事にこだわらないのでしょうか?それともお正月でも、どこのお店も営業しているという気楽さからでしょうか?昨日のスーパーは閑古鳥が鳴いていました。愛社精神はそれほど持ち合わせていませんが(^^ゞ、やはり活気がないとさびしいですよね、、、今日・明日は忙しい事を願っています。

・・・・実は、、まだ年賀状を印刷していません。葉書に印刷する予定の鳥もまだ染めていない状態・・・元旦に届かないかもしれませんが、許してくださいね。

Posted by kobechan at 11:02 | Comments (3)

2004年07月20日

暑中お見舞い申し上げます


毎日暑い日が続いていますね。
染色の仕事が急に忙しくなってきて、HPの更新がままなりません。なるべく早いうちに、葛西のご隠居様が描いてくださった手毬の肖像画小話や、anahata再訪・草木染体験等をアップしたいのですが、もう少し待ってくださいね。


Posted by kobechan at 12:46 | Comments (4)

2004年05月27日

キリ番到達


昨夜22222番のキリ番に無事到達しました。訪問してくださった方、本当にありがとうございました。
キリ番は、老猫会のお友達むっちっちさんが踏んでくださいました。むっちっちさんは、今年2月22日猫の日に愛猫を亡くされています。何か数字の因縁のようなものも感じられて、、、拙い猫額ではありますが、少しでも心の慰めになれますように。

次回のキリ番は33333番を予定しています。

Posted by kobechan at 01:28 | Comments (0)

2004年05月25日

キリ番のお知らせ


いつも訪問してくださる皆様、御蔭様であと数日でキリ番22222人が達成できそうです。
ありきたりの日常を綴っただけのホームページに、いろいろな話題を提供してくだる皆様には本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
つきましては、お礼の気持ちを込めて、ささやかなカウプレを用意させていただきましたので、是非キリ番獲得に挑戦してくださいませ。
獲得されました方は、掲示板にその旨ご連絡ください。
カウプレは、私の染めた猫と古代布をあわせたかわいい額です(こんなものでごめんなさい)。柄はこちらで選ばせていただきま〜す。いらない人には、かわりに毒入り京菓子・・・・(^^♪

Posted by kobechan at 00:16 | Comments (1)

2004年02月16日

春一番


京都は土曜日に春一番が吹き荒れました。昨日今日は少し寒の戻りがありましたが、光はもう春です。画像はブルーデイジー・・・この花の青い色が大好きで、過去何度も購入しては枯らしてしまっています。どなたか上手な育て方ご存じないですか(T_T)

ところでお詫びなんですが、短歌の部屋を間違って削除してしまいました。投稿してくださった方に大変失礼なことをしてしまいました。近々リニューアルしてオープンしますので。。。ごめんなさい。

Posted by kobechan at 23:42 | Comments (5)

2004年01月01日

謹賀新年


 皆様、旧年中は大変お世話になりました。今年も、時々登場する歌留多ともども、よろしくお願いいたします。

 下鴨神社の雑踏から逃げるように、近所の氏神様に初詣に行きました。おみくじは二人とも吉、、、健康に平穏に暮らせれば、充分です。

Posted by kobechan at 16:30 | Comments (4)

2003年12月15日

ユリカモメ

title.jpg
紅葉狩に行く暇もなく、師走を迎えてしまいました。鴨川に冬の使者のユリカモメが・・・・飛来している・・・はず。画像は昨年の今頃の鴨川です。忙しいのもういやっ!って、自分で勝手に忙しくしてるのかもしれませんね。


Posted by kobechan at 17:46 | Comments (3)