2019年03月25日

これにて一旦休止

以前染めた友禅の図案を下敷きにしちゃうくらい陶芸に夢中でしたが、この作品の本焼きをもって一旦休止します。

7月11日からの個展に向けて、そろそろ友禅の作品を作り出さないと間に合いません。取りあえず5月にはDMの作品を作らなきゃ・・・・どんなテーマにしようかな。7月の個展なので、思い切り明るいひまわり畑に遊ぶ猫がいいかな?新しい年号にふさわしいテーマにしようかな?昭和の懐かしい思い出にしようかな?いろいろ考えていますが、気まぐれな私のこと、どんなふうに進んで行くやら(笑)

何はともあれ、今年の個展は陶芸作品もいっぱい出展するつもりですので、是非遊びに来てくださいね。


Posted by kobechan at 22:06 | Comments (2)

2019年03月07日

困った・・・

お正月の益子の招き猫展から始まって、福井や瀬戸、福岡と一連の猫のイベントが終了して、これから先はしばらくイベントの空白期間が続きます。夏の二つの個展に向けてじっくりと作品作りに取り組めるのはありがたいのですが・・・・・・

困った・・・・

なぜなら、今まで私は、友禅職人として多くのイベントに参加してきたけれど、最近友禅作品があまり売れないのです(涙)かわりに小さな陶器作品や、アクリル絵の具で描いたトートバッグなんかがそこそこ売れてる。

う〜ん、それは友禅職人としては悩みどころ。陶器は実は自信がないのです。

でも!陶芸は楽しい!教室の先生がおっしゃるには、「陶芸を深く知らないゆえの冒険が見ていて面白い」そうです。そっか、、、それなら、楽しい気持ちのまま自由に作ってみようと・・・・今はこんなものに夢中です。

oserokakiotosi (640x491).jpg

「気の散るオセロ」

64枚(割れた時のことを考えて、総数74枚)の駒を作っています。黒いほうには黒化粧土を施して、全部違う図柄を掻き落としで描いています。この後素焼きして、呉須で絵付け、本焼き、透明釉薬をかけます。両面に釉薬はかけられないので、白いほうはオーブンで固定する白いポーセレンをかけます。

ああ、完成まで遠い道のり、、、されど楽しい道のりです。猫町の個展でお客様に遊んでもらうつもりですが、どなたか一式で買ってくださいませ。。。そ、それでは高くなるので、もしかしたらブローチかマグネットになるかもしれませんね・・・・チャンチャン♪

Posted by kobechan at 10:07 | Comments (2)

2019年03月03日

森の手作り市

ごめんなさい。
森の手作り市@下鴨神社、出展予定だったkinisinaiyoは代表者の体調不良のため出店キャンセルします。

手作り市は予定通り開催されますので、よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 06:57 | Comments (0)