2018年10月29日

秋の時間はゆったりと流れ・・・

9月は個展や猫展が相次ぎ充実した毎日でしたが、かなり疲れてしまった反動で、10月はゆったりと過ごしています。

あ、、、、個展のお礼状、、、すみません時間が出来たにもかかわらず遅れています。

10月は本業(?)の着物の仕事をゆったりとこなし・・・・

21日には下鴨神社の「森の手作り市」に陶芸教室の仲間4人で参加・・・・

私は箸置きとトートバッグで参加。この日のために作ったトートバッグは全部残ってしまいました。(^_^;)みなさんどこかの猫展で買おてください(笑)

最高の秋の天気の下鴨神社は、明るい参道を爽やかな風が通り抜けて行きました。(実は台風21号の強風で多くの木々が倒れてしまったせいなのですが)久しぶりの手作り市、とても楽しかったです。

出店を機に、長い間休んでいた陶芸教室通いも再開しました。画像はありませんが、早くもお正月用の招き猫を作っていますよ〜〜

下鴨神社以外にも、9月の台風による被害はすさまじく、例えば鞍馬に至る叡山電鉄は、線路上のおびただしい倒木に一か月以上復旧が叶わず、22日の鞍馬の火祭は中止になりました。

画像は、先日京都御所を散歩した時に見かけた松の木です。長い長い時を御苑で過ごし、私の学生時代を見つめていたかもしれない大木、一夜にして倒れてしまった。

私の学生時代?・・・ひえ〜っ、もう50年前だ!私はまだ倒れるわけにはいかないぞ!!身の回りが散らかり過ぎてるから、も少し身軽になってからじゃないと・・・・(時々もういいやなんて思うことはあるけど・・・笑)

今夜はとりとめのないブログですみません。


Posted by kobechan at 22:32 | Comments (7)

2018年10月11日

トートバッグ

従妹に頼まれたトートバッグが出来ました。
色ののりにくいキャンバス地に、布用アクリルで描くのは大変だけど、友禅と違って糸目置き・蒸し・糊落としとか無く、自宅で完結するのが楽しいです。

そして・・・後日

前回、従妹の注文で作ったトートバッグが好評だったので、気を良くして、木に登って、また作ってみました。大きな大きなバッグですよ。沢山作って、10月21日の下鴨神社森の手作り市に出そうかと、、、

森の手作り市 秋の特別編

2018年10月21日(日) 10時〜16時
下鴨神社 表参道&南鳥居前

陶芸作品がメインの仲間数人で、「kinisinaiyo」ブース癸隠娃韻任待ちしています。

器や箸置き、猫の置物・・・いろいろ出展します。

Posted by kobechan at 20:56 | Comments (0)

2018年10月01日

にっぽん招き猫100人展ギャラリー

愛知県瀬戸市、瀬戸蔵4Fで開催された「にっぽん招き猫100人展」は、台風に見舞われ時間短縮になったにもかかわらず、多くのお客様に見ていただきました。

会場に行けなかった方は、ネットでも全作品をご覧いただけます。「にっぽん招き猫大賞」を選ぶ投票にもご参加ください。‬
にっぽん招き猫100人展

私の作品は↓ 「招福猫在月」です。是非ごらんくださいね。ポチも歓迎しますが、あくまでも気に入ったらで(笑)

全国から色々なジャンルの招き猫作品と 猫ファンの集まる9月の瀬戸は、
出雲の神在月ならぬ瀬戸の猫在月?
日本中の猫が福を抱えてやって来るのかな?
なんて考えていたら、 楽しい友禅染の作品が出来上がりました。


100点の作品は、10月13日(土)〜28日(日)、北鎌倉古民家ミュージアムでもご覧いただけます。

秋の鎌倉散策のついでにでも、是非会場にお越しください。古民家ミュージアムは入館500円が必要ですが、手元にご招待券付のDMがあります。(残10枚)ご入り用の方は、ご連絡フォーム(HPトップの右側中間くらいに、封筒マーク入りのバナーがあります。)にて住所・氏名・枚数をお知らせください♪

Posted by kobechan at 16:39 | Comments (0)