2018年06月25日

青いトマトの実が・・・もう・・・

一ヶ月前にミニトマトの15センチにも満たない苗を植えて、「花が咲いて実がなって、収穫して、葉が枯れる頃には猫町の個展だわ」なんて、その日はずっと先みたいなことをブログに書いたような気がします。

今その苗は150センチにも育って、青い実をたくさんつけています。確実に9月の個展は近づいている(汗)

IMGP2702 (640x505).jpg


これは箸置きで、白い粘土に黒化粧土をかけて、針で模様を掻き落とし、素焼、呉須で顔を描いたものです。この後透明釉をかけて本焼きします。

これ以外にも、おなじみ陶器の猫だるま等の小さな作品は少しずつ出来上がっていますが・・・・肝心の友禅作品がなかなか進みません。

7月8日までにDMの作品を送らなくてはならなくて、脂の多い私のお尻は火がボーボー!
タイトルも決めなくては・・・・・季語とか文学作品から趣のある言葉を探してはみるけれど、、、どうも私には似合わない。

二年前にギャラリー猫町で「6月の旅猫」というテーマで個展を開いたので、その続編で「9月の旅猫」でいいかなぁ・・・なんて考えていたら、あらま、図案が浮かびました。

6月の竹林の旅猫君が、鰯雲の浮かぶ初秋の野辺を行く姿を表現してみました。(二枚作るうち、夜バージョンは秋の定番お月様です)

まだラフ画ですが、たぶんこんな感じの作品がDMになって、皆様のお手元に届くと思います。是非9月には猫町にお越し下さいね。


Posted by kobechan at 21:41 | Comments (0)