2018年06月30日

制作日記

家に籠りっきりで、梅雨明けを待ってる日々。

制作は少しずつですが進んでいますよ〜

箸置き、いい感じに焼き上がったと思います🎵
友禅染も、今のところ綺麗に彩色出来てると、、、思いたい、、、あと30%彩色、無事終了しますように。

Posted by kobechan at 12:52 | Comments (4)

2018年06月25日

青いトマトの実が・・・もう・・・

一ヶ月前にミニトマトの15センチにも満たない苗を植えて、「花が咲いて実がなって、収穫して、葉が枯れる頃には猫町の個展だわ」なんて、その日はずっと先みたいなことをブログに書いたような気がします。

今その苗は150センチにも育って、青い実をたくさんつけています。確実に9月の個展は近づいている(汗)

IMGP2702 (640x505).jpg


これは箸置きで、白い粘土に黒化粧土をかけて、針で模様を掻き落とし、素焼、呉須で顔を描いたものです。この後透明釉をかけて本焼きします。

これ以外にも、おなじみ陶器の猫だるま等の小さな作品は少しずつ出来上がっていますが・・・・肝心の友禅作品がなかなか進みません。

7月8日までにDMの作品を送らなくてはならなくて、脂の多い私のお尻は火がボーボー!
タイトルも決めなくては・・・・・季語とか文学作品から趣のある言葉を探してはみるけれど、、、どうも私には似合わない。

二年前にギャラリー猫町で「6月の旅猫」というテーマで個展を開いたので、その続編で「9月の旅猫」でいいかなぁ・・・なんて考えていたら、あらま、図案が浮かびました。

6月の竹林の旅猫君が、鰯雲の浮かぶ初秋の野辺を行く姿を表現してみました。(二枚作るうち、夜バージョンは秋の定番お月様です)

まだラフ画ですが、たぶんこんな感じの作品がDMになって、皆様のお手元に届くと思います。是非9月には猫町にお越し下さいね。


Posted by kobechan at 21:41 | Comments (0)

2018年06月08日

梅雨入りをきっかけにして

梅雨入り二日目、、、日中は少し日が差したものの、夜になって強い雨が降ってきました。湿気が入ってきてもかまわない、、窓を開けて雨音に耳を傾ければ、なんとなく詩的な気分になって、、、、いやいや、来ないわ。窓閉めよっと(笑)

最近は友禅染猫額製作をさぼりがち、、、7月9月にイベント、個展を控えて、そろそろ本気でがんばらないと間に合わない。
創作に弾みをつけるために、今日は古い作品に彩色をしてみました。白生地に糸目を置いまま眠っていた図案が、以前とは少し色合いを変えて彩色は終了です。梅雨入りしたためか、グリーンとブルーが多い😅この後、蒸し、金彩、、、と、完成までも少し時間がかかります。
明日からは、新しい図案を考えますよー🎵たぶん、、

と言いつつ、翌日からこんなもの作ってます。

悩むより手を動かそうと、取り合えず気ままに掻き落とし、、、
素焼きして、呉須でタレ目顔描いて透明釉かけて本焼、、箸置きになります。どこかでごらんくださいね。



Posted by kobechan at 19:56 | Comments (0)