2018年05月29日

夏から秋へ、、の、、、思い

毎年9月末に瀬戸市で開催される「来る福・招き猫祭り」のメインイベントの一つ、「にっぽん招き猫100人展」は今年で20回を数える伝統ある展示会になりました♫

私は10年くらい前から毎年参加できる機会に恵まれ、それをきっかけにいろんなイベントの出展依頼を受けるようになり、憧れだった東京谷中「ギャラリー猫町」での個展もできるようになりました。いわば、私の猫作家活動の原点とも言える100人展ですが、公募展なので書類審査に通らないと出展できません。

そして今年も応募締切の期日(5月31日)が迫ってきました。いつもギリギリにならないと良い案が浮かんで来ない私ですが、不思議なことに締切まであと数日という時にふっとアイディアが浮かんで来ます。今年も何とか・・・・・タイトルは「招福猫在月」、、、出雲の神在月にヒントを得て、瀬戸に全国の福猫や猫神様が集まってくるという、例年以上に福を招きそうな図案ですよ。楽しく賑やかな作品になりそうなので創作意欲満々です。

通ればいいなあぁと招き猫に祈る発表までの日々(笑)

先日植えたミニトマトとスイートバジルが、たくさんの実を付け、葉を茂らせ、食卓を彩って・・・バジルの薄紫の花が咲く頃が瀬戸の招き猫祭り・・・・・これからどんな夏が訪れ、どんな秋が待っているのか・・・・瀬戸の前には9月早々にギャラリー猫町での個展もある・・・忙しくなりそうです。

う〜ん、「秋は遠いぞ〜〜〜猫作品制作期間はまだ充分あるぞ!」と思いたい(笑)


Posted by kobechan at 12:17 | Comments (0)