2018年02月06日

思い切ってカット

思い切って、着物になる予定の反物を、マフラーの長さに切りました!!

もう25年くらい前?訳あって彩色前の訪問着を手に入れましたが、着物に染め上げる機会がないまま、ずっと押し入れに眠らせていました。桜の柄が少しだけ散らばって、すでに黄色と紫の引き染済み。シンプルな訪問着として染めるのが王道と思いつつ、、、、たぶんこのままではずっと暗い押し入れ中?

そこで、この度、マフラーにしようと思い切ってハサミを入れました(^_^;)すでに染まっている地色の上に、青花で桜と猫の柄を載せ、このあと糸目を置いてもらって彩色します。黄色の地色の上からの友禅なので、淡い感じになるかな、、、失敗の可能性も大です(^_^;)

カットといえば、伸びきった髪が「もう耐えられない」と美容室に駆け込んだのが大晦日、、、満員だったので、その日はカットを諦めて戻って来て一ヶ月が過ぎてしまった。ううう、思い切って、私の頭もカットしなきゃ。寒い・・・



Posted by kobechan at 01:13 | Comments (0)