2017年12月25日

あべのハルカスの猫展が始まります♫

いよいよ明日から、私にとっては今年最後のイベントが始まりますよ〜。

「福フク福ふく福猫展」

あべのハルカス近鉄本店 ウイング館4階 第2催会場

12月26日(火)〜30日(土)

作品だけですが、参加します♫

今回の友禅作品は、、、正直リメイクっぽいです。年末に急に入った仕事に追われ、新しい図案を考える心の余裕が無くて、新しい作品を心待ちにしてくださる方には申し訳ない気持ちでいます。

でも、彩色〜金彩、丁寧に仕上げましたので、是非会場でご覧下さいね。

「つまみ細工かんざしの女の子」   明るい色合いに染めました。

「希望の船出」 初日の出編  旭日旗ではないですよ(^_^;)

「福はいらんかえ〜」大田原アズで旅立って行った柄ですが、私のお気に入りなので再度作ってみました。

もちろん猫だるまもたくさん出展します。

年末の忙しい時期だとは思いますが、お正月の買い出しもかねて、あべの近鉄本店にお越し下さいね。


Posted by kobechan at 23:19 | Comments (0)

2017年12月14日

師走、やはり今年も気ぜわしいです

京都・・・初雪 金閣寺のうっすら雪化粧の画像が、何度もテレビで放映されていました。

でし様が、紅葉の季節限定でアルバイトをしていた真如堂は、すっかり冬の風情。寒がりの私にとっては、ちょっぴり辛い季節の到来です。

友禅の仕事は相変わらず低迷状態ですが、いつものことながら年末だけは忙しくて、ブログの更新をしなきゃと思いつつ、パソコンの前に座った途端疲れが、、、、ということで、今夜は久しぶりの更新です♫前回のブログで、福井のギャラリーの展示会が今年最後と綴りましたが、その後もう一つイベントに出展することになりました。

12月26日〜31日 近鉄本店「あべのハルカス」で行う「福フク福ふく福猫展!!」に参加します。チラシが出来てきたら詳しいご案内をいたしますが、現在そのイベントと年明け早々の益子もえぎ「来る福招き猫展」の作品作りに追われています。

粘土の猫だるまを、寒風で乾かしています。窯入れまで時間が無いので、四方八方から風が当たるように、餅焼き網に載せてます(^_^;) 

それから、こちらは毎年作っている友禅干支額の図案です。100人展やアズの個展で好評だった(と思う)大原女さんたちの図案をちょっと変えてみました。現在糸目置きも済んで、明日からいよいよ彩色です。例年はこの干支額を印刷して年賀状を出しているのですが、我が家は現在喪中なので、今度の年賀状はお休みです(>_<)

ただ、毎年楽しみにしてくださる方もいらしゃるので、仕事関係・猫関係の知り合いにはお出ししようかと思っています。

Posted by kobechan at 23:03 | Comments (0)