2017年10月29日

金魚と招き猫展@長洲町

瀬戸から送られてきた素焼の招き猫に、アクリル絵の具で絵付けしていた作品が完成しました。
長洲町の「金魚と招き猫」展に行きます。

私は美しい金魚を立体に上手に描けるか自信なく、、、悩んだ末に、やっぱりこんなゆるい作品になりました(^_^;)友禅職人の肩書きで出展するので、せめて着物を意識した柄にしようと、絞りや松竹梅、宝尽くしを賑やかに取り入れてみました。

「金魚と招き猫」コラボレーション作品展 入場無料

於:金魚の館 熊本県玉名郡長洲町大字長洲3150番地 
                    ☎ 0968ー78−3239

2017年11月3日(金・祝)〜7日 9時〜17時(最終日は15時まで)

金魚と猫、実はどちらも福を招く縁起物。金魚の町・長洲に、60人のアーティストによる「金魚」をテーマにした招き猫が大集合します。長洲町と「災害時相互応援に関する協定」を結び、さまざまなかたちで交流のある招き猫の故郷・愛知県瀬戸市とのご縁で生まれたコラボ作品です。(DMはがきより抜粋)

ここ見てくださる方で九州の方はいらっしゃらなかも、、、もし会場の近くにお知り合いがいらっしゃいましたら、ご連絡よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 12:07 | Comments (11)

2017年10月25日

久しぶりの友禅新作です

ひさしぶりの友禅作品、途中経過です。
友禅彩色終了段階で、これから蒸し、糸目落とし、水洗、金彩、額装と進み
工程ごとに明るく、ちょっぴり豪華になりますよ〜たぶん(笑)

唐草模様の風呂敷のぼこぼこが、怪しいなぁー

大田原の個展でお披露目します。

Posted by kobechan at 12:39 | Comments (0)

2017年10月20日

ご無沙汰してます

大田原の個展や着物の仕事、、いろいろ抱えてしまって、
ブログの更新がなかなかできないでいます。

久しぶりの投稿です。

注文製作中の巾着の蒸しが終了。軽く金泥やアクリルで仕上げをしたら、ミシンがけ。
ありがたいなぁ、、友人が手作りとんぼ玉と紐を送ってくれたし、別の友人がミシンがけしてくれる。
お陰様で、あでやかなかわいい巾着ができそうです。


Posted by kobechan at 22:04 | Comments (0)

2017年10月11日

故郷に錦を飾るのではなく、、


故郷に錦は飾れないけど、、、、
友禅染は飾れるぞ〜〜〜(^_^;)

11月3日〜8日 栃木県大田原市asで個展です。
昨年の「里帰りフェスタ」に続いて
第二回小紅個展「たびねこ」

詳しいことはまた日が迫ったらお知らせしますね〜


Posted by kobechan at 22:25 | Comments (6)