2017年09月28日

大原女猫と旅猫

大原女猫と旅猫、、久し振りの新作です。
友禅染、四つ切額(422mm×348mm)
ナラ材のシンプルな額に入れてみました。

瀬戸の作品は「大原女・桂女・白川女・旅猫」
アートマーケットは「大原女・桂女・白川女」
そして今回は「大原女・旅猫」

だんだん登場猫さんが減ってきますね〜

そして・・・・大原女さんだけの小さな額の注文も受けました(笑)


Posted by kobechan at 00:07 | Comments (2)

2017年09月23日

第22回来る福招き猫まつり

秋晴の気持ちの良い一日が始まりそう〜〜

いよいよ「来る福招き猫まつり」が始まります♫
23日(土)24日(日)、愛知県瀬戸市は街中が猫イベントで盛り上がりますよ〜
皆さん、是非足をお運びくださいね。

私も作品だけですが、瀬戸蔵「にっぽん招き猫100人展」と文化センター「アートマーケット」に参加しています。

↓100人展の作品です。42番「福はいらんかえ〜」
京都には昔から「大原女・白川女・桂女」と呼ばれる働く女性達がいて、清々しい野良着に身を包み、野菜や花・魚・薪などを売り歩きながら都の台所を支えてきました。そのたくましくも美しい姿を猫のお母さんに置き換えて、友禅染で表現してみました。招くのはもちろん、猫の家族の幸せです。

会場やネット投票で、今年の大賞が決まります。もし気に入りましたら投票してくださいませ。

アートマーケットでは100人展作家の作品が購入できますよ。私も友禅額数点と陶器の猫だるまを出品しています。是非おうちに迎え入れてくださいね。


Posted by kobechan at 08:19 | Comments (0)

2017年09月15日

ちらっとね〜

9月13日

100人展の作品や遅れていた受注作品が、とってもきれいな発色で蒸し上がってきました。さぁ、完成まであと一息です。
今夜は金彩をいたしましょ😊普段は親和箔という、銀箔にカラーコーティングした代用金箔を使いますが、今回は瀬戸の大作もあるので、奮発して本金やプラチナ箔を使います。

21739954_875830082572430_1590437973448548995_n.jpg

9月15日 ↓金彩終了〜〜ちらっとね♫

Posted by kobechan at 12:31 | Comments (0)

2017年09月12日

100人展間近

瀬戸の100人展の作品は、何とか彩色終了しました。蒸し、糸目落としをして、明日から金彩や裏打ち額装、、今年もギリギリの発送になりそう。みんなそうだよねー
一部紹介します。

黄色のほうは作品の一部をコンパクトな額にして、アートマーケットで販売する分です。

Posted by kobechan at 23:30 | Comments (0)

2017年09月06日

着物姿の招き猫作ってみる♫

秋の企画展や公募展の作品作りに追われています・・・「にっぽん招き猫100人展」の大きな友禅額は、、まだ三割位の進捗状況なのに、今日は企画展用の陶器の猫だるまに取り組んでました。

新作・・・着物姿の招き猫の途中経過です。
私、友禅職人・・・もう少し着物を着て欲しいなぁと思いながら、素焼の招き猫にアクリルで絵付けをしています♫

今回の着物猫や招き猫だるま、マトリョーシカ猫、、、がんばって量産していますが、。。。。9月のイベント・・・・

瀬戸の「アートマーケット」
伊勢おかげ横丁
山口まねき猫や

・・・等に散り散りになって旅立つので、各会場ではちょっと寂しい量かも(^_^;)

彩色終了〜〜↓

Posted by kobechan at 12:41 | Comments (0)