2017年08月24日

にっぽん招き猫100人展、今年も参加できます♫

うおぉおお〜〜〜〜〜!暑い暑いとカキ氷食べてる場合じゃないのだ!目前に迫った「にっぽん招き猫100人展」の作品に取り掛からねばと、夜になっても30度を下らない暑い京都で、夏バテの体にムチを入れる!!・・・・大げさな(笑)

幸いなことに今年も瀬戸の100人展に参加できます。私が猫作品を本格的に作ろうと思い始めた原点がこの100人展・・・・もう何回参加したのか・・・・この作品展をきっかけに、いろんな企画展や個展のお話をいただくようになりました。その間、作品が進歩しているかどうか全然自信は無いのですが、この年になってライフワークができたことは、本当にうれしいことです。

下の画像は、応募用紙に描いたラフ画・・・・・・です。背景は濃紺か黒にして、京風紅型風の山や川を青の濃淡で描き、三猫は華やかな友禅で描く予定です。

タイトルは「福はいらんかえ〜」 猫はいらんかえ〜に見えた人は・・・すぐ、猫を飼いましょう(笑)

概要は・・・・京都には昔から「大原女・白川女・桂女」と呼ばれる働く女性達がいて、清々しい野良着に身を包み、野菜や花・魚・薪などを売り歩きながら都の台所を支えてきました。そのたくましくも美しい姿を猫のお母さんに置き換えて、友禅染で表現してみようと思います。招くのはもちろん、猫の家族の幸せです。・・・・といったところかな♫

 現在資料集めの段階で実際の図案は出来ていませんが、今回も可愛らしく元気な作品を目指してこれから一ヶ月(もない)、瀬戸の作品に全力投球しま〜す♫

26日 ここまで出来ました↓かわいい作品になりそうです♫

27日 下絵完成、明日糸目置きに出して、週末から彩色できるといいな。100人展は未発表作品が原則ですので、完成品は瀬戸で発表されてからここにアップしますね・・・と言いつつ、時々こっそり途中経過お見せしてしまう予感(笑)

Posted by kobechan at 22:01 | Comments (2)

2017年08月15日

2017夏

7月の末に札幌の義母が亡くなって、歌留多と私にとって忘れえぬ夏となりましたが、申し訳ないと思いつつ、いろいろな事後処理は義兄や義妹に任せ、私たちは京都で静かな夏を過ごしています。

例えば、友人の人形展で刺激を受けたり、古本市で資料集めをしたり、知恩寺の手作り市で額を物色したり、、時々悪い遊び(パがつくよ〜)をしたりののんびりとした夏です。パは札幌のお義母さんも好きだったからなぁと言い訳しつつ(笑)

ということで、、、そろそろ瀬戸の大作にかかるべき時期ということは重々承知しながら、、、時々フツフツとアイディアが湧いては消えたり、、、構想を頭の中で巡らせているだけで、なかなか重い腰を上げない私です。

下鴨神社「「納涼古本まつり」8月11日〜16日 10時〜17時(最終日16時)
14日早朝、まだ準備中の店舗が多く、客はまばら、のんびりと買い物できました。それほど読みたい訳ではない本も含め、安いので大量買・・・いつ読むんやろ(笑)

以下は最近の手仕事報告です。気の向くまま、統一性のない仕事を続ける夏・・・・

友人の人形展に刺激を受け、放っておいたのっぺらぼうの人形の顔を描いてみました。バラバラの手足も彩色。まだ胴体が出来てません。人形の作り方がよく解らなくて、着物にチョコンと顔を載せただけ・・・・😅完成はしばらく先になりそうです。

風呂猫だるまは完成❗しっかし、だるまさん、前を隠す必要あるんかなー。だるまさんの赤い色は達磨大師の衣装なのだから、、(笑)

こちらは、毎年夏になるとなんとなく作っている海をテーマにした友禅額・・・三窓切り抜いたマット祇付きの大きな額が手元にあるので、友禅に少し金彩を増やして額装してみることに・・・マット紙のブラウン系の色が、作品のブルーに合わないので、白いマット紙と重ねてみました。

さぁ、、、そろそろ瀬戸の作品や注文を受けていた小さな友禅額にかからなくちゃ!!

明日、五山送り火を見てからね〜〜〜(昨年は大雨でチラッともあかりが見えなんだ)

Posted by kobechan at 10:49 | Comments (0)

2017年08月09日

別れ

残暑お見舞申し上げます・・・・まだまだ暑いですが、少し秋の気配を感じる・・・感じないですね(笑)

先日は義母の死去に際して、たくさんの暖かいメールをくださって、ありがとうございました。義母は先週、仲の良い兄弟姉妹や子供達、甥姪、孫達に見送られ、静かに97年の人生に幕を引きました。悲しみの中にも、思い出話の笑いが耐えないほのぼのとした通夜・告別でした。

遠方を言い訳にして、あまり会いに行かなかったことが悔やまれます。ごめんなさいお義母さん、そしていろいろありがとうごました。

Posted by kobechan at 18:01 | Comments (0)