2017年07月29日

やんごとなき「にゃこ君」額二点

猫町の個展以後、ちょっと作品作りをサボっていましたが、やっと新作ができました♫越谷ギャラリーK「8月の猫展」に行きました〜

「8月の猫展」

2017年7月31日(月)〜8月11日(金) 11時〜18時 
6日(日)休廊 初日13時より 最終日16時まで

ギャラリーK 越谷市瓦曽根3−7−7

詳しいことは二つ前の記事でごらんくださいね。

源氏物語「女三宮」からヒントを得て作ってみました。

猫の柄と牡丹の色、背景の色を変えてもう一枚♫
これは注文制作ゆえ、モデル猫さんがいます。作品名は、、さしずめ「皇女・風の宮」かな?この、命名は、、知る人ぞ知るですね(笑)

両方ともギャラリーKでご覧いただけます。実際に違いをご覧下さいね。

今回、私の作品は少ないのですが、多くの猫作家さんのいろんあジャンルの作品がお楽しみいただけます。是非、会場に足をお運びください。

Posted by kobechan at 11:04 | Comments (2)

2017年07月24日

猫展のお知らせ(仙台アエル)

第20回「来る福、招き猫展」のお知らせです。

【会 期】7月26日(水)〜8月1日(火)7日間
     平日 10:00〜21:00
     日・祭日 10:00〜20:00
【会 場】丸善仙台アエル店1Fギャラリー
     宮城県仙台市青葉区中央1-3-1AER1階 丸善仙台アエル店

今年で第20回を迎える「来る福、招き猫展」を記念して、「日本招き猫大賞」受賞作家の作品を特別展示いたします。
2015年度大賞受賞作家・松風直美さんの個展「ねこばけ」をはじめ、もりわじん、天野千恵美さん、櫻井魔己子さんらの見応えある作品を展示販売いたします。その他にも、人気アーティストの一点ものから窯元の招き猫まで豊富に取り揃え、観る人に福を呼ぶおめでたい展覧会です。(主催者ホームページより抜粋)

私も、友禅染額数点と今回用に作った「大漁節・泥棒猫」などの陶器の猫だるまで、参加しています♫

それからこちら↓は、31日から始まる「8月の猫展」用の染額です。源氏物語「女三宮」の猫をイメージしてみました。思えば、個展が終了して全然友禅作品を作っていませんでしたが、やっと新作を披露できそうです。一枚は受注作品(あ、この子はって心当たりがある方も多いでしょうか・・・笑)、同じ柄で茶トラの猫さんも染めました。これから蒸し、糸目落とし、金彩、額装と続きます。

是非、完成品を会場で見比べてくださいね。


Posted by kobechan at 17:09 | Comments (2)

2017年07月18日

2017・8月の猫展のお知らせ

梅雨明け宣言はまだでしょうか・・・・毎日暑いですね。

で、完全に梅雨も明けているだろう7月31日から、暑い埼玉・越谷で開催される「8月の猫展」に参加します。

「8月の猫展2017」

可愛い猫の作品【絵画・写真・洋服・陶器】達がギャラリーを飾ります。

2017年7月31日(月)〜8月11日(金) 11時〜18時 
6日(日)休廊 初日13時より 最終日16時まで

ギャラリーK 越谷市瓦曽根3−7−7

ギャラリー猫町での個展から間もない作品展なので、私に関しては、申し訳ないことに新作がほとんどない展示です。でも、たくさんの作家たちのいろいろなジャンルの猫作品が盛り沢山、、皆様、お時間がございましたら、是非会場にお越し下さい。

陶器の猫だるまは、少しですが越谷限定作品をご用意します。

少し大きな友禅額「牡丹猫」は色合いを変えて二枚展示します。(一枚は受注制作です。)まだ図案状態で、これから糸目を置いてもらい、今週末から彩色にかかりますよ〜。是非会場で見比べてくださいね。

DMご入り用の方は、右下のご連絡フォームからご連絡ください。

Posted by kobechan at 15:48 | Comments (0)

2017年07月12日

あたしは今日から「ししょう」だ!

今日からあたしは「ししょう!」
やっと「でし」が入門しました。

といっても、暇を持て余してる夫ですが(笑)
夫の処女作・・・・なんかさ、
稚拙だけど不思議な魅力があるのです・・・

そういえば、もう40年も前に友禅工房に弟子入りした時に想像した未来・・・・・適当な時期に「弟子」を何人か抱えて工房を開く(これが大方の友禅職人の生き方)・・・だったような。残念なことに、その後の和装業界の衰退や私の師匠としての実力の無さ等で実現しませんでした。

友禅では弟子は取れませんでしたが、なぜか猫だるまの分野で「でし」ができました。

「でし」の心得・・・・好きに粘土をこねて、自由に絵付けをすること
           シルバー人材センターからのお呼びがかかったっ場合は、「でし」の仕事は休むこと
           「ししょう」の粘土や腰や肩を揉むこと
           「ししょう」のごはんをたまには作ること
           
くらいのゆる〜いお仕事でありんす(笑)

Posted by kobechan at 14:59 | Comments (4)

2017年07月10日

猫と花のトートバッグ

個展が終了してから、ずいぶんのんびりと過ごしてしまいました。

そろそろ新しい作品にかからないといけない・・・・

やる気スイッチは、何でもいいから作り始めることで、押すことができるのかも・・・・・というとで、今日はトートバッグに布用アクリルで、猫と花を描いてみました。図案は、友禅染でも作成している「フラワー・オブ・イングランド」です。しみ込みにくい生地にアクリル絵の具だと、友禅のようにうまくぼかすのは難しいですが、工程が少ないので楽しく作ることが出来ました。


Posted by kobechan at 22:29 | Comments (0)

2017年07月03日

おもだか屋Art Stageのお知らせ

毎年この時期になると・・・
「あたしたち避暑に行きます」なんてブログを書いてますが・・・・

今年も涼しい八ヶ岳に行きます。



今年も、、、私ではなく、作品だけですが(^_^;)

あたしたち行きます!!
陶器の小さな猫マトリョーシカ「八ヶ岳セット」
今回用に作りました。
帰ってこなくていいからね(笑)

あたしたちも行きます!!
こちらも陶器の猫マトリョーシカ 作品名「麦秋の頃」

今回の新作です。

この他、定番マトリョーシカ猫や友禅染額など、少しですが出展します。


「おもだか屋アートステージ」

7月15日(土)〜10月9日(月・祝) ※火・水・木曜定休 8月は無休

●営業時間10:00〜17:00

会期中、猫町でお馴染みの作家による個展も開かれますので、詳しくはチラシをクリックしてごらんください。

Posted by kobechan at 14:54 | Comments (0)