2017年03月13日

難しいテーマだけど・・・

ちょっと久しぶりかな?
友禅染猫額の図案が出来ました。

受注作品で、テーマは「三種の神器」「宝船」です。
私は三種の神器に関して知識がほとんどなく、急遽インターネットでいろいろ調べてみましたが、あまりに奥が深く、且つ様々な解釈があって、本当に難しいテーマでした(^_^;)

で、、、この作品は歴史的なテーマを忠実に表現したものではありません(あ、当たり前ですね。猫のアマテラス・ツクヨミ・ヤマトタケルですものね〜)

三種の神器と猫がご自身の元気の元になるという、依頼主の気持ちに寄り添って、優しい作品になればいいなと思いながら、これからの作業を進めて行きます♪

「宝船」は、欲張って縁起のよいアイテム盛りだくさん〜〜ひたすら楽しい作品になりますよ(^O^)

数枚ずつ作成して、6月の猫町でもお披露目しますので、どうぞご笑覧くださいませ。

それからお知らせをひとつ、、、、、

京都市産業技術研究所 創設100周年記念
伝統産業技術後継者育成研修
手描友禅・陶磁器・漆工 合同作品展
3/17〜20
みやこめっせ 地下一階 第1展示場

私も、皆様は何度もご覧になったと思いますが、古い作品の掛け軸「佐保姫」で参加します。
素晴らしい友禅の着物の片隅で・・・ひっそりと(^_^;)


Posted by kobechan at 23:43 | Comments (2)