2017年03月11日

型絵染め終了

型絵染ちょっと失敗してしまいました。

あれから無事型紙が完成して、
糊置き、生地の地入れも無事終了、
色合わせは本業なのでチョイチョイ・・・と、
水色の染料を全体に引染・・・

ここで失敗してしまいました!!
いつもの友禅の要領でさっと全体を刷毛でなぞった時に、
染料が多すぎて、糊に色が泣きこんでしまいました。


画像は裏側から見たところです。
何となく白場にもやもやと色がついてるでしょう(^_^;)
これでは、蒸しして糊を落としても、
カチッと白くなりません。

とほほ・・・・

でもっ!!型紙が残っています!!
今度は自宅で慎重に染めてみます。

技法は解りました。
侮れないことも解りました。
あとは何度も練習あるのみですよね♪

Posted by kobechan at 00:16 | Comments (0)