2017年03月07日

意欲はまだあるっ!・・・・ゼイゼイ

今年も京都市産業技術研究所主催の「京友禅技術者研修・専門コース」が始まりました。

毎年染に関するいろんな分野の研修が一週間ほど開催されます。昨年も水墨画に挑戦したものの、創作にはあまり活用せずに一年が過ぎ、、この研修が後継者を育成するという趣旨で行われる故に、私はそろそろ(もうとっくに?)遠慮しなくてはと思っていました。でも、型絵染はどうしてもやってみたい分野・・・・ということで、定員に余裕があったので、昨日からワクワク参加しています。

一週間の研修ではどれだけのものが身につくわかりませんが、あとは情熱と独学でがんばるつもり♪

夜の研修なので、お腹がすくのだけが辛いかも(^_^;)

型絵染研修レポート

初日

先生の助言をもとに、持参した図案を少し手直しして、型紙を作りました。ステンシルの型紙とは勝手が違って(ステンシルではカットしたところには色が入るのに対して、型絵染めでは糊置きするので、結果生地白)、頭が混乱してしまいました。


二日目はカットを済ませて糊置きです♪


Posted by kobechan at 08:55 | Comments (0)