2017年02月24日

気合だ!!(業務連絡を兼ねて)

先週、大阪の友人たちと行ったレストランのテーブルには、小さなお雛様・・・・・・
寒い寒いと縮こまって過ごしている私だけど、季節はとうに春の扉を開けているみたいですね。

なんだろうなぁ、、、最近着物の仕事が途切れがちなので、猫作品を作る時間はいっぱいあるはずなのに、なんだかリズムに乗れない。知り合いの猫作家さんたちの活躍をフェイスブックで眺めながらため息しきり(^_^;)

いかんいかん!

こういう時は予定表を作るに限る!子供の頃、夏休みの前に作ったあれだ!(夏の終わりに実現しなかった後悔でいっぱいになったけれど)

ということで、3月の予定・・・・・
「故郷の風景」「天叢雲剣 」「八咫鏡 」「八尺瓊勾玉」 「撫子と鏡」「青海波」をテーマに猫額・犬額を作ります!!私が思いついたにしては難しいテーマが多いですが・・・・実は注文制作なのです。もう半年以上も前にお受けしたままのものも数種あります・・・・・・

それで、予定表を作ることで、遅れに遅れているけれど決して忘れていないことをアピールしています・・・すみません(^_^;)

まだ殴り書きですが・・・・3月の終わりに、後悔でいっぱいにならないように、がんばって完成させます。。(どうぞもう少しお待ちください。)

「芍薬」「牡丹」「百合」もなるべく早いうちに手がけますので〜〜〜

ちょっと遊んでみました。これは友禅染ではなくアクリル画♪ゆるすぎるかも(笑)

Posted by kobechan at 22:45 | Comments (2)

2017年02月22日

「猫の手集めて復興支援 Cats aid 2017 」


「猫の手集めて復興支援 Cats aid 2017 」
2017年3月2日(木)〜5日(日)
*谷中ギャラリー猫町にて4日間の開催

小さな支援ですが、インチサイズの額二枚、
それぞれに猫ダルマ一個添えて出展します。

左「魂鎮そして再生」
 東日本大震災の年に作った古い作品です。
右「菜の花の頃」
 お雛様風の新作です♪

是非、ギャラリー猫町に足をお運びください。


Posted by kobechan at 23:05 | Comments (0)

2017年02月17日

第19回 来る福、招き猫展(福岡MARUZEN)

第19回 来る福、招き猫展

2017年02月18日(土) 〜 2017年03月04日(土)

ギャラリージュンク堂 福岡店/MARUZEN 福岡店(文具)


今年も参加しています♪

益子もえぎから始まった今年の作品展も、福井、瀬戸、京都、そして福岡ともう5回を数えています。ずっと同じ染額を展示してきましたが、今回の福岡で一区切りして、来週からは夏の企画展や個展に向けて新作を作っていくつもりです。頭の中ではいろいろな構想が浮かんでいるのですが・・・なかなか図案として完成しないもどかしさ・・・・(^_^;)


猫だるまは次から次へと出来るのですが・・・・

Posted by kobechan at 22:24 | Comments (0)

2017年02月14日

愛を込めて

いつもお世話になってる皆様〜〜
直接お届け出来なくてごめんなさい。

バレンタインデイの今日・・・・猫だるまから愛と感謝を込めて映像だけ〜


Posted by kobechan at 15:05 | Comments (0)

2017年02月11日

猫だるま彩色@寒い日

60gの粘土を適当にこねて作る猫ダルマは、形がアバウトで(つ・・・つまり・・・私、成形が下手)、素焼き後、アクリル彩色する際にツケが回ってきます。同じように顔や模様を描いても変な子、可愛い子、、、いろんな子♪
京都の雪はどんどん溶けています。外で活動している方たちには申し訳ないですが、南向きの部屋での作業が楽しい午後です。



Posted by kobechan at 15:24 | Comments (0)

2017年02月02日

「猫のひなまつり展」のお知らせ

4日から瀬戸市の招き猫ミュージアム1階「スペース29」で、「猫のひなまつり展」が始まります。

1年中で1番寒い時期ですが、会場は一足早い春、皆様是非会場にお越し下さい。

猫のひなまつり展

開催期間:2017年2月4日(土)〜3月3日(金)

場所:招き猫ミュージアム スペース29

時間:10:00〜17:00

マタタビ入りの甘酒でほんのり頬を染めたり、きれいな衣裳でおすまししたり、桃の花の香りにうっとりしたり。華やかで愛らしい猫のおひなさまたちに会いにいらしてください。
【出展作家】・彬香子(イラストレーション他)・有田ひろみ・ちゃぼ(墨絵/ぬいぐるみ)・加藤澄子(粘土造形)・小紅(友禅染絵)・櫻井魔己子(立体造形)・なつめみちこ(イラストレーション他)・Bubu(人形)・葉(創作人形)・・・・(ご案内の文章は招き猫ミュージアムのHPより抜粋しました)


Posted by kobechan at 21:49 | Comments (4)