2017年01月02日

益子もえぎ「平成の招き猫展」のお知らせ

京都は穏やかな元旦でした。

今年の料理は煮物とお雑煮、蒲鉾くらいで質素に済ませ、昼過ぎに歌留多と近所の下鴨神社に初詣に出かけました。さすが世界遺産の下鴨神社、お出かけ日和もあってか、参道からすごい人・・・・本殿に入るには長い列に並ばなくてはならないほど、、30年くらい前はチラホラとしか参拝者がいなかったのが嘘のようです。

で、、、私たちは本殿には入るのを諦め、一旦家に戻って、近所の氏神様「赤の宮神社」に、、、、初志貫徹のできない一年が始まるのかしらね〜〜(笑)

話は変わりますが、明日から益子もえぎ「平成の招き猫展」が始まります。関東地方もしばらくは穏やかなお天気が続くようですので、、皆様是非会場に足をお運びください。陶器はもちろんのこと、石粉粘土、ガラス、切り絵、布などの創作招き猫が所狭しと並んで、皆様をお待ちしています。


栃木県芳賀郡益子町城内坂150
もえぎ城内坂店 : ギャラリー M's

開催期間:2017年1月2日(月曜日) から 1月18日(水曜日)
開場時間:9時30分から18時(最終日は17時まで)


私は例年と同じく、友禅染額と陶器の猫だるまで参加しています♪

友禅額は、前のブログでご紹介した「青海波」「雪猫」以外にも8点ほどですが、一部をここでお披露目しま〜す♪

「新春の花嫁のれん」 旅猫くん金沢訪問の図

「バランスボール」 パンパンに空気を入れると上手く乗れないの・・・ちょっとゆるい気持ちで一年を過ごしましょう!

是非益子で実物をご覧くださいね♪

Posted by kobechan at 00:05 | Comments (0)