2016年12月24日

もうクリスマス?

May your Christmas wishes come true!

「十億か?十億なのか?」不思議なインド人の出てくるこのCMなぜか好き。

でも、十億なんて願いはかなわない方がいいかなぁ・・・
今更人生ガラリと変えたくないし・・・・・

ということで、年末ジャンボ宝くじミニ一億円を買ってきた(๑≧౪≦)てへぺろ
町家ギャラリー作るぞ!ギャラリー子猫町作るぞ!!



Posted by kobechan at 12:44 | Comments (4)

2016年12月19日

新春の準備中

真面目にお正月を迎える準備にいそしんでますよ〜〜
といっても、新春の招き猫展の作品作りのこと、、、年賀状も大掃除も全然てがけてません。(>_<)

いつもの猫だるまさんに酉さんを加えてみました。
光琳好み紅梅酉白梅猫図なんちゃって〜〜!!
新春の益子もえぎでご覧下さいね。


友禅染猫も蒸し上がりました。明日は金彩、額装です!この完成品も益子でご覧下さいませ。

Posted by kobechan at 22:24 | Comments (0)

2016年12月17日

干支額経過

お正月用友禅染猫額制作中・・・・・・
明日で彩色は終了しそうなので、月曜日に蒸しに出して、水曜日には金彩にかかれます。
ぎりぎり益子に間に合いそうなので一安心。

今日はずいぶん頑張りました♪
ひどく疲れてしまったので、ブログは簡単に画像アップだけで済ませます。


Posted by kobechan at 23:46 | Comments (4)

2016年12月15日

招き猫博覧会@京都高島屋

12/15〜12/26まで、京都高島屋7Fグランドホールで「招き猫の世界は、かくも面白い。招き猫博覧会」開催されます。

招き猫の歴史、全国の招き猫、神社仏閣に伝わる招き猫 招き猫コレクション、創作招き猫の世界などのコーナーや、全国の窯元の伝統的な招き猫や人気アーチストの一点ものの作品などが購入ができる「招き猫」ふくもの市等、見ごたえたっぷりの展示会です。


瀬戸市で開催された「にっぽん招き猫100人展」の作品の一部も巡回展示されます。

私の作品は一点ですが、このコーナーでご覧いただけます。

あとわずかですが入場券があります。ご入り用の方は、ブログトップ右下のMail toのリンクからご連絡くださいね〜

Posted by kobechan at 13:06 | Comments (0)

2016年12月05日

干支額

ここ数カ月、新しい友禅染猫額を作っていませんでしたが、毎年の年賀状に干支にちなんだ絵柄と猫の染額を印刷しているので、ここに来てやっと作り始めました(^_^;)

雅楽「青海波」を舞う猫と来年の干支の酉を配したおめでたい図案ができました。まだちょっと雑なので、清書したら急ぎ糸目を頼みに行きます♪

完成したら写真を撮って年賀状に〜〜
本体は新春の益子もえぎ「招き猫展」に出展する予定です。

小さな額 「青い美瑛川の冬」「花嫁のれん」も出展しますよ〜〜!って、まだ下書き状態ですが。
「花嫁のれん」は、瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」の大きな作品の一部分を小さな額にする予定です。

Posted by kobechan at 00:37 | Comments (3)