2016年08月17日

流れゆく夏(>_<)

8月16日の宵は五山の送り火とともに過ぎて、ひとまず夏に一区切り。、暑さは相変わらず続くものの、翌日からはかすかな秋の気配を探しながら、また普通の日常に戻るのでした・・・という内容のブログを書く予定だったのですが・・・・・・

今年の送り火は、いまだかつてない大雨の中で決行されました(^_^;)

私の住む団地からは如意が岳の大文字が望めるのですが、、、外は激しい雨。いつもなら画像の左のほうに空を焦がす大の字がくっきりと見えるはずなのですが、今年はかすかな灯さえ見えませんでした。

送り火は宗教的な意味合いの濃い行事ですので、雨天順延はありません。お盆でこの世に戻って来た霊が、送り火の煙とともに安らかにあの世に戻って行けるように、保存会の人達の大変な努力で実施されるのですから、、今年は本当に残念だったと思います。でも、いつもの勢いはなくとも、ちゃんと点火はしたようですので、少しは胸をなでおろしたことでしょうね。

ということで、今年は送り火の画像はありません(>_<)翌日の「京都新聞」の写真でお許しを・・・・

さぁ!そろそろだらけた生活に別れを告げ、秋の招き猫展の作品作りに取り掛からなくちゃ。

ただ・・・・大雨の中、見えない大文字に向かって立ちつくしていたせいか、今日は何となく風邪気味。あの咳喘息がぶり返しそうないやな予感がします。もしかしたら、何か作らなきゃならないというプレッシャーが発作のスイッチを押すのでしょうか・・・・取りあえず、今夜は早く寝てしまおう!!

おまけ♪  最近の猫だるまには誕生日を入れることにしました。この蓮の模様の猫だるまさんは、お盆の8月13日生まれです。いつか個展や企画展の会場で、いろんな誕生日猫の中からこの子達を探してくださいね。

Posted by kobechan at 11:24 | Comments (9)