2016年08月08日

気が散るオセロ

暑い日が続いています。

例年なら、この暑さの中でも電熱器に向かって友禅の仕事をしているのに、ここ2ヶ月ほど着物の仕事がパタリと来なくなって、しばらくはのんびりとした日々を楽しんでいます。生活のためにはそろそろ仕事が来ないと問題ですが、、心配してもしょうがない、、

こういう時こそ、次の作品展のストックを作っておきましょう。(^_^;)

と、、、友禅染猫額にかかるのかと思うと、、、、

今日はしばらくお休みしていた陶芸教室に行って来ました。

今日の作業は、黒化粧土を塗っておいた陶板にピンで絵付け・・・・・完成したら10月に比叡平にあるギャラリーで催される「れぶん工房の時計展」に出展します。

絵付け後時間が余ったので、たたらでのばした半磁の土をクッキー型で丸く型抜きして、黒化粧土を塗ってきました。この丸いもの、最初は平凡にブローチがバッグチャームにしようかと思ったのですが、ポンポン型を抜いているうちに遊び心がムクムクと頭をもたげて来ました。

この丸いもの、64個(割れる心配があるので、70個位)作って、黒化粧した面には猫の柄をピンで描きます!!裏側の白い面にはやはり猫の柄を呉須で描きます!!

そしてオセロの駒にします(^_^;) 来年の猫町に持ち込んで、お客様に使っていただこうかなと、、、

ただし、すべての面に猫が現れるので、ひどく気が散るオセロゲームをしなくてはなりません。

とかなんとか言って、はたして70×黒白の猫を描ききれるかどうか、飽きっぽい私ですからね〜〜〜

Posted by kobechan at 00:38 | Comments (0)