2016年08月04日

植物園に行こう!

36 36 36 35 34 34 35  何の数字かというと・・・・・

明日から1週間の京都最高気温予測です(´Д` ) 本当に京都は暑い!いっそ日本1になってしまえなんて自虐的な気分になるも、ちょっとの差で2位3位に甘んじるのが京都の夏。(2位ではだめなんですか?・・・・って、どこかで聞いたセリフ)

そんな中、歌留多と私は少しでも涼しさを味わおうと、夏季早朝開園中の「京都市立植物園」に行って来ました。通常は9時開園ですが、この時期は下記のとおりで、

7月16日(土曜日)から7月28日(木曜日) 午前7時30分開園
7月29日(金曜日)から8月2日(火曜日)  午前7時開園
8月3日(水曜日)から8月14日(日曜日)  午前7時30分開園

私たちが行った8月2日は朝顔展最終日でもあり、特別に早い時間の開園でした。

南の正門で、まずは年間パスポートを購入してと・・・実は、以前は60歳から無料になっていて、私たちも60歳になった際に、喜んで無料パスポートを発行してもらったのですが、その後1度しか使わないうちに70歳に引き上げられてしまいました。今回そんな訳で、70歳まではちょっと間がある私たちは、まだ若いんだなぁと嬉しいような残念なような気持ちで・・・・入園しました。(たった1000円の話です・・・セコイかな♪)

ほぼ一番乗りなので、、、南門から入った広場には誰もいない。

90年の歴史のあるクスノキ並木にも人影が無い。

おっ!うなだれたおっちゃんと、ふんぞりかえったおばちゃんがいた(・∀・)

左 折しも、温室では「バオバブ」が開花していましたよ、ラッキー!
右 何となく宇宙人のような「アストロキア・・・ナンダッタッケ」も開花中。

蓮とヘチマ  私はやっぱりこういう日本的な植物が好きかも・・・・

2時間ほどの散策を終えて北門に着く頃には、すでに30度超えた夏の日差しが痛いほど・・・・・・植物園を出て、北山通りを東に歩きながら帰路についた私達、「次回の年間パスポート使用は秋頃になるかもね」とつぶやいていました。

と、地味な京都暮らしのひとコマでした。


Posted by kobechan at 08:40 | Comments (4)