2016年07月30日

8月の企画展2つ

日が迫ってのお知らせになってしまい、申し訳ありません。

明日から越谷の「ギャラリーK」で、「8月の猫展」が始まります。私に関して、新作は少なく、猫町にお越しくださった方には新鮮味にかけるかもしれませんが、暑い季節の埼玉で、様々な分野の猫作品がさらにアツ〜〜く皆様をお迎えいたします。熱中症対策万全に、どうぞギャラリーにお越し下さい。

今回、個々にDMをお出ししてなくてすみません・・・・(^_^;)、もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お知らせください。

作品の一部をご紹介します。
左 猫だるま「夏の波猫」今回のために作りました」。
右 染額「月夜の国へ」昔の作品をちょっと変えてみました。好きな作品の一つです。下記「猫の引き出し」にも出展してます♪


そして、8月の企画展もう一つ。

「8月はのんびり ゆっくりと」に参加します。って、こちらはもう始まっていますが、急遽飛び入りで参加することになりました♪会場は「猫の引き出し」・・・・・銀座で猫専門のギャラリー&ショップを営んでいらっしゃった工藤さんの新しいお店です。

「8月はのんびり ゆっくりと」展。

ギャラリー&ショップ・ねこの引き出し

東京都中央区東日本橋2丁目12-2  高田ビル1階
電話 03−3862−2280
最寄り駅は都営浅草線東日本橋徒歩約3分、又は都営新宿線馬喰横山

夏休み(8月15日〜19日)を挟んで8月28日までです。
営業時間:12:00~18:00(月曜日定休)

左 友禅染額「夕日の丘」越谷にも出展してます。
右 陶器の猫だるま「青い魚」(今回から誕生日を記入することにしました♪7月29日生まれの五つ子ちゃんです)

うちわも少しだけ展示しています。

皆様のお越しをお待しています〜〜〜♪

Posted by kobechan at 23:24 | Comments (3)

2016年07月25日

仙台アエル「来る福、招き猫展」のお知らせ

「扇子とうちわ展」も祇園祭の後祭と時を同じくして、24日に終了しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

会場のギャラリー「ちいさなおうち」は鶏鉾の鉾町にあり、私は会期中の毎土曜日が在廊当番で、今年は本祭と後祭の宵山の日が土曜日に当たったため、久しぶりに祇園祭の雰囲気を味わうことができました。相変わらずすごい人出、、、以前と違うのは、外国人の数が半端ないことと、色とりどりの浴衣姿の女性が目立つことかな。個人的には、季節を感じない図柄や藍色以外の浴衣は好きじゃないけれど、着物姿の若い女性はかわいいなぁ♪

そして祭りが終わると夏本番(祇園祭から大文字の送り火までが一番暑い時期と言われています)、、、個展が済んでからずいぶん長い間、自分を甘やかしてダラダラ過ごしていましたが、そろそろお仕事モードに切り替えなくては!

ということで、展示会のお知らせを一つ・・・・・明後日7月27日から仙台で「第19回来る福、招き猫展」が始まります。

7月27日(水)〜8月9日(火)
丸善「仙台アエル店」1階
午前10時〜午後9時(日・祝は8時まで)

私は作品だけの参加ですが、ギャラりー猫町でお馴染みの作家さん数名の実演がありますので、是非会場に足をお運びください。

仙台にちなんだものをと、「笹かま猫&仙台シロ猫」や「七夕猫」を作ってみました。

友禅染額は、DM掲載の「仙台最強の猫」や旅猫と仙台シロ猫を配した「希望の船出」などを出展しています。

.

Posted by kobechan at 22:31 | Comments (0)

2016年07月11日

里帰りフェスタVol.1@アズ

懐かしい高校時代から・・・・もう半世紀も過ぎてしまった。

栃木県の北部、田園に囲まれた大田原市にある女子高が私の出身高校。当時は、進学校というより良妻賢母を育成する学校というイメージが強い学校でした、、、、、なんせ校章は鏡にナデシコですから(笑)

そんな高校出身の真面目なクラスメイトと・・・・こりゃまたド真面目私が(ほんまか?)・・・・・最近、新聞沙汰になるようなことをやらかしてしまいました!!!

なんて、大げさな書き出しですみません(^_^;)

実は、高校卒業後埼玉県で暮らしていた友人が、最近大田原にUターンして、この5月にカフェ&ギャラリーを始めました。友人は大田原市の「地域おこし協力隊員」になって、町の空き店舗を改修して、地域住民の交流拠点、大田原市と縁のあるアーチストの発表の場になる「アズ・as」を開店しました。asは「アクティブ シニア」の頭文字から名付けたそうです。

アズの建物は1951年築の元「下野畜産農業協同組合」事務所・・・・私たちと同じ年月を生き、外観も内部もボロボロ(うううう・・・あたし達もかな?)。でも、地元に残った同級生や地域おこし協力隊のメンバーが、壁を塗り替え、傷んだ階段や扉を修復し、見違える程綺麗なお店に蘇りました。

そして、私とは卒業してずっと会うことのなかったのに、、彼女と何人かのクラスメイトが数年前の猫町の個展に足を運んでくれ、その時から「故郷でカフェを開いたら絶対第一号の個展を!」と思っていてくれました。

ということで、始まったのが「里帰りフェスタVol・1」でした。

6月15日 急遽近隣で暮らしている同級生達が集まり、ミニ同窓会。

昔の乙女たちは、山や谷も経験しながらも、今は元気で充実した生活を送っています。

私の個展会場はカフェの中にある小部屋で、レトロな内装と調度などが洋風なのに、不思議に和風の友禅に合っていました。

新聞を見たと。中学時代の同級生も来てくれ、、、、ちょいお金持ちになっている元男子生徒が作品を購入してくれたり(いよっ!!いい男!!)、近所の元女子生徒が車で実家まで送ってくれたりして、当時の懐かしい思い出が蘇る。

それにしても、65歳になってもまた新しいことを始める友人が眩しい。それに、あんまりいい性格の高校生じゃなかった私なのに、個展を企画してくれたクラスメイト達に感動・・・・・本当に嬉しかった。最近心身ともにくたびれていた65歳の私、皆の暖かい応援を糧に、もう少しがんばってみようかなぁと思った6月15日の出来事でした。

長いブログになってしまいましたが、もしお時間がありましたら、さらに↓もご覧下さい。(個人情報ダダ漏れで恥ずかしいですが。)

私のこと下野新聞地域版

終了した情報ですみません。いずれ見られなくなるかもしれません。(^_^;)

友人の活動のことアズ

Posted by kobechan at 21:06 | Comments (2)

2016年07月07日

十猫十色猫だらけ展のご報告

怒涛の6月、、三つの作品展が終了して早三週間が過ぎました。猫町の個展の様子は何とかお知らせできたのですが、いまだに疲れが残っていて「十猫十色猫だらけ展」と「里帰りフェスタ」の報告が出来ないでいました(^_^;)

本日は「猫だらけ展」の様子を簡単にお知らせします。

思えば、私の東京進出(って、表現が大げさかな)のきっかけになったのが「第一回十猫十色猫だらけ展@品川」で、老猫の病気がきっかけで知り合ったサイトの10人の猫作家が中心となって、(ここ数年は開催が中断したものの)、会場を目黒や銀座に変更しながらほぼ毎年開催してきました。

今年は第七回、、、大崎のこぢんまりとした会場でのリハビリ開催となりましたが、いつものように作品の販売&チャリティー販売があり、、、懐かしいお客が旧交を温めあえるなようにバーコーナーなんかもあって、とても賑やかに楽しく会期を終了することが出来ました。

お越しくださった皆様と快くチャリティー作品を提供してくださった作家さんに心から感謝します。(梨香ちゃん、ありがとね〜)

私は猫町の個展と日程が完全に一致してしまったため、会場の設営やら在廊やらが十分にできず、仲間には大変な迷惑をかけてしまいました、、、本当にごめんなさい。

↑長友順子さんの和紙絵と私の友禅染額のコーナーです♪

展示の様子やチャリティーの会計報告等はこちらでご覧ください。


Posted by kobechan at 21:40 | Comments (0)