2016年05月31日

ただひたすらに

こんな風に五月が終わるとは思いませんでした。
しんどい5月でした。

でも、幸いなことに体調はだいぶ良くなってきました♪
現在、ひたむきに・・いえ、がむしゃらに作品を作っています。

にっぽん招き猫100人展の要項は、締切ギリギリに投函!
今年は加賀友禅風の作品にしようと思っていますが、選考に通ったらの話(^_^;)

個展と十猫グループ展の最後の作品も、無事彩色を終えて、明日の夕方には蒸し上がり、金彩・額装と続き・・・・・何とか間に合いそうです。

同じ柄2枚ですが、それぞれを昼と夜の雰囲気にしてみました。

Posted by kobechan at 23:00 | Comments (2)

2016年05月26日

ラストスパート

ポンコツ小紅号、時々エンストしながらも、ラストスパートしています♪

小さな額「花帽子」シリーズは6種類作りました。各3枚、、違った猫柄に染めておいたので、ちょっと賑やかなコーナーが出来上がりそうです。(うう、、、当初12種類って言っていたのに、、、面目ねえ)

新作以外は、以前と配色を変えてお披露目です。

今回最後の大仕事は↑「十猫十色春爛漫」 ちょっと大きな額です。明日糸目が上がってくるので、急いで彩色に入ります。

春の柄から作り始めて、途中体調を崩してしまって、、、故に夏秋冬が少なめ。

特に桜の柄が多いです(^_^;)

Posted by kobechan at 22:37 | Comments (6)

2016年05月24日

ご心配をおかけしました

体調のことでご心配をおかけしてすみませんでした。、、、咳は相変わらず続いていますが、少しずつ快方に向かっています♪

診断の結果は「咳喘息」ということで、気管支炎が治った後に咳だけが残ってしまう、最近増えてきた病気だそうです。症状が長く続く割には、それほど心配はない病気だそうでひと安心しました。(きちんと治療しないと本当の喘息に移行する心配はあるそうですが)しばらくステロイド剤吸入と気管支拡張剤のお世話になって、完全に治します♪♪

自分の体調管理の失敗を棚に上げて、個展の準備で忙しい時になんで病気になるのって思ったのですが、考えてみれば個展の最中でなくて本当に良かったです。それに感染する病でなくて良かった。

個展の頃にはすっかり咳も治まっていると思います。

ある意味神様に感謝!でもある意味悪魔にコンチクショー!(新作がぁ〜〜〜)

残り2週間、全力で作品を仕上げますので、皆様是非猫町と十猫にお越し下さい。

ちょっとだけお腹の柄が増えてるかな♪

明日は友禅の金彩がんばります。粉が咳の引き金にならぬよう、、マスクして・・・・(^_^;)

Posted by kobechan at 22:54 | Comments (5)

2016年05月20日

なんで今なの・・・・トホホ日記

幸いなことに、私はこの年まで大きな病気をしたことがなく、最近の病院経験はといえば・・・何年か前に自転車ごと小川に落ちて軽いけがをして外科に行ったこと?50肩で整形外科にお世話になったこと?せいぜいそんな感じです・・・・つまり内科にお世話になった記憶は、、相当古いものだと思われ・・・丈夫な体に生まれたことを感謝しながら、日々無茶をして生きてきたと思います(^_^;)

ただ、不思議なことに毎年今頃、ひどい咳に悩まされます。この時期は自律神経が乱れる頃だし、きっと疲れからだと思い、観念してしばらく静養するのが常・・・・幸い個展が終了してゆっくりしている時期なので、精神的にも問題はなく、いい休養になっていました。

ところが今年は6月が個展なので、この時期に倒れるわけにはいかないので、体調管理は万全にしてきたつもりでした、、、が!やっぱり先週初め頃から咳がひどくなってきて、、なかなか治りません(>_<)
さすがに今回はゆっくり寝込んでる場合ではないので、近所のお医者様に駆け込み、急性気管支炎という診断結果でした。熱はほとんどなく、僅かに食欲が落ちたくらいなので、それほど心配はいらないみたいなのですが、なんせ、、、しぶとい咳にはまいりました。夜も寝られず、集中力が落ちるので、作品作りが大幅に遅れています。大量の薬をいただき、真面目に服用しているのですが、いまだに咳だけは収まらず、、、、とほほ、、、なんで今なのって情けない気持ちです。

で、なんで今なのか、私なりに思い当たることがあります。それは、、、毎年この時期に行われる団地の一斉草取り&芝刈り!そういえば、咳が出るようになった数日前の草取りで、手首にひどい湿疹が出て、そのあとから徐々に咳き込むようになってきた気がします。過去もそんな感じでした。とくにずぼらなわが棟周りの雑草の茂り方は半端ないから可能性として考えれるのでは・・・・


ということで、主治医に芝アレルギーとかありますかと尋ねたら、もちろんすべての植物にアレルゲンはありますとのこと・・・芝の場合は喘息に移行する場合もあるということ、、、、今の薬が効かない場合はアレルギーの検査もしましょうとのこと、、、

今の薬・・・・効かない・・・・トホホホホホホホ

IMGP2019 (640x391).jpg

彩色が済んで蒸し上がった染猫たちが・・「早く金彩しないとまにあわへんよ〜〜」って!

素焼きのマトリョたちが・・・「早く模様描かんとまにあわへんよ〜〜」って!

はい、はい、がんばります〜〜

もしかしたら今回は数が少ないかもしれません。古い作品も持参するかもしれません。どうぞお許し下さい。

Posted by kobechan at 15:17 | Comments (5)

2016年05月10日

個展まで・・・

もう一ヶ月を切ったなんてことは、、、重苦しく考えずに、日々できることをこなしてゆきます。

今日は一日、猫額の彩色で過ごしました。↓途中経過です♪


Posted by kobechan at 23:00 | Comments (4)

2016年05月01日

いよいよ感

さわやかな5月の風と共に、本日「ギャラリー猫町個展」と「十猫十色猫だらけ展」のDMが届きました。もう少し日にちがあると思っていた作品展が、目の前に迫って来ていることを思い知らされたGW3日目でした。

現在、作品作り以外にも様々な用事に追われ、発送作業はもう少し先になりそうです・・・・(^_^;)皆様もうしばらくお待ちくださいね。

ところで肝心の作品は・・・・まだまだ満足のいく数はできていない状態です(^_^;)

このGW期間中に図案を全部仕上げないと、あとの工程に差し障りが出てくる・・・・・陶器の猫だるまも粘土をこねておかないと窯入れに間に合わない・・・・ということで、軽井沢の別荘(ナイナイソンナモノ)もパリのバカンス(オイオイウソバッカリ)も諦めて、、、これから一週間、団地の狭い四畳半アトリエにこもって、制作に勤しみます。

この作品は、以前作った「雛猫咲いた」の桜バージョンで、9匹の猫ちゃんの飼い主さんからの依頼で作成中です。まだまだラフ画状態ですが、完成品はとても細かい桜の花びらを画面いっぱいに染めあげ、背景は明るい金砂子で♪おなじみ旅猫君も登場させるとちょうど10匹なので、・・・・「十猫十色猫だらけ展」のメイン作品として展示予定です。で・・・同じ柄の夜桜編を猫町の個展でお披露目する予定です♪どちらも見てくださるとうれしいです。

Posted by kobechan at 22:23 | Comments (3)