2016年03月24日

猫町スマホ

「猫町スマホ」ショップが開店しました!!

絵画、版画、切り絵、造形、写真、イラスト等、様々なアーティストの猫作品がスマホケースに!オンラインで購入できます。(iPhone/Xperiaのスマホ主要機種に対応)詳しいことは「猫町スマホ」で検索してご覧くださいね。

私の作品は↓「タンポポと猫」 春の女神「佐保姫」を山野に配して、春がやって来た喜びを表現しています。これからも季節の作品がどんどん増えてゆく予定です。

残念ながら、私の携帯はアンドロイドで対象機種でないため購入出来ないです。もっと多くの機種対応になるといいのですが・・・・(^_^;)

京都はすでに桜の開花宣言が出されました。これから気ぜわしい季節がやってきます・・・・近所の松が崎疎水の古木は根元が今にも朽ち果てそうになりながら、健気に若枝を伸ばしてつぼみをつけていました。(松ヶ崎疎水は観光客が少なくて、ゆっくり散策できますよ♪)

Posted by kobechan at 12:15 | Comments (4)

2016年03月19日

恋人募集?

昨年の「猫の宴」でマトリョーシカ猫を購入してくださった方から、「一人ぼっちでかわいそうなので、男の子の猫だるまを作ってください」と要請があり・・・・

う〜〜ん、マトリョーシカ猫に合う男の子猫は・・・・・・と考えたあげくの結論は、やっぱこれしかないでしょね!

ウクライナ農民の民族衣装ルバシカを着た猫だるまを三体作ってみました♪

もう数え切れないほどのマトリョーシカ猫を作ってきましたが、恋人猫に思いが至りませんでした。きっかけをくださったお客様に感謝します。

ふふふふ。。。おびただしい数のマトリョーシカ猫に対して、今のところルバシカ猫はこの3体だけ、大モテだわね。猫町の個展までにもう少し増やす予定です。よろしく〜〜

Posted by kobechan at 13:13 | Comments (2)

2016年03月15日

三月去るな

一月往ぬる 二月逃げる 三月去る

ああ、時の過ぎるのがなんと早いことよ・・・・予定したことの半分も出来ないまま、桜の季節がやってくる・・・・(^_^;)

あ・・・心は焦りからちょっとヘタレてますが、体は花粉症も風邪も縁がなく元気です!!

今夜は備忘録替わりのブログを・・・・

3月12日  近所の下鴨神社で開催された「森の手作り市」に行って来ました。私も以前知恩寺の手作り市に出店していたので、こういう青空市の雰囲気は懐かしく楽しい。最近はいろいろなところで手作り市が開催されていますが、この「森の手作り市」は若い人の参加が多く、私が出店していた頃の手作り市より設営も作品もお洒落な感じがしました。

やはりこういうお店に目が行きます。猫のクッキーが有名です。

猫のクッキーをお土産に、午後からは神戸三宮で開催されている友人の個展へ。

水墨画で、ノスタルジックな街並みや静謐感漂う山野を描いています。故意にシワシワにした和紙に淡い墨を流した雪景色の森の作品、とても素敵でした。

猫町の個展のDM作品に、友禅と水墨画風の竹林を描きたかったのですが、私の力ではまだまだのようで・・・・神戸から戻って考えた殴り書き段階の図案、完成品は竹林も友禅染で落ち着くことに(^_^;)

タイトル・・・・山頭火風に「6月の旅猫・雨を聴く」・・・なんちゃって(^_^;)

Posted by kobechan at 23:23 | Comments (2)

2016年03月06日

春恋し・夏怖し

この先寒の戻りがあるらしいけれど、この数日京都は完全に春の暖かさ。

夕方の散歩も身軽な服装で・・・・・・久しぶりに御所まで出かけてきました。


たぶん日中は大勢の人で賑わったと思われる見頃の梅林も、今はひっそりと、、、、、あれ?サギがいる!!ベンチのダンディなおっちゃんは詐欺師ではありません(^_^;)、その先にアオサギが!!たぶん、少し東の鴨川から飛んできたと思われ、、、いや御苑の池に営巣しているやんごとなきサギ様かななんて思いながら、お腹もすいてきたので、歌留多と私はお寿司屋さんに〜〜〜(相変わらず回ってるお寿司ですけどね♪)

ところで、春が来るのはうれしいけれど、春が来れば夏が来る。つまり、個展の日がやってくるわけで、猫町の個展は私にとって一年の最大のイベント故、不安でいっぱいの心は夏はまだまだ先と思いたがってる(>_<)

そうそう、今年は久しぶりに「十猫十色猫だらけ展」も再開!!

えっ!!!えええええ〜〜っ!!!!

猫だらけ展の日程は6月9日〜12日@品川
猫町の個展の前期が6月9日〜12日

同じ東京の目と鼻の先の会場だけど、私は一匹、、、(´д`)

どうしよう、、、夏が怖い!、

ま、、、あとで考えよう。今は作品を作るほうが先。

ということで、何も手がけていないと不安がいっぱいになるので、古い作品の彩色をしています。えっ!「新作作れよ」ですね。



Posted by kobechan at 22:00 | Comments (2)