2015年08月24日

秋の気配、、招き猫100人展に向けて始動!

ちょっとブログの更新を怠っているうちに五山の送り火も済んで、蒸し暑かった京都盆地にも朝夕は涼風が吹くようになり・・・・

猛暑日が続いていた8月前半は、電熱器を使う友禅の仕事はめまいがしそうなくらい暑かったけれど、最近はだいぶ体が楽になってきました。

団地から見た如意が岳の大文字は、、、今年も撮影に失敗、、激しくピンボケだったので、代わりに「SOU SOU」の金平糖をアップします(^_^;)

さて、いよいよ来月末には瀬戸で「にっぽん招き猫100人展」が開催されます。

私の今年のテーマは「春を招く猫」で、「春の女神猫」と桜咲き誇る哲学の道に集う22匹の猫を友禅染で描く予定です。本日無事図案が終了・・・・これから糸目や彩色や金彩等、いくつもの工程を経て、大きな額作品となって瀬戸に旅立ちます。

この図案がどんな作品になっていくのか私にも分からないけれど(オイオイ)・・・明るく楽しい作品にするつもりです。

100人展の作品は未発表のものに限るという制約があるため、完成品は9月末の招き猫展が開催されてからお見せしま〜す♪

Posted by kobechan at 22:24 | Comments (6)

2015年08月14日

8月の猫展(続編)

団地の住民はどこへ行っちゃったの?
子供の声が途絶えた団地に響くセミの声が、かえって静けさを感じさせるお盆休みの午後です。

今年のお盆もおいてけぼりだわ〜(^_^;)
私たちは今年も帰省も旅行もせず、熱気がまとわりつくような京都で静かに過ごしています。

御陰さまで休み前半で「8月の猫展」の作品を仕上げることができ、タレ目猫君たちは今日の午後クロネコさんに連れられて、会場のギャラリーKのある越谷に旅立って行きました。

明日明後日は涼しかったらちょっと散歩でもして、16日の晩には送り火を見て、、、ああ今年もいつものように夏が逝く・・・

先日彩色していた作品 左「若菜の頃」 右「銀河へ」

陶猫も少しだけ出展します。新作は「今日からうちの子」です♪

「8月の猫展」はグループ展なので、一人あたりの出展数は少な目ですが、全部が猫作品ですので猫好きさんにはたまらない展示だと思います。

是非お越し下さいね〜〜


Posted by kobechan at 21:31 | Comments (4)

2015年08月04日

8月の猫展

あと3日で立秋、、暦の上では秋なれど、京都は祇園祭から大文字の送り火までが、一番暑さの厳しい時期と言われています。それがまさしく今・・・暑さはまだまだ続きそうです。

ところで、、、京都も暑いですが、今回はそれ以上暑い埼玉の猫展に参加します。(作品だけですが)

「8月の猫展」   

ギャラリーK 

越谷市瓦曽根3−7−7ー3F 
☎048−947−9135

8月17日(月)〜29日(土) 11時〜18時(最終日16時まで) 23日(日)休廊

すべて猫作品でギャラリーを飾ります。心温まる魅力ある世界をご堪能ください。

ギャラリー猫町の個展で旅立って行った「青い美瑛川」は、茶トラの旅猫君に染められて再出展です♪

友禅で猫を染め出した頃の懐かしい1枚です・・・・糸目を置いたまま忘れていたもので、生地が少し黄ばんでいましたが、かえって良い効果が出て、柔らかな色合いに染まりそうです♪

こちらは新作・・・秋と夏の柄・・・いいネーミングが考えつかないです(^_^;)
夏の柄にはキラキラ金彩をいっぱい施しましょ♪

DMご入用の方はご連絡ください。あ、、、お近くの方には勝手にお出しします(^_^;)

「8月の猫展」が始まる頃には少しは暑さが和らぐことを祈って、皆様のお越しをお待ちしています。


Posted by kobechan at 23:28 | Comments (2)