2015年07月26日

仙台「第18回 来る福、招き猫展」

告知が遅くなってしまいましたが、参加してま〜す♪

「第18回 来る福、招き猫展」

丸善 仙台アエル店
開催日時:2015年07月24日(金)10:00 〜 2015年07月30日(木)16:00

私は仙台は初出展ですので、記念に土地にちなんだ作品を何点か作りました。
これは友禅染で表現した「端午の節句」です。武将はもちろん伊達政宗公です♪
そして・・・・笹かまをもらってお供する旅猫君(笑)

友禅染額「松島大漁節」」

おなじみ陶器の「招きねこだるま」には笹かま乗せてみました(笑)

暑い日が続いてますが、ぜひ会場にお出かけください♪


Posted by kobechan at 12:09 | Comments (4)

2015年07月22日

2015年夏・・・小淵沢へ

毎年この時期になると、「避暑に行きま〜す。ただし作品だけ!」の書き出しで、小淵沢「おもだか屋アートステージ」のご案内をしてきたと思いますが・・・そう、今年も参加しています♪

7月18日(土)〜10月12日(月)まで、八ヶ岳ふもとの深い緑に囲まれたギャラリーに、ジャンルも様々なキャットアーティストのユニークな作品が集合します。ちなみにどの作品もお求めいただけます。染付の体験をしたり、併設の「おもだか屋カフェ」のテラス席でゆったりとした時間を過ごすことも出来ます。

会場までのアクセスや営業時間等、、、詳しいことは おもだか屋アートステージのサイトでお確かめください。

で!いつもは避暑地に向かう作品を、暑い京都で指をくわえながら見送っていた私でしたが、今年は私自身もオープニングパーティに招待されて行って来ました♪

台風の影響でお目当ての列車は運休(大阪〜長野直通ワイドビューしなの9号)、、、在来線は全線運休で、大混乱の京都駅から新幹線で名古屋へ・・・・名古屋〜塩尻〜小淵沢は満員の特急の立ち席(^_^;)やっとたどり着いたおもだか屋アートステージは、深い森の中に静かに佇んでいました。

ギャラリーは陶器やガラス、切り絵等の個性的な猫作品でいっぱいです。

閉店後のcafeでオープニングパーティ・・・・ギャラリーのスタッフが美味しいものを沢山用意してくれました♪

ひんやりとした夕風が気持ち良いテラスで歓談。

楽しい時間は二次会〜ホテルの客室での深夜の女子会まで続きました。


翌日、関東甲信地方は梅雨明け!!宿泊ホテルの屋上から見渡す山々(南アルプスかな)と真っ青な空のなんと美しいことか!?

八ヶ岳?

これは解る・・・裏側から見た・・・いえいえ、表側から見た富士山です。

あ・・・ああああああ〜〜〜っ!ホテルの朝食のバイキングが豪華だったのに、写真撮るの忘れました!食いしん坊倶楽部のみんな、ごめんね〜!

たった1泊の短い滞在でしたが、大自然に気持ちがリフレッシュされました!!常々気になっていた作家にもお会いできたし・・・パーティにお誘いくださった関係者の方々に深く感謝致します。


↑今回おもだか屋に行ってます。

左 友禅染「夏椿の庭」 ギャラリー猫町の個展の際に作ったものの配色替えです。ちょっと雰囲気が変わるでしょ。

右 いつものマトリョーシカも沢山避暑に行ってます♪

お近くの方、是非足をお運びください。

Posted by kobechan at 20:35 | Comments (5)

2015年07月13日

東北初出展

意地悪な台風が祇園祭を直撃しそうないやな予感・・・・・・

猛烈な暑さの京都で、元気で忙しく作品作りをしています♪

画像は、今年初めて出展する仙台での「第18回 来る福、招き猫展」の準備光景です♪

丸善 仙台アエル店
開催日時:2015年07月24日(金)10:00 〜 2015年07月30日(木)16:00

仙台にちなんで、「伊達政宗猫&笹かまを持った旅猫」「大漁だ、ぇ〜〜〜」の染額の彩色中。
おなじみ「招きねこだるま」も、木曜日の窯入れに向かって真夏の熱風で乾燥中。
奥にある小さなパーツは・・・笹かまです(^_^;)

完成したら、作品と展示会のご案内をさせていただきますね〜


ううう・・・いろいろ間に合いそうにない、、、、セッセッセカセカ、、、、私の夏休みはまだ遠い。

Posted by kobechan at 11:15 | Comments (11)

2015年07月05日

染猫の話題二つ

瀬戸の「にっぽん招き猫100人展」に、今年も無事参加出来ることになりました。

応募書類の提出締切間際まで構想が浮かばず、今年の応募を諦めかけた頃・・・・私、個展のため谷中のギャラリー猫町に宿泊していました。今日提出しなければ間に合わないという日の早朝・・・部屋の片隅に置かれた木彫りの招き猫に「なにとぞ案を〜」と祈った瞬間に浮かんできた図案が、今回応募した「疎水の春」です♪以前同じ題名で作った作品とちょっと似てますが、違うのは、以前は2匹だった猫を今回はニャンニャン(22匹)描くこと・・・・賑やかですよ〜派手ですよ〜〜♪

これから9月末までかけて、制作過程をブログで紹介しますので、是非応援してくださいね。

で、話は変わって、↓の写真は、猫町の個展の際にご注文いただいた作品の制作過程です。

彩色が済んで蒸し上がって来た友禅に金彩をほどこすところです。ビニールのマスキングシートを貼り、金の砂子を振る部分をカッターで切りはがします。(この作業はエンブタといいます。)

砂子糊を塗って、砂子を振ったところ。(竹の底に金網を貼った砂子筒に金箔を入れて、筆で中をこすると、金の粉が友禅のお化粧をします。)

そのあとはポイントを金の線でくくり、アクリル絵の具もちょっと使い仕上げです。これだけのことでも、結構時間がかかります。作業台の向こうの窓は真っ暗でしょ・・・・あ、単に手が遅いだけです私(笑)

と、、、最近話題が無いので、仕事のお話をしてみました。

おやすみなさ〜い。

Posted by kobechan at 23:29 | Comments (7)