2015年03月31日

のどけからまし

京都・・・・ソメイヨシノはまだ5分咲ですが・・・・

京都御所の枝垂れ桜はほぼ満開になっています♪

気ぜわしい季節の到来です〜!

画像は、3月28日の京都御所「近衛邸」跡のしだれ桜です。

27日から京都旅行にやってきた父と義妹と姪を案内しての初桜鑑賞・・・・普段は静かな散策場所の林に、この季節は見事なしだれ桜を求めて大勢の人が訪れます。4日から7日までの御所一般公開の際には、さらに多くの人で混雑するでしょうね。

3月28日夜 姪は一泊の短い滞在で、横浜に戻りました。御所の後、父と私とは別行動で、義妹(母)と一緒に「漫画ミュージアム」やアニメの聖地なんかを巡ったようです♪♪

近衛邸のしだれ桜  植物園の桜林 賀茂川・高野川堤のつぼみのソメイヨシノ 琵琶湖疎水の一分咲のソメイヨシノ 平安神宮神苑のつぼみ固しの紅しだれ桜 高台寺ねねの道の3分咲のソメイヨシノ 円山公園の咲きそめのしだれ桜・・・・・・3月30日 たくさんの桜を頭とデジカメに詰め込んで、父と義妹は栃木に戻って行きました。これからしばらくは、栃木の桜鑑賞で忙しくなることでしょう♪

・・・父を連れて木曜〜日曜は旅行の予定をしていたのに、、早々に帰ってしまった父。あ、私達夫婦がいじめた訳ではありませんから(笑)道中不安と言って、仕事で戻る義妹に付いて帰ってしまったのですからね。送って行くっていったのに・・・(^_^;)

後に残ったのは・・・・受理された休暇願いと土日・・・・・4連休!!!
仕事?旅行?個展の準備?

どう使うか歌留多に相談してみよっと(^O^)(*゚▽゚*)

Posted by kobechan at 10:10 | Comments (6)

2015年03月20日

白い恐怖・・・(^_^;)

ずいぶん昔、、、急に立体猫が作ってみたくなって、技法も何もわからぬまま作った「猫と兎」に、古布の着物を着せてみた♪・・・う、なんかかわいいわっ(歌留多は不気味って言ったけどね)

そして・・・少しは進歩したと信じながら、今もたくさんの陶器猫を作っています。

これは5月の個展用の陶器猫・・・・「はよ顔描いてや」と素焼きの猫達が言ってますが、今月末から一週間、ちょっとした用事で創作時間が取れないので、しばらくのっぺらぼうの真っ白な恐怖が・・・・・・続きます。

ああ、、、春が怖い、、、5月が怖い。

↑DM作品完成しました。もちろん旅猫君がいますよ〜〜!一部だけお見せしますね♪全体はギャラリー猫町でご覧下さいませ〜〜

Posted by kobechan at 14:25 | Comments (0)

2015年03月15日

DM作品の彩色終了〜〜♪

前倒しの雨が止んだ暖かい朝、手作り市に行ってきました。

いろいろゆっくり見て回りたかったのですが、今日中に彩色を済ませなくてはならない猫額が気になったので、5月の個展で使う額と猫のお人形に着せる古布の着物、歌留多のお土産の漬物を購入して早々に引き上げて来ました。

額を購入したら、個展の準備が進んでいるような気分になったけれど、、、実はまだあまり進んでいない・・・・・・(^_^;)

それでも、昨日今日で、何とか個展のDM作品の彩色が終了しました♪明日蒸し屋さんに出して、金彩、裏打ち、額装して、、、提出締切の22日には間に合う、、、、う、、、ちょっと間に合わないかも!!

ま、なにはともあれ、日曜日の晩のお楽しみテレビ「ダウントン・アビー」までに彩色が終わってやれやれです。

Posted by kobechan at 22:32 | Comments (3)

2015年03月10日

誘惑の甘い罠

谷中ギャラリー猫町で開催した「猫の手集めて復興支援! Cats Aid 2015」は、盛況のうちに終了いたしました。お買い上げ頂いた皆様、募金を頂いた皆様、ありがとうございました!

期間を短縮したにもかかわらず、昨年以上の寄付金が集まったそうです。私の作品も御陰さまで旅立って行ったみたいで、小さな支援ができてうれしく思います。

これでしばらくは企画展の出展もなく、着物の仕事も少し暇になりそうなので(取引先の友禅屋さんが一軒廃業します・・・涙)、5月末からの個展の準備にかかれそうです。

まずはDM葉書の作品の・・・・・

図案が出来ました。タイトルは「誘惑の甘い罠」もしくは「すいーと めもりー」ってとこかな♪

まあるい和の花に牝猫ちゃんを惑わすもの(花見団子 菊の雫 うぐいすもち ぼたもち等)を描いています。

藤の花には・・・・金平糖を描き込んでます(笑)

完成まではしばらくかかりそうですが、DM葉書が出来たら、皆様にお送りいたしますね〜〜

Posted by kobechan at 12:08 | Comments (2)

2015年03月03日

猫の手集めて復興支援! Cats aid 2015

3月5日から始まる「Cats aid 2015」のご案内です。

猫の手集めて復興支援! Cats aid 2015

【東京谷中ギャラリー猫町】
東京都台東区谷中2−6−24
●3月5日(木),6日(金),7日(土),8日(日) 11時から18時

東日本大震災から4年の月日が過ぎても、まだまだ被災動物の救助や養育、里親探しなどには力が必要です。被災地を忘れず支援し続けるために、5回目となるチャリティ展を4日間限定で開催します。参加作家さんのご協力により、シェルターの運営など実効性のある救護活動を続けている団体へ、売上の全額を寄付いたします。(ギャラリー猫町のフェイスブックより抜粋)

私も少しですが、友禅額1枚&陶器猫3体を提供しています。↓なるべく現金化してお役に立ちたいのと思い、通常よりかなりお安く・・・(^_^;)

お気に入りの作家さんの作品を手軽に手に入れるチャンスかもしれませんので、是非ギャラリー猫町にお越し下さい。


Posted by kobechan at 22:44 | Comments (2)

2015年03月01日

舞い上がった休日

天気のことばっかり言ってる私ですが、、今年はお正月の大雪に始まって、雨や曇天の日が多く、本当に太陽が恋しい毎日でした。

が・・・・久しぶりのお天気の週末・・・・横浜の友人と一緒に、ちょっぴり太陽に近い場所に行ってきました♪

その場所は・・・・・大阪阿倍野 今話題の「あべのハルカス」です。

煙となんとかは高いところに登るとか登らないとか・・・私達二人は後者のなんとかなのか(笑)、朝一番で、高さ300m日本一という展望台に上って来ました。ちなみに・・・このビルができるまでの日本一は、同伴のSさんの住む横浜みなとみらいの「ランドマークタワー」だったそうな(296mちょい)・・・関西人の私ちょっとドヤ顔(笑)


春の大気で、少しぼやけた大阪の街。

窓際にそってガラス貼りの床が続いていて、さすがに足元に見える300m下の世界は怖かったです。

で、あべのハルカスを後に梅田空中展望台に・・・・また高い場所ですが、残念なことに、ここには上れませんでした。

というのも、近くのビル地下にあるレトロ食堂街「滝見小路」の、人気お好み焼き店の昼食に時間を取られてしまったからです。なんと、開店時間に行ったにもかかわらず、満席。待ち席もいっぱい、店の外にも長蛇の列。一時間位待って、やっと店内に。

食いしん坊のSさんのオススメだけあって、ふわふわでとっても美味しい「お好み焼&モダンヤキ」で、待った甲斐がありました。

お店の壁には、全国の来店者のメモや名刺が貼り付けられていて、人気の高さが伺えます。わ、、、私も記念に・・・♪ 

余談ですが、富良野の「小野田食堂」の壁のあのイラストはどうなってるいるのでしょう。(知る人ぞ知る遠い日の思い出)

昼食を終えて、梅田から小豆色の阪急電車で向かったのが、、、、宝塚。

Sさんの旅の本命!「宝塚劇場」であります!!Sさんが当てた観劇券2枚で、私も一緒に舞い上がってきました(笑)そんなに興味があったわけじゃないのに、、、実際に観たら素敵な世界でした。誘ってくれたSさんに感謝!粘土の宝塚猫作ったらお礼に一個あげるねっ!←すぐ影響される奴だわ、私。

歌劇場を出る頃は、陽も傾いて、舞い上がった一日も終了間近。

前日はだるまの串カツで夕食をとったというSさん、今日のお昼はお好み焼だったし、残る大阪の味といえば・・・・たこ焼き?

残念ながら、新大坂についた頃には予約の新幹線の時間が迫っていたので、たこ焼きは食べられず、駅構内のレトロな喫茶店で簡単に夕食を済ませ、横浜に帰って行きました。ふふふふ・・・・でも、手には駅構内で購入した551の肉まんの紙袋下げてね〜〜。

さあ、久しぶりに私もリフレッシュしたし、しばらくは真面目な友禅職人に戻りましょう。

Posted by kobechan at 22:16 | Comments (10)