2015年02月25日

楽しい陶芸・タイル編

ちょい久しぶりの陶芸教室で作ったのは・・・・

気まぐれタイルです♪

たたらで伸ばした半磁土を気まぐれサイズにカット、黒化粧、掻き削り・・・・このあと素焼き、透明釉かけ、本焼きです。

一枚一枚、猫と北欧風の模様を描こうと、黒化粧土を塗ったタイルを前に黙考・・・されど掻き削りのピンは動かず・・・・・

結局、慣れた猫だるまに無国籍のきまぐれ植物模様を描きました。

焼きあがったら漆喰風の土台に貼り付けて、お気に入りの手作り市のおっちゃんの額に入れてみようかと思います。

Posted by kobechan at 22:38 | Comments (4)

2015年02月23日

楽しい仲間と

2月21日土曜日・・・・染色関係の仲間と食事をするため、久しぶりに街に出ました。

老舗の和菓子屋さんのショーウィンドウには、お菓子のしだれ梅と鶯が飾られていて、一足早く春が訪れたよう♪

毎年みやこめっせでグループ展「フラート」を開いている仲間と、四条烏丸の「ナチュラルキッチン糀」で遅い新年会・・・・ではなく、実は悲しきグループ解散の報告会です。

思えば・・染色試験場の本友禅技術者研修31期生有志で始めた「フラート展」も、いつしか15回を数えていました。当初は、友禅の着物が出来上がるまでの多くの工程の職人の発表の場として、賑やかに開催していたフラートでしたが、和装業界の長い低迷の期間にほとんどの仲間が廃業転職してしまい、僅かに残った数名とそれぞれの知り合い数名を加えて、なんとか続けてきたのが現状。京都市の後援のおかげで、みやこめっせのギャラリーを無料で使えるだけでなく活動費も出る等、本当に恵まれた環境で続けてきたものの、諸事情からこのあたりで一区切りをつけるのもいいかなということになりました。

ということで、、、、、ひとまず、さようなら&お疲れ様〜〜〜あ、料理の写真忘れました(笑)

で、カフェに場所を移して二次会です♪

なんか、、、ブログを読んでる人を馬鹿にしてんのって言われそうですが・・・・・・ここでの話し合いで・・・・・・新生フラートを結成いたしました(笑)

これからも、仲間の若い人中心で作品の発表を続けて行きます。ただし、これからは民間のギャラリーを借りて、染・織・布小物に限らず、いろいろな分野の出展者も募る予定です。もちろん販売にも力を入れて行きます。うう・・・私はあと何回参加できるか判らないけれど、裏方でがんばるつもりです。

もう少し話が具体化したら、ブログでご案内いたしますね。

話が弾んで、帰りはずいぶん遅くなりました。でも、土曜の祇園界隈はまだまだ宵の口、ライトアップされた八坂神社が道行く人を見守っているようです♪


Posted by kobechan at 22:41 | Comments (0)

2015年02月16日

春の兆し

昨夜は画像だけアップして、睡魔に負けた/(-_-)\

久しぶりの青空の話題を気持ちよく書こうと思ったのに、今朝はまた雨。
京都の冬って、こんなにどんよりと暗かったかなぁ・・・・・(冬型うつ病気味)

気を取り直して、昨日のことをば書いておこう。

2月16日、久しぶりに雲一つない青空&暖かい。最近のどんよりとしたお天気にだまされて、春はずっと先だと思っていたけれど、やはりもう光は春の近さを告げている。そろそろ猫町の個展の作品を作り出さないと間に合わないかも・・・と、取りあえずウォーミングアップは、小さな猫だるまの成形です♪南の窓を開けて自然乾燥中。ほったらかしのベランダの植木は小さな芽や葉を出し始めています。

仕事部屋は自然採光のおかげで明るく暖かい・・・・・3月末までは本業(?)の友禅の仕事が忙しく、個展の作品も合間合間に少しずつしか進まないかもなぁ・・・・焦るけれど仕方がない。どっちかに専念するには不安が多い現状。

でも、あと一年したら好きなほうだけやって暮らして行こう♪(ほんまかいな)

近所のカフェに置いていただく猫だるま(うちの子自慢)は、春らしくカラフルにしてみました。

Posted by kobechan at 22:49 | Comments (2)

2015年02月14日

第17回 来る福、招き猫展 

↓このイベントに参加してま〜〜す。

「第17回 来る福、招き猫展」

MARUZEN 福岡店(文具専門)
開催日時:2015年02月13日(金)10:00 〜 2015年02月23日(月)16:00

IMGP0686 (400x378).jpg

招き猫をテーマに全国各地で活躍するアーティスト17名が勢揃い。 「陶芸/絵画/創作人形/友禅染絵/切り絵/ぬいぐるみ」など幅広いジャンルの招き猫が出展されます。

◆出展作家
有田ひろみ•ちゃぼ【墨絵/ぬいぐるみ】  安藤友香【創作人形】  おちょこ【陶芸】  ゴーあや【陶芸/その他】  小島美知代【木目込人形/立体造形】  小紅【友禅染絵】  櫻井魔己子【立体造形】  佐山泰弘【立体造形】  松風直美【切り絵】  田中かずみ【人形】  長谷川渉【彫刻】   東早苗【九谷焼】  村上しよみ【ファブリックワーク】  もりわじん【立体造形、画】  山崎清孝【陶芸】  葉【創作人形】  渡辺志野【陶芸】

まだまだ寒いですが、この福岡のイベントが終わる頃には梅の花も終わり、桃の節句・・・そしていよいよ桜の季節がやってきます。5月に猫町の個展を控え、まだ作品らしい作品を作っていない私にとって、春が来るのは少々怖い気分ですが・・・・・それでもやっぱり花の季節を心待ちにしています(^_^;)

久しぶりに仕事部屋の大掃除をしていたら、友禅の色見本布に紛れ込んでいたこんな作品が出てきました。私が猫を染めるようになった初期の作品・・・・風呂猫です♪偶然か・・・・その後ずっと、ギャラリー猫町や招き猫展など、風呂猫という企画会社にお世話になるとは・・・・♪

金彩仕上げして、額装したら・・・・どこかでお披露目してあげよう。

Posted by kobechan at 10:19 | Comments (2)

2015年02月08日

十猫十色欲だらけ♪

招き猫は色によって招くものが違うそうですね・・・・・

例えば、白は「来福招福」 赤は「病除招福」 金色はやはり「金運招福」といった意味合いがあるそうです。

猫だるまを作って販売している私としては・・・・・お客様は、できるだけ欲張りさんが多いことを願います。

ということで、ちょっと遊んでみました。

Posted by kobechan at 22:53 | Comments (4)

2015年02月04日

野だるま♫

お正月の大雪以降、京都は重い雲に包まれた寒い日が続いていましたが・・・・

今日はやっと太陽が顔を出してくれました♫

来週福岡の招き猫展に向かう「招き猫だるま」も、連日のストーブ前地獄からベランダに移動です。

こちらは新作「野だるま」・・・・本体はマトリョーシカと同じものですが、今回はスカーフをかぶせないでダルマさん風にしてみようと彩色中です。どこかの衣装に似ているという意見も・・・それなら、明るい色彩で、いっぱい花を描いてみる。いつも思う・・・どんな状況にいても、女の子はカラフルなもの、きれいな花が大好きだと・・・

Posted by kobechan at 12:21 | Comments (6)