2014年01月28日

光の春

ギャラリー猫町の「猫のおひなさま展」の準備で忙しくしています。
(2014年2月6日(木)〜2月16日(日)*2/10〜12休廊)

今日は暖かい・・・・
お雛様のタペストリーの彩色をしていたら、
春の気配のするやわらかい日が差してきました。

彩色が終了したら、ゆっくりブログの更新いたしますね〜〜〜

そして・・・・夕刻、彩色終了しました♫

地色を変えて2枚、明日蒸しに出してちょっと金彩して、Amazonから届くタペストリー棒にセットしたら終了です。あ、そうだ!陶芸教室で作った風鎮も金曜日に焼きあがって来るので、それもタペストリーの下に下げなくちゃ・・・初めてのタペストリー制作なので、はたしてうまくいくか心配です(^_^;)

Posted by kobechan at 12:47 | Comments (6)

2014年01月20日

雪の朝

日曜日・・・雪が降った。

ひどく寒い一日だった。

北海道で生まれ育った歌留多は、すでに40年以上京都に暮らしながらも、寒いのに雪がない気候には未だに馴染めないらしい。だからこんな寒い雪の日はしっくりくると・・・・・・少しはしゃぎながら近所のホームセンターまで散歩に行こうと言う。

寒がりの私は気が進まないままにお供する。

少し若い頃は、雪でも降ろうものなら、「京都の名所と雪」の写真を撮ろうと金閣寺とか銀閣寺とかに勇んで出かけたのに、今は道すがらのお寺の瓦屋根や路地から臨む大文字の雪を撮るだけ(苦笑)



ホームセンターの帰り道の路地の一角・・・ここは、以前野良猫に餌をあげていたおばあちゃんが住んでいた家のあった場所。半年ほど前に一家が急に引っ越して行って古い家が取り壊されると、あっという間に洒落た家が建った。

あの時の猫たちはどうしているのか気になっていたら、、、新しい住人がガレージに置いた古いマットの上に三匹で寄り添っていた。

寒さはまだまだ続くけれど、猫の作品はもう春のものをてがけている。来月早々にギャラリー猫町で開催される「猫のお雛様展」の陶器猫の彩色中。三人官女は昨日見た三匹の猫みたいだ。


Posted by kobechan at 22:31 | Comments (2)

2014年01月14日

うれしい頂き物

ありがたいことに、今年も4月に「猫町ギャラリー」で個展を開けることになりました。
作品がなかなか揃わない私は、春はまだまだ先と思いたいのですが、今朝見た我が団地の紅梅はもう小さなつぼみをいっぱいつけていました。(この紅梅は毎年双子の実をつけ、一説によるとそういう梅はとっても縁起がいいそうです)

そしてこの時期は友禅の仕事も年度末を控えて一番忙しい時期で、二つのことを同時にこなせない不器用な私の気持ちは焦る一方、、、、どう個展の作品作りのための時間を作るかを考えることに時間を費やしている私です(笑)

そんな私の背中を押してくれるかのように、先日友禅の仕事先がたくさんの白生地を届けてくれました♫着物を作る際に生じる一越や綸子のハギレですが、額やタペストリー、ショールなんかには十分足りる長さがあります。おまけにこの量!たぶん私にとっては一生分と思われ・・・・・友禅の風合いを感じていただけるように、これからは額だけでなくタペストリーやショールなんかも手がけて行こうと思った矢先の、本当にうれしいプレゼントでした♫

ひそひそ話・・・こんなに頂いちゃったので、年度末まで友禅の仕事控えさせていただきますって言えなくなってしまった(^_^;)やっぱり、今年も家事の手を抜くしかないですね〜〜

ちょっぴり始動エンジンがかかってきた私の、今年初めての「陶芸教室」では、、、、↓なものを作ってきました。

わらわらと小さな招き猫が20個・・・・・・

これは「風鎮」であります♫
風鎮とは、wikipediaの説明文を借りますが、掛軸の軸先に付ける錘のこと。「風を鎮める」という字の如く、掛軸が風に揺れないようにするためのもので、飾りとしての意味合いも強い。中空になった陶磁器などに房を通した構造をしており、その房を軸の両端に掛ける。

つつ・・・つまり、猫柄のタペストリーを作った際に、この小さな陶器の猫を左右に一個ずつ下げてみようと・・・・

と、、、確かに個展の作品作りのエンジンがかかってきてますよね!私!!

でも、肝心の染作品のほうはというと、まだまだいい図案が浮かばないのです(涙)

Posted by kobechan at 10:49 | Comments (3)

2014年01月09日

お正月も過ぎて

皆様、もうお正月気分は抜けましたか?
今年も早10日目・・・・

我が家の玄関には未だに小さなお飾りが下がっていますが、これはいったいいつ頃に片付けるのでしょうね?故郷の関東地方では7日頃だったような気がしてネットで調べてみると、正確な時期は決まっていなくて、関西では15日まで飾る地域もあるそうな、、、、なるほど、そういえば団地のご近所の玄関を覗きにいくと、まだ飾っている家が多い。

う〜〜ん、お正月気分を一掃するためにも、明日には片付けるとしましょ。

我が家では、今年のお正月は帰省もせず、静かに京都で過ごしていました。

画像は八大神社にお詣りした際に授かったお守りです。宮本武蔵の決闘で有名な一乗寺下リ松の枝の一部がついてます。勝負に勝つというご利益があるそうで、、、でもねぇ、先にお詣りした赤の宮神社のおみくじには「戦いは勝つけれど利なし」って書かれてた(笑)

ま、神仏に頼らず、今年も地道にがんばります。

益子「平成の招き猫展」について

益子もえぎの「招き猫展」の私のコーナーの画像を、益子在住の陶芸家の半澤さんがフェイスブックで紹介してくれました。

こちらは故郷の友達が益子の会場を訪ねてくれた際の画像です。

他の作家さんの作品も一部こちらでご覧になれます♫

益子もえぎ「平成の招き猫展」は 1月22日(水曜日)まで開催されてます。是非会場に足をお運びくださいませ。

Posted by kobechan at 22:28 | Comments (0)

2014年01月01日

2014年、今年もどうぞよろしく♫

暖かいお正月ですね〜

皆様、昨年は大変お世話になりました。還暦を過ぎた体には少し負荷をかけすぎたまま駆け抜けた2013年でしたが、皆様に助けられて、精神的にはとても充実した一年を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年もどうぞ、叱咤激励よろしくお願いいたします。


我が家の元旦は氏神様の赤の宮神社にお詣りしただけで、終日家でゴロゴロしながらテレビと質素なおせちで飲食三昧でした。こんなゆったりとした時間の使い方は本当に久しぶりです。

赤の宮神社のおみくじは「小吉」・・・・心穏やかに幸運を待てば幸福を授かり叶い事多しですって♫
そうです・・・今年は少しペースダウンして、ゆっくりと仕事したい・・・・なぁ・・・・・・


Posted by kobechan at 23:54 | Comments (9)