2013年12月23日

益子へ行くよ〜〜

明日発送の益子もえぎの作品の値段付け中・・・・・何とか間に合った!

おめでたい柄の染額も数点出展します。
こちらもギリギリに完成です(^_^;)

いつもいつもこん感じ・・・・

来年は早め早めの納品を心がけましょう・・・・たぶん、無理(笑)

何はともあれ、お近くの方は新春の益子もえぎに足をお運びくださいませ。

会場へのアクセスその他はこちらからどうぞ。

Posted by kobechan at 01:34 | Comments (0)

2013年12月18日

年内納の仕事

暮れも押し迫って、新しい年を迎える準備で忙しい毎日を過ごしています。

といっても、大掃除や年賀状作成にかかれるのはまだまだ先のこと・・・・・(涙)

もっぱら、25日納めの友禅の仕事に追われています。(仕事があるのは本当にありがたいことですが、区切りが良いので年内にと言われても、我ら職人のできる仕事の量は限られてるので、それならもっと早く仕事持ってきてほしいなぁ〜〜と思う年の暮れ)

そんな仕事の合間に、新春の益子もえぎ「平成の招き猫展」の作品も、お尻の火がボーボー状態で作成しています。こちらも24日搬入、、

昨日、何とか額三種彩色終了しました。毎度のことですが、この後蒸しに出して、金彩、額装します。

干支の染額のタイトルは「明日に向かって走れ・・・」、どこかで聞いたタイトルですが、、、若い家族の希望に満ちたスタートを願って作成しました。この作品は年賀状に使うつもりです♫(まだ蒸しの段階では、今年も作成が遅れそう・・・・涙)

それと、酒のラベルの図案を少し変えた小品2種  
「友白猫」 おまえ23(ニャンミャン)わしゃ22(ニャンニャン)まで
「福猫盃」 おちょこに写った富士山を飲み干すぞ

なんちゃって〜〜〜

陶のお雛様と招き猫だるまはやっと素焼きの窯入れの状態。窯出ししたら彩色をしなくてはなりません。探していたお雛様の台は、先日の手作り市で桐のまな板を販売しているお店で手に入れました。切れ端ということで格安!

今年の益子には、招き猫ではないのですが、ちょっと人気者の猫マトリョーシカも出展してみます。

お近くの方、是非足をお運びくださいね。

第16回「平成の招き猫展」

【場 所】株式会社もえぎ城内坂店2FギャラリーM’S
【会 期】2014年1月2日(水)〜22日(水)

Posted by kobechan at 22:07 | Comments (0)

2013年12月10日

フラート展は、艶やかに終了しました

フラート作品展は、8日(日曜日)に無事終了しました。お越しくださった皆様、ありがとうございました。

展示会場のある伝統工芸館では、日曜日の午後に舞妓さんが舞を披露していますが、毎年舞の終了後は観客を伴って(ほとんどが写真撮影目的のおっちゃ・・・)我フラート展にも足を運んでくださいます♫

こっ、このひととき、フラート会場は花が咲いたように明るくなり、受付に置いてある入場者をカウントする器具が、途切れることなくカチャカチャ音をたてるのでした(笑)

舞姿は上品で堂々としていて近づきがたい雰囲気でしたが、実像はかわいい気さくな舞妓さんで、フラートの作品をゆっくり見てくださいました。「猫好きどす〜〜」とはしゃぐ姿は、十代の少女そのもの♫

賑やかに艶やかにフラートの幕を閉じてくださいました。

「猫の日本酒ラベルと酒器展」で注文した、私のラベルが付いたお酒が蔵元から届きました。私はラベルに大喜び・・・・歌留多は・・・もちろん、中味に大はしゃぎ(笑)

猫町ギャラリーでの「猫の日本酒ラベルと酒器展」後期は12月12日(木)〜15日(日)です。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 21:50 | Comments (7)

2013年12月07日

フラート作品展2日目終了しました

本日フラート作品展2日目・・・・スタッフの都合がつかず私一人の在廊となり、せっかくお越しくださった方に十分な応対ができず、申し訳ありませんでした。

(この場でお詫びを・・・・れぶんファン様、アリ様、ごめんなさい。)

明日は早くも最終日です。

一年ぶりに岡山のreikoさん、宇治のぶひぃ〜ちゃんと会えます。三太美女で楽しい時間が過ごせそう・・・もちろん美味しい食事付きでね♫
画像は、私たち三太美女のコーナーです。

そして夜はフラート懇親会で食うぞ、飲むぞ!

Posted by kobechan at 22:20 | Comments (3)

2013年12月02日

猫の日本酒ラベルと酒器展

は〜い、うわばみの皆様・・・・

年末年始のお酒のご準備はお済みでしょうか?

いよいよ5日からギャラリー猫町にて、「猫の日本酒ラベルと酒器展」が始まります。お時間がありましたら是非谷中の猫町ギャラリーに足をお運びの上、お気に入りの作家のラベルの貼られたお酒や酒器をお求めくださいませ。

猫の日本酒ラベルと酒器展
アーティストがデザインした猫のラベルが30種類!

お好きなラベルの日本酒を、とっておきの猫の器で…。
猫とお酒をこよなく愛する皆様に送る年末企画です。

東京谷中 猫町ギャラリー
〒110-0001 東京都台東区谷中2−6−24
TEL 03-5815-2293 FAX 03-6231-0545

2013年12月5日(木)〜12月15日(日)*12/9〜11休廊

お酒は南部杜氏発祥の地、岩手県紫波郡紫波町の蔵元「廣田酒造店」さんの純米大吟醸酒です。

ラベルの原画や立体作品の展示もあります。

※お酒の販売は、展示期間中にご注文を承った後、蔵元から代引で直送になります。


今年は私もラベルと酒器で参加させていただいてます。
「会場に行けないけど、私のラベルの貼られたお酒が欲しい」とおっしゃる奇特な方は・・・・ギャラリーまたは私にご連絡下さいませ。

Posted by kobechan at 10:26 | Comments (6)