2013年09月28日

招き猫展の作品です

瀬戸で開催中の「にっぽん招き猫100人展」に出展した作品をアップします♪

タイトルは「四季の花猫」・・・詳しくはこちらをご覧下さい。

全作品はこちらでご覧いただけます。
2013年9月28 日〜10月31日まで、インターネット投票を受け付けていますので、お気に入りの作品には是非投票ボタンを押して下さいませ。(作品は何点でも投票できます。)

あの・・・ついでに33番・・・いえいえ、公正な投票をお願いいたします。

私は土曜日に一人で瀬戸に赴く予定でしたが、日曜日に歌留多と出かけることになりました。(うう・・・ゆっくり見られない・・・)「にっぽん招き猫100人展」会場の瀬戸蔵には11時〜12時位に行く予定ですので、もしやと思われたら声をかけてくださいませ。

Posted by kobechan at 23:36 | Comments (7)

2013年09月26日

北海道グルメ

先だって歌留多が北海道に帰省した際、「うちの嫁さん、キンキと宗八カレイが好きでね〜」なんて言ったらしく、、、、(キンキは歌留多が好きなんでしょうが!でも高いのでもうずいぶん口にしていないのでしょうが!)

なんとまぁうれしいことでしょう!本日、義妹から北海道の一夜干しセットが届きました。

ここのところ「お〜しょ〜」とか「○○寿司」の話題ばかりだった食いしん坊ブログですが、今夜は久しぶりに我が家の夕御飯をご紹介。

本日のメニューは、焼いたキンキと真っ白なご飯にたらことイクラ・・・・

ん?手抜きですか?でも贅沢でしょ。我が家で一番大きな益子の皿から飛び出しそうなキンキ、、、美味しゅうございました〜〜〜

はい、、単に見せびらかしたいだけです(笑)

Posted by kobechan at 22:53 | Comments (6)

2013年09月24日

第18回来る福招き猫まつり

今年もこの季節がやってきました。

第18回来る福招き猫まつりin瀬戸

2013年 9月28日(土)29日(日)、愛知県瀬戸市は様々な猫に関するイベントで賑わいます。昨年は台風の直撃を受けた猫祭りでしたが、今年の瀬戸市は絶好の祭り日和になる模様です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

私は、数あるイベントのうち以下の3つに参加します。

「にっぽん招き猫100人展」@瀬戸蔵・・日本全国の様々なジャンルのアーチストによる創作招き猫展
「100人展アートマーケット」@文化センター・・にっぽん招き猫100人展出展作家による展示販売
「平成の招き猫傑作セレクト展」@文化センター・・過去14回の招き猫100人展のセレクト展

招き猫100人展の作品は未発表のものに限るという決まりがありますので、私の作品画像はもうしばらくお待ちくださいね。

4月の猫町の個展以降・・・肝心の染額を作っていませんでしたが、招き猫100人展の作品の雰囲気で小さな染額を作成しました。この作品は「100人展アートマーケット」で販売します。

定番マトリョーシカ猫の新柄も、アートマーケットでご覧下さいませ。

今年は歌留多の都合が悪いので、土曜日に私一人で訪ねる予定です。・・・・・道中寂しいですが、現地では急かされずじっくり会場巡りができそうだ!

Posted by kobechan at 23:13 | Comments (2)

2013年09月16日

嵐の三連休

連休覚書・・・毎度脈絡のない話です。

9月17日 昼は雲一つない青空、宵には天空に金箔を貼ったような月、、、

連休に大暴れした台風18号は、日本列島に深い爪痕を残して去って行きました。

「三連休+前後二日」を利用して札幌の母に会いに行った歌留多君は、13日の金曜日(げげ)夏空の関空を飛び立ち、風雨の三連休を札幌で過ごし、清々しい北海道の秋を帰りの千歳空港でちょっと味わっただけで、本日京都に戻って来ました。(^_^;)


9月16日 8月30日に運用されたばかりの「特別警報」が、さっそく京都や滋賀に発令された今回の台風18号では、京都では嵐山や福知山市の河川が決壊し、、、甚大な被害が出てしまいました。

私の住んでいる左京区は、幸い大きな被害はありませんでしたが、それでも近所の高野川は今まで見たことのないような濁流と轟音で、カメラを構える足がすくむ思いがしました。(画像左)土手の上のバス停のベンチは風で倒れ・・・もしかしたら安全のために予め倒しておいたのかもしれませんが・・・(画像右)


9月15日  時間の経過が逆になりますが、15日は知恩寺手作り市。
台風の接近で中止かと思いつつ、問い合わせが集中しているせいか主催者に電話がつながらず、お気に入りの額屋さんに用事がありので出かけてみました。小雨の中で市は開催されているものの、出店しているお店はいつもの2割くらいでしょうか・・・・ぬかるんだ境内のいつもの場所に額屋さんの姿はありませんでした。(画像左)

でも、今回、別のお店で素敵な額と木工品に出会うことができました。主に流木を利用したインテリア用品や雑貨などを販売している「流木 GALLERY 工房」です♪

こんな日だからととっても安くしていただいて、額と小物置きを購入してきました♪

9月14日 更に日にちを遡る14日は「れぶん工房」での陶芸教室。
素焼きの済んだ猫鈴にご呉須で絵付け・・・音はイマイチ(^_^;) 黒化粧土にピンで絵を描いたプレートとともに、透明釉をかけて本焼きを待ちます。

で、歌留多の留守中、徹底的に主婦業をサボることに決めた私は、連日「れぶんcafe」で夕食でした♪

主婦業をサボったおかげで、瀬戸の招き猫展の友禅染額が無事完成しました♪一部をお見せします。数えてみたら全体で猫の数は27匹で、自分で言うのも何ですが壮観ですよ〜〜!!

と・・・・こんな風に過ぎていった連休でした。

備忘録みたいなブログにお付き合いありがとうございます。

Posted by kobechan at 23:36 | Comments (8)

2013年09月08日

何を急ぐ?(意味ありげなタイトルで)

意味ありげなタイトルをつけた割には、中味のないブログです(^_^;)

歌留多と待ち合わせの場所に急ぐ金曜日の・・・なんということはない京都の夕暮れの情景をば・・・・ほぼ画像のみでご報告♪

歩くにはちょっと遠い待ち合わせ場所なれど、久しぶりの夕日に誘われて、てくてく・・・
下鴨神社の糺の森を抜け、「方丈記」の著者・鴨長明ゆかりの河合神社を横目で見て、、

えっ!日本一の美麗の神様?!・・・ちょっとお詣りしたい気持ちはあれど、先を急がなくちゃ。

下鴨神社を抜け、加茂川を渡り(もう少し下に行って高野川と合流すると鴨川になりま〜す)・・・てくてく。

大好きな出町「枡形商店街」を脇目もふらず通り抜け・・・・・てくてく。


ここのところ、大河ドラマの効果かちょっと注目されている同志社大学を後に、西日のきつい今出川通りをなおもてくてく。道路左の緑は京都御苑です。

うわっ、ここで歌留多から仕事終了の電話!

急がなくちゃ・・・・腹すいてる歌留多はイラチになる(笑)

でも、、、私はそろそろ足がもつれ気味(苦笑)

いったいどこに急ぐのだ!

はい、やっと着いたここは・・・・回転寿司のお店です。

「たまには回らない寿司も食いてぇ」という歌留多。でも、私はここで充分かも。だって、私の好きなネタは卵に赤みの安いマグロ、鉄火巻き、納豆巻き、カンパチくらいだもの(笑)絶対食べられないのはトロ、イクラ、ウニ、、、

ということで、本日も安くて美味しゅうございました。

瀬戸の招き猫展の作品は順調に進んでいます。・・・今のところは・・・・ですが・・・・

出展は未発表のものに限るという決まりがあるので、次にお見せできるのは会期が始まってからになりそうです。


Posted by kobechan at 22:22 | Comments (4)

2013年09月06日

お尻に火が付いた

にっぽん招き猫100人展に出展する作品は・・・やっと糸目が上がって来た段階です。進捗状況10のうち2という段階でしょうか・・・・20日までに瀬戸に送らなきゃならないのに、こんな状況で間に合うだろうか!

大丈夫!

一番難関の図案が済んで、いよいよ私の一番得意とする彩色の段階なので、物理的には2の進捗状況でも、心理的には5くらいまで来ているかも♪・・・と、無理やり思い込む私。

今後の工程は、彩色→蒸しゴム糸目落とし→金彩→裏打ち・額装と続きます。完成までの問題点は、アンダーライン付きの工程は他所に頼まなくてはいけないので、業者さんがどれくらい時間で仕上げてくれるか分からないということ。

つまり、余裕をもって自分の作業を終えておかないといけないのです。

うわ〜〜〜っ!!時間が無いっ!!彩色は明日から3日間がタイムリミット!

全然大丈夫じゃない!

脂身の多い私のお尻に勢いよく火が付きました!

Posted by kobechan at 08:47 | Comments (2)

2013年09月02日

九月の雨は・・やさしくてせつなくて

さあ、九月!長雨月とも言われる月のスタートらしく、昨日も今日も雨が降っています。

数日前、知り合いから庭で実ったというブドウが届きました。ちょっと酸っぱいけれど、程よい甘みがあって美味しいブドウです。

なぜか懐かしい味・・・・そうだ、この味は、ずっと昔に夫の故郷札幌で食べた余市産のブドウに似ている。酷い冷夏の年で、内地のぶどうは酸っぱくて食べられたものではなかったのに、秋の初めに訪れた北海道で食べたあの青いブドウはなぜか美味しかった♪

今は亡き義父も、最近少し認知症が出始めた義母も、ともに元気だった頃の思い出の味だ。

そして、昨年このブドウを収穫して送ってくれたY子さんはもういない。

雨のせいもあるよね・・・今日はなんとなく物悲しい。

でも、気持ちを奮い立たてせて、本気で作品制作にかからなくちゃ。

9月はあっという間に過ぎてしまう。。。

画像は、9月28日(土)29日(日)に開催される「第18回来る福招き猫まつりin瀬戸」メインイベント「にっぽん招き猫100人展」の作品の下絵です。まだまだ描き込みが途中ですが、表題は「四季の花招き猫」・・・・大きな三体の招き猫の背景は金箔を貼りド派手に、背後の12体の招き猫は体に季節の和の花をあしらって、こちらは少しおとなしい色合いにしようかと(染色の名門千總の着物みたいな色・・・私には無理かな)思っています。かなり大きな作品です。

う〜〜ん、当初の思惑通りに仕上がったためしがない私・・・・さてさてどうなることやら。結果は瀬戸でご覧下さいませ(笑)

Posted by kobechan at 10:33 | Comments (0)