2013年07月31日

仕事のこと

ここ2ヶ月ほど、友禅の猫作品作りはお休み。ネットなどで、他の猫作家の皆さんが頑張ってる姿を拝見するたびに、少し焦りを感じ始めつつ、着物の仕事に勤しんでいます。

時々は友禅の着物の画像をお見せしたいのですが、反物をお預かりして彩色だけを担当するのが私の仕事ですので、、、、着物の工程は、いつか自分の作品を作れるようになった時までお待ちくださいませ〜〜って、いつ作るのよ?(苦笑)

今回こっそりご紹介するのは、友禅染ではなく京紅型の小紋です。ステンシルを思い浮かべていただくとわかりやすいと思いますが、糊伏せした反物に刷毛で数色の染料を擦り込んで、ぼかし合わせてゆきます。

?????

?????

で、反物を裏から見ると↑な感じです。

このあと、蒸しして色を定着させてから糊を落としますが、そうすると生地の白が際立ってとっても綺麗な模様が浮かび上がります。

本場沖縄の紅型は鮮やかな顔料で明るい色彩に染められますが、京風紅型は染料で少し抑え目な色合いに染められます。

Posted by kobechan at 07:44 | Comments (5)

2013年07月24日

梨香ちゃんの個展その他

友人の児山梨香プルチーノさんの個展が、明日からギャラリー猫町で開催されます。

梨香ちゃん憧れの「ギャラリー猫町」での初個展!夢があって、可愛いくて、涼しげなガラスの猫達に会いに、是非谷中に足をお運くださいませ♪

児山梨香プルチーノ個展「にじのしずく」

【東京谷中】ギャラリー猫町
2013年7月25日(木)〜8月4日(日)*7/29〜31休廊

「お空にかかった大きな虹を、いたずらな風がひと吹きすると、ぽたりぽたりと雫が落ちました。谷に降り注いだ虹の雫は、色とりどりのガラスの猫たちに生まれ変わりました。」
横浜在住のガラス作家 児山梨香プルチーノさん、谷中ギャラリー猫町での初個展です。
*作家在廊予定日:全日      (案内葉書より)

頑張っている梨香ちゃんに比べて、私はちょっぴり沈滞モードの夏

そろそろ次の作品展の猫額を作らなくてはなりませんが、友禅の仕事は電熱器と向かい合わせ・・・・暑いこの時期はなかなか進みません。

そんな日々ですが、陶器の猫はなんとか準備しています。

左 まずは夏の日差しのもと、素焼き前の乾燥をば・・・素焼き後はいつものようにアクリルで彩色の予定で、これらは8月末の埼玉での展示会「8月の猫展」用に準備しておきます。真ん中の大きな招き猫はプレゼント用です。ふふふ、、、阪神タイガースのユニフォーム着せて、何処に旅立つやら・・・・

右 本日の陶芸教室で作った親指姫猫で、ちょっと雑な試作品。焼き上がりがうまくいったら、もっと丁寧な作品にして、秋の「第二回れぶんテント」用に何個か作ってみます。

告知が遅くなりましたが、9月に開催される瀬戸の「第15回 にっぽん招き猫100人展」に、今年も無事参加できることになりました。今年の作品は友禅の原点に戻って、日本の文様や和の花を背景とした12ヶ月の招き猫を染めてみようかと・・・思って・・・いるのですが・・・さて思ったように進むかどうか(笑)

何はともあれ、梨香ちゃんの頑張りに触発され、肝心の友禅染額にもそろそろ取り掛かろうと思います。

Posted by kobechan at 23:13 | Comments (5)

2013年07月17日

祇園囃子は聞こえない

意味深なタイトルつけちゃいましたが、なんのことはない、出不精で祇園祭に行かなかったという意味で・・・えへへ。

最後に宵山に行ったのはいつだったかなぁ・・・
暑い暑い遠い夏の記憶。

猛暑の後のちょっとだけ涼しかった昨日は、空を見上げたらうろこ雲が浮かんでいて、秋を感じました・・・じぇじぇ・・なんと気の早い私(笑)
昨夜こそ過ごしやすい祇園祭宵山だったようですが、京都は祇園祭から大文字の送り火までが一年で一番暑さが厳しいのでした。天気予報によると、明日からはまた猛暑の日が続くようです。明日の山鉾巡行は雨の心配はないようで幸いですが、お出かけの方は、熱中症には気をつけてくださいね。

宵山に出来たのは涼しげな「夏の大三角形マトリョーシカ猫」です♫


Posted by kobechan at 00:02 | Comments (9)

2013年07月07日

夏の猫展だより


いよいよ今月12日から「平成の招き猫 傑作100」展スタートします。招き猫好き、アート好き、猫好きの方は是非どうぞ!北鎌倉古民家ミュージアム (旧 鎌倉古陶美術館)で開催。

詳しくは 主催者のフェイスブックでごらんください。こちら

私も数年前の瀬戸の招き猫展の作品「佐保姫」「竜田姫」で参加します♫

会場の一角では「Cats aid がんばれニッポン!団扇deチャリティ」も催され、出展作家のチャリティ団扇を販売します。売上は東日本大震災復興支援として「緊急災害時動物救援本部」に寄付されます。

で、私の作品です。涼風は運びそうにないhotな絵柄・・・・・定番の招き猫や猫だるまに加えて縁起の良い富士山や青海波も描き、背景はうっすらと宝尽くしをすり込んであります♫

ど、、どなたか、、、是非会場でお買い上げくださいませ〜〜(ちなみに、このチャリティー団扇は1000円以上の値段でお願いするそうです。)

残りわずかですが入場券付き葉書が手元にありますので、ご希望の方はお知らせください。

「白い猫と黒百合」の染額はこんなふうに仕上がりました。こちらは「おもだかやアートステージ」に
旅立ちます。

私も一緒に小淵沢に行きたい・・・・・

Posted by kobechan at 02:12 | Comments (0)

2013年07月01日

夏の器と・・・赤いドレスの歌姫・・・

数回前のブログで、金魚の小皿と猫人形の釉薬をかけたところまでご紹介しましたが、本焼き終了しました。

わらび餅ときなこ皿のつもりですが・・・・小さなほうは夏の冷酒用にもよろしいかと(笑)
なんとこの盃、飲むほどに金魚が一匹ずつ消えてゆくのですよ〜〜
んなはずないでしょ!!そう感じたら相当酔が回ってきたとうことですよ(笑)

歌姫のドレスはこんなに鮮やかに焼きあがってきました!!白く清楚な素焼きの段階で、是非欲しいと言ってくれた陶芸仲間のおっちゃ・・男性は、この色っぽく派手な作品はいらないみたいで、何にも言わなくなりました(笑)

Posted by kobechan at 23:48 | Comments (6)