2013年06月26日

変なものがどんどん増える我が家

6月2回目の陶芸教室・・・今日はちょっと変わり種のランプシェードを作ってみました。

黒土を用い、手びねりで丼を逆さにしたような山を作り、ポンスで大の字に穴を開けました。ちょっと大の字がバンザイした様になってしまって、風情に欠けますが・・・

如意が岳の送り火とそれを見つめる猫のつもり(笑)

お盆には、我が家の猫達の迎え火・送り火のかわりに明かりを灯そうかと・・・・さて、うまくいくでしょうか♫

これから素焼き、釉がけ、本焼きと続きます。

こちらは、以前から歌留多に頼まれていた招き猫だるまです。がらすや・じゅ工房展に送る予定のマトリョーシカがなかなか進まず、陶猫に自信を無くしかけ気分転換のために作りました。(こういう冗談っぽい作品はすぐに出来るのですがね〜〜)フェイスブックで紹介したところ、友達が「球団に売り込んだら」なんて冗談コメントをくれましたが、残念なことに「南海フォークス」はもうないんですよね。

何はともあれ、歌留多がたいそう喜んでくれたので、また少し創作意欲が湧いてきました。

明けて26日・・・・なんとか新柄数点揃いました♫結構かわいいですよ。
右の画像の子は顔真っ赤!どなたのもとに旅立つのかしら・・・工房オーナーのchanさんがモデルなんだけどなぁ〜(笑)


Posted by kobechan at 00:37 | Comments (2)

2013年06月18日

がらすや・じゅ工房展

6月28日(金)29日(土)の二日間、友人のガラス工房「がらすや・じゅ」で、天然石ブレスアクセサリー「Kisa」、ブリザードリース「ラトリエ・ココン」の作品展が開催されます。

友人の旦那様は、工房に併設した「天ぷら山家」にて、特別にワンコイン天丼(両日限定30食)を提供します。

少しですが、私の友禅額&陶器猫も仲間に入れていただくことになりました♫


「山家&がらすや・じゅ」は藤井寺駅から銀行側バス停どのバスに乗っても3停留所めの藤ヶ丘下車・・徒歩5分で、大きな猫だらけの暖簾が目印です・・・(どこかで見た猫達でしょ♫)
詳しくお知りになりたい方は、お手数をおかけしますが、右側下のほうの問い合わせフォームでお問い合わせください。

ここのところ、「ギャラリー猫町の個展」や「雑誌ねこのきもち」が縁でご注文を頂いた小さな猫額を作成中ですが、同じものを友人の工房展にも出展予定です。

今回新柄まで手が回らなくて申し訳ないのですが、ギャラリー猫町で旅立っていった小さな額を新たに染めて販売いたします。ちょっと雰囲気を変えたものもありますので、楽しんでいただけるかと・・・例えばこの百合の作品、黒猫さんの飼い主さんからご注文いただいているのですが、別に同じ柄で白猫に染めてみました。ユリの花は思い切って黒にしてみましたが、いかが?まだ糸目がついた状態ですので、ちょっと暗めですが、蒸しして糸目を落として金彩したら、綺麗になると・・・・思い・・・ます(^O^)

29日には私も工房におじゃましたいと思っているのですが、、、、、ごめんなさい、今のところ未定です。天丼食べたい・・・(笑)

Posted by kobechan at 12:04 | Comments (3)

2013年06月14日

ダイエットは夏を乗り切ってから

とにかく暑い・・・・

京都は最高気温35度を超える猛暑日が続いています。ベランダ越しの紫陽花も、金色の実をいっぱいつけたビワの木も、葉をだらりと垂れて苦しそう。天気予報ではやっと明日は雨・・・・うれしい雨ですが、できることなら夜のうちに大地を潤し、夜が明けたら雨が上がっていますように(明日は手作り市ですから)なんて勝手なお願いをしている夜更けです。

ここのところ猫作品作りは一休みして、友禅の仕事に精を出しています。ちょっと景気が回復してきたお陰でしょうか、、、忙しくしていますが、工賃に反映されるのはいつのことやら・・・・・ふぅ。

水曜日のことですが、 一日中電熱器に向かう仕事の私は、午後から少し熱中症気味。もはや夕食の準備でコンロに向かう気力は無し・・・・仕事帰りの歌留多と銀閣寺交差点で待ち合わせて、庶民の味方「北白川の王将」で食事をしてきました♫店に入るまでは、なんだか食欲が無いので軽いものをちょっとだけと思っていたのに、う〜〜ん、貧乏性の私たち!2500円以上の食事で使える500円引き券を持っていたものだから、餃子、冷やし中華、その他あれもこれも、、、まだ2000円か、、、ビールもう一本!とかなんとか言いながら、たくさん頂いちゃいました。(食事に気をつけなくてはいけないお年頃ですのにね)

それにしても、イタリアンとかフレンチとか京料理とか、、、最近ちっとも行ってないなぁ・・・

ふふふふ、、見せびらかし〜〜!
歌留多の札幌の妹からアスパラが届きました。北海道のアスパラは絶品ですよ。今日は簡単に湯掻いてサラダにしましたが、明日はどんな風にしていただきましょうね♫

Posted by kobechan at 23:20 | Comments (4)

2013年06月09日

久しぶりの陶芸教室

個展や大丸で忙しくてお休みしていた陶芸教室でしたが、久しぶりに行ってきました。

本日の作業は、長い間陶芸教室の棚で裸体を晒していた(笑)素焼きの猫と大小皿に絵付けすること。淡いピンクに見える箇所は、透明釉をかけて本焼きをすると真っ赤になると・・・思います。

裸の時点で猫人形を欲しいと言ってくれた教室仲間のおっちゃ・・いえ男性・・・・真っ赤なドレス着せちゃったけどいいのかな?あはは・・・

皿は夏らしい金魚の柄です。さて、何に使いましょうか?わらび餅ときなこ?鱧に梅肉?

本焼きが終わる頃には本格的な夏でしょうね〜

Posted by kobechan at 23:04 | Comments (0)

2013年06月02日

「洛猫コレクション終了」しました

洛猫コレクション(とっくに終了(^_^;))いたしました。

大丸では初めての猫展ということで、知名度が低かったためでしょうか・・・会場は押すな押すな状態にはなりませんでしたが(笑)、各ブースでは、熱心なファンが作家とゆっくりと話をしながら楽しいひとときを過ごしていました。

私のブース「猫のひたい」にも、一般のお客様、「ねこのきもち」経由で私の作品のファンになってくださった方、ネット経由で催しを知って駆けつけてくださった方、染色のグループ展仲間、友人知人、、が訪ねてくださって、とても楽しい時間を過ごすことができました。

作家の皆さんからは、制作のヒントをいただいたり、、、

皆様、本当にありがとうございました。(^O^)

猫町の個展と今回の大丸催事の準備で忙しくしていた私でしたが、これにて上半期の常駐の展示会は終了しました。在廊はしなくても良い作品展は、大阪の友人の工房での作品展、瀬戸招き猫ミュージアム、小淵沢おもだか屋アートステージ、埼玉ギャラリーK「8月の猫展」と続きますので、ここで気を抜くことなく作品作りは続けてゆきますが、ひとまずホッとしています。。

で、、、思い出しましたが、、、私一応主婦、、、このあたりで、ずいぶん長い間手抜き状態だった家事を見直さなければ、、、、まずはなんといっても汚れに汚れた家の掃除、、、と思ったのですが、、、

「洛猫コレクション」が終了した翌日29日、

近畿地方は梅雨入りしました。

おおお・・救いの雨、手抜きの口実の雨♫

きっと神様が「まだ掃除はいいから、しばらくゆっくりしなさい」っておっしゃったのね♫


ということで、久しぶりにのんびりとした毎日を過ごしています。


洛猫コレクションから戻った画像の子達は、6月末の藤井寺で開催される友人の工房展に行きます。(詳しいご報告はもう少し先になってからさせていただきますね♫)

Posted by kobechan at 10:34 | Comments (4)