2013年05月26日

洛猫コレクション

大丸京都店で開催中の「洛猫コレクション」は、今日明日限りです。(最終日は午後5時まで)

「猫のひたい」ブースはこんな感じ・・・♫

皆様きてにゃ♫きてにゃ♫

私、、、やっぱり接客は苦手です、、、、お客様にうまく説明ができなくてご迷惑をおかけしてます。

でも、社員食堂で食べる昼食を楽しみに毎日がんばっています。野菜がたっぷりで美味しい♫

では、今日も行ってまいりま〜〜す!

Posted by kobechan at 08:15 | Comments (8)

2013年05月21日

洛猫コレクション@大丸京都店

いよいよ明日から大丸京都店にて「洛猫コレクション」が始まります。

大丸京都店初企画、約50名の猫作家と猫グッズ専門店が大集合!

京都店6階イベントホール
5月22日(水)〜27日(月)
午前10時〜午後8時(最終日は午後5時閉場)

今回は「猫のひたい」という屋号で、児山梨香プルチーノさんと共同出店です。
残念ながら、折込広告に私たちの作品は載っていません・・・下方のその他の出品店に小さくブース名だけ記載されてます(^_^;)

猫町ギャラリーで好評だった陶猫、、大丸用にたくさん作りました♫

猫町の個展で旅立って行った小さな友禅額も追加製作しました♫

今年に入ってから、とにかく忙しい日々でしたが、この展示会が終了したら少しゆっくりしたいと思います。

二週間ほどイギリスにでも、、、いや、一週間ほど北海道に、、、せめて一泊の温泉旅行にでも、、、

何はともあれ、お客様がたくさん来てくださいますように(笑)


Posted by kobechan at 02:01 | Comments (2)

2013年05月03日

定点観光@岡崎公園

気がついたらもう5月、、、またまた更新を怠っていました。

個展が終了して気持ちが緩んでしまったのか、なんだか仕事にも家事にも身が入らない毎日が続いています。猫町に来てくださった方へお礼状を出さなくてはと思いつつ、手付かずのまま時間だけがどんどん過ぎてしまいます。

でも、GWが過ぎたらまたがんばろうと思います♫ギャラリーでご注文いただいた額は、5月中には必ずお届けできるようにしますので、もう少しお待ちくださいね。

で、そのGWですが、皆様はいかがお過ごしですか?

私は、友人と町家巡りをしたり、歌留多の前の会社のアルバイト生で、今は北鎌倉に住んでいる男性が30年ぶりに訪ねてくれたので、一緒に食事をしたりで、京都から一歩も出ずに前半は終了。(うう、あのアルバイト学生がもう50歳、今じゃ目立グループの部長さんだと、、、)

そして後半一日目の今日も定点観光?

5月にしては少しひんやりとした空気の中、美味しい蕎麦が食べたくなって岡崎公園近くの岡北へ行ったのはいいけれど、まだお昼には間があるのにこの行列です。奥のうどん屋さんはテレビで紹介されとかで、こちらも長蛇の列。

蕎麦は後ほどということにして、岡崎公園の京都市動物園へ・・・・ここも発券機の前には長蛇の列です。久しぶりに訪れた動物園はちょっぴり綺麗になっていて、カプセルに入って地上スレスレに蛇を見ることができたり、レッサーパンダが頭上を渡っていくような設備があったり・・・旭山動物園のような工夫の跡が見られました。

動物園の存在を否定するわけではないのですが、錠がかかった狭い檻の中の動物や、無防備に寝転ぶ野生動物を見て、胸が苦しくなってきたのは情緒の乱れる五月のせいだけじゃないような・・・

動物園を後にして、岡崎公園内の京都市美術館の裏庭へ・・・藤が見事でした。

京都市美術館の「ゴッホ展」・・・・ここも大勢の人でした。世界のゴッホをたくさんの黒い頭越しにさらっと鑑賞(涙)・・・

最後は岡崎公園内「みやこめっせ」で開催されている「春の古書大即売会」に立ち寄りました。ここも・・・すごい人。何十万円もする古書あり、数百円の文庫本有り、、懐かしい「少女フレンド」なんかもあり、、、歩き疲れていたはずなのに夢中で見て回りました♫

そして、私は「染色の基礎知識」と「猫の目でみたイギリス・ガイド」という本を購入。イギリス・ガイドの方は保存状態がすこぶる良く、最後のページには持ち主だった人の蔵書印が押され、丁寧な文字で○月○日阪神百貨店にて購入と書かれていました。どんな経緯でこの本を手放したのかしら、、、もしかしたら亡くなってしまって家族が手放したとかなんて、考え過ぎるきらいのある私、またしても想像力をたくましくしてしまいました。ただの断捨離かもね♫

ということで、日がな一日を岡崎公園で過ごした私たちでした。

ああああ〜〜〜っ、お昼を食べるのを忘れた!!

おまけの話 夕方には水族館にも行きました。前田慶次に会い貯金を下ろしました。これは知る人ぞ知る話ということで。チンジャラ(笑)


Posted by kobechan at 21:37 | Comments (4)