2012年09月30日

雲来末・風来末

瀬戸の「来る福・招き猫祭り」が始まりましたが、あいにく2日目の今日は、超大型の台風が近畿・東海地方に接近しています・・・・皆様・・・残念ですが・・・風雨の強い場合は、お出かけはお控えくださいませ(涙)そして、せめてネット上で「第14回平成の招き猫100人展」の作品をお楽しみください。
こちら→100人展ギャラリー(きびねのさんと児山梨香プルチーノさんの素敵な作品も、是非ご覧くださいね)

私の作品「雲来末・風来末」はこちらからもご覧頂けますので、もしお気に召しましたら、右側のボタンをポチしてくださるとうれしいです♪(ギャラリーの写真、ちょっと色が甘いです〜〜涙)

それにしても、雲や風が入っているタイトル・・・台風接近のタイミングにちょっとまずいです(苦笑)

深夜の台風情報・・・・・・ああ暴風域が今日は近畿・東海地方・・・・どうか被害がありませんように・・・・

Posted by kobechan at 01:37 | Comments (8)

2012年09月27日

「第14回平成の招き猫100人展」に参加します

9月29日・30日、いよいよ愛知県瀬戸市に於いて来る福招き猫祭りが開催されます。名鉄瀬戸線尾張瀬戸駅を降りると、そこはもう猫・猫・猫の世界!この日は街中が猫に関するイベントで盛り上がりますよ〜〜

第14回平成の招き猫100人展

私の友禅染猫額は、今年も数ある猫イベントの中のひとつ「第14回平成の招き猫100人展」に参加します。@瀬戸蔵

P1010012 (640x471).jpg

私と歌留多、毎年会場に赴いて(へへへ)人気投票で自分の作品に2票を投じて来ましたが今年は残念ながら行けません。お時間のある方は、是非会場を訪ねて投票・・・いえいえ、100人の猫作家の個性豊かな招き猫をお楽しみください(笑)

アートマーケット

文化センターでは、招き猫100人展の作家による販売コーナーもあります。100人展で気になる作家を見つけたら、文化センターにも足を延ばしてみてください。こちらには手に入れやすい小品がたくさん揃っています。

私も友禅染の猫額と陶器の猫で参加しています〜〜

画像は、今回アートマーケットに出展している染額の一部です。招き猫の背景は「宝尽し」の型を刷りました。「お金がたまる柄!」って言っても、作家自身がいつもピーピー言ってるのだから真実味が無いですねぇ・・・・(笑)

ああ、、、ブログ書いていたら、無性に瀬戸に行きたくなりました。行こうかな・・・

Posted by kobechan at 23:12 | Comments (7)

2012年09月24日

ふぅ・・・やっと・・・作品完成

瀬戸の「平成の招き猫100人展」の作品搬入は24日、期日厳守とのこと・・・・

23日の午後4時ぎりぎり、やっと作品の額装が済み、瀬戸へ旅立って行きました。
いつもこんな感じ、、何とかならないものかこの性格。

作品は未発表のものが原則ということですが、ほんの一部だけお見せしますね♪

こちらは、招き猫展と同時開催される「アートマーケット」に出す招き猫ダルマ。すっかり定番になりました。気が早いですが、お腹の柄は来年の干支のにょろにょろ君にしてあります。

明後日、アートマーケットの作品を送ったら、、、ふぅ・・・・やっと・・・・少し楽になります。

眠い・・・

瀬戸展の詳しいご案内は後日・・・・

・・・・・zzzzzzzz

Posted by kobechan at 00:33 | Comments (5)

2012年09月18日

ある朝のじょ〜けい

せっかくの三連休、初秋の高原にでも行きたいところでしたが、休み前に腰を痛めて会社を休んだ歌留多にとっては貴重なリハビリ期間であり、私にとっても招き猫展と同時開催のアートマーケットの作品を一気に進められるありがたい時間でした。

とはいえ、ずっと家に閉じこもっているのにも飽きて二人で散歩に出かけたのは・・・

9月15日朝5時!

極々近所の高野川〜出町柳〜百万遍界隈でした。

歌留多は毎晩9時半に就寝するので、5時の散歩はなんともないかもしれませんが、、、宵っ張りの私は、この時間はまだ体が目覚めていないので、ほとんどゾンビの動きでお付き合いです(笑)

早朝の高野川はマラソン人に出会うだけ・・・・・もう少しするとウォーキング中高年が増えてきますが・・

あと2時間もすれば、鞍馬や八瀬、比叡山に向かう観光客やハイキングの人々で賑わう叡山電鉄出町柳駅もこの通り閑散としてます。

で、、、ゾンビの私も、百万遍のマクド(関西はマックとは言わない)にたどり着く頃はすっかり目覚めて、同時に胃腸も目覚めて、、、、朝マック200円の朝食です。驚くほど安いですね・・・(学生街の喫茶店が次々と姿を消すのもむべなるかなです。)京都大学はまだ夏季休暇なのでしょうか?いつもなら若者でいっぱいなのに、この日はガラガラの店内で爽やか♪歌留多は競馬新聞、私は推理小説、何とも絵にならない中高年ですわ〜〜(笑)

マクドを出るころには知恩寺の開門、15日なので手作り市の準備が始まっていました。来月・再来月は私もこの仲間に入っているかもしれません・・・・当選すればいいな♪ここも2時間もすれば大勢の人で賑わうはず。

ひや〜っ、ほんまに連休はこの散歩くらいでずっと家に籠ってしまいました。

瀬戸の招き猫展の作品ですが、蒸しから上がって来ました。現在仕事で手掛けている紅型の振袖に影響されて、ちょっと派手にし過ぎたかな・・・でも、紅型の染料の発色は本当にきれいです。この後、アクリルで柄足しをしたり、金の砂子で山をぼかしたり、金箔を貼ったり、いろいろ遊んでみます。

Posted by kobechan at 22:26 | Comments (4)

2012年09月11日

瀬戸・招き猫展に向けて

京都はやっと最高気温が30℃を切りました。夏と秋の狭間で、お天気がコロコロ変わるここ数日です。

驟雨の迷い猫?

数日前の午後、激しい雨を避けて若い猫君がベランダで雨宿りをしていました。きれいな猫なので、たぶん飼い猫・・・・・だよね?君!

久しぶりに友禅の話題を・・・・・画像は瀬戸の招き猫100人展に出展する友禅作品の彩色の様子です。完成までまだまだ先ですが、大きな額2枚組・・・それぞれのタイトルが「雲来末」「風来末」で、穏やかな自然の営みと人間の、、いえ、猫の幸せな生活を祈って制作しています・・・って、たいそうな〜〜(笑)

余談ですが、最近の水害日本を慮ると、、さすがに「水行末」は使いにくいです。

タイトルは途中で「五風十雨」か「十風五雨」と変更する予定でしたが、こちらは来年の個展が実現したら使うことにしました♪皆様、この四字熟語に関して、いろいろ貴重なアドバイスをありがとうございました〜〜。どちらもアリですが、「五風十雨」のほうが出典が定かなようですね♪

ここのところ紅型の振袖の仕事に追われてる影響か、染料がそのまま使えるためか(笑)、今年の作品は友禅と紅型のコラボ風になる予定です。小さな画像では解りにくいかもしれませんが、山のそれぞれに古典模様、和の花、スカイツリーも、オリンピックも、佐渡の朱鷺も描いちゃいましたわ♪

彩色が終わったら蒸しに出して、金彩を施し、、、今回はアクリル絵の具で模様を足して、、、終わるかしら(笑)

Posted by kobechan at 22:56 | Comments (6)

2012年09月07日

「第6回十猫十色猫だらけ展」 開催決定

今年も「十猫十色猫だらけ展」告知の時期がやってまいりました♪

第6回 十猫十色猫だらけ展

日程:11月29日(木)〜12月2日(日)

クリスマスソングが響く年末の銀座の街で、
猫好き作家が紡ぐアートの音色に皆さんも心を傾けてみませんか?

作品ジャンル:イラスト、友禅染額、銅版画、羊毛フェルト、切り絵、陶芸、ペーパースカルプチャ、ガラス工芸、ボビンレース他

* 参加作家等詳細については、後日発表します。
* 被災猫のためのチャリティとしてバザーコーナーを作る予定です。
  チャリティ作品をご提供いただける方は下記アドレスまでご連絡願います。
* 連絡先アドレス:nekodaraketen☆mail.goo.ne.jp(☆を@に変えて下さい)

場所:ギャラリー 零∞(ゼロハチ)

地図•アクセス

〒104‐0061 東京都中央区銀座2二丁目2−18 西欧ビル8F

東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目駅」4番出口から徒歩22歩
東京メトロ 銀座線「銀座駅」C9出口から徒歩5分
JR有楽町駅 京橋口から徒歩5分


私はもちろん友禅染のジャンルで参加しますが、チャリティコーナーには陶器も少しだけですが出展予定です。画像は先日の陶芸教室で成形した豆皿です。素焼き後、呉須でどろぼう猫君を描き、透明釉をかけて本焼き、、だるま猫やマトリョーシカ猫ちゃんと一緒に東京さ行くよ♪


Posted by kobechan at 22:50 | Comments (8)