2012年03月27日

春は辛い

「私ね、なんだかずっと死なない気がするのよ」
「今、第二歌集の準備で忙しいの」
「定期健診で異常なしだって」
「お父さんと一緒に、病院の帰りにお昼食べてきたの」

そんな風に電話口で元気に話していた母・・・・
たった三日前のこと・・・・

GWにはゆっくり会えるはずだったのに・・・

なのに、今朝、急に旅立ってしまいました。
みんな春に逝ってしまう・・・弟も真ちゃんも春・・・

何もできなかった私、
せめてきちんとお見送りしてきます。

そんな訳で、しばらく更新できませんが、よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 08:54 | Comments (20)

2012年03月23日

[猫だらけ展]の最終報告&[にゃんこはうす写真展]のお知らせ

ご報告が遅くなりましたが、「十猫十色チャリティー猫だらけ展」で集まった金額は、皆様の暖かいご支援により総額1,451,675円となりました。

昨秋の「十猫十色チャリティー猫だらけ展」から4か月、支援金総額1,451,675円を、福島被災猫たちのために使って頂きました。全作品無償でご提供くださった作家の皆さん、そして会場へ足を運び購入、寄付をしてくださった皆さん、 遠くから通販をご利用いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

支援先や支援物資、利用店舗等の詳細は、チャリティー展の発起人moomamaのブログをご覧ください。

「にゃんこはうす写真展 」のお知らせ

2011年3月11日。 東日本大震災によって沢山の人の運命が変わった日。 その後の原発事故により、福島県の人々は今尚、さらなる試練を強いられています。 そして、運命を大きく変えられてしまったのは動物も同じ。 その福島の地で、地道な救助活動を現在も続ける>にゃんこはうすのレスキュー班と写真家「中川こうじ」による真実の日々の記録を是非沢山の方にご覧になっていただきたく写真展を開催します。

ギャラリーにて様々なオリジナルグッズも販売されます。 収益のほとんどはにゃんこはうすに保護された猫と、これから保護される猫のために使われます。

あたたかな春の陽射しのようなぬくもりを どうぞ福島の猫たちへも分けられますように 銀座へ足をお運びください。

(十猫十色展の作家仲間beesanの告知文より引用)

詳細は以下になります。

にゃんこはうす写真展
『救いたい命、待っている命。』
〜福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録〜

日時:2012年3月28日(水)〜4月1日(日)
時間:
3月28日(水) 12:00-19:00
3月29日(木) 12:00-19:00
3月30日(金) 12:00-19:00
3月31日(土) 12:00-19:00
4月01日(日) 12:00-17:00

場所:銀座 零∞(ゼロハチ)

住所 中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F

交通
東京メトロ 銀座一丁目駅 『4番出口』 徒歩30秒
JR有楽町駅 『京橋口』 徒歩5分
東京メトロ 銀座駅 『C9出口』 徒歩5分

私も、ほんの少しですが、陶器猫と染額を提供していますので、、、、どうか、、、よろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 22:17 | Comments (4)

2012年03月21日

楽しい陶芸(掻き落とし編)

少し春めいてきましたね♪

個展や作品展が続きましたが、春爛漫の季節の到来とともに普段の生活に戻れそうです♪4月は追加作品の制作にかかりますので、ご注文下さった皆様、もう少しお待ちくださいね。

今日は3月の陶芸教室二日目・・・掻き落としを体験

信楽白土に黒化粧土を塗っておいたボウルとお皿に、描き落とし(化粧土を塗った器を乾燥させ、針やカンナで模様を削り出す装飾技法)で模様を描いてきました。針でカシカシカシと化粧土を削っていくと、土台の信楽土の白が模様になって浮き出します。とっても楽しい作業でした。お皿には定番マトリョーシカを、、、ボウルには、こちらも定番招き猫だるまを彫ってみました♪素焼き後、透明釉をかけて終了です。茶色に見えている化粧土は素焼きで真っ黒になるそうです。

それから、大切なお知らせがあるのですが、今夜は少し疲れてしまいました。

1、昨年の「十猫十色チャリティー展」の支援金の総額の最終報告
2、『救いたい命、待っている命。』にゃんこはうすの写真展
  〜福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録〜

明日、詳しくお知らせします。ごめんにゃさい。

Posted by kobechan at 23:34 | Comments (4)

2012年03月15日

こんな日々は楽し・・・

ここ二日ばかり仕事を忘れて、陶芸教室や手作り市巡り、作品展の搬入と楽しい時間を過ごしました。

3月14日 3月1回目の陶芸教室に行ってきました。

画像は、白い信楽土を使ってたたらでボウルと皿を作り、刷毛で黒化粧土を塗ったところです。昨年来個展の小さな粘土猫ばかり作っていたので、久しぶりの大きな器作成には達成感がありました。来週は黒化粧土を鉄筆で掻き落として、細い線になって現れる下地の白で猫を表現するつもり♪左の変なものは、マトリョーシカ猫の合間に作った「胸とお尻の大きなナイスバディのお守り女神」・・・ということにしておきましょ(大量の猫作りに飽きて・・・掌のおもむくままに作ったもの故、効き目があるはずがないですね〜)

3月15日 横浜の友人のお使いで手作り市に行ってきました。

いろんなお店を見て回りましたが、今回その中で特に印象深かったお店を2軒紹介します。

画像左 友人が4月にステンドグラスの作品展を開くことになり、その際レイアウト用にミニチュアイスを使いたいということで、まずは滝町工房へ・・・ここのイスは、私も猫町ギャラリーで小さな陶器マトリョーシカを展示する時に使い、大変好評でした。店主はとっても気さくなおじ・・(笑)

画像右 二軒目は古材を使ったリメイク家具、小タンス、陳列ケース、額、窓わくなどを販売しているらくだです。若い女性(DIY女子?)や外人さんが思い思いの商品を抱きしめて並んでいるほどの人気のあるお店です。私も、廃校の校長室の机を思わせるような素材の大きな額を抱えて、列に加わりました。画像の手前右のほうに写っている黒い枠の額で、、、いずれ入学式とさくらをテーマにした猫作品を入れようと思います♪

そうそう、4月と5月は大阪の「がらすや・じゅ」さんと共同出店で、私も手作り市に申し込んでみる予定です。4月は日曜日、5月は葵祭、、競争率高いと思いますが、どちらかの月でもいいのでなんとか当たりますように!

午後からは虹彩会の作品展の搬入で「みやこめっせ」に・・・・・

わが「フラート」のブースは↑のようになりました。見事な着物の出展が多い中で、フラートは相変わらず自由気まま(笑)

と、楽しい時間は過ぎて・・・

こんな風にばかり過ごしてはいられない、、、明日からは少し稼がないと、作品作りも額を買うこともできない。。。内職程度の工賃でも、本業がんばろ。。。。。。

Posted by kobechan at 22:10 | Comments (5)

2012年03月13日

作品展二つ(東京&京都)のお知らせ

ふぅ〜〜、今年度もあと二つの作品展で終了です。ちょっぴり頑張った一年でした。

猫の手集めて復興支援!Cats aid 2012 
  

日時 3月15日(木)〜3月25日(日)*3/19・21休廊
場所 東京都台東区谷中2-6-24 TEL03-5815-2293 ギャラリー猫町
地下鉄千代田線千駄木駅団子坂口下車(さんさき坂上がる、徒歩6分、石段の上)
 
アーティスト有志によるチャ​リティー展。売上の一部を東日本大震災被災地動物支援に寄付します。私は、個展の作品の中から小さな額4点と、陶器のマトリョーシカ3点出展しています。

本友禅染(手描)技術者研修同窓会虹彩会 45周年作品展

日時 平成24年3月16日(金)〜18日(日)10:00〜17:00(最終日16:00)
場所 京都市勧業館(みやこめっせB1F日図デザイン博物館)
内容 現在活動中こ紅彩会5グループの作品展示
    一般会員の作品展示 実行委員・講師の作品展示

会期中は、伝統産業の日の関連イベントも目白押し、、、是非多数の皆様にご高覧いただきたく思います。

毎年みやこめっせで作品展を開催しているわが「フラート」は、 「現在活動中こ紅彩会5グループ」の一つなのであります、えへん♪で、フラートの作品のテーマは「動物園」・・・猫ばっかり染めてる私に配慮して、グループの代表が決めてくれたので、猫町や奈良での個展の作品から大小5枚の額をチョイスして展示します。私は、最終18日にフラートのブースに詰めていますので、是非お越しください。

Posted by kobechan at 22:24 | Comments (4)

2012年03月09日

猫町個展&故郷便り

猫町の個展が済んで早2週間が経ってしまいました。楽しく高揚感もあったあの日々を、早いうちにブログに記録しておこうと思うのですが、、、ここのところパソコンに向かうとひどい疲労感に襲われてしまって、、、、うまく文章にまとめられないのです〜〜

そんなわけで、簡単な説明文と写真の羅列でお許しを〜

2月19日、二年ぶりの谷中にやってきました。あれ?このミケコは2年前にも出会ったような気がするぞ!「いやはや、ミケコ、二年のうちにボロボロになったね!」「おみゃ〜さんこそ、しばらく見ないうちに(猫の2年は人間の8年だからなぁ〜)老けたにゃ〜〜!」

懐かしい階段を上ると、猫町ギャラリー・・・・・個展「花猫風月」の会場です♪

展示の様子をサラッと・・・


サラサラっと・・・

粘土や陶器の小さな猫マトリョーシカも展示しました。染額「もっと北の国から」にはたくさんの猫マトリョーシカを描きこんでいます。白樺のほうは、親しい人のもとに旅立って行きました。

今回もたくさんの方が来てくださいました。画像は目黒に住む甥夫婦、老猫会の友人たち、、、、

食いしん坊倶楽部のメンバーとは、御茶ノ水の素敵なレストランで女子会も!あ、、、私のあほ顔、携帯で誰に送ってるのよ!!懐かしいネット友のhide君、お騒がせしてごめんなさい。

写真を撮るのを忘れましたが、ウシさん達とのフレンチも美味しかった〜!!ウシさん、ありがとうございました♪

ちょっと足を延ばして帰省した故郷の風景です。冬の澄んだ冷たい大気に、那須連峰がくっきりと見えていました。那珂川には今年も白鳥が飛来・・・・・北の海岸線を悲しく見つめながらやってきてくれたのかしら・・・

横溝シリーズの映画のような風景ですが、これは大田原市黒羽の銭室古墳です。わがふるさと那須野が原あたりは古墳群で有名なのです。右の画像は古墳に上って手を振る「乙女」・・・ということにしておきます(笑)

で、〆は道の駅馬頭のレストランで食べたかき揚げそばの画像です・・・地元小砂焼きの器に載ったかき揚げがでかい!とにかくでかい!!

あれ、、、結構文章も書いちゃった。私ってやっぱりおしゃべり(笑)

読んでくださってありがとう&お疲れ様〜〜

Posted by kobechan at 22:55 | Comments (8)

2012年03月03日

「花猫風月@文晃堂」のお知らせ

猫町での個展を終えて一週間が経ち、やっと普段の生活に戻りつつあります。楽しかった個展、故郷の様子、東京で再会した友人たちとのオフ会等、いっぱい報告しなきゃならないのですが、それについては明日あたりから徐々に・・・・

今夜は、「個展@文晃堂」の搬入の様子をアップさせてください

3月1日搬入の日、関西は春めいた穏やかな一日になりました。
出町柳から京阪・近鉄電車を乗り継いで一時間半、個展会場のある葛城市・當麻寺駅に到着。

車での搬入ではないので、表通りを避けて當麻寺に続く参道を文晃堂さんに向かって歩きました。観光シーズンにはたいそう賑わうというこの道も、この日はほとんど人気が無く・・・・・

當麻寺の山門近くにある、ネットで調べておいた行列ができるというお蕎麦屋さんも、お客は私ともうひとりだけ・・・・見事な調度品に囲まれた静かな店内でゆっくりと山掛けそばを味わいました♪田舎風の玄そばを注文したのですが、田舎風というにはちょっと細めの香り高いそばでした。そばツユが少し塩辛いと思ったのですが、そば湯で割ったらとっても美味しかったです♪

食事を終えて、當麻寺を左に見ながら立派な旧家の続く道を更に歩くと、目の前には二上山が見えてきました。二上山はその昔、西方浄土に通じる山として神聖視されてきたそうですが・・・皇位継承問題から自害に追い込まれた大津の皇子のお墓があるとも言われ・・・・

うつそみの 人にあるわれや 明日よりは 二上山を 弟背とあが見む

と、姉の大伯皇女(おほくのひめみこ)が歌を残しています。ごくごく庶民の私ですが、、、激しく共感するものがあり、そっと手を合わせました。

更に歩くこと数分、、文晃堂に到着しました。文晃堂は明治時代の酒蔵を改造した文具屋さんで、奥のほうがギャラリーになっています。茶室や庭園もあって、その重厚なたたずまいにびっくり!!

優しい社長さんとスタッフの若い女性がてきぱきとレイアウトを手伝ってくださって、あっという間に個展会場の出来上がり!広いギャラリーなので、私の作品だけでは少しさびしいかもしれませんね(汗)奥にあるのは酒樽で、そこにもいろいろレイアウトできるようになっています。

粘土や陶器の猫は、猫町でほとんど旅立ってしまいました。画像は、今回のために超特急で作った「親子マトリョーシカ」です。

「花猫風月」@文晃堂は8日までです。お近くの方是非会場にお越しください〜〜♪


Posted by kobechan at 09:33 | Comments (10)