2011年12月23日

キリ番に到達しました♪

お騒がせしました〜〜昨夜、無事キリ番に到達しました。

キリプレゲッターは、東京のMKBさんです♪おめでとうございます〜〜ささやかなプレゼントをお送りいたします。

惜しくも逃してしまった方は、富良野チャーター便をお楽しみにね♪・・・このことは、言い続けてもう10年近くなるのかしらね?そろそろ例のもの当たりますように!でないとあたしの信用丸つぶれ(笑)


Posted by kobechan at 01:57 | Comments (13)

2011年12月21日

キリ番近いですよ〜〜

おかげさまで、もうじき99999のキリ番に到達します♪

何も特別なことを書いているわけでもなく、読んでためになるなんてことは絶対に無い・・・ごくありふれた日常を拙い文章で綴っているだけのブログをずっと愛してくださって、本当にありがとうございます。日頃の感謝の気持をこめて、全員に・・・あわわ・・・・代表としてキリ番を踏んだ方に、ささやかなプレゼント(粘土猫&京都のお菓子又はバニラファッジ)を差し上げたいと思います。ただいまのカウンタが99960番ですので、たぶん一両日中に99999番目のお客様がこのブログを覗いてくださると思います。

キリ番を踏んだ方は、どうぞ遠慮なくお知らせください〜〜
その際、一つだけ注意点があります。このカウンタは数名の方に同じ番号が表示されてしまうことがあるので、獲得者は99999の横に「キリ番おめでとう」と表示された方に限ります。↓こんな感じね♪

益子の招き猫展の作品、本日旅立って行きました

一枚だけお披露目します♪「龍の背に乗って」です。

しまった、落款忘れてる!
・・・ま、いいか、、帰ってきたら押せば・・・あらら(笑)

Posted by kobechan at 22:58 | Comments (6)

2011年12月18日

招き猫だるま再び

今年も残りわずか・・・今年もやはり、追い立てられるような師走の毎日を過ごしています。

アンニュイな午後、南の部屋のテーブルの上に不思議な猫が現れました??冬の淡い光の中に、二つの影が光る玉に乗って仲良く寄り添っています。静かな心象風景のような影・・・・今の私のあくせくとした毎日を、一度ゆっくり振り返ってみなさいと言ってるのかしら?

なんちゃって・・・

この影は、何のことはないテーブルに置いた粘土猫に、南の窓から差しこんだ冬の日差しが当たって描かれたものです(笑)

招き猫だるま辰年バージョンが完成しました。

あたしたち、新春の益子「もえぎ・平成の招き猫展」に行きま〜〜す!!龍の柄と梅の柄が対になって、いっぱい福を招きます!

第14回「平成の招き猫展」
場所 栃木県益子町 もえぎ城内坂店2階ギャラリーM’S
会期 1月2日(月)〜26日(木)

お近くの方、是非会場に足をお運びくださいませ。

Posted by kobechan at 22:31 | Comments (6)

2011年12月15日

招き猫が運んでくれた金運?

ここ数日、年明け早々に益子で開催される「もえぎ平成の招き猫展」の作品作りに追われていましたが、本日やっと数枚の猫額の彩色を終えて、午後から四条大宮の蒸し屋さんへ・・・・明日の夕方には蒸し上がるだろうし、これで何とか納品日に間に合いそうだと、ほっとして店を訪ねたのですが、

残念なことに蒸しが上がるのが月曜日になるということで、土日で金彩・額装を予定していたのに大きな誤算!はたして22日の納品が間に合うのだろうか・・・・と思案しながら帰りのバス停に向かう私でした。

で、何で金運の話なの?

バス停・・・・そこはにぎやかな歓楽街「四条大宮」・・・・水族館のネオンが私を誘います(笑)ま、ここのところ仕事も作品作りも頑張っていたので、ちょっと遊んでいきましょか・・・

音楽と煙草の煙に包まれ・・・・・・・・・魚群を見ながら・・・・・・一時間・・・・・ふっふっふっ・・・・・友禅の招き猫のご利益でしょうか・・・・ふっふっふっ・・・・すごいなぁ・・・・ま、分かる人には分かるお話ということで・・・・・・

浮き浮きとした気分で帰りのバス乗り場に行くと、銀行員と思われる男性の威勢の良い宝くじ販売の声!そうでした、四条大宮には京都での当選率トップの宝くじ売り場があるのです。水族館で気をよくした私は「わらしべ長者」を夢見て、「年末ジャンボ宝くじ」を例年より多めに購入してきました。

みんな〜〜!!来年こそ富良野チャーター便の夢がかなうかも〜〜♪♪

金運つながりの話題ですが、定年後の延長雇用制度で働いてる歌留多にも本日冬のボーナスが出ました♪♪契約では賞与は無だったので少しの額でもとてもうれしかったです。そんな訳でちょっぴり嬉しい招き猫のご利益にあずかった私たち、本日ささやかな忘年会をしました。

あぁ、本当に久しぶりの王将以外の外食!美味しかったです。

今日の話題、なんだかせこいですね〜〜!どうか笑って読み流してください。

楽しい陶芸(わさび溶き用器)

そうそう、陶芸教室12月2日目の話題も備忘録代わりに記しておきます。

歌留多はなぜか、高級な生の本わさびや練りわさびより、昔からの缶に入った粉わさびが好きです。そこでわさび溶き用のかっこいい器をご用命ですが、私にかかるとこんなものになってしまいます(笑)信楽の白い土なので、透明釉薬をかけるとわさびの緑が映えると思います。蓋を外して粉わさびをねりねりねりしたら、蓋に載せて食卓へ〜〜〜

「うわっ、洗いにくそう」・・・不評でした(笑)

Posted by kobechan at 23:01 | Comments (9)

2011年12月11日

赤い月の夜の猫鍋!?

凍えそうな夜空の赤い月、きれいでしたね〜〜

11時を少し回った時には、歌留多も団地の住民も一緒にほぼ真上のお月様を見上げ、その全体が暗褐色になった神秘的な姿に見入りましたが、先ほど再び外に出てみるとさすがにもう誰の姿もありませんでした。やや南に位置を変えた月は左が少し明るくなり始めていたので、私もこれで満足して眠れます(笑)

いえいえ、眠る前に簡単に初猫鍋のご報告をば〜〜

昨夜の夕食は、陶芸教室で作った猫型土鍋で湯豆腐にしました。それと豚肉の味噌漬けを焼いたもの、蛸ときゅうりの酢の物です♪簡単な料理ばっかりですが、器は手の込んだ・・・というか・・・苦労して作ったものばかりです(笑)

土鍋に関しては、料理が沸騰したら猫の鼻から勢いよく蒸気が立ちのぼる予想だったのですが、思った程の勢いは無く・・・・ふわっと蒸気が上がった後は・・・洟垂れ小僧になりました(苦笑)でも大きな耳は熱を通さないので蓋を開けるのは素手でオッケーだし、何よりも割れずに無事鍋料理が出来たことに感激でした!!ということで、今年の冬は鍋料理の回数が増えると思われます。

あの、、、最近の私、粘土猫やら陶器やらの紹介ばかりしていますが、実はわたくし友禅職人なのです。知らんかったでしょ!(息も絶え絶えの職人ですけどね〜〜)で、たまには友禅の画像をアップします。職先の着物なのでほんの一部分しかお見せできませんが、古典柄の訪問着の袖の一部です。あっさりとした色使いの貝桶模様ですが、これでも30色以上使っているんですよ♪

ふぅ〜〜、もう一回だけお月様を見て眠ります。

おやすみなさい。

Posted by kobechan at 00:16 | Comments (7)

2011年12月04日

第12回フラート展終了しました

第12回フラート合同創作展は、本日無事終了いたしました。

金・土曜日は訪れる人も少なく静かな会場でしたが、本日は伝統工芸館で舞妓さんの舞が披露されたこともあって、沢山のお客様がフラートにも立ち寄ってくださいました。おかげで、盛況のうちに幕を閉じることができました♪

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

画像はフラートに立ち寄ってくれたかわいい舞妓さんです♪

夜は四条大宮「魚民」にて打ち上げ会・・・今回の反省、来年の作品展に向けての意思確認、3月の虹彩会45周年記念作品展の打ち合わせを「簡単に」済ませ、一気に宴会に突入〜〜!!
先ほどヨロヨロになって戻って来ました(笑)

Posted by kobechan at 23:51 | Comments (8)

2011年12月03日

フラート展2日目

荒れ模様の天気予報が幸いにも外れ、薄日の差す暖かい初冬の朝、フラート展の会場「みやこめっせ」に向かいました。

散り残りの紅葉が鮮やかな「みやこめっせ」・・・ブランド衣料のバーゲンがあるのか、一階入り口は開場を待つ人の長蛇の列なのに、わが「フラート展」会場は・・・地下の伝統工芸館の奥のふれあい館のこれまた奥のイベントルームなので、静かに開場・・・・・そして、終日静かでした・・・あらら

伝統工芸館に例年なら沢山見かける外国人の姿も、今年はほとんどありません・・・

ま、明日は午後から舞妓さんの舞台があるので、明日に期待です〜〜!

とりあえず、フラートの様子を画像で紹介します。

西陣織の友人が病気で出展できなくなってしまったこともあり、全体的に作品はちょっと少な目ですが、布という共通項による遊び心いっぱいの様々な分野の作品を楽しんでいただけると思います。

では、三太美女のコーナーをもう少し近くから紹介します。

まずは「布遊び」reikoさんの作品・・・長年携わってきた和裁の技を駆使しての丁寧で個性あふれる和布作品です。

次はぶひぃ〜ちゃんのキルト・・・水芭蕉の作品は、布なのに日光のきらめきや水と空気のしめやかさを感じて素敵です。物づくりの「くるたのしい世界」に・・・ひたむきに向き合っている彼女も素敵です。

最後は私のコーナーです。友禅染額に粘土猫、、、アクリル画の暖簾、、、欲張って出展してます(笑)

明日はいよいよ一年ぶりに三太美女が揃います。私たちの地響きと嬌声で京都の紅葉は全部散り、一気に冬に突入でっせ!

Posted by kobechan at 22:22 | Comments (4)