2011年11月30日

こっそり・・・ご報告

今夜は、脈絡のない話をいくつか・・・・

まず・・・楽しい陶芸11月最終日・・・無事マトリョーシカの胴体と頭をくりぬいて、小さなマトリョーシカを4体作ってきました♪

通常は月2回の陶芸教室なので今年はあと2回で終了の予定でしたが、急きょ100体の小さな陶製猫を作ろうと思い立ち、12月は特別に4回参加することにしました。100体も何に使うかというと・・・こっそりご報告・・・2月の猫町につれて行こうかと・・・つまり、個展が・・・・詳しくは本決まりになってからお知らせします。

さて、明日はフラート展の搬入日です。reikoさんとぶひぃ〜ちゃんの作品も無事届いて、さっきまでネームカードを作成したり、値札をつけたりの準備に追われていました。こっそりご報告・・4日には一年ぶりに「三太美女」がみやこめっせに集合するので、地響きで京都の紅葉が全部散っちゃいそうですが、ネットを通じて知り合ったお二人がフラートに参加してくださったおかげで、展示作品の枠が広がって華やかで活気のあるフラート展になりそうです。

ふぅ・・・・ここまで書いて、カロリーハーフのココアを飲んで・・一休み。

最後にもひとつこっそりご報告。気が付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが、皆様〜〜このブログのキリ番が近づいています!

もうじき99999番に達します。

そこで今回の切りプレは、かわいい猫が描かれた缶入りイギリス製のバニラファッジにしようかと思っています。甘いのが苦手な方には王将の餃子タダ券・・いえ、京漬物あたりを考えます(笑)小さな粘土猫もお付けいたしますので、是非狙ってくださいね。

Posted by kobechan at 23:57 | Comments (9)

2011年11月27日

楽しい陶芸(不気味な土鍋編)

ここのところ友禅の仕事や猫だらけ展やフラート展のことで忙しく、錦秋の京都散策もままならない日々が続いていましたが・・・・やっと一息つけたので、落ち葉のカーペットを踏みしめながら「れぶん工房」に行ってみると・・・・

前回の教室で撥水剤と釉薬をかけておいた土鍋が・・・

無事本焼きされて窯から出されていました♪赤い耐熱土なので、撥水剤を塗ったところは素焼きの赤のまま、、、釉薬をかけた部分は真っ黒に仕上がっていました。すぐに持ち帰って鍋料理をして、鼻の穴から蒸気が出るところを見たい気持ちはあれど、、、ぐっと抑えて・・・次の教室で見せびらかし・・・いえいえ・・・物笑いの種にしていただくことにしました(笑)

蓋をあけると笑っているみたいで、かなり不気味ね〜〜

生乾きのマトリョーシカの胴体部分をくりぬいて、小さなマトリョーシカも作ってあります♪切り取った頭の部分もくりぬくので、更に小さなマトリョーシカができます。つまり、小物入れ用のマトリョーシカ2個と小さなマトリョーシカが4個できる計算、、、これらは素焼きだけして、アクリル絵の具で色付けしようと思います。問題は頭と胴体がうまくはまるかです・・・

今年の陶芸教室の作業はこれくらいで終了かと思われ・・・

来年は・・・いよいよ電動ろくろに挑戦です!!

Posted by kobechan at 22:56 | Comments (5)

2011年11月24日

第12回フラート合同創作展のお知らせ

十猫十色チャリティ猫だらけ展が終了してほっとする間もなく、フラート展の開催が一週 間後に迫っています。

十猫十色チャリティ猫だらけ展の会計および支援先はこちらで順次報告させていただいています。会場の様子もこれから少しずつお知らせする予定です・・・・が・・・・

本日はフラート展のお知らせを・・・・

第12回フラート合同創作展

日にち・・・平成23年 12月2日(金)〜4日(日)
時間・・・・午前10時〜午後5時(最終日4時半)

場所・・・・京都市勧業館みやこめっせ地下1階
      「京都伝統産業ふれあい館イベントルーム」 

フラートは気心の知れた仲間の恒例忘年会・・・違うっ!・・・グループ展で、友禅染額、西陣織の帯、手描き和柄Tシャツ、布小物、布コラージュアート、、、伝統工芸の枠にとらわれない遊び心いっぱいの作品を披露します。

イベントルームがあるふれあい館では「匠と舞」が開催中・・・京都の伝統工芸の実演(月曜以外)・舞妓さんの舞台(日曜日午後2時〜3時半3回公演)も楽しめます。

紅葉の見ごろを迎えた京都散策も兼ねて、是非フラートにお越しください。私は土曜日終日、日曜日は午後2時〜最終まで在廊予定です。

画像は、昨年のフラートに立ち寄ってくれた舞妓さんです。

Posted by kobechan at 22:51 | Comments (4)

2011年11月20日

十猫十色チャリティ猫だらけ展終了しました

本当に本当にたくさんの方に支えられて、十猫十色チャリティ猫だらけ展は本日終了いたしました。

ありがとうございました。本当にありがとうございました。

私は残念ながら会場に行くことができず、せめて後方支援をとwebショップの販売管理のお手伝いをしましたが、全国から多くの方がオンラインで作品を購入してくださることに驚きとともに感謝の気持ちでいっぱいになった日々でした。私のお手伝いは、東京の仲間に比べたら(猫展の立ち上げからギャラリー探し、賛同してくださる作家さん募集、搬入、在廊、撤去、配送、飲み会・これは自費ですから〜〜笑)本当にささやかなものでしたが、遠い地でちょっぴり連帯感を感じることができました。・・・・あ、結構間違った操作をして迷惑をかけてしまったので、ギャラリー組がどう思ってるかは・・・聞かないことにします(笑)

ということで、ここのところ毎晩遅くまでパソコンとにらめっこをしていたので、今夜はもう限界です。十猫の仲間も・・・今夜はブログのアップが無いようで、、たぶん、もう泥のように眠っていると思われ・・・明日からはそれぞれのブログでいろいろ写真をアップしてくれると思いますので、私はせっせと画像を盗みに行って、ここで紹介させていただきます。

ひとまず今夜は、友情出展してくれた黍ねのさんと児山梨香プルチーノさん、そして私のwebショップ用作品を紹介するにとどめ・・・・・・

この5点はすべて新しい飼い主さんのもとに旅立って行くことになりました

kibiちゃんの猫耳人形・・・・「銀ブラの途中でふらっと立ち寄ってくれた、かわいらしくミステリアスな女の子みたいね」と、お客様・スタッフに大評判だったそうです。web、ギャラリー連携販売でしたが、ギャラリーでお買い上げいただいたので、どんな方のもとに旅立ったのか私は解りませんが・・・・こんな素敵な猫耳さんですから、大切にしてくださるでしょうね♪

こちらも大評判の梨香ちゃん作猫大皿とバッグハンガー。梨香ちゃんは、この他にもギャラリー販売用に小さなガラス作品をたくさん出展してくれました。それについてはまだ報告が無いので解りませんが、たぶん・・・・今頃は、お買い上げくださった方(どらみんとかさ・・・笑)の冷蔵庫のドアとかお箸の下とかお財布の中に・・・・♪)

最後に私の友禅染額「もっと北の国から」と「鎮魂そして再生」です。

こんな粘土猫も出展しました・・・君たち、今回は帰って来なくていいよ・・・ギャラリー販売なので様子がわからない(笑)  ちっちゃな支援だけど、ふくしまの猫ちゃんが少しでも暖かな冬を迎えられますように。



売り上げ金の額や送り先の団体・個人等については、これから徐々に発表いたします。

Posted by kobechan at 23:24 | Comments (7)

2011年11月11日

2011.11.11.11猫だらけwebショップopenしました♪

2011年11月11日午前11時

先のブログでもお伝えしていますが、11月18日〜20日開催の「十猫十色チャリティ猫だらけ展」に先行して、ウェブショップがオープンしました。これまで目黒での猫だらけ展に足をお運びいただけなかった遠方のファンの皆様にも、ご購入頂けるチャンスかと思います。お気に入りの一品を見つけて頂けたら幸いです。

こちらからお入りください。


銀座での展示は18日からです。
申しわけありませんが、今回は経費節約のためにダイレクトメールは制作しませんでした。↑ポスターの地図を参考に是非銀座のギャラリーにお越しください。

私のブログでもおなじみ、黍ねのさん(猫耳人形)児山梨香プルチーノさん(ガラス工芸)も今回の主旨に賛同してくださって、とても素敵な作品を寄せてくださいます♪

Posted by kobechan at 14:11 | Comments (11)

2011年11月07日

十猫十色チャリティ猫だらけ展

「十猫十色 チャリティ猫だらけ展」 〜福島 被災猫たちのために〜



いよいよ18日よりスタートします。

期間:2011年11月18日(金)〜11月20日(日)
時間:18日(金)午後2時〜7時
      19日(土)午前11時〜7時
      20日(日)午前11時〜6時半

場所:零∞(ゼロハチ) 
  住所 中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
  JR有楽町駅 京橋口から徒歩5分
  東京メトロ 銀座駅 C9出口から徒歩5分
  東京メトロ 銀座一丁目駅 4番出口から徒歩30秒

レギュラー作家の他、たくさんのゲスト作家さんが主旨に賛同し参加して下さいます。

  ☆ゲスト作家の皆さん(敬称略)☆
家鴨窯(陶芸作品) 太田康介(写真) 大野隆司(木版画)
黍ねの(猫人形)  剱持政利(イラスト) こげちゃ(樹脂アクセサリー) 
児山梨香プルチーノ(ガラス工芸) safia(刺繍小箱) じいや(きり絵)
JULIAさん(猫ベッド) 白井光可(猫のクラフト)  タイピィ屋(デコスイーツ)
ちゃま坊(イラスト) ねこのみみこ(蝋画) 猫の料理人(絵葉書)  hideにゃん(猫の手作りかぶり物)
まりきち(消しゴムはんこ) 山田公恵(陶芸) 山田妙子(ガラス工芸) 
目黒幹典(立体切絵) まつやまけいこ(ボールペン画)

  ☆レギュラー作家
長友順子・山本順子・いまいえつこ・小紅・藤ya/蚤杉・工房みけ舎・小山じゅんこ・小田切久仁
中込れい子・夢工房/お針子・兼子美加・Mintmama!・wingcat

詳細はチャリティ猫だらけ展ホームページをご覧ください。

また、11月14(月)より、「十猫十色チャリティオンラインショップ」もオープン致します。会場に展示する作品の一部がオンラインで購入できますので、お気に入りの作品が見つかりましたら・・・是非14日以降ご注文ください。(一部オークション作品は11日より入札を受け付けます)

今年の猫だらけ展の売り上げは、福島警戒地域で被災猫の保護活動を行っている団体・個人に全額寄付させていただきます。

小さな「猫の手」ではありますが、、、私の作品もこんな形で役に立てて光栄に思っています。(もっとも、私の作品の猫は帰ってくるのが好きなので、ちと不安ですが・・・笑)

ううう・・・また60個ものスパムメールが入りました。コメント欄閉じます・・・最新の日記を狙ってスパムを送る巧妙な手口に唖然。
Posted by kobechan at 23:50 | Comments (4)

2011年11月02日

楽しい陶芸(猟奇編?!)

今日は11月1回目の陶芸教室の日でした。

うわ〜〜〜っ、猫の首が!首が!なんて残酷な光景!

あ・・・ちょっと痛々しい感じがしますが、、、これはマトリョーシカなので、、、お許しを。

今日の作業は、赤土をこねてマトリョーシカ猫を作り、顔と洋服の部分に白化粧を施し・・・頭と胴体を切り分けるところまで(怖)・・・次回以降、頭と胴体の中を繰り抜き、乾いたら素焼。黒と青の呉須で顔とスカートの模様を描き、透明釉をかけて本焼きです。くり抜いた時に出る土で小さなマトリョーシカ猫を作り、、またくり抜いて、、更に小さなマトリョーシカを作り、、またくり抜いて・・・無理だわ(笑)

つまり、頭の中では↑のような小物入れをイメージしているのです。
トンボ玉作家の友人が粘土猫の首飾り用にと送ってくれた、水玉模様のガラス玉を入れておいたら楽しいかも♪


で、その友人のお店「がらすや・じゅ」羽曳野市誉田5−4−16 「天ぷら山家」内ギャラリーでは、早くもクリスマスセールの開催中です。友人作のトンボ玉の素敵なアクセサリーはもちろんのこと、古裂で作った小物やかわいいイラストの入ったトートバッグ等、手作り作品が盛りだくさんです。

小淵沢や瀬戸から戻った(売れ残りとか出戻りとか言わんといてね、、要するに羽曳野のやさしい父さん、母さんのお店に行きたかったのよ・・あはは)私の粘土猫や友禅額もお待ちしていますので、ぜひ足をお運びくださいませ〜〜

Posted by kobechan at 22:56 | Comments (4)