2011年03月31日

桜が咲いた

「もう春なんか来やしない」なんて思えるほど悲しい現実・・・・でも、春は静かに訪れていました。

京都は2日前に桜の開花宣言が出されました。

復興は長い道のりになるけど、がんばろう!日本!




今日の猫ものは、希望の卵(粘土猫)&ボンボン入れ(陶器猫)です。

ボンボン入れは、陶芸の一日体験教室で作った処女作です。枝豆ボールと壁掛けだったはずが、焼きあがったらボールの口と壁掛けのサイズかぴったり!・・・・これから、こんな風に気まぐれな作品が増えてゆくことでしょう。4月から陶芸家目指して・・・無理無理・・・楽しんで陶芸教室に通います。


Posted by kobechan at 23:58 | Comments (4)

2011年03月23日

三人展終了しました

21日、三人展は盛況のうちに終了いたしました。

前のブログでも紹介させていただきましたが、会場は羽曳野市の友人のギャラリー「がらすや・じゅ」にて・・・・「天ぷら山家」に併設したギャラリーです♪とってもアットホームな展示会で、コーヒーを飲みながら作品鑑賞、、、作家の実演もあって、画像は子供達にパステル画の描き方を教えるTちゃんです。Tちゃんは「がらすや・じゅ」さんの姪御さんで、長崎からやってきました♪今回の展示会では、旅費とお土産代が出たと喜んでいましたが・・・才能のある若い彼女のこと、いつかビックになって、私を漫画のアシスタント(網掛けと消しゴム)係に雇ってくれるそうです♪あんまり待たせないでね、、、私、手が震えちゃうお年頃だから〜〜

最終日、ガラスアクセサリーコーナーで私の作品を持って、作家三人で記念撮影!今回の出展者は美人ぞろい、、、「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」ということにしておこう(笑)

友人の旦那様が、会期中は普段の営業を取りやめて、ワンコイン天丼でお客様をおもてなししてくれました。私もいただきましたが、厳選された素材の天ぷらにコクのある濃いタレがかかった天丼で、とっても美味しかったです。たぶんワンコインでは赤字必至。
そして、打ち上げは、私の染額が完売して(んなはずない)壁が寂しくなった和室で、お好み焼きパーティでした。こちらもとっても美味しかった〜〜!!お店の生ビールサーバーの「ご自由にお飲みください」という貼り紙が、遊び心満点で楽しかったです♪歌留多感激でワナワナ(笑)

この時期の開催に後ろめたさを抱えながらも、日々の糧を得るのが今の仕事である以上、全力でがんばるしかないと自分に言い聞かせ、会期を過ごして参りました。来て下さった方々、美味しい食事を作ってくださった山家のとうさん達に活力をいただいて、これからもがんばって行きたいと思います。

さて、私達の展示会が終わると同時に、友人のキビちゃんの個展が銀座で開催されています。キビちゃんもやはりこの時期の開催を迷いながらのスタートでした。大変な時期ではありますが、もし事情が許せば、是非会場にお越しください。

「Dream」 黍ねの 人形展
2011年3月21日(月)〜3月28日(月)
11:30〜19:00(日曜日、最終日は17:00まで)

ギャラリー枝香庵
〒104-0061
東京都中央区銀座3−3−12 銀座ビルディング8階
TEL 050-3452-8627

地図はこちら

やはり客足は思うほど延びず、暇だよ〜〜ってメールがありました!
皆さん、今ならキビちゃんとゆっくり話が出来ますよ〜〜!バトルもできますよ〜〜!(笑)

Posted by kobechan at 23:26 | Comments (3)

2011年03月17日

三人展@大阪・羽曳野

東北関東大地震の被害はとどまるところを知らず、遠く関西の地で安穏とした毎日を過ごしていることが申し訳ない気がします。ましてこの時期の作品展開催となると・・・・ご案内をするのはどうかなとも思ったのですが、、、、すみません、、、、紹介させてください。

今日から羽曳野にて、三人展が始まっています。

3月17日(木)〜21日(月・祭日)午前10時〜午後5時

羽曳野市誉田5−4−16 「天ぷら山家」内

ぴゅあ・らび (長崎・パステル画)毎日在店
がらすや・じゅ (ガラスアクセサリー・天然石)毎日在店
小紅 (京都・友禅職人)20・21在店

京都知恩寺「手作り市」が縁で知り合った「がらすや・じゅ」さんのギャラリーでの開催です。ギャラリーは天ぷら山家内にあります♪

お店の目印は、いやしそぉ〜〜な目つきの猫の暖簾です♪ん?この猫どっかで見たような・・・よしよし、風雨に耐えてがんばってるね(笑)
次からの画像は、「がらすや・じゅ」さんが携帯で送ってくれた、飾り付けが終わった会場の様子です。まずはガラス・アクセサリーのコーナー・・・手作りのガラスやトンボ玉を使った、世界にたった一つの素敵なアクセサリーが所狭しと並んでいます。欲しい・・・会期中誘惑に勝てるだろうか?

次いで、「ぴゅあ・らび」ちゃんのパステル画です。ゆるりとしたうさぎさんの絵が特徴的で、見ていて本当に癒されます。作家本人も穏やかな雰囲気のかわいい女性ですよ。会期中、パステル画の描き方を伝授してもらうの♪
右は・・・ちょっとタレ目の京都のおbaさんの友禅染額コーナーです。いつもは天ぷらを食する和室を占拠してしまいましたが、和の染額にぴったり雰囲気が合います。

左 粘土猫は、すごく目が行く場所に飾ってもらいました(笑)
右 なんといっても、今回のメインはこれ!(え?違うって?)「がらすや・じゅ」さんのご主人の作る天ぷらがワンコインで食べられます。これは誘惑に勝てない!絶対食べます。

会場の周りには古市古墳群が広がっていますので、散策がてら是非「天ぷら・山家」にお越しください。とってもアット・ホームな三人展で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

Posted by kobechan at 11:30 | Comments (4)

2011年03月14日

酷い

栃木の実家は、部屋の中は散々の様子ですが、父も母も義妹も無事でした。本当によかった・・・
でも、何度もドライブした海辺の町の、あまりの惨状に気持ちが沈んで、なにも言葉が出ません・・・
亡くなられた方と被災された方にお悔やみとお見舞いを申し上げることしか。。。

kibiちゃんとタムムちゃんも、家や家具に被害があったものの無事です。まあゆさんは大丈夫ですか?


Posted by kobechan at 00:32 | Comments (5)

2011年03月07日

陶芸体験@れぶん工房

昨年の今頃だったか、すぐ近所にちょっと気になるcafeがオープンしました。その名は「れぶんcafe」・・・・通りに面したメニュー板には「ほっけ定食」とか「鮭定食」「じゃが豚スープ」等が並んでいるので、もしかして北海道の人が開いたお店?なんて思いつつ、入る機会が無いまま一年が過ぎ・・・・・

やっと、一ヶ月くらい前歌留多が出張だった折に、一人夕ご飯に訪ねてみました。木の香りのする清潔な店内には、いろいろな小物や陶器がさりげなくに飾られていて、壁には大きな礼文島の写真!(そうか、、、れぶんとは礼文島のことだったんだ。)とっても美味しい煮込みハンバーグ定食をいただきながら伺った話では、礼文島の出身のお母様と娘さん二人で始めたそうで、身内の方が島でホテルをやっているとか、、、

喫茶以外に、奥の工房で陶芸教室も開いています。お店で使用している器は、陶芸教室の先生でもある娘さんの手になるもので、丸みをおびたやさしい形で、釉薬は上品な白やベージュ、茶系統の素敵なものばかり。う〜〜ん、これはもしかして縁かしら〜〜実は私、ちょうど陶芸をやってみたいと思っていたところで、なるべく近くで、費用があまりかからなくて、もちろん素敵な作品を作る先生がいる教室、、、そんな所を探していました♪

灯台下暗し・・・我が家から歩いて5分のところに条件にぴったりの教室を見つけたというわけで、、、

・・・・今日は、さっそく一日体験教室に参加してきました・・・・

贅沢なことに本日の授業はマン・ツー・マン!愛くるしい大きな目をした先生と・・・タレ目のおばちゃんの生徒が差し向い・・・・私が作ったものは、てびねりの小鉢(枝豆ボールのつもり)。出掛けに、歌留多に「マグカップかご飯茶碗作ってきてあげる」と言うと、「素人の作ったものは重いからいらない」だってさ(笑)

小鉢が出来上がって、少し土が余ったので、、、、平たく伸ばして、、、

今日の猫作品は、またこれかよっ!っていわれそうな図案の壁掛けです。

本当に楽しい時間でした!!
今回は釉薬かけは先生にお任せ・・・土の色が少し見えるような白い釉薬をお願いしました♪
ますます忙しい日々になりそうだけど、4月から始めてみようかなぁ〜

Posted by kobechan at 00:07 | Comments (11)

2011年03月03日

春よ来い

やはり、すんなり春になるというわけには行かないようです。3月3日のひな祭り、京都は寒の戻りの底冷えのする一日となりました。

土日返上で彩色した「ヨガ猫」シリーズ数枚を持って、蒸し屋さんに・・・・
蒸し屋さんを出ると、町家のべんがら格子に春の雪が舞い散っていました。

ちょうど仕事が切れて、急いで帰る必要もないし、、、途中までのんびり歩いてみよう、、、

烏丸通りから、御池通りをゆっくり西へ〜〜さっきの雪雲が嘘のように切れて、明るい日が差してきました。通りの植え込みはすっかり春の花、保育園児の元気な声、、、、

ビルの壁から飛び出るオブジェ、、、鳥と少女みたいですが、何の象徴なのかしら?
古いビルの窓が、なんとなくヌーベルバーグの映画の一場面みたいだなんちゃって〜〜

今回は、たわいもない散歩風景を書いただけのブログでした(笑)

今日の猫作品は、彩色が済んだ段階の瞑想猫です。

仕事場です♪散歩から戻ると新しい仕事が入ってきました。友禅競技会に出展する振袖だそうですが、、、競技会って、再来週だったような、、、間に合うか!?ひえ〜〜っ!


Posted by kobechan at 23:58 | Comments (2)