2011年02月28日

忙しい猫の繰り言

ずっと風邪気味だった歌留多は、日曜日に急性中耳炎を発症してしまい、休日診療を受け戻るなり再度ダウン・・・・インフルエンザの検査は陰性だったので、感染の心配はせず、よどんだ空気の漂う家に一緒にこもっていた私も、ここにきてなんだか風邪気味・・・・まずいぞ・・・

今日は、そんな体調をもひとつ悪くする出来事がありました。

私が団地の役員を引き受けたというか、押し付けられたという話は、昨年の春くらいにブログに書いたと思います。、、、結構大変な一年が過ぎて、4月を前にやっと無罪放免になるとホッとしていたのですが、最後に思わぬ難題が待ち受けていました。つ、、、次に棟委員を引き受けてくれる人がいない、、、、一日中各戸を巡ってお願いしてるのに、、、、様々な理由で断られました。

もちろん、高齢とか病気療養中とかの理由なら仕方ないけれど、、、違うな〜〜!

以下の問答はフィクションです。偶然ここに迷い込んで、なんか自分と似たようなケースだと思われても、それは偶然の一致ですから(笑)犬さん、悪者にしてごめんにゃ。

猫「次の当番になっていますので、お願いいたします」
犬「引き受けてもいいですが、何もしませんよ。私は犬学教授で、仕事が忙しくて時間がありませんから」
猫「えっ、(日本語が変、、)引き受けるということは責任を果たすことだと思いますが、、、つまり、仕事が忙しくて引き受けられませんってことですか」
犬「はい、結局ご迷惑をかけることになりますから」
猫「(出た!断りの常套文句)出来る範囲でかまわないのですが、、何とかお願いできませんか」
犬「時間は全然ありません。私がいないと立ち行かない仕事がありますので」
猫「大切なお仕事をされているのですね、、では、いずれ定年退職されたら、やっていただけますか?」
犬「定年退職したら計画していることがあるのでだめです。」
猫「にゃ?失礼ですが、わずかでも地域活動をされるつもりは?」
犬「暇な猫がやればいいのでは」
猫「にゃ〜〜〜〜にお〜〜〜!!!!」
犬「ワンワンワンワン!!!!!」

出来ないなら出来ないでいいの、、、でも、自分が出来ないことを詭弁的に説明することや、自分がやらないことで他の人の負担が増えるという自覚が無いことに腹が立つのです。

結局、おとなしそうな若い猫さん夫婦がやることになりそうだけど、小猫かかえて大変そう!やはり、近いうちに犬猫集会開いて、不平等感の無い当番表作ろう。。。


今日の猫作品はヨーガ教室の看板の途中経過です

苛立たしい気持ちのまま、遅れている仕事にかかりましたが、、、瞑想猫さんを染めていたら、気持ちもいつしか落ち着いてきました。


Posted by kobechan at 23:44 | Comments (11)

2011年02月24日

町家ふぇち&友と歩く

私の長年の夢は、小さな町家に工房兼ギャラリー作って、若く貧しいクラフト系の作家さんに作品を気楽に発表できる場所を提供することでした・・・が・・・・・諸事情?いえ、資金が無いというたった一つの理由で、きっぱり諦めました(笑)でも、町家フェチは変わらず、今は町家を改造したギャラリーやアンティークのお店、レストランなんかを訪ねるのがささやかな楽しみになっています♪

そんな町家で、数日前に行ったのが「レストラン蒼

故郷の同窓会で43年ぶりに再会した友が、京都旅行にやってきたので、一緒に食事をすることに、、、、案内した「レストラン蒼」は、堂々とした構えの町家を改造した和風フレンチのお店でした。建物が室町通りに面しているということは、以前は大きな呉服問屋だったのかもしれません・・・お料理は一番軽いコースを注文しましたが、美味しくてきれいな盛り付けで(最初に出されたテリーヌはステンドグラスみたいで特にきれいでした)・・・・量的にもちょうど良くて満足!料理の写真を撮ったのですが全部ピンボケで、画像をアップしたらお店に叱られそうなので、パス・・・(苦笑)

食事の後は、春を思わせる天気に誘われて梅の花観賞のために御所を散策。
早咲きの梅は満開・・・・おしゃべりの花も満開です。
まだ一分咲きの古木の元にはそこまで来ている春を喜ぶ人たち・・・・

友と思い出話は尽きず、御所を抜けて鴨川にたどり着いたところでティータイム。加茂大橋のたもと、古い銀行の建物を再利用した喫茶店のテラスで、夕暮れ近くまで話が弾みました。(窓の向こうに見える山は如意が岳、、夏には大文字の送り火が山を焦がします。)友とこの山を見ながら、亡くなってしまった11人の同級生の話になった時は、悲しく、胸が熱くなりました。

K子ちゃん、元気でまた会いましょうね!!

今日の猫作品

図案がちょっと分かりにくいかと思いますが、白生地にゴム糸目を置いた状態で、、、彩色して、タペストリーか掛け軸にして、3月の末の三人展に出展するつもりです♪



Posted by kobechan at 12:21 | Comments (8)

2011年02月14日

町家でおばんざい

明日は知恩寺の手作り市です。

うっすらと積もった雪は氷点下の夜のうちに凍りつき、明日はさぞかし寒い一日になることでしょう。でも、どうか中止にはなりませんように〜〜

今日は、その手作り市見物が第一目的、町家巡りが第二目的で京都にやってきた関東地方在住の友人夫婦と、松富や壽いちえでランチを食べました。お店は錦市場に近い古い建物で、仰々しく改造がされていないのがかえって庶民的な雰囲気で好感が持てました。ランチメニューはおばんざいバイキング1050円のみ、、、おくどさんのある土間側にカウンターがしつらえてあって、たくさんの種類のおばんざいが大鉢に盛ってあります。座敷側の客が好きなだけ皿に盛り付けて席に運ぶバイキング方式で、料理のほとんどがヘルシーな野菜中心なので、何回でもお代わり出来ちゃいます。友人の旦那様・・・た、たぶん、5回ぐらいお代わりしていたような(笑)

座敷の奥の坪庭には雪が降り注ぎ・・・・この日は観光で歩き回るには辛い空模様でしたが、かえって印象に残る旅になったかも♪

食いしん坊倶楽部の京都オフはここに決まりね♪


おまけ♪ 今日の猫作品は水彩で描いたヨガ猫達です♪
 

慣れた友禅のようにはいかず〜〜(苦笑)


Posted by kobechan at 23:40 | Comments (8)

2011年02月13日

寒い連休・お雛様

三連休は、灰色の雲に蔽われた寒い日でスタートしました。

11日の土曜日・・・久しぶりに会う人との待ち合わせ場所に急ぐ途中、御池大橋から北を見ると、みぞれ混じりの雪が振る鴨川畔を散歩する人の姿は見受けられず・・・・この寒さでは待ち合わせ場所の彼?はさぞかし辛いことでしょう。

おお〜〜!やっぱり寒さで青くなっていた!お久しぶりです。
友人二人とこの像の前で待ち合わせをしていたけれど、あまりの寒さにホテルのロビーで待つことに・・・・

時々会ってランチとおしゃべりを楽しむ女三人のこの日のお店は、ホテルオークラ京都地下のイタリアンレストランロリーヴォ・フェりーチェ。1480円のランチコースでしたが、大きなプレートに程よい量の肉料理・魚料理・スープ・サラダが載っていて、パンは好きなだけ食べられ、デザートはシャーベット・チョコレートケーキ・イチゴのムース&コーヒーですから、安いでしょ。(>食いしん坊倶楽部の皆様)焼きたてのパンが美味しかったです。

でも、食べながら友人のちょっとした話にムキになって反論した私、、、メインディッシュの味は覚えていない(あはは・・アホやね〜)私、最近少し怒りっぽいかなぁ・・・きっと灰色の冬景色のせいよ!

ということで、作品は明るく穏やかなものを〜〜

左の染額は、以前染めた雛猫の背景を少し変えたものです。女子高時代の先輩の依頼で作りました。まさか一年先輩のお孫さんのために染額を作る日が来るなんて、、、還暦同級会といい、、、最近考えます。ふと立ち止まって後ろを見るとそこには・・・・がんばった友人達の充実した時間、そして無為に過ごした私の真っ白な時間が見えるなんてことをね♪きゃ〜何言ってんだか、こういう言い回しは恥ずかしい。

右は石粉粘土で作った卵猫雛です。遊んでみました〜〜変なもの持っています(笑)

Posted by kobechan at 00:34 | Comments (7)

2011年02月08日

ただいま京都

今朝早く、底冷えのする京都に戻ってきました〜〜

皆様、ただいまでございます〜〜!還暦同級会出席をかねた栃木への帰省から、無事?!・・・戻って来ました。「同級会後初恋の人と富良野に駆け落ち」という計画は実現ならず!(笑)

昨夜宇都宮から乗り込んだ夜行バスの暖房が故障してしまい、まるで冷蔵庫のような車内で海老名まで・・・海老名で福島からの夜行バスに同乗させてもらうというアクシデントに見舞われてしまい、ちょっぴり疲れ気味。これから少し昼寝をします〜〜

またあとでね♪

Posted by kobechan at 11:12 | Comments (8)