2011年01月30日

同窓会へ

今週の土曜日は、郷里の中学校の同窓会です。

なんと・・・なんと・・・・45年ぶりの再会・・・つまり、還暦同窓会なのです。田舎の中学といえども私の時代は子供が多く、生徒数は1学年6クラス総勢230人位!今回集まるのはそのうちの90人です。数人を除いたら、卒業以来一度も会ったことがなく、恐らくお互いが分からないでしょうね〜〜

で、高速バスのチケットは取ったし、新しいコートも買ったし、、、あとは、美容院に行ったり、所在不明の卒業アルバムを探し出して記憶をたどっておかなきゃ、、、、なんてこと考えると出席するのが億劫になってくるので、ありのままの私で、気楽に楽しんでくることにします!

で、帰省前にやっておかなくてはならない仕事に追われていて、話題がまたしても染色のことになってしまいます。

「ひな祭り」「椿の里の旅猫」の彩色まで終了!明日は蒸しに出します。金彩してマット仕様にして私と一緒にとちの木号に乗ります♪

こちらは「瞑想猫」の下書きです。清書して糸目置きを頼んで、栃木から戻ったら友禅彩色します。

あ、初恋の人と北海道に駆け落ちするので、もう京都には戻らないんだっけ?そんなこと宣言したっけ?(笑)そういう人は残念ながらおりませんわ〜〜♪冗談はさておき、還暦の集まりとはね・・・皆、なんと遠くまで旅をしてきたことか。次の集まりは無いので、もしかしたら今回の再会が今生の別れとなってしまうかも。そんなことを思い、感慨深く感傷的になってしまいます。

えっ!いざ会ってみたら、そんな思いは吹っ飛んで、おっちゃん・おばちゃんで飲んで食べてドンチャン騒ぎですって?そうかも〜〜(笑)た、楽し〜〜〜い!!

Posted by kobechan at 21:52 | Comments (6)

2011年01月24日

お篭もり日曜日

備忘録がわりのブログです。(笑)

ばんざ〜〜い。天皇盃 第16回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会で栃木県が初優勝!

先週の女子駅伝では、良いスタートを切ったものの15位に終わりましたが、今回の男子は圧倒的な強さで優勝でした!

うう・・・テレビの右上にアナログ表示が出てるのが悲しい。

猫額の友禅工程が少し進みました。

今年はoazoのキャットアートフェスタの出展依頼が無くて、少し寂しい春です。二兎を追って一兎を得ず・・・昨年猫額で忙しくしてたら、友禅競技会の仕事も来なくなったし、、、

気が多すぎて失敗してるのかしら・・・(笑)
なのに、また一つ浮気心が沸いてきています・・・・それは・・・陶芸・・・・この話は次回に♪

Posted by kobechan at 00:31 | Comments (6)

2011年01月20日

甘い春♪

今日は大寒

京都は底冷えのする一日でしたが、わずかに膨らんできた梅のつぼみや、だいぶ遅くなった日の入りのに、、春の気配を感じられるようになって来ました。

そんな日・・・・浅草の知人から、桜の花びら模様の小豆色の包装紙に包まれた「かりんとう」が届きました♪まずはこの包装紙の江戸の粋に感激!箱を開けると小袋に入った6種類のかりんとう・・・(胡麻、黒砂糖、メープル、きなこ、桜塩味・・・)サクサクととっても美味しかったです。食いしん坊倶楽部の皆様ならご存知でしょうか?浅草福し満の小桜かりんとうです♪

と・・・単に「見せびらかし」のブログでございました(笑)

かりんとうを覗き込んでる猫とうさぎは、猫町の縁起物展も益子の招き猫展もくぐり抜けて戻ってきた子です。美味しいものを招く子達のようなので、我が家の飾り棚でがんばらせようと〜(居直ってる・・あはは)

Posted by kobechan at 23:51 | Comments (2)

2011年01月16日

寒い一日・・雪まだやまず

雪が舞い散る日曜日は・・・凍える戸外に出かける勇気が出ないまま、終了しました。

女子駅伝のテレビ中継は、第二区間での我が故郷栃木県のトップを報じていました。次の第三区間はすぐ近所を走るというのに・・・・応援にも行かず・・・・南向きの暖かいリビングでテレビ観戦していましたが・・・少しずつ順位を落としてしまい・・・・結果的には京都が一位でした。残念!

えっ!京都が優勝!!第二の故郷の京都、ばんざ〜〜〜い!!

昨年の疲れが出たのか、ここのところ猫額を作る意欲も自信も無くなりかけていましたが、今日はとにかくテーブルに紙を置いて図案を考えてみました。そしたら不思議・・・出来栄えはどうあれ、頼まれていた数枚が出来上がりました♪そのうちの一枚が画像の「椿猫」ですが、マーカーでだいたいの色の比率を見て、柄を足したり減らしたりします。・・・秋から少し間が空いたけれど、近いうちに新作を染められそうです。「ひな祭り猫」「蓮猫」「宝石猫」それから・・・そうそうブローチになる猫も頼まれていました〜〜。3月には友人のギャラリーで三人展も控えているし、染額を作る機会があるのは幸せなことです。自信は無いけど、意欲は出てきましたよ〜〜〜(単純)

夜半を過ぎて・・・ベランダに出てみると、雪が深々と降っています。明日の朝、京都の雪景色を撮りにでかけて来ます・・・なんてこと絶対言わないでおこう!最近異常なほど寒がりになってしまった私です(笑)

Posted by kobechan at 22:55 | Comments (4)

2011年01月11日

益子から

益子・もえぎで開催されている「第13回平成の招き猫展」も、あと二日を残すだけになりました。私は遠方故会場に行くことが出来ませんでしたが、展示会の様子は、瀬戸「平成の招き猫100人展や那須の猫ミュージアムを通じてご縁が出来た益子在住の陶芸家、半澤淳子さんのブログサラのひとりごとで楽しむことが出来ました♪

ブログによると、今年もたくさんのお客様が会場に詰め掛けてくださったようです♪

企画してくださった風呂猫さんや、会場を提供してくださったもえぎ城内坂店のスタッフの方々に心から感謝いたします。

なお、もえぎ本店での「厳選招き猫29人展」のほうは23日まで開催されていますので、是非お訪ねくださいませ。

で、その会場では・・・・・

 

参加している全国の作家から送られたイラストや寄せ書きが・・・・

益子在住の作家さんの手で・・・・・

こんな楽しい屏風になりました。(画像はサラのひとりごとのブログからお借りしました)

個性豊かな猫達が、訪れる人に福を招くといいですね!この屏風はこれから毎年猫展で披露されるようですので、いつか・・・新春のもえぎ本店が益子のパワースポットに・・・なるかも(笑)

半澤さ〜〜ん、昨年は父がお茶をごちそうになり、今年は屏風でお世話になり、ありがとうございました〜〜!!


Posted by kobechan at 21:47 | Comments (9)

2011年01月05日

京都真冬の散歩道

ああ、やっとお正月休みが終わりました。普通の生活に戻れます。

なんだ?お休みが迷惑みたいなこの書き出しは?・・・・ま、答えはブログの最後のほうでちょっとだけ触れてありますので・・・・(笑)

京都市内の雪はほとんど消えた4日、お正月でなまった体を少しでも元に戻すべく、我が家から南東の方角に2時間半ほど散歩してきました。

まず、冬の花・山茶花を求めて丈山寺(詩仙堂)を訪ねてみましたが、清楚な白い花をつける入り口の大木は見頃を過ぎて、黄ばんだ花が目立ちました。

お次は八大神社・・・・ここの境内地にあった一乗寺下り松(さがりまつ)にて、剣聖宮本武蔵が吉岡一門と決闘したと伝えられています。懲りもせずおみくじを買うと、運気は最低でした(笑)でも、ここのおみくじには宝尽くしや亀の金色の小さな縁起物が入っていて、 私の引いたおみくじには金運の亀さんが!!やはり兎年生まれの金運はいいのですね〜〜(信じるものは救われる)

八大神社からさらに北へ雪の残る道を歩くと、お正月休みでひっそりとした武田薬品・京都薬用植物園、そして曼殊院へ・・・・春秋の観光シーズンには行き交うタクシーで歩きにくい道もこの日はひっそりとしていました。

話は変わって、私の友人で夫が定年後毎日家でゴロゴロしているのにノイローゼ気味の人がいます。そんな友人に、「ご主人は今まで一生懸命家族のために働いてきたのだから、少し大目に見てあげたら」なんて知ったような口をきいていた私。でも・・・・どこにも行かないで過ごしたこのお正月・・・・ま、我が家でもいろいろ見えてきたことがありまして〜〜(笑)他人事ではないぞと思った私、思わず歌留多に「定年後、テレビの前でカーペットをすり減らす毎日では困るよ!何か趣味を持たないと!それも定年前に始めなきゃ遅いんだよ!!!」と言ってしまいました!(ちなみに、歌留多の座っている場所は、本当にカーペットが磨り減っています(あははは)

しまった〜〜!!

歌留多、「実は始めたいことがあるんだよね」って、即楽器店に出かけキーボード買って来ました。

下手くそでうるさい・・・・とほほ。

いまさら始めても、、、、

でも、最近のキーボードっておもちゃみたいな値段でも、いろんな機能を備えていて面白いんですね〜。その一つに自動演奏機能で右手か左手か一方を演奏させて、片方を自分で弾くのがあって、これがなかなか楽しいのです。遠い遠い昔にちょっとだけ通った音楽教室であこがれつつ挫折した「エリーゼのために」を右手だけ弾いてみました。・・・あらら、私がはまりそう・・・・(笑)

とにもかくにも、お互い6日から仕事始め、、、忙しくもおだやかな日々が戻ってきました。

Posted by kobechan at 23:41 | Comments (2)

2011年01月01日

初詣&猫展のお知らせ

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日の京都は何十年ぶりかの大雪に見舞われ、お正月の天気が危ぶまれましたが、明けて元旦は太陽がまばゆいばかりに輝いて、気持ちよく一年のスタートを切ることができました。

積もった雪がどんどん溶けて行くぬかるみの道を、近くの下鴨神社に初詣に出かけました。糺の森を抜ける参道は屋台が立ち並び、無病息災を願う人々が焚き火を囲んで円を描いています。頭上高い木々に積もった雪が太陽の光を浴びながら金銀砂子のように舞い落ち・・・なんとも神々しい光景を見せてくれました。さすがにこの悪路、晴れ着の女性の姿は皆無だったのはしかたない・・・・・です。

誰が残したのか・・・かわいい雪だるまうさぎ♪そういえば、いろんなところでうさぎの雪だるまを見つけました。う〜〜ん、うさぎ年!私の年!ああ、、○十歳!
今年の我が家の運勢は・・・歌留多は「平」私は「吉」・・・・私の吉はともかく、下鴨神社ではお正月は「凶」を入れないということで歌留多の引き当てた「平」は最下位だそうです・・・・・・残念!でも歌留多・・何でも中途半端は面白くない!今が最下位なら上るだけさ♪と前向きな姿勢(笑)

下鴨神社のおみくじはいろんな色の紙に印刷されていて楽しいのですが、我が家は赤と白を引き当てたのだからめでたいめでたい!前向きな私。

さて、少し前のブログでも紹介させいただきましたが、益子の招き猫展が1月2日から始まります。

日頃このブログを見てくださる方には案内の葉書をお出ししていませんが、もしお時間と距離が許すようでしたら、詳しいことはもえぎのブログをご覧の上、是非会場にお越しくださいね。

「厳選現代招き猫29人展」
【会場】益子もえぎ本店 アトリウム
【会期】2011年 1月 2日 (日)〜23日(日)
【連絡先】0285-70-8111

昨年の「瀬戸市・平成の招き猫100人展」「目黒・十猫十色猫だらけ展」に出展した「美・NYAN」三部作を出展しています。

第13回「もえぎ平成の招き猫」展
【会期】2011年1月2日(日)〜13日(木)
【会場】益子もえぎ城内坂店2F M,sギャラリー
【連絡先】0285-72-6003

猫町ギャラリー「猫と兎の縁起物展」に出展した小さめの友禅猫額や粘土猫を出展しています。

今回楽しい企画もたくさん用意されているらしく、その一つに、出展作家が和紙に描いた簡単なイラストやサインを使った障子の展示があります。益子に行かれる方は、是非会場で私の↑を探してくださいね。

Posted by kobechan at 23:10 | Comments (6)