2010年09月29日

瀬戸行き

招き猫展の終了とともに軽い虚脱感が襲ってきて、ブログの更新遅れました〜〜

抜けるような秋の空の下、瀬戸の「来る福招き猫祭り」に行ってきました。

朝一番の高速バスに乗って名古屋駅に着いたのが9時半、そこから名鉄瀬戸線に乗り尾張瀬戸に到着したのが10時ちょっと過ぎ・・・祭りは始まったばかり。まずは、祭りの呼び物の一つ「平成の招き猫100人展」の開催されている「瀬戸蔵」を訪ねました。会場では100人展以外にも、100人展歴代の大賞受賞者作品の個展や瀬戸陶芸協会「招き猫展」、上絵付けやてびねり体験も開催されていていて、早い時間にもかかわらず沢山の人で賑わっていました。

画像左は招き猫絵付け体験コーナーです。右が私の作品も参加している「平成の招き猫100人展」会場入り口風景です。ここで投票用紙を受け取り、100人の様々な分野の招き猫作品の中から気に入ったものに投票します。残念ながら会場は撮影禁止でしたので、個々の作品は一つ前のブログで紹介したURLでご覧ください。右に写ってるおっちゃん、なぜか私にひっついて会場を歩いていましたが、おおお〜〜〜、私の作品に投票してくれてました!!な、なんだ・・・歌留多じゃないか(笑)

お昼は「瀬戸蔵」一階のレストランで味噌かつミニうどんセットを食べましたが、さすが瀬戸物の街、お土産に丼がついてました。食いしん坊倶楽部の皆様・・・写真を撮るのを忘れました。お腹がペコペコでがっついたものだから、気がついたら・・・丼だけ。ごめんにゃ〜〜

瀬戸蔵の催し物を見て回った後は、少し離れたところにある文化センターへ・・・・無料巡回バスが運行されていましたが、私達は大通りをそれた静かな町並みを散策しながら歩いて行きました。道端には彼岸花(昨年と同じ場所に同じ白い彼岸花も見つけました。)やケイトウ、、、真っ青な空、、、どこか懐かしい町並み、、、、心和む秋の風景でした。

文化センターでは、まず「100人展アートマーケット」へ・・・・ここでは100人展出展作家の小さな作品が購入できます。私も小さな額数点&粘土猫を出展しているので、へへ、、、売れ行き確認!あらら・・・粘土猫は残り少なくなっているものの肝心の染額が・・・・・(笑)でもね、しばらく偵察してたら(なんかセコイネ私)熱心に見てくれていたご夫婦が、なんと!「富嶽珍景」を購入してくれました。お礼の言葉を掛けようと思いましたが、いきなり関西系おばちゃんが「おおきに〜〜」なんて寄っていくと夢が破れると思って、そっと心の中でお礼を言いました。作家は神秘的なほうがいいのよね・・・キ・ビ・・ちゃん(笑)♪

文化センターでは「栃木県益子で活躍する作家のキャットアート展」にも足を運び、猫展を通じて知り合えた陶芸作家の須永みいしゃさんと半澤淳子さんにご挨拶!お二人とも独創性と知性溢れる楽しい招き猫を作っています。会場にはお二人の作品以外にも個性的な陶器の招き猫が会場狭しとばかりに並んでいました。この楽しいアート作品は10月16日からそっくり那須の猫ミュージアムに行きますので、お近くの方は是非ご覧くださいね。

文化センターの次は、新世紀工芸館の「まいけるからわた個展・猫神さんは見てはる」へ・・・・・まいけるからわたさんは、ギャラリー猫町での個展の際に知り合った猫作家さんで、なんと2009年の日本招き猫大賞を取ってしまった大物〜〜(笑)私のことを覚えていてくれるか心配でしたが、会場では沢山の来客の応対に追われているにもかかわらず、ちょっとシャイなやさしい笑顔で迎えてくださいました。それにしてもやはり大賞を取るだけのことはあるすばらしい作品群に圧倒されました!粘土や焼き物の猫に、日本の仏像や甲冑なと彼の本業の漫画やイラストとの世界が絶妙にマッチしていて、神々しくも可笑しい不思議な世界。そんな猫神様に混じって沢山の猫の骨壷も展示されていて、そのうちの一つの蓋を開けると裏側には小さなおしゃぶりが・・・仔猫のうちに死んでしまった子が来世で食べ物に困らないようにという気持ちからかしら・・・まいけるさんのやさしい人柄がうががえました。他の蓋の裏側からは何が現れるのかな、、、全部蓋を開けて見せて欲しかったけど、それはまたの機会に。

彼はきっとこれから大きく羽ばたいていくと思う。そんな確信を持った作品たちでした。

左 おまけ・・・今年も猫メイクした大人や子供、犬(あ、これはウソ)が街に溢れてました〜〜

右 名古屋へ立ち寄るついでに「名古屋水族館」を見るのを楽しみにしていたのですが、瀬戸で大幅に時間を取られ、今回は断念!昨年に引き続いて「ノリタケの森」を散策して、アウトレットで珈琲カップを購入して帰って来ました。

チャンチャン♪・・・瀬戸とノリタケの陶磁器が鳴る音だにゃ〜(おしまい)

Posted by kobechan at 08:37 | Comments (7)

2010年09月25日

第12回「平成の招き猫100人展」に参加しています。

今日・明日、瀬戸市では「第15回来る福招き猫祭り」が開催されています。こちら

私達も明日、お祭りに参加して来ます!私達夫婦が旅行する時はいつも雨に見舞われるのですが・・・・今回は幸いなことに両日晴天の模様です。

祭りの呼び物の一つに「平成の招き猫100人展」があります。陶器、人形、絵画、彫刻、工芸、木工、鋳鉄など、様々なジャンルのアーチスト100人が100通りの平成の招き猫に挑戦しています。で、私も今回も友禅染額で参加しています。現在主催者のホームページにて全作品が公開されていますので、是非個性的な創作招き猫の世界をご覧ください。

ギャラリーへはこちらからお入りください。ちなみに私の作品は40番です。

で・・・・・・で・・・・お願いなのですが・・・・・もし、作品をご覧になって「まぁいいんじゃない」と思われましたら、下のほうに投票ボタンがありますので、ポチっと押してくださいな。「あんまりよくないなぁ」と思われましたら、投票ボタンに間違って指を触れてくださいな・・あ、これは冗談です(笑)

どうぞシビアにお願いいたします。

アートマーケットでは、出展作家の招き猫作品が展示即売されます。私の染額&粘土猫も数点展示されてますので、ご覧くださいね。

Posted by kobechan at 13:40 | Comments (10)

2010年09月23日

ストンと秋

激しい雨と雷の音で眠りから醒めた秋分の日・・・・

雨が止んだのを見計らって、早朝の高野川ウォーキングにでかけました。夏の初めごろに出会ったヌーに再び会いたくて、ウォーキングのたびに川の流れに目を凝らすものの、以後一度も姿を見ることはありません。また、川沿いの土手に延々と咲き誇る彼岸花を楽しみにしていたのですが、今年は暑く雨が少なかったせいか、花が咲いているどころか茎さえもまだ見当たらない状態でした。厳しい夏の名残は、茶色く変色した河川敷のサツキや中洲の夏草・・・かろうじて見つけた彼岸花は、水面すれすれの一群だけでした。

雨が上がると気温がぐっと下がり、夜には冴え冴えとした丸い月が秋の訪れを告げていました。そして、秋の夜長にインターネットで旅のチケットを予約しています。旅といっても、何のことはない瀬戸の招き猫展に行くための高速バスの予約に過ぎないのですけれど・・・片道2時間半の気楽なお出かけにもちょっぴりロマンを感じてしまうのは、やはり文化の秋だからかしらね。ご当地グルメが目的でしょうって?もっちろんそれもあり(笑)

夏に益子で絵付けした皿が焼きあがってきました!!釉薬の出方がよく解らないまま彩色したものだから・・・・歌留多用に作った湯呑み茶碗は・・・・「闇夜のクロネコ」でした〜〜恥ずかしくてお見せできませ〜〜ん。日曜日に瀬戸で絵付けして・・・・いえいえ、お店で買ってあげましょう。

それから、先のブログで失職の危機なんて書いたものだから、ご心配をおかけしてしまいました。取りあえず、もうしばらく続けることで話がつきました。お騒がせして申し訳ありませんでした。

Posted by kobechan at 22:51 | Comments (8)

2010年09月20日

88888のキリ番に到達です〜〜

私のホームページは、本日88888のキリ番に到達しました。

ありがとうございました〜〜

で、キリ番を踏んでくださったのは、京都在住のMさんです。Mさんは水墨画の作家さんで、長い間このホームページの常連さんでしたが、ここ数ヶ月パソコンが壊れていてアクセスできないということでした。春に水墨画の作品展でお会いした時、私が「あかんやん、はよ修理して遊びにきてや」と言っていたのですが、この度久しぶりにアクセスしたら・・・赤いおめでとうの文字が表示されてたのですって!まぁ、なんとラッキーな・・・って、たいしたキリプレではないですが(笑)・・・・・おめでとうございま〜〜す!!!

おっほっほ、kibiちゃん、のっちちゃんは数秒の差でした(笑)

↑瀬戸のアートマーケットに出展します。表題は

富嶽珍景・・・なんちゃって!

富士山に宝船、招き猫だるま七福神、それを招き寄せる大きな波猫・・・・なんかすごく欲張った柄、、やけくそ気味ですね〜〜(苦笑)


やけくそ・・・といえば、この連休は色々なことがありました・・・また別の機会に報告しようと思っていますが、団地のわが棟付近が数箇所放火され(ボヤで済みました)、、、私は友禅の職先に切れてしまい失職の危機(しかたない、貧乏猫作家で生きていくか)、、、焼け、くそっ!

でも最後にキリ番で盛り上がって、とっても楽しい時間が過ごせました。皆様本当にありがとうございました。拙いホームページですが、これからも長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

Posted by kobechan at 20:22 | Comments (11)

2010年09月17日

美猫の染額、、、セーフ

明日が締め切りの招き猫展の作品、やっとやっとやっと終了しました。


たれ目猫さんならすんなり描けたものを・・美猫さんの目は本物の猫の青く深い湖のような目にしようとして失敗・・・何度も訂正しているうちにこんな時間になってしまいました。納得はいかないけれど、何とか見られる位には修正できたと思います。この猫さん、100円ショップで購入した付けまつ毛してるのですよ〜〜なんかもうどうしていいか分らなくなってしまって、最後に遊んでしまいました〜〜


百合の美猫さん&芍薬の美猫さんは一部だけお見せしますね。私の三部作を含め100人展の全作品は、25日になったら主催者のHPで公開されますのでごらんください。(URLはもう少ししたらここで紹介します。)ポチのお願いもさせていただくかも。。。ポチ?タマじゃないのって?(笑)

キリ番、もう少しですね〜〜
ほんと、どなたでも大歓迎ですから、遠慮なさらずお知らせくださいね。キリプレの意味がなくなるので、お返しは絶対いただきませんから〜〜

Posted by kobechan at 01:12 | Comments (12)

2010年09月11日

ヤーヤーヤー、キリ番がやって来る

最近「京都小紅のホームページ」は染色の話題がほとんどになってしまい、富良野の話題(しばらく行ってないからなぁ)や猫の話題(みんな虹の橋に行ってしまったからなぁ)、グルメな話題(外食の余裕がないからなぁ)等がめっきり減ってしまい、ちょっと退屈なホームページになっているかもしれませんね。にもかかわらず暖かく見守ってくださる皆様に、今日はキリプレのお知らせです♪

お陰様で、このホームページはもうじき88888番のキリ番がやってきます。いつも応援してくださる皆様に感謝して、今回もささやかなキリプレを用意いたしました。

今回のキリプレは、「京都の老舗パン屋さんのラスク各種詰合せ」どす!

 祇園 原了郭の 黒七味を使ったラスク×2
 めんたいこラスク×1
 蜂蜜と生姜ラスク×1
 黒糖ラスク×1
 シュガーバターラスク×1


今までキリ番を踏んだ方も、何回でも遠慮なく挑戦してくださいね!キリ番を踏んだ方は、メールか掲示板でお知らせください。

で、ちょっと注意点を・・・・
このホームページは、一回アクセスすると二回目はカウントされないことがあります。つまり、88888が表示されていても、それは直前に他の人がアクセスした番号の可能性があります。正式なゲッターには「88888+キリ番おめでとうの赤い文字」が表示されますので、ご理解くださいませ♪参照までに、、画像は前々回のキリ番です。

さぁ!今日は瀬戸の招き猫展の作品を完成させなくては!今日中に彩色を済ませて明日蒸しに出さないと、絶対に間に合わないというところまで追いつめられてます(涙)

牡丹の美猫さんは彩色終了間近です。牡丹のめしべやおしべを描き、美猫さんと旅猫君の目を入れて・・・3枚組の作品はすべて、着物にしたら絶対着ないぞって感じの派手なものになりそうです(笑)

がんばりまっす!

Posted by kobechan at 23:01 | Comments (8)

2010年09月06日

夏猫から秋猫へ

那須の猫ミュージアムで開催されていた「小紅・友禅染額展」は、本日終了いたしました。

会場にお越しくださった方、ネットを通じて応援してくださった方、ミュージアムの関係者の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。11日からは人気イラストレーター琴坂映理さんの個展「猫の楽園〜トパゾン島がニャンダーラにやってきた!」が始まります。皆様、引き続き猫ミュージアムをよろしくお願いいたします。

で、私は・・・休む間もなく、9月25日・26日の瀬戸での「平成の招き猫100人展」の作品の追い込みに入っています・・・・予定が大幅に遅れています(涙)

それでもこの土日で、何とか地色と背景のモノクロ部分だけ彩色しました♪地色にムラが生じて少し落ち込んでいますが、後で金の砂子を振って誤魔化し・・・いえ、豪華にしましょ(笑)

左は100人展と同時に開催される「アートマーケット」に出す予定の・・・え〜〜っと、題名は・・・・「北斎風招き猫」とでもしておきましょうか。誰が見ても富嶽三十六景の中の「神奈川沖波裏」ですね(汗)「山下白雨」「凱風快晴」と並ぶあまりに有名な作品のパクリですね〜〜ごめんにゃさい。

右は父が彫ってくれた落款です。ちょっと大き目のが欲しかったところ、タイムリーに送ってくれました。

招き猫展の葉書&パンフレットも、瀬戸市観光協会から送られて来ました。

去年の平成の招き猫100人展での「日本招き猫大賞」受賞作が葉書の写真に使われるのですが、今回は猫町の個展に来てくださった「まいけるからわたさん」の「安善興福猫」でした!!わ〜〜い、昨年作品を拝見してすごい作家さんと思っていたので納得!でも、これで彼が遠い人になってしまったかな?なんて心配は無用・・・あのおだやかな笑顔と作品に寄せる情熱はきっと変わらないでしょう・・・瀬戸で彼の今年の作品と笑顔に会えることでしょう。

暑さももう数日の辛抱でしょう。しばらく忙しいですが、私も元気でがんばります!!・・・もちろん食欲の秋、美味しいものいっぱい食べてね・・・・♪

Posted by kobechan at 23:31 | Comments (4)

2010年09月01日

故郷便り・最終章・・・家族展&益子

いつの間にか暦は9月・・・なのに、まだまだ猛暑が続いています。そんな夏の名残があるうちに故郷便りを書いておきましょう。

最終章は、家族の写真展と益子訪問の話題です。

G展「それぞれのフォトグラフ」を開くまでのエピソードは少し前のブログで触れましたので、今回は詳しい説明は省略して、画像にて会場の様子を紹介します。

会場は広重美術館に併設されているギャラリーで、招待客以外にも美術館帰りの人がふらっと立ち寄ってくれたりします。ギャラリーは町営なので住民は無料で利用できるのですが、今回のように家族が写真展をするなんてことは今まで無かったようです。小さな作品を持ち寄った楽しそうな展示会の様子を見て、これから他の人たちも気楽に利用するようになるかも♪

これは弟が家族を撮った写真です。表題は「おかえりなさ〜〜い」
短い人生でしたが、こんな愛に満ちた充実した時間がいっぱいあったのだと胸が熱くなる一枚でした。

故郷での最終日は、母と歌留多と三人で益子までドライブして来ました。父が同伴だと、どうしても写真を撮るのが目的のドライブになってしまいますが、今回父はG展会場に詰めていたので、母と歌留多は益子の陶器の共販センターでゆっくりと買い物、私は絵付けなんかを楽しんできました。

歌留多の湯飲み用にゲージツ作品作るぞって、リキ入れて取り掛かったのですが・・・・う〜〜ん、釉薬で描くのは慣れた友禅のようにはいきませんね。芸術作品は諦めて、、、出来上がったものは、やっぱり猫柄でした(笑)赤い釉薬で描いた部分は焼きあがると黒に、絵柄は藍と薄いピンクだそうで・・・送られてくる一ヵ月後が楽しみです♪

故郷での出来事は他にもいろいろありました。「八溝山迷走、、、茨城で迷う」「乗客二人だけの町営バスで田園巡り」「雷と花火の競演」エトセトラ・・・それらはまた機会がありましたら〜〜

そして・・・・帰りは東京から新幹線のグリーン車を奮発し(実はプラットこだま、グリーン車でも安いのです)、私達の夏休みは終わりました。


Posted by kobechan at 22:29 | Comments (7)